• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成功させるには)

成功させるには

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で恋人ができない不安を抱える女子生徒の相談
  • LINEでのコミュニケーションについて相談
  • 男子と友達になるためのポイントを教えて欲しいという質問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

ポイントを考えたいなら・・・ それを優しい気持ちで考えられる自分にまず辿りつく。 ただでさえ、 未経験(未踏)の領域に挑む。 それって力を使うんだよ。 沢山考える必要があるし、 行動を起こすには沢山のエネルギーがいる。 だから「こそ」、 そんな貴方を支える「日々」が必要になる。 日々とは多面で構成されている。 貴方で言えば、 勉強、将来、友達(新旧クラス)関係、部活、バイト、 趣味、余暇、一人の時間、健康管理、自己練磨、家族・・・ 本当に沢山の要素が、 貴方の「日々」を支えている。 貴方は今後、 その日々の多面に恋愛(好きな人との関係)、 それを「加えて」いく事になる。 加えていく為には、 貴方の日々(の多面)が上手く回っている事が大前提。 貴方は直ぐには悩みやすい。 クラスメイトに悩み、友達関係に悩み、 部活動の継続に悩み、アルバイトの人間関係に悩み、 将来の進路に悩み・・・ もし貴方の日々が、 悩みで多くを埋めてしまっていると「仮に」するなら・・・? 好きな人との関係も直ぐに悩み出すんだよ。 対して、 もし貴方の日々(の多面)がとても上手く回っているとする。 クラスメイトとの人間関係も良好。 部活動も何とか続けられている。 勉強だってこなせている。 アルバイトも、日々刺激の中で成長出来ている。 家族もとても優しく見守ってくれていて、 私も家族には優しい気持ちで接する事が出来ている。 そんな日々を貴方が過ごしているなら・・・ 目の前の一日一日に対して凄く「ゆとり」が生まれてくる。 ゆとりがあると、 素直に自分がしたい事をしたいなと思える。 したいなと思える(>悩む)状態ってとても柔らかい。 いきなり仲良くなるコツ(法則)探し、では無くて。 上手くいくかどうかは分からないけれど。 それを「先」に考えようとしないで、 まずは私なりに異性との関わり自体を楽しんでみよう。 直ぐに一喜一憂(白黒判定)しないで、 異性との距離の取り方(縮め方、話し方)、 それらも含めて経験してみようじゃないか? まずはそれだけで良いじゃないか? それだけでも十分楽しいじゃないか? 貴方はそう思えるんだよ。 日々が上手く回っている貴方ならね? 当然肩の力が入っていない貴方は、 初めての経験(未踏の世界)にも気負わなくなる。 気負わない貴方に、 相手の異性も柔らかさを感じる事が出来る。 柔らかさ=相手から見た、 貴方に対する開拓、共有のし「甲斐」にも繋がる。 貴方は今、 柔らかくなるよりも固くなっているじゃない? この時間を活かさないと、活かさないと、活かさないと。 活かしたいな♪ 同じ活かすでも、 柔らかく自分自身の中に前向きさを設定していく。 貴方には必要になっていくんだと思う。 ラインが途切れたのは、 貴方の必死さと相手の肩の力(加減)がズレてきたから。 相手はまだ、 貴方とのやり取り(関係)に必死じゃない。 必死な貴方の「考えた」やり取りは、 彼側の考えない自分で楽しめるやり取り。 それとは少し空気感が変わってしまった。 無理をしたくない彼の表現=(笑)or、、、 貴方はどう思う? 自分のこれからの為に考える事は大事。 でも、 考える事で却って、 貴方自身を縛ったり、偏らせてしまう事もある。 貴方は偏りやすいタイプ。 それって16年生きてきて薄々感じているでしょ? 別に恥ずかしい事じゃない。 でも、 それも偽らざる個性。 偏りやすい自分もいる以上、 偏らないようにしていく目線こそ大事になる。 楽しみたい領域にしっかり可能性の余白を創ってあげる。 その為には、 貴方の日々を多面で支えていく事が大事。 大切にしてみたら? まだ4月中盤。 7月までの時間の中で、 貴方なりの生活を多面で整えていく。 ペースを掴み、スタイルを見つけて自分を安定させていく。 それぞれの充実が、 それぞれの軸になって貴方を支えていく。 支えられていく事によって。 貴方は新しい経験や、 自分が欲する世界にも気負わずに向き合っていける。 そういう意味では急がば回れ。 まだそれだけの時間も機会もあるから。 貴方が今、 61歳でこれを書いているなら別だけれど。 16歳の貴方にはまだまだ、 時間も機会もあるんだよ。 落ち着いて周りを見渡してみれば良い。 皆活き活きしているけれど、別に急いでいる訳じゃない。 それが分かる筈だから。 分かる時点で、貴方「も」急いでいない事になる。 貴方が急いでしまうと、 周りも急いでいるように見えてしまうんだよ。 そうなると、 どんどんハイペースになって、 気持ちだけが前に前に~になってしまうからね? ゆっくりと深呼吸を。 新生活を一日分ずつ丁寧に、そして快活にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.3

