• ベストアンサー

photoshop 規定のプログラム変更

いままでphotoshop cs2で画像処理していましたが、今度photoshop ccを新しくインストールしました。会社で何人かでphotoshopを使っていて、cs2の方が使い勝手が良いという人がいるので、jpeg画像を開くとき、規定のプログラムをcs2にしたいのですが、規定のプログラムの選択画面にはccのほうしか表示されません。「参照」でcs2の方を選択しても、jpeg画像のアイコンはcs6(cc)が表示されます。jpeg画像をクリックして必ずcs2の方で開くようにするにはどうしたら良いのでしょうか。お分かりの方ご指導よろしくお願いします。

  • rizao
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

それはphotoshopでなく、OSの問題です。 既定ファイルの動作を、フォルダオプションで起動プログラムを取り替えます。 この動作はCS2を再インストールまたは修復すると自動で設定されます。

rizao
質問者

お礼

無事解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Photoshop】JPEGが「プログラムから開く」で開けない!

    JPEGをPhotoshopで開く場合、右クリック→「プログラムから開く」でPhotoshopを選択、起動するものですが、一覧からPhotoshopが消えてしまい、「プログラムを選択」→「参照」→… Photoshop.exeクリック をしたのですが無視されてしまうようで何も起動しません。どうすればいいのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。 *環境はPhotoshopCS2 Win-XPです。 *先日初めてImageradyを使いましたのでこれが原因ではと。 *Photoshop側からJPGを読むことは可能です。

  • 規定のプログラムの変更ができない。

    何故かパソコンがエラーを起こし、どうしようもなくなってOSの再インストールをしました。 そして前と同じ設定にしようと色々といじくり回しているのですが、拡張子の規定変更が何故かできずに困っております。 どなたか、なにか解決策をご教授願います。 OSはWindows8.1です。 やりたいことは、jpg等画像系ファイルを『MassiGra』に規定を切り替えることです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se400675.html すでに試したのは以下のこと 右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムを選択→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→規定のプログラムを選択→無い コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→関連付けを設定する→このPCで別のアプリを探す→使用したいソフト選択→変わってない 以上を受け付けません。ちなみにOS再インストール前の設定ではできておりました。 ただ、動画系をGOMに切り替えるというのはなぜか出来ております。 おそらくインストール不要系に問題が発生しております。 どなたか解決策をお願いします。この際レジストリを弄るとかでも結構です。

  • C言語プログラムを用いた画像表示プログラム

    おはようございます。 お時間ありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 C言語を使って、画像の表示、画像の処理ができるプログラムを作成したいのですが、私自身、JAVAを少しかじった程度の知識しかなくなかなかうまくいきません。 やっかいなことに、ただ画像を表示させるだけでなく、JPEGライブラリを用いた(JPEG画像を読み込んで処理できる)C言語プログラムのプログラムを作成したいのですがうまくいかずご質問させていただきました。 参照できるサイト、ご自信の作られたプログラム、プログラムを経験されている方の記述など教えていただければ幸いです。 明確な質問ではないのでご回答が非常に難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。 早朝からお忙しいと思いますが、お時間がありましたら是非ご教授よろしくおねがいします。

  • Photoshop CS6のツールバーの表示

    Photoshop CS6のツールバーの表示で困っています。 なぜか突然Photoshop CS6のツールバーの表示が クリックだけで他の候補も出てしまうようになりました。(画像参照) 通常は長押しで候補が出て、クリックではツールの選択といった 動きをすると思うのですが・・・。 何か設定をいじってしましたのでしょうか? どなたか元に直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshop CS5の件

    質問の際は、お世話になっております。 本日は、Photoshop CS5の件となりますが、書籍の”これからはじめるPhotoshopの本 CS6対応”の01写真をトリミングしようのところで切り抜きツールで画像の一部を範囲選択をした場合にこの書籍では画像の中の鳥を切り抜くのですが、切り抜きツール→範囲選択→確定で(4)画像を確認するの記載事項が”鳥が大きく表示されるようにトリミングされました”とあるのですが、同じ作業をした場合にPhotoshop CS5では鳥は大きく表示処理は不可能なのでしょうか? 上手く表現出来ず、恐縮ですがどなたかご存じの方がおりましたらアドバイスの程・お願いいたします。

  • Adobe Photoshop 5.5を再インストールしたら。。。

    PCのHDDを整理するため、Photoshop 5.5を一度削除し、再インストールしました。すると以下のように、なってしまいました。 1. JPEGファイルを開こうとすると今までは、Photoshopで起動していたのに、『Program.exeが見つかりません。』というメッセージが出てProgram.exeの場所を指定してきます。検索で、Program.exeをかけましたが、見当たりません。 2. JPEGやBMPファイルを右クリックし、【アプリケーションから開く】を選択するとPhotoshop削除前は、Photoshopが選択項目にあったのに、プログラムの選択を選んで一度Photoshopで開いても、次回からは選択にありません。また。その時、『JPEGファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックを入れても、次からはまた1のメッセージが出ます。 3. フォルダオプションのファイルの種類で、JPEGをPhotoshopに変更しようとしても出来ません。 この他にもアイコンが変わっていたり、再インストールによって不具合が生じてしまいました。 そのため、再インストールを標準やカスタムで行ったりしましたが、どの方法でも変わりありません。 OSはWinMeを使用しています。 どなたかお助けください。

  • photoshopで開けません

    JPEGで保存された写真をPHOTOSHOPで開こうとしたら 『不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました』というエラーになり開くことができません。  画像とFAXビューアでは見ることができます。 (1)なぜJPEGなのにPHOTOSHOPで開くことができないのでしょうか??? それと、 (2)画像とFAXビューアで表示後保存したら画像は荒くなりますよね? どうか詳しい方教えていただけませんか? 宜しくお願いします☆

  • jpgファイルを常にphotoshopで表示・編集したい。

    日ごろはjpg画像はphotoshopで開くように関連付けてあります。 が、本日初めてMicrosoftOfficePictureManagerを使ってあるJPG画像のサイズ変更をしてから、アイコンがphotoshopでなくなってしまいました。 そのため、jpg画像を右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択からphotoshopを選択し、その際に「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたのですが、アイコンがphotoshopに戻りません。 でも右クリックでプロパティを見ると、プログラムはphotoshopになっているのです。 これで普通にクリックしてphotoshopが開けばいいのですが、開くとMicrosoftOfficePictureManagerになってしまい困っています。 どなたか原因がおわかりになりますでしょうか?

  • 既定のプログラムの設定変更

    JPEG画像を「Office Micture Manager」で見たいのですが、JPEG画像のアイコンをクリックすると常に「Windows画像とFAXビューワ」というものが立ち上がってしまいます。 JPEG画像のアイコンをクリックすると、すぐに「Office Micture Manager」でみれるようにするにはどうすればよいでしょうか? 既定のプログラムの設定をいじるようなことがネットで書いてあるのですが、よくわかりません。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • JPEGの画質低下:Photoshop vs Silkypix

    デジカメで撮ったJPEG画像が暗かったので、Photoshop CSを使用してレベル調整を行いました。すると、ディスプレイの画像が、オリジナルの画像よりも明らかにざらついて、且つコントラストも低下して見えました。これをSILKYPIX JPEG Photographyで行うと、画質の低下はPhotoshop CSよりも少なくなるのでしょうか?