子供を作る理由とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供を作る理由について既婚者かつ子持ちの方に質問しました。子育ての大変さは回避することもできますが、それでも子供を作る理由は何でしょうか?
  • 子育てと親の介護を同じ天秤にかけることは適切ではないと思われます。子供を作る理由は自分達でしたくて苦労する道を選んだからであり、子育ての大変さも覚悟の上で受け入れるものです。
  • 子供を作る理由は様々ですが、お家のためや自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なくなど、理由は多岐にわたります。ただし、子供を作るという決断は責任ある選択であることを忘れずに考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を作る理由

既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 自分自身は若年独身介護の経験者でもあり、今もそれが続いています。自分が若年独身介護をしなければならなくなった時に当時の上司からこんな励ましを受けました。『お前だけじゃない。みんな背負ってるんだ。俺だってお前の年齢の時には子供がいて大変だったんだぞ。』と。この励ましにトラウマクラスのショックを受けました。前半部はまだ理解はできなくないのですが、後半部の台詞を聞いたとき、俺は幸せだ自慢かよと。子育ての大変さと親の介護を同じ天秤にかけるのかよと。 そもそも親の介護は大抵の人はできる限りやりたくないのが本音じゃないですか?それに対し子育てって自分達でしたくて苦労する道を選択したはず。裏を返せば子育てが大変ってのは結婚していない自分からしても夜泣きしたり反抗期来たり大変なのはわかるのだが、その大変が嫌なら結婚はしても子供を作らないという選択肢もあったはず。 だから、あえて再び問います。子育ては大変かと思います。ただ、子育ての大変さは回避する気になれば回避はできます。最初から作らなければいいだけのこと。それでも、子供を作る理由は何ですか? なお、以下のような解釈によっては子供がかわいそうともとれる発言はご遠慮ください。 お家のため、自分達の老後のため、セックスしたらできてしまって仕方なく、ただ子供がかわいいから など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

その上司がヘタクソだったために 嫌な思いをされましたね。 なんとか励ましたい気持ちから 要らんことを言ってしまったのでしょう。 相手を思う気持ちより 自分の承認欲求を満たしたいっていう人間の小ささが 出てしまったのでしょう。 介護経験のない上司なのではないでしょうか。 経験があればそんなバカげた励まし方しないでしょう。 子育てと親の介護は 自分の時間とか労力を費やすという点では 似ているかもしれませんが 選択肢の一つとして自分で選ぶ事ができ、しかも なんとなくのスケジュールが成長とともに立てられる子育てと ある時否応なく巻き込まれそしていつ終わるかわからない 親の介護は全く別物です。 こどもを作った理由、私の場合は 自分の人生に子育て経験をしないというのが なかったからです。 結婚から妊娠出産子育て、が私の中で 自然な流れでした。 自分の親の私たち子供への接し方に疑問を持っていたので そうではない自分がいいと思うやり方で子育てをしてみたい というのもありました。 育ててみてわかることがたくさんあります。 多分これからどんどん楽しく、でも大変になるでしょう。 だけど自分のこどもたちに出会えたこと、 時間をともに過ごせていることはとてもありがたいと思っています。 社会のためとか、あまり崇高な考えはありません。 どんな人生を歩みたいか考えた時に それがあった、ということです。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上司に関しては回答者様のおっしゃるとおりです。 おかげで子持ちの若いパパママや早くに結婚して子育てを立派に終えた王道の人生の歩み手と話すのは気持ち悪さを覚えるほど苦手となりました。子育てに関した回答者様の回答を読んでると子供というのは自分にとって人生の生き甲斐のように感じました。色んな答えを聞いてみたくて質問してみましたが、自分が結婚して子供を作るとしたら生き甲斐を一番に考えるんじゃないか。自分の考えに近い人を求めていたわけでもありませんが、そんな風に考えていただけに今回寄せられた答えの中では一番共感しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚していない、子供がいない、ほしいと思わない人というのは不自然だとおっしゃりたいのでしょうか? 全くその通り、不自然です ただ、不自然が悪いとは思いませんけどね 良いとも思いませんが、自然・不自然と、良い・悪い(価値観)は別問題 でも、不自然であることだけは明らかです

質問者

お礼

連答ありがとうございました。やはり、中には既婚者と独身者の越えられない壁を感じるような答えを言ってくる人もいるだろうなと覚悟はしていました。ただ、回答者様の特に2回目の回答を見るとその不自然な人というのをどうしても下に見られている。そんな風に感じました。別問題といいながら明らかという表現を見るとなんかね。