お付き合いは縁もありますので、今まで恋人がいなかったことはあまり気になくていいと思います。間違いなく言えることは、がっつくと遠のきます(笑)。 共通の趣味とかが分かると良いのですけどね。 学校の宿題とか、分からないところを聞いてみてもいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

仲良くなりたい相手がいるなら、まずは挨拶からです。 次は共通の話題 なければ(同じ高校生ならないことはないと思いますが)作る。 相手の趣味や好きなことなど、それとなく聞きます。 あとは、それについてリサーチですね。 その後は話題も自然と合わせられますし、話がしやすいです。 もっと簡単な方法なら、相手が好きなことに興味を持ったようにして、相手に話させる。 本当は興味がない場合、記憶に残らずボロが出ることとなるかもしれないので、しっかり集中する。 話しているうちに、本当に興味が持てればラッキーです。 最初に挨拶と書きましたが、lineで挨拶だけ送ってても、相手によっては面倒と思う人もいるので、相手の反応を見ながらが良いです。 重要な挨拶は、『ありがとう』です。 これをしっかり言えるだけで印象が良くなります。 相手の男子にはもちろん、今後の社会でも通用しますよ。 男子と仲良くなりたいなら、多少の女子には嫌われる覚悟をしておきましょう。 妬む傾向にありますからね。 まぁ、そんなバカとは仲良くしなくて良いでしょう。 話を戻すと、笑顔ですね。 笑顔の絶えない女子は、男子から見て好印象。 愚痴、他人の悪口、女子同士では楽しい話題の場合もありますが、男子は嫌いです。 答えのない話を続けることも嫌いです。 理解ある相手にだけ話せば良いです。 30代半ばのおっさんの人生ではこんなもんです。 多分、デメリットとなるようなことは1つも書いていないと思うので、良かったらお試しください。 鵜呑みにはしない方が良いですよ。 聞いた上でも自分で考えるのは大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206613
noname#206613
回答No.1

無理に恋をすれば 異性と仲良くなれるが それが成功とは限りません・・ 周りの友達等の事よりも 貴女は 貴女に合う人が見つかるまで 恋愛しなくたって良いのです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校時代は無視してたクラスメイトが社会的成功したら

    私は今、50歳前の中年(男)ですが、高校生のときは、運動はダメ、成績は中くらいで協調性がなかったので、クラス(40人弱)の中では、(イジメられることは全くなかったですが)軽くみられるか無視された感じでした。 それから約30年、私は、いろいろあって、今では多分、当時のクラスメイトの中では、収入・地位などで最も社会的に成功した立場にいると思います。 当時のクラスメイトたちは今、ラインのグループで交流などしているようですが、私には声がかかりませんでした。しかし最近、クラスで少し親しかった友人と会ったとき、クラスのラインのグループに招待してやろうかと言われて、少し迷いました。 私のように、高校生のときは、クラスで軽くみられるか無視されていた人間が、後に社会的に成功したとき、クラスメイトたちは今、私のことをどうみるでしょうか? 嫉妬するでしょうか? 高校生の当時と同じように相手にしないで無視するでしょうか? それとも、親しくしようとするでしょうか?

  • 気になる男性にLINE…

    今年社会人になった19歳女です。 気になる男性がいます。しかし絡みが少なく、ほとんど話したことがありません。出会いは中学校で3年間クラスが一緒でした。2年生くらいから気になる存在ではありましたがなかなか発展せずそのまま卒業に至りました。しかし最近なぜか気持ちが復活してしまい今も気になっています。高校生の時少しだけLINEで会話をしていましたがそれっきり1年ほどLINEしてません。できたらもっと仲良くなりたいのですがいまさら急にLINEしたらおかしいでしょうか?高校の時もいきなりLINEして、途絶えて。また今回も1年ぶりにLINEだなんてしつこいとか思われますかね?相手はあまり女性と関わらないいわゆる草食系な感じです。どうしたらもっと仲良くなれますか。それと、実際会って話すのはほとんどないのでこれからどう接していったらいいか全くわかりません。長文失礼しました。どんなアドバイスでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 気になる人、好きな人、恋人とのライン

    今自分には気になる人がいます 最初はLINEの文章がお互い長かったのですが最近あまり話すことがなくなっていて 向こうのLINEの文章の量が少なくなってきている気がします。 今は毎日続いているのですが 段々とLINEが少なくなりそのうちやがてLINEの会話がなくなるのかなと思うと寂しいです 男が言うと女々しいかもしれませんが… みなさんはどれぐらい好きな人や恋人とLINEしていますか? 長く付き合っていて同棲していないカップルはLINEをしない日もざらにあるんですかね? それこそ会う日を決めるためだけにLINEを使っているカップルとかもいるんですかね? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛は、沢山同じ時間を共有した人同士が恋人になる場合が多い?

