• 締切済み

子供を育てる事にメリットは有るのでしょうか?

現在は少子化社会で子供の数は少ないですよね? それに伴って社会保証(年金・健康保険)も少なくなっていく社会で子育てにお金を賭けるより,貯金する方が豊かな老後を送れると思いませんか? せめて社会保証に子供の数で幾らかの差別化が図られるのでしたらと思うのですが,現在は税金の控除だけですよね・・・ 子供一人育てるのに掛かる金額より随分少ないですよね? そのお金で貯金してもまだ遊ぶお金は残りますし,子供について悩む必要もなく,自分の時間を邪魔されることもないですよね? 又 最近の少年等の悲惨な事件に巻き込まれる確率も低いですし・・・ そう考えると,子供を産む育てる事にどの様なメリットが有るのでしょう? 実際に産み育てた方の意見ではなく,これから子供を作ろうとする人の意見を聞ければと思います。 ※何故子供を作る気になったのか,どういう子育てを目指しているのか,教えて下さい。

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.6

あなたは女性?男性? 既婚?未婚? 教えていただけますか? それによって、回答内容が 若干異なるので、、、、

KIMV
質問者

お礼

申し訳有りません。 質問の仕方が悪かったと思います。 随分過激な意見が多いようですので,締めたいと思います。 ただ 少子化で子供を作らないと言う人の意見(質問の内容等)はよく聞くのですが, 作ろうという人の意見は聞かれませんので,これから作ろうと言う人の意見を聞きたかったです。 ちなみに私はまもなく2児の親となります。 子供を作ることに特に理由も考えず,希望(期待)することは世間様に迷惑を掛けないことと,私の葬式&墓守です。

• tiga-
回答No.5

メリットなんてないと思います。 いや、メリットを考えて子育てをする人自体、私には理解できません。 中には、老後の面倒を見てもらおうという人もいるかもしれません。 自分の果たせなかった夢を子供に託するとか。 でも、それって淋しいです。 子供は、子供です。 それぞれの人生があります。 子供を育てて、その見返りを望むことは、ある意味、人間だからでしょうか。 動物でも、子育てをする動物はいますが、見返りなんて求めていないでしょう。 わたし的には、子供が生まれ、独り立ちできるよう、必要と思うことを教え、子供が一人前になって大人になったら、それで満足ですし、それだけでいいです。 私は、チーターとかの子育てのレベルかもしれません。

• ojory
回答No.4

自分のことしか考えていないんですね。みんながみんな、あなたのような考えで子供を作らなかったら、お金は残っても豊かな老後なんてありえません。なぜなら、医療も含め、サービスを提供してくれたり世話してくれたりする若者がいないんですから。老人だけでは日本も世界も豊かな将来はないでしょう。野垂れ死に必至です。 どうして子供をつくろうとするかと言えば、やはり本能の部分もあると思うし、老後時々でも笑顔を見せてくれる家族が欲しいからです。自分のお墓の面倒も考えます。もちろん、子供を作ったからといってその子供が自分より先に死んでしまうこともあるでしょうし、笑顔を見せに来てくれない子供に育つ可能性もありますが。

• kyu_chan
回答No.3

子供のいない夫婦です。 今後、子供を作る気はありませんが、一言、、、。 「結婚したら子は持つべき」という「すり込み」をされて育った人は「結婚=子供、これ、当然」という考えだと思います。 この「子を持って当然」という考えがあまりにも浸透してしまっているので、「子がいない夫婦」というのは、ひどい非難を社会から受けます。または過剰な同情でしょうか。 それをされたくないばかりに「とりあえず1人は」という考えの夫婦も少なくないです。 また、どんな困難が待ち受けていようとも、どんな現実があろうとも、「好きな人の子供が欲しい」というのは、多くの女性が希望する事なんだと思います。 だから、高額な不妊治療を受ける人がたくさんいらっしゃるんだと思います。 子供を作り、産み、育てるのを「メリット・デメリット」で考えてはいけないという、意見が大半だと思います。 私が子供を持たない理由はいろいろあるのですが、 親戚のしがらみが多く、将来的にモメるであろう というのが目に見えているのと、自営をやっていて 「子供が継ぐのは当たり前」という意見が まかり通っているので、恐ろしくて子供はもてません。 それに、私自身、主人の事を独り占めしたいという子供っぽい独占欲がまだあって(結婚6年目)子供は「余計なモノ」としか捉える事ができません。 (まぁ、人間的には難ありってトコでしょうか) 結婚して、子供を産んで「子供がいればダンナはいらない」とか「給料だけもってこい」という夫婦にだけはなりたくないですね また、KIMVさんの質問内容を思って、子供を作らないという人は少ない気がします。もっと身近に悪や原因がある方が多いと思うので、、、、、、

noname#6581
noname#6581
回答No.2

子供を育てるメリットなんてありませんよ。 メリット、デメリットで考えるものではないからです。 お金=豊かとお考えのようですね。 まぁ価値観は人それぞれですから、子供を作らなくてもいいと思います。 KIMVさんはどうぞご自分のためにお金と時間を使ってください。

• acky
回答No.1

そういう考えが起こること自体が、すでに人間性の欠落だと思います。 子供を作る→種の保存は全ての生命の本能です。理由なんていりません。 残念ながらそのようなお考えではまさに「悲惨な事件に巻き込まれる」 どころか引き起こす子供に成長しないとも限りません。 KIMVさんはご自身のお考えを貫き、子供を作らないことをオススメします。