子供を作る理由とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供を作る理由について既婚者かつ子持ちの方に質問しました。子育ての大変さは回避することもできますが、それでも子供を作る理由は何でしょうか?
  • 子育てと親の介護を同じ天秤にかけることは適切ではないと思われます。子供を作る理由は自分達でしたくて苦労する道を選んだからであり、子育ての大変さも覚悟の上で受け入れるものです。
  • 子供を作る理由は様々ですが、お家のためや自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なくなど、理由は多岐にわたります。ただし、子供を作るという決断は責任ある選択であることを忘れずに考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を作る理由

既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 自分自身は若年独身介護の経験者でもあり、今もそれが続いています。自分が若年独身介護をしなければならなくなった時に当時の上司からこんな励ましを受けました。『お前だけじゃない。みんな背負ってるんだ。俺だってお前の年齢の時には子供がいて大変だったんだぞ。』と。この励ましにトラウマクラスのショックを受けました。前半部はまだ理解はできなくないのですが、後半部の台詞を聞いたとき、俺は幸せだ自慢かよと。子育ての大変さと親の介護を同じ天秤にかけるのかよと。 そもそも親の介護は大抵の人はできる限りやりたくないのが本音じゃないですか?それに対し子育てって自分達でしたくて苦労する道を選択したはず。裏を返せば子育てが大変ってのは結婚していない自分からしても夜泣きしたり反抗期来たり大変なのはわかるのだが、その大変が嫌なら結婚はしても子供を作らないという選択肢もあったはず。 だから、あえて再び問います。子育ては大変かと思います。ただ、子育ての大変さは回避する気になれば回避はできます。最初から作らなければいいだけのこと。それでも、子供を作る理由は何ですか? なお、以下のような解釈によっては子供がかわいそうともとれる発言はご遠慮ください。 お家のため、自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なく、ただ子供がかわいいから など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

その上司がヘタクソだったために 嫌な思いをされましたね。 なんとか励ましたい気持ちから 要らんことを言ってしまったのでしょう。 相手を思う気持ちより 自分の承認欲求を満たしたいっていう人間の小ささが 出てしまったのでしょう。 介護経験のない上司なのではないでしょうか。 経験があればそんなバカげた励まし方しないでしょう。 子育てと親の介護は 自分の時間とか労力を費やすという点では 似ているかもしれませんが 選択肢の一つとして自分で選ぶ事ができ、しかも なんとなくのスケジュールが成長とともに立てられる子育てと ある時否応なく巻き込まれそしていつ終わるかわからない 親の介護は全く別物です。 こどもを作った理由、私の場合は 自分の人生に子育て経験をしないというのが なかったからです。 結婚から妊娠出産子育て、が私の中で 自然な流れでした。 自分の親の私たち子供への接し方に疑問を持っていたので そうではない自分がいいと思うやり方で子育てをしてみたい というのもありました。 育ててみてわかることがたくさんあります。 多分これからどんどん楽しく、でも大変になるでしょう。 だけど自分のこどもたちに出会えたこと、 時間をともに過ごせていることはとてもありがたいと思っています。 社会のためとか、あまり崇高な考えはありません。 どんな人生を歩みたいか考えた時に それがあった、ということです。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上司に関しては回答者様のおっしゃるとおりです。 おかげで子持ちの若いパパママや早くに結婚して子育てを立派に終えた王道の人生の歩み手と話すのは気持ち悪さを覚えるほど苦手となりました。子育てに関した回答者様の回答を読んでると子供というのは自分にとって人生の生き甲斐のように感じました。色んな答えを聞いてみたくて質問してみましたが、自分が結婚して子供を作るとしたら生き甲斐を一番に考えるんじゃないか。自分の考えに近い人を求めていたわけでもありませんが、そんな風に考えていただけに今回寄せられた答えの中では一番共感しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚していない、子供がいない、ほしいと思わない人というのは不自然だとおっしゃりたいのでしょうか? 全くその通り、不自然です ただ、不自然が悪いとは思いませんけどね 良いとも思いませんが、自然・不自然と、良い・悪い(価値観)は別問題 でも、不自然であることだけは明らかです

natsutama_aikon
質問者

お礼

連答ありがとうございました。やはり、中には既婚者と独身者の越えられない壁を感じるような答えを言ってくる人もいるだろうなと覚悟はしていました。ただ、回答者様の特に2回目の回答を見るとその不自然な人というのをどうしても下に見られている。そんな風に感じました。別問題といいながら明らかという表現を見るとなんかね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

