• ベストアンサー

子供作る理由

冷静に考えてみてください。子供を作る理由はなんですか? やっぱり性欲ですか? それとも好きな人との間に子供が欲しいから?? 老後のため?? 子供ができたら、当たり前ですがお金も時間も必要になります。 子育てするのも大変です。 夫婦2人でのんびり過ごす方が楽しそうじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

それは理性で考えてる人の思考ですね。 理性的であることは大事だし、稼ぎもないのに何人も子供を作る人のことはあまり尊敬はできません。 しかし未来の予測や計算だけでは本能は抗えないものなのでしょう。 子供のいる幸せはなにものにも代えがたいもの。 要するに幸せでいたいから子供を作るのです。 当然ながら幸せの基準は人それぞれですので誰かと比べるものではありません。 子供でなくても愛情を注ぐ者がいることは人に幸せを与えてくれます。 ペットによって得られる人もいるし、パートナーを愛する人もいるでしょう。対象は多ければ多いほど良いけど、本人の器というか持てる量は違うのでそれは他人が決めることでもないと思います。 中には他人や、多くの人を愛せる人もいるでしょうし、自分だけの人もいるでしょう。 誰かに愛されるってのは確かに幸せだけど、それ以上に愛情を注ぐ相手がいる、しかもそれを拒否されないのはものすごい満足感を感じられるものなのです。 子供はその最たるものだなぁと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

「大変だからやらないやりたくない」なんてのは自堕落グータラ人間の発想です。 夫婦や家族の未来のため、 果ては国の未来の為・人類発展の為(社会に役立つ人間を前提)ですよ。

• yaasan
回答No.9

理由なんてそりゃ産む数だけあるといってもいいぐらい、明確な理由なんてないですよ。理由なく産んで、まともに育てない人だっているんだしね。

回答No.8

出来ちゃったからです 書くとなんかにひっかかりそうなので書きませんが 2人でのんびり過ごす方が楽しいからと言って生命を処分するわけにいかないでしょ? 現代は避妊具があるので人それぞれで必要に迫られて作る方もきっといますよね

• ZXYZY
回答No.7

子供を作る理由は簡単。 本能だからです。 DNAに伴侶を見つけて子供を作る様にプログラミングされているから。 性欲?老後のため?好きな人との間に子供が欲しいから? それは後付けの理由で、本能のままに生きていると子供を作るようになるのです。 冷静に考えるとそうなります。

• zabusakura
回答No.6

何のためって考えないといけないのかな? 夫婦で過ごすのとは全く違う幸せがあるから。何より社会の為になるでしょう。税金を納める人が居ないと困るでしょう。 子育てでしか体験できないこと楽しさが有るし何より子供が自分の将来を考え実現させて幸せな人生を歩む姿を見るのは何より幸せです。 仕事もプライベートも充実して楽しい、彼氏とも上手く行ってる(申し分のない彼氏で)楽しいよという話を聞くのは嬉しい。

• nagaineko
回答No.5

やはり本能的なものなんでしょうね。 本来、セックスは子供を作るための営みなわけですからね。 それに、特に女性は、子供を産み育てることに執着する人が 結構いますよね。あれは明らかに本能的なものなのでしょうね。 男は、そこまで子供に執着ってないように思うんですけどね。 もちろん、人にもよるでしょうけど。 ただ、現在は、避妊という方法がありますから、 子供を作るかどうかは選択できるわけです。 昔なら、子供をたくさん作る明確な理由があったと思います。 家を代々存続させるためとか、労働力としても必要だったでしょうし、自分の老後の面倒を見てもらう担い手としても必要だっただろうと思います。それに、途中で死んでしまう確率もあったでしょうから、数も沢山産んだんでしょうね。国としても、人口増加は国力強化 につながったんでしょうから、子供を産むことを奨励したんでしょうしね。などなど、産む理由には事欠かなかったんじゃないかと 思います。 でも、今って、そういう価値観はないと思います。 国は国力維持や、税金確保のために子供を産め、と言っていますが、 個人として、子供を産むことによって得られるメリットは昔ほど ないだろうと思いますね。 むしろデメリットの方が大きいように感じてしまいます。 あなたの言うように、子育てには膨大は時間とお金が必要です。 それに、昔なら大きくさえなれば何とかなったんでしょうけど、 今はそういうわけにもいきません。それなりの職について、 それなりの給料を得ようと思えば、それなりに努力する必要が あります。能力がなければ、ブラック企業で安い労働力として こき使われるだけです。産む方も大変ですが、産み落とされた方も 大変です。まだ、自立して何とかやってくれればいいですが、 社会に適応できずに引きこもりにでもなられたら、目も当てられません。 >夫婦2人でのんびり過ごす方が楽しそうじゃないですか? 現状、理屈で考えれば、そういう側面は十分にあるでしょうね。 今までは、何となくみんなが産んでるから、とか、そういうもんだと 思って、という明確な意志もなく産んでた人が、そういうことに 気づき始めて徐々に産まなくなってるんじゃないですかね? ですから、少子化傾向っていうのはそういうことだと思いますね。 ある意味、当然だと思います。 でも、人間は理屈では生きていませんから、やはり、子供を 産み育てたい、そこに喜びを見出す人もたくさんいるわけで。 それはそれで素晴らしいことだと思います。 私は個人的に、子供は嫌いだし、不確定要素を自分の人生に 抱え込みたくありませんので、子供は設けませんでしたね。 夫婦二人でのんびり楽しいです。 でもまあそれはあくまでも私の価値観ですので、 人それぞれ、好きにすればいいんだと思います。 ただ、産んだ以上は責任もって育ててあげてほしいと思います。

• agehage
回答No.3

子供を作る環境がある人は、大変だしお金もかかるけど、人生楽しくなると思うから作ってみるか、というような感じだと思います 子供を作ることが選べるなら、苦労もあるけど良さもあるからやってみようと思う人はそれなりにいると思いますよ

• kbm00001
回答No.2

性欲は、子孫繁栄のために、仕組みなので、作りたくなるし、生まれたら子犬や子猫、雛と同じで、可愛い容姿で騙されて、必死に育てるのが生き物の性ですよ。 だからこそ、若くてお金もない、自制心のない男女が子作りして、15や16の母親が発生したり、望まない妊娠とかいって、中絶してなかったことにするにですよ。 衝動でセックスしてしまうのですから、どうもこうもないですよ。

回答No.1

そう思った人は子供作らない。それだけの事です。子供を作る人にとやかく言う事じゃないですよね。