• 締切済み

子供を育てる事にメリットは有るのでしょうか?

現在は少子化社会で子供の数は少ないですよね? それに伴って社会保証(年金・健康保険)も少なくなっていく社会で子育てにお金を賭けるより,貯金する方が豊かな老後を送れると思いませんか? せめて社会保証に子供の数で幾らかの差別化が図られるのでしたらと思うのですが,現在は税金の控除だけですよね・・・ 子供一人育てるのに掛かる金額より随分少ないですよね? そのお金で貯金してもまだ遊ぶお金は残りますし,子供について悩む必要もなく,自分の時間を邪魔されることもないですよね? 又 最近の少年等の悲惨な事件に巻き込まれる確率も低いですし・・・ そう考えると,子供を産む育てる事にどの様なメリットが有るのでしょう? 実際に産み育てた方の意見ではなく,これから子供を作ろうとする人の意見を聞ければと思います。 ※何故子供を作る気になったのか,どういう子育てを目指しているのか,教えて下さい。

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

あなたは女性?男性? 既婚?未婚? 教えていただけますか? それによって、回答内容が 若干異なるので、、、、

KIMV
質問者

お礼

申し訳有りません。 質問の仕方が悪かったと思います。 随分過激な意見が多いようですので,締めたいと思います。 ただ 少子化で子供を作らないと言う人の意見(質問の内容等)はよく聞くのですが, 作ろうという人の意見は聞かれませんので,これから作ろうと言う人の意見を聞きたかったです。 ちなみに私はまもなく2児の親となります。 子供を作ることに特に理由も考えず,希望(期待)することは世間様に迷惑を掛けないことと,私の葬式&墓守です。

  • tiga-
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

メリットなんてないと思います。 いや、メリットを考えて子育てをする人自体、私には理解できません。 中には、老後の面倒を見てもらおうという人もいるかもしれません。 自分の果たせなかった夢を子供に託するとか。 でも、それって淋しいです。 子供は、子供です。 それぞれの人生があります。 子供を育てて、その見返りを望むことは、ある意味、人間だからでしょうか。 動物でも、子育てをする動物はいますが、見返りなんて求めていないでしょう。 わたし的には、子供が生まれ、独り立ちできるよう、必要と思うことを教え、子供が一人前になって大人になったら、それで満足ですし、それだけでいいです。 私は、チーターとかの子育てのレベルかもしれません。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.4

自分のことしか考えていないんですね。みんながみんな、あなたのような考えで子供を作らなかったら、お金は残っても豊かな老後なんてありえません。なぜなら、医療も含め、サービスを提供してくれたり世話してくれたりする若者がいないんですから。老人だけでは日本も世界も豊かな将来はないでしょう。野垂れ死に必至です。 どうして子供をつくろうとするかと言えば、やはり本能の部分もあると思うし、老後時々でも笑顔を見せてくれる家族が欲しいからです。自分のお墓の面倒も考えます。もちろん、子供を作ったからといってその子供が自分より先に死んでしまうこともあるでしょうし、笑顔を見せに来てくれない子供に育つ可能性もありますが。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

子供のいない夫婦です。 今後、子供を作る気はありませんが、一言、、、。 「結婚したら子は持つべき」という「すり込み」をされて育った人は「結婚=子供、これ、当然」という考えだと思います。 この「子を持って当然」という考えがあまりにも浸透してしまっているので、「子がいない夫婦」というのは、ひどい非難を社会から受けます。または過剰な同情でしょうか。 それをされたくないばかりに「とりあえず1人は」という考えの夫婦も少なくないです。 また、どんな困難が待ち受けていようとも、どんな現実があろうとも、「好きな人の子供が欲しい」というのは、多くの女性が希望する事なんだと思います。 だから、高額な不妊治療を受ける人がたくさんいらっしゃるんだと思います。 子供を作り、産み、育てるのを「メリット・デメリット」で考えてはいけないという、意見が大半だと思います。 私が子供を持たない理由はいろいろあるのですが、 親戚のしがらみが多く、将来的にモメるであろう というのが目に見えているのと、自営をやっていて 「子供が継ぐのは当たり前」という意見が まかり通っているので、恐ろしくて子供はもてません。 それに、私自身、主人の事を独り占めしたいという子供っぽい独占欲がまだあって(結婚6年目)子供は「余計なモノ」としか捉える事ができません。 (まぁ、人間的には難ありってトコでしょうか) 結婚して、子供を産んで「子供がいればダンナはいらない」とか「給料だけもってこい」という夫婦にだけはなりたくないですね また、KIMVさんの質問内容を思って、子供を作らないという人は少ない気がします。もっと身近に悪や原因がある方が多いと思うので、、、、、、

noname#6581
noname#6581
回答No.2

子供を育てるメリットなんてありませんよ。 メリット、デメリットで考えるものではないからです。 お金=豊かとお考えのようですね。 まぁ価値観は人それぞれですから、子供を作らなくてもいいと思います。 KIMVさんはどうぞご自分のためにお金と時間を使ってください。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