    意識したことが無いような友達関係の男女が恋人に発展することが多いのでしょうか? 多くの時間を一緒に過ごした人が恋人になるような気がするのですが。。

  • 片思いの成功例

    はじめまして。 私は24歳、女性です。 皆さんに聞きたいことがあって投稿をしました。 全く相手に興味を持たれていなかったのに振り向かせられた方っていらっしゃいますか? 恋愛ははじめはもちろんどちらかの片思いからはじまるようなものだとは思うのですが、ちょっとは相手にも気がありそうだったような片思いではなくて全く相手にされていなかった場合からの成功例です。 全然相手にされていなかった憧れの人と付き合えることになった、完全に振られた元カレと元サヤに戻ることができた、セフレ扱いをされていたのに振り向かせられた、などです。 あまりそういう成功例を聞いたことがないので気になりました。 もしいらっしゃれば成功例や経緯を聞かせてください。

  • 気になる人の気をひく方法・・

    こんにちわ!今高校3年生の女子です^^ みなさん気になったりいいなって思った人の 気をひくためにどんなことをしていますか? またしてみてどうでしたか? 成功や失敗、どんな小さいことでも なんでもいいので男女問わず教えてください! お願いします!

  • 禁煙や禁酒に成功した人って、

    禁煙や禁酒に成功した人って、 年数的には5年とか10年かかるとは思うのですが、 最終的に行き着くところは、 『我慢している感覚がない』 『そう言えば、そういう嗜好品も世の中にはあったねぇ』というとこでしょうか?

  • イメチェン成功談お聞かせください

    30代はじめの女性です。 イメチェンしたくていろいろ模索中です。 イメチェンに成功された方、どうやってイメチェンされましたか? この年になると、自分の好みみたいのが出来上がってるのか、なかなか難しいです。。 上品な雰囲気が好きで、きれいな格好や、上品なカジュアルをするのですが、ここからどう転換すればいいのやら。。 髪型も、いろいろやってみても、まとめ髪が似合うと人から言われて結局そこに落ち着いてしまいます。。 がらっと雰囲気を変えるのに成功された方、体験談聞かせてください。 よろしくお願いします♪

  • 元カレ、どうおもってるの?

    高校2年生です 高校1年生の時の秋に4ヶ月付き合った同じ学校で同じ学年の彼氏に、 部活と恋愛の両立ができない 守れる自信ない、俺より違う人の方良い 友達に戻ろうと言われて振られました 別れたくないってすごい泣きながらいったのですがダメでした 今でもずっと元カレが好きです 振られてからごくたまに彼からLINEきます 私からはしません 彼からよく相談に乗って欲しいときます 前に、おまえと付き合ってたから性格もわかるし、すげー優しいし信頼してるって言われました LINEはするけど学校では話しません LINEがきたり信頼してるって言われれば期待してしまいます 期待するのはおかしいですか? 彼はわたしのことどう思っているんでしょうか?

  • 励まし方………。 元高校球児の方、教えてください。

    元高校球児の方だけ限定ではもちろんありませんが、できれば元高校球児の方にアドバイス頂きたいです。 でも、もちろんどなたのアドバイスもありがたいですから元高校球児でなくても構いません、沢山のアドバイスお待ちしております。 私には好きな人がいます。 私は中学生で相手は高校3年です。 ファンレターをキッカケにLine友達にまでなりました。 好きな人は小学生のころから野球をしていて、ついに今年の春にあった甲子園出場を果たしました。 私はその春の甲子園を見て一目惚れしてファンレターを送り、頑張ってLine友達にまでなったのです。 好きな人は、春の甲子園に出場してから「夏も行くんだ」とめっちゃ練習頑張っていたようでした。 でも、夏の甲子園出場をかけた県予選であと少しのところで敗退。 甲子園出場はなりませんでした。 それからの落ち込みっぷりは……Lineのタイムラインを見るに、元気に振る舞って恋人と遊んだりしているみたいけど、やっぱり相当悔しいんだと思います。 すごく頑張ってLine友達になったのですが、Lineのつぶやきのところには「本気で甲子園いきたかった、」とか「また野球がしたい、」とかつぶやかれていて……。 私は相手の恋人でもなんでもなく、ただ片思いしているだけだけど、それに恋人がいると知って諦めて忘れてしまおうと思ったけど、でも……相手をなんとか元気にしたり、勇気づけたいです。。 二人だけで直接あって、というのは離れた県に暮らしているので無理だから、Lineを使ってなにか、相手が元気になったりすこしでも立ち直れるような言葉をかけたいです……。 でも、何て言ったら良いのかわからなくて。。。 最後まで読んでくださった方、どうかアドバイスください。 お願いします、本当に何もできない自分がもどかしいです。。 特に、元高校球児の方、甲子園出場を逃してとても落ち込んでいるとき何と言われたら少しでも元気がでますか? 教えてください、(_ _)