• ベストアンサー

子供作る理由

冷静に考えてみてください。子供を作る理由はなんですか? やっぱり性欲ですか? それとも好きな人との間に子供が欲しいから?? 老後のため?? 子供ができたら、当たり前ですがお金も時間も必要になります。 子育てするのも大変です。 夫婦2人でのんびり過ごす方が楽しそうじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.4

それは理性で考えてる人の思考ですね。 理性的であることは大事だし、稼ぎもないのに何人も子供を作る人のことはあまり尊敬はできません。 しかし未来の予測や計算だけでは本能は抗えないものなのでしょう。 子供のいる幸せはなにものにも代えがたいもの。 要するに幸せでいたいから子供を作るのです。 当然ながら幸せの基準は人それぞれですので誰かと比べるものではありません。 子供でなくても愛情を注ぐ者がいることは人に幸せを与えてくれます。 ペットによって得られる人もいるし、パートナーを愛する人もいるでしょう。対象は多ければ多いほど良いけど、本人の器というか持てる量は違うのでそれは他人が決めることでもないと思います。 中には他人や、多くの人を愛せる人もいるでしょうし、自分だけの人もいるでしょう。 誰かに愛されるってのは確かに幸せだけど、それ以上に愛情を注ぐ相手がいる、しかもそれを拒否されないのはものすごい満足感を感じられるものなのです。 子供はその最たるものだなぁと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

「大変だからやらないやりたくない」なんてのは自堕落グータラ人間の発想です。 夫婦や家族の未来のため、 果ては国の未来の為・人類発展の為(社会に役立つ人間を前提)ですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.9

理由なんてそりゃ産む数だけあるといってもいいぐらい、明確な理由なんてないですよ。理由なく産んで、まともに育てない人だっているんだしね。

回答No.8

出来ちゃったからです 書くとなんかにひっかかりそうなので書きませんが 2人でのんびり過ごす方が楽しいからと言って生命を処分するわけにいかないでしょ? 現代は避妊具があるので人それぞれで必要に迫られて作る方もきっといますよね

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

子供を作る理由は簡単。 本能だからです。 DNAに伴侶を見つけて子供を作る様にプログラミングされているから。 性欲?老後のため?好きな人との間に子供が欲しいから? それは後付けの理由で、本能のままに生きていると子供を作るようになるのです。 冷静に考えるとそうなります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14858)
回答No.6

何のためって考えないといけないのかな? 夫婦で過ごすのとは全く違う幸せがあるから。何より社会の為になるでしょう。税金を納める人が居ないと困るでしょう。 子育てでしか体験できないこと楽しさが有るし何より子供が自分の将来を考え実現させて幸せな人生を歩む姿を見るのは何より幸せです。 仕事もプライベートも充実して楽しい、彼氏とも上手く行ってる(申し分のない彼氏で)楽しいよという話を聞くのは嬉しい。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

やはり本能的なものなんでしょうね。 本来、セックスは子供を作るための営みなわけですからね。 それに、特に女性は、子供を産み育てることに執着する人が 結構いますよね。あれは明らかに本能的なものなのでしょうね。 男は、そこまで子供に執着ってないように思うんですけどね。 もちろん、人にもよるでしょうけど。 ただ、現在は、避妊という方法がありますから、 子供を作るかどうかは選択できるわけです。 昔なら、子供をたくさん作る明確な理由があったと思います。 家を代々存続させるためとか、労働力としても必要だったでしょうし、自分の老後の面倒を見てもらう担い手としても必要だっただろうと思います。それに、途中で死んでしまう確率もあったでしょうから、数も沢山産んだんでしょうね。国としても、人口増加は国力強化 につながったんでしょうから、子供を産むことを奨励したんでしょうしね。などなど、産む理由には事欠かなかったんじゃないかと 思います。 でも、今って、そういう価値観はないと思います。 国は国力維持や、税金確保のために子供を産め、と言っていますが、 個人として、子供を産むことによって得られるメリットは昔ほど ないだろうと思いますね。 むしろデメリットの方が大きいように感じてしまいます。 あなたの言うように、子育てには膨大は時間とお金が必要です。 それに、昔なら大きくさえなれば何とかなったんでしょうけど、 今はそういうわけにもいきません。それなりの職について、 それなりの給料を得ようと思えば、それなりに努力する必要が あります。能力がなければ、ブラック企業で安い労働力として こき使われるだけです。産む方も大変ですが、産み落とされた方も 大変です。まだ、自立して何とかやってくれればいいですが、 社会に適応できずに引きこもりにでもなられたら、目も当てられません。 >夫婦2人でのんびり過ごす方が楽しそうじゃないですか? 現状、理屈で考えれば、そういう側面は十分にあるでしょうね。 今までは、何となくみんなが産んでるから、とか、そういうもんだと 思って、という明確な意志もなく産んでた人が、そういうことに 気づき始めて徐々に産まなくなってるんじゃないですかね? ですから、少子化傾向っていうのはそういうことだと思いますね。 ある意味、当然だと思います。 でも、人間は理屈では生きていませんから、やはり、子供を 産み育てたい、そこに喜びを見出す人もたくさんいるわけで。 それはそれで素晴らしいことだと思います。 私は個人的に、子供は嫌いだし、不確定要素を自分の人生に 抱え込みたくありませんので、子供は設けませんでしたね。 夫婦二人でのんびり楽しいです。 でもまあそれはあくまでも私の価値観ですので、 人それぞれ、好きにすればいいんだと思います。 ただ、産んだ以上は責任もって育ててあげてほしいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.3