そういう考えが起こること自体が、すでに人間性の欠落だと思います。 子供を作る→種の保存は全ての生命の本能です。理由なんていりません。 残念ながらそのようなお考えではまさに「悲惨な事件に巻き込まれる」 どころか引き起こす子供に成長しないとも限りません。 KIMVさんはご自身のお考えを貫き、子供を作らないことをオススメします。

関連するQ&A

  • 【10年、20年後の社会問題・老後破産・高齢ニート

    【10年、20年後の社会問題・老後破産・高齢ニート】10年、20年後の社会問題を予測しています。 30年ごとに子供の数が半分になっていきます。 出生率が1.X倍なので当然と言えば当然ですよね。 2人の親から1人の子供しか産まれないんだから、その子供が2人で1人を産む。 統計通りに子供の数が半分の半分になっていっています。 そして、まあ、少子化より前に言われていた高齢化。 高齢化は少子化より悲惨で、あと20年で高齢者を支える子供が半分になることを理解していますか? 老後破産、高齢ニートが社会問題化の表面化してきています。 あと10年は日本は社会経済を持ち支えることが出来ますが、20年後は無理になっていると思います。 30年後は子供の数が半分の半分になって悲惨な状況になっていることでしょう。 なにか20年、30年後の日本の未来を予見して対策をしていますか? 老後は生活保護に入るから持ち家も貯金もしていない老後破産より酷い老後計画を立てている高齢者も多いです。 日本の円の価値は75%に下落し、物価が1.5-2倍になります。 給料が今と同額だと今の生活レベルを75%に落ちます。 月給20万円だと20-30年後は15万円と同じ価値しかないです。 年収200万円の人は150万円の生活レベルに落ちます。 老後破産、高齢ニートはその前触れです。他にどんな社会問題がこれから起こってくると思っていますか? みなさんの日本の20-30年後の未来予測をお聞かせください。 高齢化、少子化による社会影響を教えてください。あと20年で第二波に突入します。

  • 「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

    最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。 私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、 ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。 確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、 子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、 かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても どうにもならないですよね? まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、 気分悪くされたらごめんなさい。 楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^; 同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような 計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。 結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

  • 子供作って私にお得なことはある?

    子供って作って私がなにかお得なんでしょうか? 30代前半の夫婦ですが、子育ては大変だしお金も時間もかかり、 自分の老後子供に面倒みてもらえる保証もなく(今は施設やヘルパーもあるため絶対子供に頼る必要ない) なんか子育てという投資には無駄で損しかないと思って子供を作りたくないです。 「子供は可愛いから絶対作るべき。」「子孫を残すのが生物の本能」といったくだらない精神論感情論で損や苦労したくないし(子供を可愛いと思えないし、頭が良い生物の人間は自分が苦しいことを避ける。) 「子供いないと周りから色々言われる。」とか周りばかり気にして流され欲しくもない子供産み苦労するのも絶対嫌です(誰も子供に関して言ってこないし。) 他の人が子供を作り苦労して子育てするのは知りませんが、私はわざわざそんな無駄な苦労したくないです。

  • 子供作る理由

    冷静に考えてみてください。子供を作る理由はなんですか? やっぱり性欲ですか? それとも好きな人との間に子供が欲しいから?? 老後のため?? 子供ができたら、当たり前ですがお金も時間も必要になります。 子育てするのも大変です。 夫婦2人でのんびり過ごす方が楽しそうじゃないですか?

  • 子どもを作る?作らない?