それがやはり自然だからなのでは。むしろ子が親の面倒をみるというのが自然界(人間以外の動物)にはありえないことでは。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、申し訳ないですが、納得はできませんでした。親の面倒を若いうちに独身時から見る自然でない生き方を愚弄されてるように感じました。

noname#223095
noname#223095
回答No.4

ジジーです.既に出ている回答と重複しますが,少し補います. ご質問に対する回答を一言で申しますと,      「ほとんどすべての生物がそのように作られている」 ということになります.犬,猫等の哺乳類はもとより,鳥,魚,虫,植物・・・に至るまで. 確かにあらゆる生物の中で人間は非常に特殊な生物であることは事実です.それは子孫を残さないための知恵を持っていることです.子孫を残さないための手段を心得ている唯一の生物です.だから,子供を作らないという選択をすることが不可能な訳ではありません.実際に,そういう選択をしてお子さんがいらっしゃらない御夫婦もおられます.しかし,割合的には非常に低いです.せいぜい数パーセント,あるいはそれ以下でしょう.如何せん,元々すべての生物は子孫を残すように作られているため,たとえ我々人間が子孫を残さない術を心得ていても,それを実践し続けることはそれほど簡単なことではありません. 人様のことは推測する他はありませんが,「子供を作ろう・・・」って思って作っている人ってそれほど多いのでしょうか.個人的には「本能のおもむくままに行動し,その結果として子供ができてしまった・・・」というのがほとんどのケースではないかと想像します.まあ,それはどちらでもよいですが. 参考になりましたら.

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。だいたいのことは納得しました。本能のおもむくまま、できてしまった子供は幸せなのか?それが素晴らしいのかというのには多少なりの疑問が生まれたのも事実ですが。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 私個人の考え方であり思いですから、その考えや思いに同調を求めたり、価値観を押し付けたりするものではありませんが・・・<順不同> この世に生を受け、縁あって伴侶を得て、この世に生きた証として残し社会に貢献できる、私としては生涯の最高傑作が子供&子育てであると信じ、父母から引き継ぎ(感謝)子や孫へリレー(責任)その実現に懸命に努力、日々悪戦苦闘しているところです。 妻と二人で二人以上の子供をなし、愛おしみ躾け育て上げて、やがて社会に巣立つならば、そしてそのまた子や孫に引き継がれるならば、それが我が人生、懸命に生きた証明であり務めだと思います。 その務めを果たせることは恵まれた生涯、人生最大の幸せであり使命かも・・・ その責任使命を果たし後世にバトンタッチして行くことが、ひいては社会貢献に繋がるのではと思います。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人生を懸命に生きた証明という点には共感しますが、社会貢献という点には首を傾げます。子供を作るということは自分は社会貢献とは思わないからです。多分、独身の自分にもいずれ社会的な面で恩恵があると言われるかもしれませんが、明日を生き抜けるかわからないのに子供の成長を待っている時間なんて意味ないと考えています。それに社会に貢献したいという理由を第一に子供を作るのには本当に?と疑問が残ります。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

理由はかんたんです。 神様がそういう風に作ってるからです。 すべての生物が遺伝子を残すようにプログラムされてると思います。 人間もそうです。 だから子供がいないと寂しし、結婚を焦るんだと思います 男と女は、実に遺伝子を残せるようにうまく作られてると思います。 お互いに、sexするように状況を誤解と勘違いと思いこみをするようにプログラムされてると思います。 男は妊娠しやすい年齢の女が大好きです。妊娠しない年齢の女には見向きもしません。 女は妊娠して出産したら、sexなど興味は失います。 第2子が欲しくなったら、また興味が出てきます^^ 多くの事が、遺伝子を残したいという観点から出てると思います。 親の事は、捨てるようになってると思います。 第一親の事なんかに構ってたら、優秀な子孫を残すエネルギーが減るじゃないですか。 すべてのエネルギーは子育てのために使われます。 そこには大変ですが大きな喜びと希望が感じられるように作られてます。 子育ては、自分をすべて犠牲にしますが、そこには大きな喜びがあります。 自分を犠牲にして子育て優先にするのは、そうプログラムされてるとしかおもえないんですよ、 私からみたら。 神様がそういう風にしてるのだと思います。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。喜びと希望を感じられるように作られてるという点には共感します。が、それと同時に自分が時折思う子持ちの既婚者との壁を非常に感じる回答でした。親のことは捨てるようになってる。独身でありながら体が不自由な親の心配をしている自分は神様から見放された人間と言いたいんだろうな。そんな風に感じました。

