• ベストアンサー

子供を持たないことによって得られるメリットを教えて

子供を持たないことによって得られるメリットを教えてください。 30代の女性です。 どうやら子供を持てそうにないです。 本当は子供が欲しかったのですが、諦めるしかないようです。 このような場合の気の持ち方を教えてください。 メリットとして思いつくのは、お金がかからない事ですが 他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.17

私も子供が欲しかったのですが、諸事情やタイミングなどでおそらくこれから持つことはできないかと思います。 一時期はずっと心にひっかかっていましたが、最近はやっと少しふっきれてきました。 実はここ1年、仕事も少なかったこともあってこれまで「これは面白そうだな。やってみたいな」と思ったことに片っ端から手をつける、ということをしました。また、自分でもちょっと無謀かな?と思うようなチャレンジもしてみました。それまで「お金ももったいないかな。やっても意味ないかな」と思ってなんとなくあきらめていたことも、「子供がいないからこそできることだし、ちょっとやってみるか!」と勢いでしてしまったり。 そうしてみると、様々な新しい人間関係ができたり、自分でも気付かなかった興味関心が湧き出てきたり。とても毎日が楽しく充実しています。 子供がいたとしても、もちろんまた違った充実の仕方もあるのでしょう。 ですが、今感じている充実感は、子供がいたらきっと自分にセーブをかけてできなかっただろうな、と思うだけに、「この人生も悪くない」と思えています。 したいことをし、毎日を充実させてください。 あなたが幸せなら、それはもしかしたら「いないからこそ得た幸せ」なのかもしれません。 人は人生を1つしか選べません。「子供がいたら得られない幸せ」という幸せを得るために、子供がいないのだ、とも思えています。 最後にちょっとだけ現実的なメリットを。 よくテレビでみかける「ママ友のつきあい」や「PTA」などのよけいなお仕事。そういったことにわずらわされることがないのは、私的には最大のメリットに思えています。もちろん、良好で楽しい関係を築ける可能性もありますが、最近の「上下関係」やSNSを使ったやりとりは、正直その輪に「入らなければならない」というだけでも煩わしく思ってしまいます。子供を人質に取られて縛られる関係に悩まされることがないだけに、清々しい毎日を送れますよ…なんて。

zvbapippsq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

• aira1965
回答No.16

子供がいなければ、何をするにしても大人の都合だけで決めることが出来ます。 旅行でも引っ越しでも、子供が居れば子ども中心に物事を決めるようになりますし、 特に学校へ行くようになると、様々な問題が起きますし、制限も生じます。 また子供はやがて自立して行きますが、 それに伴い、子どもが犯罪に巻き込まれるのではないか、 逆に犯罪に加担するような子になってしまうかもしれないし、 事故や怪我に見舞われることはないか・・・ などなど諸々の不安や心痛が多く、 したがって「親」になると老け込みが速い人が多いです。 子どもがいなければ常に自分に集中することが出来るので、 そういう点はメリットと言えるでしょう。

zvbapippsq
質問者

お礼

noname#213210
noname#213210
回答No.15

私も子供がいません いま42歳なので可能性はゼロではありませんが、これから妊娠出産するのは宝くじに当たるようなものです 少し前まではクヨクヨしてました どうして私だけ授からないの? 不妊治療も頑張ったのに!って でも仕方ないですよね 授からない夫婦もいる それだけの事ですよ さて、メリット やはりお金です 不妊治療をやめてからバイトを増やしました 面白いようにお金が貯まるし、好きに使ってもまた働けばすぐに稼げます そして自由で身軽なこと 話題のお店の行列に並んだり、ぎゅうぎゅうに混むお祭りや花火大会だってどんどん楽しめちゃう あとね、髪が残りますよ(笑) 同年代の友人の中では、子供のいない私だけがフサフサです 夫婦仲が良ければとても楽しく暮らしていけます あなたも今はとてもつらいでしょうが、そのうち「なんであんなに悲しんでいたんだろう?」って思う日がきます たぶんね 経験者は語る

zvbapippsq
質問者

お礼

• forever520
回答No.14

40代既婚者男です。 大変お辛い事と思います。 私自身、シングルマザーだった妻と結婚し、妻の 連れ子が一人いますが、私たちの間での子供は 授かっていません。 今後も、授かることはないと思います。 そこでですが、子供を持たない事でのデメリットの 話をすることはあまりお勧めできません。 あなたも私も、子供を持たない人生をただ体験する というだけのことなのです。 子供を持たない事で得られる事を見つけて自分自身 を納得させないとやり切れない気持ちは分かります。 でも、子供ができない=不幸でもないのです。 私の場合、血は繋がらなくても、妻の子を通して 子育てという体験は出来ています。 つまり血が繋がらなくても子育てして学ぶことは 出来るということです。 事情あってご両親のいない子供の里親になるとか 養子縁組するという選択もあります。 私は37歳の時に結婚したのですが、妻は一つ 年上で、仮にその時妻に子供がいなかったとして、 その後子供がどうしても授からなかったとしても 何も後悔は無いし、問題ではなかったと思います。 私の場合、愛する妻と二人でこれからの人生を ゆっくり歩んでいければ、それだけで幸せだと 思えるからです。 私たち夫婦は一度妻の流産という辛い体験をして います。 その時に、妻に与えた心身への大きなダメージを 目の当たりにして、二人で何度も話し合い、二人 の間での子供は授からない事で同意したのです。 夫婦には夫婦だけにしか分からない様々な思いが あると思います。皆さん いろんな悲しみ、苦しみなどと向き合いながら、 必死に答えを探してみえます。 答えはありません。正解はありません。 良い、悪いもありません。 二人で悩んで、悩んで、苦しんだ末に出した選択 であれば、それでいいのです。 こういうメリットがあるからそれでいいんだ。 では無くて、自分はこうする。そう生きて行く。 でいのです。 幸せの形は人それぞれであっていいのです。 あなたが自分で決めて進む人生こそ最高の幸せです。 子供を授かることができないという事実をまずは 受け入れた上で、これからどう生きて行くかを見つめて みてください。

