• 締切済み

規定のプログラムの変更ができない。

何故かパソコンがエラーを起こし、どうしようもなくなってOSの再インストールをしました。 そして前と同じ設定にしようと色々といじくり回しているのですが、拡張子の規定変更が何故かできずに困っております。 どなたか、なにか解決策をご教授願います。 OSはWindows8.1です。 やりたいことは、jpg等画像系ファイルを『MassiGra』に規定を切り替えることです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se400675.html すでに試したのは以下のこと 右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムを選択→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→規定のプログラムを選択→無い コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→関連付けを設定する→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない 以上を受け付けません。ちなみにOS再インストール前の設定ではできておりました。 ただ、動画系をGOMに切り替えるというのはなぜか出来ております。 おそらくインストール不要系に問題が発生しております。 どなたか解決策をお願いします。この際レジストリを弄るとかでも結構です。

みんなの回答

noname#206842
回答No.4

zipファイルを解凍したものを、c:\Programe Files(x86)に、移動していますか?・・・ その後は、今までどおり、既定のプログラムの設定

参考URL:
http://www.massigra.net/massigrahelp/currentver/about.htm
  • kteds
回答No.3

> コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→関連付けを設定する→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない 「変わっていない」で終わるのではなくて、 たとえば、いったんペイントに設定し直して->再度MassiGraに設定してみてください。 ※見かけ上は「変わってない」状態でもOS再インストールしたことでMassiGraのPATHが変わっているのではないかと思います。 したがって、あらためて設定し直してみてください。

youmis
質問者

補足

試してみましたが変化なしでした。

回答No.2

MassiGraを、一旦削除して、再インストールが一番いいのでは?・・・ 削除する際、Windows標準の案インストーラーでは、 レジストリ、AppDataホルダーに書き込まれているものが削除できていない可能性があるので、 Revo Uninstallerを、お使いになることを、お薦めします。 MassiGraは、すでにインストール済みということでいいのでしょうか?・・・ なんで、コントロールパネルに行くのかが、理解できませんが?・・・ Windowsでと、エクスプローラーでファイル拡張子、***.jpgのある画像に行き⇒右クリック ⇒プログラムから開く⇒既定のプログラムを選択⇒MassiGra うまくいかない場合、上記をお試しください!

参考URL:
http://www.revouninstaller.com
youmis
質問者

補足

MassiGraはそもそもインストールして使うタイプのソフトではなく、ダウンロードして解凍したらもう使えるタイプのソフトウェアでインストールという工程がないんです。 あとその右クリックのは試した1番目のですね…… 右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムを選択→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない これです。そして変わってませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

こっちのアプリで開いてほしい、拡張子の関連付けとカスタムアイコンの設定(7zip例) http://win8room.net/2013/01/08/1352.html 詳細されているFileTypesManってソフトを使ってみては? ソフトの使い方はFileTypesManとかで検索すれば出てきますので。