回答No.1

生き物だからです 生き物が何億年以上も続けてきた自然なことだからです

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、回答には納得はできかねます。自然=当たり前や常識とも解釈できますが、結婚していない、子供がいない、ほしいと思わない人というのは不自然だとおっしゃりたいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供を産む理由は

    自分が老人になったときに、介護してもらうためもあるのでしょうか? でも、将来の自分の介護より、 子供を育てる方がお金がかかるから 介護のためではないですか? だったら子供を産まずに、子育てにかかる費用を自分の介護費に回した方がいいですよね。

  • 子供を育てたくない理由

    自分の兄弟を見ているとニートになったり、怠け者になったりで、 [子育てなんてしたくない」と思うようになったのですが こういう理由で子供を産みたくないって変ですか? 今結婚を前提に付き合っている彼氏が居るのですが 今のうちに理由とともに話しておいた方がいいですか?

  • 子供を産む理由

    私は、結婚しても子供を産みたくはありません。 理由は、子供を産んでも楽しい時間がほんのわずか。 残りは、子供の進路の苦労・学校の親同士の関係などで悩むほうが多いと思うからです。 それに、こんな生きずらい世の中に、一人の人間を産み一人の人間の人生を創り出してしまうのが酷に思うからです。 親に、どうして子供を産むのかと聞いたら、 自分が成長するために子供を産むこともある、なんてバカげた答えが返ってきました。 私はすごく腹が立つ答えでした。 自分が成長するために子供を産むなんて、自分たちのエゴでしかありません。 どうして子供を産むのでしょうか? 子供を産む理由を教えてください。子供を産むことによって何か変わるのでしょうか。 (ちなみに、私は23歳です。将来は結婚を考えていますが、子供は産まないつもりです)

  • 子供を産む理由を教えてください

    僕は高校生ですが、なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか? 年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、生まれてくる子供に満足いく食事さえ与えられないのに産んだら子供がかわいそうだと思います。 それに自分が産んだ子供なのに虐待したり・・といったことをニュースや新聞で見たりします。 親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺してしまうなんて許せないと思います。それならはじめから産まなければいいと思います。 子供がニートになったりする可能性もあるわけです。 そうなったとしても親と子供の関係は切れないわけですよね? 親が子供に殺されるというニュースも最近見ます。 なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか? また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか? 僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか? 周りも子供は欲しいと言っていますが・・

  • 子供は何歳まで作れますか?

    こんばんは、支離滅裂な質問ですが、よろしくお願いします。 私は20代後半の女で未婚です。私は家で重い障害を持った親の介護をしています。 デイサービスを受け、週に3回通っています。ショートステイは親が嫌がるのでしていません。 先ほどドラマで14歳の母を父親と見ていたのですが、父が「お前があんなふうになったら殴り倒す」といいました。 私には一応彼氏がいますが、結婚などは考えていません。理由は私の親の介護のことです。 私は親の介護でいっぱいいっぱいです。もし、子供が出来たとしても、 親の事を見なければいけないので、おろします。 親の介護の問題がなくならない限り、子供はうめそうにありません。 考えてはいけない事ですが、私が介護をしなくても良くなった場合に、初めて子供のことを考えることができます。 親もまだ若いので、私はあと30年は介護をしなければなりません。 施設、ヘルパー等は本人が嫌がるので考えておりません。 そこで質問なのですが、あと30年というと、私はとっくに50歳を過ぎているのですが、 この年で子供は望めるのでしょうか?私しか親を看る事が出来ないので、 結婚も出来ないと思います。今の彼に離れられたら、辛いですが、多分生きる気力を失うと思います。 彼がいるから、今まで何とかやってこれました。親がいなくなり、自分の役目がなくなったとたん、 たぶん糸が切れたようになってしまいそうです。親の後を追うかもしれません。 父親は、私が介護するこの生活がとても気に入っています。もしも、私が妊娠でもしたら、 何をされるか・・・。そう考えると、安易な行動は出来ません。なので、何の問題もなくなる年50代で子供は望めるのかどうか、お聞きしたいのです。 ばかげた質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 私が子供を産みたくない理由