zvbapippsq
質問者

お礼

• satouenn
回答No.13

夫婦仲がよくなると思いますよ。共通の趣味とか、少々手間のかかることでも楽しめますし。 ご近所にそのようなものすごく仲の良いご夫婦がいらっしゃいます。

zvbapippsq
質問者

お礼

• k205t
回答No.12

子供がいない分、旅行とか行けますよ。 もちろん仕事も出来ますし、お金を自由に使えます。 欲しい物も買えます。

zvbapippsq
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.11

"メリットとして思いつくのは、お金がかからない事ですが 他にあれば教えてください。"   ↑ 夫婦の仲が良くなる、と思います。 子供がいると、どうしても子供中心の家庭になります。 だから夫婦の関係がお留守になります。 子供がいない夫婦は、夫婦で話し合ったりする時間が 増え、結果理解が深まり、仲良しになる。 ワタシの知り合いで、子供が居ない夫婦が何組もありますが 皆、夫婦仲が良いですね。 後は、子供の世話をしないで済むから、時間が余り それを自己啓発などの勉強に使える、というメリットが 考えられます。 ワタシ達夫婦には子供がおりません。 少し寂しいけど、夫婦揃って勉強するのが大好きです。 結婚してからお互いに、随分と進歩したものだ、と 錯覚かもしれませんが、そう感じます。

zvbapippsq
質問者

お礼

noname#217538
noname#217538
回答No.10

これをメリットと言えるかわかりませんが、他の家庭に恵まれない子供の週末お母さんや里親、他の恵まれない命のお母さんになる機会があります。それも命を助けることになります。 ご夫婦で保健所の動物を助けて愛情を注ぐチャンスもあります。 お金と時間の使い方ですが、仕事や趣味に生き、ご夫婦として生きる道が選べると思います。ある意味いつまでも夫婦らしく生きられるのはこの形かもしれません。子供がいればどうしてもお父さんお母さんの立場優先になります。喧嘩の内容も変わるでしょう。お子さんがいないならいないなりの生活があります。迎えたければ里親があります。よりいっそうお子さんに対して夫婦で話し合う機会が増えるかもしれません。夫婦で助け合っていこう、いたわりあおうと思うご夫婦もおられるでしょう。 私は周囲を見ていて、本当の親子だから、血の繋がっている親子だから、と言う感情よりも、本気で大事に育てた人が本当の親だと感じています。里親になる人は進んでそうなろうとなさる人。望まないのに、準備ができていなかったのに、と言う話はありません。生き方に様々な選択肢が与えられる、コミットメントを選択して選べる、それがメリットに感じます。

zvbapippsq
質問者

お礼

回答No.9

54歳 男性 妹夫婦に子供がいません 後輩に子供が出来ると生活の質が下がるので作らないと言う人もいます 当然、お金には余裕が出来るので妹夫婦は家のローンは完済 二人でパチンコ三昧 好き勝手な事してますよ 考え方は人それぞれですね

zvbapippsq
質問者

お礼

回答No.8

子供はメリットデメリットで授かるものではないですからね。 こどもが居ないなら子供が居た時に子供の世話で奪われる時間が他の事に使えます。 子供は本当に手間暇掛かりますよ。 それでもそれだけの喜びもある訳で、苦にならない方も多いと思いますが育児ノイローゼになる人も居るくらい大変です。 メリットとかデメリットとか考えずに子供がもてない人生ならその人生を如何に楽しむかを考えた方が良いですよ。 いくらメリットを数えてもそれが子供を諦められる要因にはなりません。 実子で無くとも養子という手もあります。 ペットも子供みたいなものですよ。 子供が居ても大人になれば独立するでしょう。 その後は夫婦だけの生活になります。 そうなるのが早いか遅いかくらいの違いではないでしょうか。

zvbapippsq
質問者

お礼

• romeo1226
回答No.7

友人にも事情により子供を作られないご夫婦がいます。 金銭的にもそうですが、お互いの時間を大切にし仕事も趣味も充実しつつ2人で毎年新しいことに挑戦したりと素敵な経験をされてるようです。

zvbapippsq
質問者

お礼