子供を作る環境がある人は、大変だしお金もかかるけど、人生楽しくなると思うから作ってみるか、というような感じだと思います 子供を作ることが選べるなら、苦労もあるけど良さもあるからやってみようと思う人はそれなりにいると思いますよ

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.2

性欲は、子孫繁栄のために、仕組みなので、作りたくなるし、生まれたら子犬や子猫、雛と同じで、可愛い容姿で騙されて、必死に育てるのが生き物の性ですよ。 だからこそ、若くてお金もない、自制心のない男女が子作りして、15や16の母親が発生したり、望まない妊娠とかいって、中絶してなかったことにするにですよ。 衝動でセックスしてしまうのですから、どうもこうもないですよ。

回答No.1

そう思った人は子供作らない。それだけの事です。子供を作る人にとやかく言う事じゃないですよね。

関連するQ&A

  • 子供作って私にお得なことはある?

    子供って作って私がなにかお得なんでしょうか? 30代前半の夫婦ですが、子育ては大変だしお金も時間もかかり、 自分の老後子供に面倒みてもらえる保証もなく(今は施設やヘルパーもあるため絶対子供に頼る必要ない) なんか子育てという投資には無駄で損しかないと思って子供を作りたくないです。 「子供は可愛いから絶対作るべき。」「子孫を残すのが生物の本能」といったくだらない精神論感情論で損や苦労したくないし(子供を可愛いと思えないし、頭が良い生物の人間は自分が苦しいことを避ける。) 「子供いないと周りから色々言われる。」とか周りばかり気にして流され欲しくもない子供産み苦労するのも絶対嫌です(誰も子供に関して言ってこないし。) 他の人が子供を作り苦労して子育てするのは知りませんが、私はわざわざそんな無駄な苦労したくないです。

  • 子供を作る理由

    既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 自分自身は若年独身介護の経験者でもあり、今もそれが続いています。自分が若年独身介護をしなければならなくなった時に当時の上司からこんな励ましを受けました。『お前だけじゃない。みんな背負ってるんだ。俺だってお前の年齢の時には子供がいて大変だったんだぞ。』と。この励ましにトラウマクラスのショックを受けました。前半部はまだ理解はできなくないのですが、後半部の台詞を聞いたとき、俺は幸せだ自慢かよと。子育ての大変さと親の介護を同じ天秤にかけるのかよと。 そもそも親の介護は大抵の人はできる限りやりたくないのが本音じゃないですか?それに対し子育てって自分達でしたくて苦労する道を選択したはず。裏を返せば子育てが大変ってのは結婚していない自分からしても夜泣きしたり反抗期来たり大変なのはわかるのだが、その大変が嫌なら結婚はしても子供を作らないという選択肢もあったはず。 だから、あえて再び問います。子育ては大変かと思います。ただ、子育ての大変さは回避する気になれば回避はできます。最初から作らなければいいだけのこと。それでも、子供を作る理由は何ですか? なお、以下のような解釈によっては子供がかわいそうともとれる発言はご遠慮ください。 お家のため、自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なく、ただ子供がかわいいから など

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。

  • 子供について

    結婚して5年になります。 現在共働きで、私はデザイン関連の仕事をしています。 年齢は30代後半です。 2人とも子供を欲しいと思ったことがありません。 2人だけでも十分楽しい毎日で、このままで満足です。 子供ができて、この生活を変える事のほうが嫌だなとも思うくらいです。 ただ、最近思うのは、年寄りになったとき、どちらかが先に他界したら寂しくなるなあ、という事です。 子供に面倒をみてもらおう、などではなく、やはり家族がいると心持ちが違うのでは、と思うのです。 でも、その理由だけで子供を産むのは・・・と思うのです。 一般的に女性は子供をかわいいと思うものだと思っていましたが、私にはその気持ちがありません。ちなみに、動物は大好きです。 私と同じように結婚しても子供を産まない派の方は、老後はどのように過ごそうと考えているのか、なぜ子供を産まないのか、子供を既に産んでいる方には子供を産んで何が良いのか、など、ご意見いただければと思います。 ちなみに、子供を産みたくない理由には、かわいいと思わない事の他に、子育てしている母親を良いと感じたことがない、ということもあるかもしれません。 例えば、子供が人にぶつかっても謝らない、又は謝らせない、電車でのマナーが悪くても叱らない(座席で靴の汚れをつけられ、母親が見ていたにもかかわらず何も言われなかったことがあります。)。 自分がもし母親になったら、しなければよいことなのですが、子育てする女性=憧れない女性像みたいになってしまっているのかもしれません。 質問がわかりにくくなってしまいすみません。 お時間のあるときにでもご意見お願いします。