    結婚して1年目の30代中盤の女性です。旦那は20代後半に差し掛かる年齢です。 当初の計画としてはお金を貯めて、その後は子どもを…と考えていました。 しかし、旦那のお給料が現在、依然子育てに見合った額ではなく、 最近の話し合いでは、老後のことを考えると子供をもうけるのは、経済的に無理なのではないかという話も出てきました。 私たちは、将来の老後を子供に面倒を見てもらう考えはなく(親にお金の無心を何度もされて、結構辛かったので)、経済的にも頼ろうとは考えていません。なので老後の資金を貯めるとしたら、子供を育てるのは無理なのでは?という次第なのです。 旦那は子供が基本的に大好きで、小さい頃は忙しかった親に代わって、年の離れた弟の授乳・おしめの取替え等を手伝っていた位なのですが、「実際育てるのはこの時代、金銭的にも大変だし、まずは自分達がしっかり生きていかなきゃじゃない?」とのことです。 私は正直、積極的にどうしても欲しい!って訳でもなく、昔はむしろ嫌いな方でした。しかしこの年齢になるとなぜか全否定できず、かなり後ろ髪を引かれる気持ち、というか「愛する人との絆としての子供が欲しい、このままでいいの?」的な考えが頭をよぎって感情の波が立ってしまったり、またある時は「子供が欲しいからといって、平穏無事に産まれてくる保障なんてないし、今の子供にお金を掛けるのが普通になったこの世の中で、果たしてちゃんと育てていけるのか」など消極的になってしまったり。 子供が欲しいのか欲しくないのか、私の中では決まっていませんが、決まっていることは『老後は自分たちのお金でなんとかしないとね。』ということです。 寂しい・寂しくない等、自分の感情論で考えてしまうとドツボにはまってしまうので(そりゃ欲しい気持ちもありますので…(苦笑))、あえてお金中心でお聞きしたく質問をさせてもらいます。 私たちの老後をしっかりと生き抜くためには、老後の貯蓄をしっかりとするためには、子供は持たない方が経済的には良いのでしょうか? 子供はお金などで割り切れるものではないとは思いますが、辛いながらも質問をさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 年金が不安になると、少子化につながるでしょうか?

     日本は、今財政危機に陥っています、消えた年金問題も深刻化し、国民年金の未納者も増えていると聞きます。例えば年金額が低下すると、老後に備えて現役時代に貯金する必要に迫られます。  貯金を余儀なくされると、生活を切り詰めなければ成りません。中小企業など不安定な企業に勤める方の場合、給料を日々の生活費と老後の貯金、自分のお小遣いに当てるのに精一杯で、子供を作って、育てることに不安を覚えるはずです。  20代でパートナーを得て、子供に恵まれた男女の場合、50歳過ぎれば、子供は大学を卒業し、独立してくれる計算になり、生活にはさほど困らないかもしれません。所得によりますが、子供の教育費がかからない30代前半の頃は、貯金する余裕もあるといえるでしょう。おそらく20代でパートナーを得た人たちは、女性が不妊症の人を除き、子供を結構つくっているのではないかと思います。  問題なのは、30代後半以降の人たちだと思います。今男性だと35歳の未婚者が半分近くに上ると聞きます。その人たちが、これからパートナーを得て、子育てをしたとします。現行の定年制である60歳を越えても子供が学生であるため、教育費がかさみ、負担が増すかと思います。高い年金や退職金がもらえると、子供の学費に当てることができます。年金額が下がると、晩婚によって、子供が、就職しない段階で定年を迎え、学費を出せない事態になります。  少子化対策といいますが、年金が不安になると、ますます出生率が下がる気がいたしますが、皆さんの意見はどうですか?  私の周りでも、晩婚の人は、子供の数が1人、あるいは0人という人も多いです。0人の人に子供をつくらなかった理由を聞くと、「欲しいけれど、私がいつまでも働けるわけではなく、年齢的に厳しい」という回答を得ました。逆に20代前半で結婚している人だと、3人も4人もいます。  つまり、35歳で未婚者が半分近くに達する日本は、これから年金を当てにできないため、子育てにお金をかけられず、定年を迎えれば、子供の学費を払えなくなる。したがって、年齢が高くなると、子育てができなくなるということになります。  日本は確かに少子化ですけれど、先進国の中では、晩婚化ではないと聞きます、。男性の平均初婚年齢は2010年で30,5歳、女性は28,9歳だったかと思います。ヨーロッパだと、男女とも日本の平均値よりも高い国の方が多かったです。出生率に限ると、日本の1,39を下回る国は、ルーマニア、ボスニア、スロバキアなど少数だったかと思います。  野田総理大臣は、社会保障と税の一体改革を掲げています。少子化対策も取り組んでいますが、難しい気がします。  少子化対策で、晩婚化になると、出生率が下がると、報告書にまとめられています。日本はものすごい晩婚ではないので、その考えは誤りで、年金を含め社会福祉を充実させれば、改善できるかと思います。  長い文章を読んでいただきありがとうございます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 子供がいる生活、いない生活

