• 締切済み

規定のプログラムの変更ができない。

何故かパソコンがエラーを起こし、どうしようもなくなってOSの再インストールをしました。 そして前と同じ設定にしようと色々といじくり回しているのですが、拡張子の規定変更が何故かできずに困っております。 どなたか、なにか解決策をご教授願います。 OSはWindows8.1です。 やりたいことは、jpg等画像系ファイルを『MassiGra』に規定を切り替えることです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se400675.html すでに試したのは以下のこと 右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムを選択→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→規定のプログラムを選択→無い コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→関連付けを設定する→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない 以上を受け付けません。ちなみにOS再インストール前の設定ではできておりました。 ただ、動画系をGOMに切り替えるというのはなぜか出来ております。 おそらくインストール不要系に問題が発生しております。 どなたか解決策をお願いします。この際レジストリを弄るとかでも結構です。

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.4

zipファイルを解凍したものを、c:\Programe Files(x86)に、移動していますか?・・・ その後は、今までどおり、既定のプログラムの設定

参考URL:
http://www.massigra.net/massigrahelp/currentver/about.htm
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→関連付けを設定する→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない 「変わっていない」で終わるのではなくて、 たとえば、いったんペイントに設定し直して->再度MassiGraに設定してみてください。 ※見かけ上は「変わってない」状態でもOS再インストールしたことでMassiGraのPATHが変わっているのではないかと思います。 したがって、あらためて設定し直してみてください。

youmis
質問者

補足

試してみましたが変化なしでした。

noname#206842
noname#206842
回答No.2

MassiGraを、一旦削除して、再インストールが一番いいのでは?・・・ 削除する際、Windows標準の案インストーラーでは、 レジストリ、AppDataホルダーに書き込まれているものが削除できていない可能性があるので、 Revo Uninstallerを、お使いになることを、お薦めします。 MassiGraは、すでにインストール済みということでいいのでしょうか?・・・ なんで、コントロールパネルに行くのかが、理解できませんが?・・・ Windowsでと、エクスプローラーでファイル拡張子、***.jpgのある画像に行き⇒右クリック ⇒プログラムから開く⇒既定のプログラムを選択⇒MassiGra うまくいかない場合、上記をお試しください!

参考URL:
http://www.revouninstaller.com
youmis
質問者

補足

MassiGraはそもそもインストールして使うタイプのソフトではなく、ダウンロードして解凍したらもう使えるタイプのソフトウェアでインストールという工程がないんです。 あとその右クリックのは試した1番目のですね…… 右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムを選択→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない これです。そして変わってませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.1

こっちのアプリで開いてほしい、拡張子の関連付けとカスタムアイコンの設定(7zip例) http://win8room.net/2013/01/08/1352.html 詳細されているFileTypesManってソフトを使ってみては? ソフトの使い方はFileTypesManとかで検索すれば出てきますので。

関連するQ&A

  • nvidiaコントロールパネルプログラム設定の、、

    nvidiaコントロールパネルプログラム設定にて、GOMプレイヤーを選択し設定したい。 ですが、EXE選択時に欄に表示されません。 解決策がありましたら、よろしくお願いします。

  • 規定のプログラム変更について

    エクリプスを使用し、Salesforceのプログラムを編集しています。Salesforceのカスタムオブジェクト(object)のファイル形式を間違えて、規定のプログラム設定で、メモ帳を使ってしまいました。すると、エクリプスからカスタムオブジェクト(object)のファイルを立ち上げても、メモ帳が立ち上がってしまいます。元通り、エクリプス上で編集したいのですが、どのように対応すれば良いのでしょうか。尚、OSはWindows7をインストールしています。ご存じの方教えてください。宜しくお願いします。

  • コントロールパネルのプログラムと機能の中身が!

    コントロールパネルの中のプログラムと機能の中身が突然2つになってしまいました、アンインストールができません、消えたソフトは動作をします。インストールされた更新プログラムは残ってます、別にすぐにアンインストールをするわけではありませんがいらなくなったソフトが出てきたら消せません、何か知らないうちに設定変えたのでしょうかわかりません、誰か教えて下さい。OSはwindows8,1です。

  • Internet Explorer8

    Internet Explorer8をインストール後、再起動したら、 どういうわけか、デスクトップ上にあるInternet Explorerのアイコンをクリック しても無反応、そして「序数が見つかりません」などといったエラーメッセージが。 コントロールパネルから探ってみたり、プログラムのアクセスと規定の設定など を変えてみたり、自分なりに試しましたが、PCに疎くどうしても解決できません。 どうか解決策を教えてください。よろしくお願いいたします。。

  • Windows 7で、「規定のプログラム」以外の関連づけの仕方

    Windows 7で、「規定のプログラム」以外の関連づけの仕方 規定のプログラムに設定する方法は、「コントロール パネル\プログラム\既定のプログラム\既定のプログラムを設定する」で設定できますが、 それ以外の方法はどこで設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 例)ビットマップ(.bmp)を規定はフォットビュアー、編集はペイント

  • 既定の画像閲覧プログラムに設定できる画像ビューア

    JPGなどの一般的な画像ファイルを開くプログラムを、windows7に標準で入っている画像ビューアではなく多機能なフリーソフトに変えたいのですが、自分が選んだソフト(MassiGraというソフト)はインストールしないタイプのソフトだったからか画像閲覧の既定のプログラムに設定できませんでした。(プログラムを選択しても候補に表示されませんでした。) 画像閲覧の既定のプログラムに設定可能な画像ビューアでおすすめのソフトが知りたいです。 MassiGraと似たような操作ができれば何でも良いです。

  • photoshop 規定のプログラム変更

    いままでphotoshop cs2で画像処理していましたが、今度photoshop ccを新しくインストールしました。会社で何人かでphotoshopを使っていて、cs2の方が使い勝手が良いという人がいるので、jpeg画像を開くとき、規定のプログラムをcs2にしたいのですが、規定のプログラムの選択画面にはccのほうしか表示されません。「参照」でcs2の方を選択しても、jpeg画像のアイコンはcs6(cc)が表示されます。jpeg画像をクリックして必ずcs2の方で開くようにするにはどうしたら良いのでしょうか。お分かりの方ご指導よろしくお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」の起動ソフトを変更したい

    「プログラムの追加と削除」の起動ソフトを変更したい XP標準のプログラムの追加と削除がありますよね? あれは重くてあまり使い勝手が良くないので、フリーソフトを使うことにしました フリーソフトの名前は「fastpanel」です このフリーソフトをインストールしたのですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を選んでもXP標準のソフトが起動してしまいます コントロールパネル→プログラムの追加と削除を選んだら、インストールしたソフトが起動するようには出来ないのでしょうか?

  • Shurikenを規定にしたいのでやり方を教えて下さい。

    Shurikenを規定にしたいのでやり方を教えて下さい。 Windows7でShuriken2008をインストールしたのですが、mailtoをクリックしてもShurikenが起動しません。 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」 と出てしまいます。 IEのツール、オプション、プログラム、規定のプログラムの設定をしても、プログラム一覧にShurikenがないので選択できません。 どうやればいいのでしょうか?

  • プログラムの探し方

    DynaBookを使用しています。 コントロールパネルからプログラムの機能というところを見ると、Roxio Creator LJが確かに存在します。買った時にインストールされていたみたいですがアプリ一覧には見当たらないので立ち上げることができません。どこを探せば見つかりますか。