    私が子供を産みたくない理由は 自分の兄弟みたいになったら嫌だからです。 私自身も自分の事を好きではないし 自分みたいな子供が生まれるなら要らないし 弟も妹もフリーター、ニート、大学中退です。 自分に子供が生まれても、このようになるのが怖いのですが 親からは、子供を期待されています。 実際私が思ってる理由を言ったら親は悲しみますか? それとも産みたくない理由を打ち明けたほうがいいのでしょうか?

  • 子供を望む理由

    来月で結婚1年になります。来月32歳になります。 専業主婦をしています。 独身の頃からずっと子供を授かることを1度も望んだことがなく、結婚前にも主人にはそのことを伝えてあります。 友達の子供や買い物に行った時に、子連れの親子をみると、子供はかわいいと思いますし、あやしたりするのも苦ではありません。 結婚後、主人は度々子供がほしいと言います。 結婚してもうすぐ1年になる今の気持ちは、独身の時よりは、確実に子供を授かりたいと思えるようになったものの、100%ではありません。 前置きが長くなりましたが、子供を授かりたいと思っていなかった方で、子供を出産した理由、きっかけ等ありましたら、経験談を教えて頂きたいと思っています。 不妊治療されてる方、病気を患い出産ができない方は、不快な内容だと思いますがお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の育て方・・?

     おはようございます。たいしたことではないかもしれませんが、疑問に思うことがあるので、 質問させてください。  私の親は毒親です。私は、今までを振り返って、躾けや教育をされたとは思えません。 私のことは、すべて親が決めてきたので、自分で自分のことを決めるのが苦手ですし、 自分の意見を(しかも、親の意見でやっていくと自分があまりにもかわいそうなので、 やむにやまれず)言っても、押しつぶされるので、自分というものがなくなり、いつも人の いいなりです。  私に対して、「お前は浮浪者になりたかったら、なってもいいけどな」とか言うこともすごいです。 その傷が癒えず、つい「何であの時あんなこと言ったの?」と言うと、「そんなこと言うはずない」 と言います。  わたしは、結婚して子供もほしいです。でも、自分を育ててくれた親は上記に書いたとおりです。 (ほんの一部ですが)だから、子育てに対して不安があります。(子育てじゃなくてもちゃんと育て られてないので、社会にでても、支障がありそうだけど、自分で考えて一歩一歩解決していくように 努力しています。)    だから、質問は子育ての事、とはちょっと違うかもしれませんが、兄に対する、親の事です。 兄は、いま、成人していて、働いていますが、片づけが出来ません。遠くの町に一人暮らしですが 部屋がゴミ屋敷状態らしく、今度親が片付けに行くと言っています。    片付けられない大人になってしまったのは、子育てを間違えたせいでしょうか?  わたしは、もう、兄もいい大人なんだから、親が片付けに行くのはどうかなあ・・・??と、思ったり 、いまさら、片付けらる人にもなれそうにないみたいだから仕方ないのかな?と思ったりです。  正解なんてないかもしれないけど、みなさん、どう思いますか?  なんか、文章下手でごめんなさい。うまくまとまらなかった。

  • 何故子供を育てたいと思うのでしょうか??

    女子学生です。何故ほとんどの方は結婚して子供を育てたいと思うのでしょうか?? よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら、何故子供を産むのか疑問に感じます。私は子育てだけは絶対に免除したいです。結婚をしたり子供が産まれたりしたら妄想に耽っている時間なんか無いと思いますし、自分以外の人の心配もしなくてはいけないので考えるだけでげんなりしそうです。ずっと独身の方がいつまでも若く美しくいられるし、自分の心配だけしていれば良さそうなので気楽だと思います。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。