• ベストアンサー

既定の画像閲覧プログラムに設定できる画像ビューア

JPGなどの一般的な画像ファイルを開くプログラムを、windows7に標準で入っている画像ビューアではなく多機能なフリーソフトに変えたいのですが、自分が選んだソフト(MassiGraというソフト)はインストールしないタイプのソフトだったからか画像閲覧の既定のプログラムに設定できませんでした。(プログラムを選択しても候補に表示されませんでした。) 画像閲覧の既定のプログラムに設定可能な画像ビューアでおすすめのソフトが知りたいです。 MassiGraと似たような操作ができれば何でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.2

MassiGra を既定のプログラムに設定できますよ。 .jpgファイル上で右クリック⇒「プログラムから開く」⇒「既定のプログラムの選択」 「参照」ボタンをクリックし、MassiGra フォルダ内の「MassiGra.exe」を指定。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答にある操作はしていたのですが、そこでプログラムの一覧に表示されなかったのです。 もう少し自主的に調べ、解決法が書かれたページを見つけたのでこの質問を見た人用にリンクしておきます。 http://okwave.jp/qa/q4615827.html Massigraを一度既定のプログラムに設定した後でMassigraのフォルダを移動してしまうと、レジストリが場所を探せず一覧にも表示されなくなるので、CCleanerでレジストリの問題を解決して再度行うと表示され、既定のプログラムとして選択できるようです。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

IrfanViewというソフトを使ってます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/irfanview/

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしショートカットキーやマウス操作の設定ができないソフトだったので個人的に合いませんでした。