    既婚者で妊娠希望、子なしです。 先日、友人(同じく既婚者子なし)と子供の話題に なったのですが、彼女は子供は作らないと言うのです。 理由は、子供を大学まで育てあげるのに 一人あたり約2000万ものお金がかかる、 自分の時間や使えるお金がなくなる、 田舎暮らしのためか周りに子供があまりおらず、 できても同級生が少なかったりすると子供が可哀相だし、 しょっちゅう(PTAとかの)役員が回ってくるのが面倒、 世の中が物騒で子供への心配事が増える、 一戸建てを購入したいから・・・などです。 確かに子育てにかかる費用で不安になったりはします。 でも、子供はお金にはかえられないものであり、 子供がいることで自分の人生も豊かになったりすると 思うのですが考えが甘いですか? 不景気が続く世の中、いじめ、少子化、高齢化社会など・・ これから産まれて来る子に明るい未来はないのでしょうか。 子供に対する考えは人それぞれですが、 いろんな方の意見を聞きたいと思いますので 宜しくお願い致します。

  • なぜ子どもを二人しか作らないのか

    日本では、大概の家庭が二人位しか子どもを産まないのは何故ですか? 教育や子育てにお金がかかるからですか? 昔はお金がないのに、五人兄弟とか普通だったのに。 教育にお金がかからない北欧みたいに、公教育が無償化したら子どもを沢山産むようになるのかな? お金を理由に、子どもを沢山産まなくなり、結果的に少子化になり人口減で経済が縮小しお金に苦しむ様になってるのが今の日本ではないでしょうか?

  • 子供のいる方の無計画な生活

    子供がいる方はどうして金銭面の計画も立てずに、無計画に子供ができてから「なんとかなる」「どうにかなる」が一般的に常識とされてるのでしょうか?生活を切り詰めてまでほしいものでしょうか?自分は子供 こそは最高の贅沢だし、本来はお金持ちの方、高収入の方のみ計画を立てられる方が作るべきだと思います。少子化だの将来の日本だの心配する前に自分もろくすっぽ金の管理もできない 躾もできない 親の身勝手に離婚する そんな世の中で子供を当たり前のように産んで育ててる人がとてもとても理解できません自分は子供いませんが、「どうして?」だの「早く作りなよ!」言われますが自分自身よ~~く定年後のこと考えて収入と老後の貯金を計算すると3500万くらい必要なので当然 現役で働いて手取として給料が子供に回せないので諦めました。できてからお金に困りたくないのでもし作るのであれば、子供に好きなことをさせてあげたいので (その方が生まれてくる子供も家計の事も心配しないでいいし) 最低限成人までに必要とされる金額 今の子は3000万くらい?を貯金してから計画的に作りたいのですが、後にも先にもお金がかかるのは事実だし子供ができてからでなくしっかり貯金してから作るというのが自分の中の常識であると思いますが、この常識はおかしいですか? それとも 無計画の方が常識だと思いますか?

  • いくら貰えば子どもと別れますか(変わった条件付き)

    子どもを持った経験の無い中年男の愚かな質問にお付き合いください 先の他の方の質問を読んで、ふと思いついた便乗質問です。 お子様をお持ちの方に質問なのですが、あなたはいくらのお金をもらえるなら、あなたの子どもと一生の別れをすることが出来ますか? もちろん、この質問には普通のまともな親御さんの心境なら 「お金なんか100億貰っても1000億貰っても捨てることなんて出来ません!」 って回答が多く寄せられるだろうことは推測できます。 さてここで視点を少し変えてみたいのですが、この質問には次の条件が付きます。 【そのお金をいくらでも自由に、子どもの将来のために有効活用しても良い】という条件です。 つまり10億100億を貰い、そのお金で子どもの教育費に使おうが、子どもが将来例えば商売を始めるにしても、生活の困窮に用いるにしても自由だという条件です。 たとえば一般サラリーマンの親御さんで、子どもさんが医学部に進学希望だったりしたら、今の社会情勢から見て、自分の子供が奨学金を借りて医師免許をとり、過酷な勤務医になるのと、豊かな資金で海外研修をしたり、大病院の院長として経営できる立場になるのでは、同じ医師でも境遇は天と地との差があったりします。 またたとえ日本が今後将来に悲惨な社会情勢になったとしても、お子さんやその子ども(つまりあなたのお孫さん)が海外に移住しても幸せに暮らす資金にもなり得るものです。 言い換えるならその100億200億は、お子さんの将来をかなりの確率で恵まれた将来として保証するとも言える資金になりうるのです。 あなたはいくらのお金をもらえるなら、「自分が身を引いて」子どもと一生の別れを決意できますか?

専門家に質問してみよう