• kaitara1
回答No.6

それがやはり自然だからなのでは。むしろ子が親の面倒をみるというのが自然界(人間以外の動物)にはありえないことでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、申し訳ないですが、納得はできませんでした。親の面倒を若いうちに独身時から見る自然でない生き方を愚弄されてるように感じました。

noname#223095
noname#223095
回答No.4

ジジーです.既に出ている回答と重複しますが,少し補います. ご質問に対する回答を一言で申しますと,      「ほとんどすべての生物がそのように作られている」 ということになります.犬,猫等の哺乳類はもとより,鳥,魚,虫,植物・・・に至るまで. 確かにあらゆる生物の中で人間は非常に特殊な生物であることは事実です.それは子孫を残さないための知恵を持っていることです.子孫を残さないための手段を心得ている唯一の生物です.だから,子供を作らないという選択をすることが不可能な訳ではありません.実際に,そういう選択をしてお子さんがいらっしゃらない御夫婦もおられます.しかし,割合的には非常に低いです.せいぜい数パーセント,あるいはそれ以下でしょう.如何せん,元々すべての生物は子孫を残すように作られているため,たとえ我々人間が子孫を残さない術を心得ていても,それを実践し続けることはそれほど簡単なことではありません. 人様のことは推測する他はありませんが,「子供を作ろう・・・」って思って作っている人ってそれほど多いのでしょうか.個人的には「本能のおもむくままに行動し,その結果として子供ができてしまった・・・」というのがほとんどのケースではないかと想像します.まあ,それはどちらでもよいですが. 参考になりましたら.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。だいたいのことは納得しました。本能のおもむくまま、できてしまった子供は幸せなのか?それが素晴らしいのかというのには多少なりの疑問が生まれたのも事実ですが。

• lions-123
回答No.3

>既婚者かつ子持ちの方に質問です。子供を作る理由とは何ですか? 私個人の考え方であり思いですから、その考えや思いに同調を求めたり、価値観を押し付けたりするものではありませんが・・・<順不同> この世に生を受け、縁あって伴侶を得て、この世に生きた証として残し社会に貢献できる、私としては生涯の最高傑作が子供&子育てであると信じ、父母から引き継ぎ(感謝)子や孫へリレー(責任)その実現に懸命に努力、日々悪戦苦闘しているところです。 妻と二人で二人以上の子供をなし、愛おしみ躾け育て上げて、やがて社会に巣立つならば、そしてそのまた子や孫に引き継がれるならば、それが我が人生、懸命に生きた証明であり務めだと思います。 その務めを果たせることは恵まれた生涯、人生最大の幸せであり使命かも・・・ その責任使命を果たし後世にバトンタッチして行くことが、ひいては社会貢献に繋がるのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。人生を懸命に生きた証明という点には共感しますが、社会貢献という点には首を傾げます。子供を作るということは自分は社会貢献とは思わないからです。多分、独身の自分にもいずれ社会的な面で恩恵があると言われるかもしれませんが、明日を生き抜けるかわからないのに子供の成長を待っている時間なんて意味ないと考えています。それに社会に貢献したいという理由を第一に子供を作るのには本当に?と疑問が残ります。

• ll0157
回答No.2

理由はかんたんです。 神様がそういう風に作ってるからです。 すべての生物が遺伝子を残すようにプログラムされてると思います。 人間もそうです。 だから子供がいないと寂しし、結婚を焦るんだと思います 男と女は、実に遺伝子を残せるようにうまく作られてると思います。 お互いに、sexするように状況を誤解と勘違いと思いこみをするようにプログラムされてると思います。 男は妊娠しやすい年齢の女が大好きです。妊娠しない年齢の女には見向きもしません。 女は妊娠して出産したら、sexなど興味は失います。 第2子が欲しくなったら、また興味が出てきます^^ 多くの事が、遺伝子を残したいという観点から出てると思います。 親の事は、捨てるようになってると思います。 第一親の事なんかに構ってたら、優秀な子孫を残すエネルギーが減るじゃないですか。 すべてのエネルギーは子育てのために使われます。 そこには大変ですが大きな喜びと希望が感じられるように作られてます。 子育ては、自分をすべて犠牲にしますが、そこには大きな喜びがあります。 自分を犠牲にして子育て優先にするのは、そうプログラムされてるとしかおもえないんですよ、 私からみたら。 神様がそういう風にしてるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。喜びと希望を感じられるように作られてるという点には共感します。が、それと同時に自分が時折思う子持ちの既婚者との壁を非常に感じる回答でした。親のことは捨てるようになってる。独身でありながら体が不自由な親の心配をしている自分は神様から見放された人間と言いたいんだろうな。そんな風に感じました。

回答No.1

生き物だからです 生き物が何億年以上も続けてきた自然なことだからです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、回答には納得はできかねます。自然=当たり前や常識とも解釈できますが、結婚していない、子供がいない、ほしいと思わない人というのは不自然だとおっしゃりたいのでしょうか?