  • 子供にかかる費用を一切出さない妹夫婦

    妹夫婦に1歳になる子供がいるのですが、子供に必要なものを何かと理由をつけたりして親に買わせます。 父親は早期退職したこともありそんなに老後にかけれるお金もないので私が妹に「自分で買ったら?」と言うと「親が孫が可愛くて勝手に出す」と言います。 しかし実際は、必要なものを暗に両親に示唆して買わせるというようなことをやっております。 正直こんな調子で両親の老後に必要なお金なくなった時に私が面倒見るのは不本意ですし、見たくありません。 こんな育児の意識が低い妹夫婦はどうしたら良いでしょうか?

  • 子供を作る理由

    子供がいるとお金かかります。教育費が主でしょうが、 軽く数千万かかります。もちろん出来がよろしくなければ、 行ける範疇までで納得してもらうというのも手ですが。 まあでも今は昔と違って子供を作る必然は減りましたね。 跡継ぎも必要ないし、年金や生活保護もあるから老後の心配も 要らない。身元保証だってお金払えばしてくれます。老いたって スマホで動画を見る楽しみはあります。今は 昔と違って、定年まで自分一人だけでも食っていくのも精一杯です。 それでも子供を育てる理由はなんですか。 https://www.aeonlife.jp/totalsupport/

  • 子供を育てる事にメリットは有るのでしょうか?

    現在は少子化社会で子供の数は少ないですよね? それに伴って社会保証(年金・健康保険)も少なくなっていく社会で子育てにお金を賭けるより,貯金する方が豊かな老後を送れると思いませんか? せめて社会保証に子供の数で幾らかの差別化が図られるのでしたらと思うのですが,現在は税金の控除だけですよね・・・ 子供一人育てるのに掛かる金額より随分少ないですよね? そのお金で貯金してもまだ遊ぶお金は残りますし,子供について悩む必要もなく,自分の時間を邪魔されることもないですよね? 又 最近の少年等の悲惨な事件に巻き込まれる確率も低いですし・・・ そう考えると,子供を産む育てる事にどの様なメリットが有るのでしょう? 実際に産み育てた方の意見ではなく,これから子供を作ろうとする人の意見を聞ければと思います。 ※何故子供を作る気になったのか,どういう子育てを目指しているのか,教えて下さい。

  • 子供を産みたくない女性ってどう思いますか?

    子供を産み育てることは無駄だし損しかないから絶対子供は産まない、と考えてる女性(20代)は変でしょうか? だって出産は痛いらしいし、子育てには金も時間も労力もかかり、精神的にも金銭的にもとても大変だとか。 私はよけいな苦労はしたくないし、いくら苦労してお金かけて育ててもその子供が将来は自分の役に立つ親孝行してくれるちゃんと恩返ししてくれる良い大人に成長するとも限りません。 それに今は子供に老後の世話をさせなくても国が面倒みてくれるし施設や病院も沢山あります。逆に子供がいたら国は老人を子供に押し付けるから国からじゅうぶんな支援を受けられないかも。 しかも老人への虐待は明るみになってるだけでも実の子供からがいちばん多いらしいです。施設と違って、家族内での虐待は家族内だけで揉み消されることも多いでしょうし、隠されている事例もたくさんあるでしょう。 そして子供いたら自分の時間はなくなり自由がなく、結婚生活が嫌になってもすぐ離婚はできないでしょう。 特に旦那のことが嫌になったのに世間体や経済的な問題とかで離婚せずそんな仲が悪い夫婦を見て育った子供は、確実にまともな大人にはならないでしょう。 ぶっちゃけ子供いない夫婦のほうが余計な心配がなく仲が良さそうです。 老後は子供いないと寂しいよ~とか言う人もいますが、信頼できる友達や旦那がいれば寂しくはないでしょう。 以上を考えていたらどうしても私は子供を作りたくないです。

  • 子供を持つ世帯は?

    今のご時世、子育てはとても大変なことだと思っています。 最近結婚した夫婦で子供をもつ割合は何パーセントぐらいになるのか教えて下さい。 聞いた話では子供をもたずその浮いた時間とお金を自分たち(夫婦)の消費と投資にまわす人が最近は増えてきているといいますが実際はどうなんでしょうか?