• ベストアンサー

禁煙や禁酒に成功した人って、

禁煙や禁酒に成功した人って、 年数的には5年とか10年かかるとは思うのですが、 最終的に行き着くところは、 『我慢している感覚がない』 『そう言えば、そういう嗜好品も世の中にはあったねぇ』というとこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

禁煙や禁酒は黄色いセラピー本を見て毒性を理解して即止めれた人もいるし、 入院がきっかけで止めたり人さまざまと思います。 喫煙や飲酒して周囲に迷惑をかける人がいると不幸なかわいそうな低レベルの人がいるのだなと優越感がありますよ。 止めれたら、そばで喫煙や飲酒されても全然気になりません。 喫煙、飲酒して迷惑をかける人がいなくなれば良いと思います。 しつこい回答ですが、参考まで。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.5

私は3ヶ月ぐらいでした。 部屋がヤニで汚れなくなりました。サイドボードのガラス扉が 掃除しなくてもいつまでもきれいなま。 『そういえば 部屋の壁も ガラスも 薄茶色だったねぇ』

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.4

夫が長期の喫煙者で夜中に、ものすごい咳込みで何度も目が覚めているにも かかわらず、全く自覚が無く医師に話したら間違いなく数年のうちに 酸素ボンベを押しながらの移動の生活だから、止めなさいと。 それでも夫、起きて咳き込んでる自覚も記憶も無いから抵抗してましたが 「じゃあ離婚ね。」で、渋々、禁煙しました。 すぐ、体調も良くなって、ごはんの美味しいことと今では私に 感謝してます。本当に止めて良かったって。 今のところ、「ごはんが美味しい」「すこぶる体調が良い」そして酸素ボンベを ころころと持って移動する生活じゃないというところでしょうか。 依存度は個人で随分、違うみたいで、止めて10年近く経ちますが いまだに、ソースものとか食べた後に吸ったら美味しいだろうなと思うみたいです。 きっと依存度が高いんでしょうね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

私は禁煙してから20年以上経ちます。喫煙していたのは、まわりがタバコを吸う状況にあり、私の趣味が将棋だったので、相手に煙をかけられるのに対抗して、こちらも煙を吐いていました。(笑) 私の場合、小学生の頃から、タバコでガンになる人が割と身近にいたので、喫煙と言っても肺に煙を吸い込むようなやり方はせず、口で吸ったタバコの煙を鼻から出したり、せいぜい軽く吹かす程度の吸い方しかしていなかったので、タバコはやめようと思った瞬間にやめました。それこそ1日もかからずに禁煙して今に至っています。私は変な喫煙者だったのでしょうか?(笑) 禁煙したい人は、タバコのニコチンで真っ黒になった肺の画像や、ヤニで真っ黄色になった歯の間にこびりついた黒いニコチンの画像とかを毎日見て、こうはなりたくないと日々気持ちを新たにすることで、タバコに対する嫌悪感を維持し続けられると思います。 現在の私にとっては、「タバコ=毒」という認識ですので、タバコを吸っている人は、ゆるやかな自殺をしているようにしか見えていません。大体、ああいう煙は人体にとって百害あって一利なしでしょう。タバコを食べたら下手したら死にますよ。私にはタバコは嗜好品ではなく、毒でしかありません。 酒はもともと食べ物からできていますので、タバコほど毒では無いので、付き合いなどの関係で断酒はしていません。飲んだとしても月に数回程度。量も缶ビール1本程度です。それくらい許してください。

関連するQ&A

  • 禁酒、禁煙について

    禁酒、禁煙は大切ですか?? また禁酒、禁煙に成功した人はいますか?? また、禁酒、禁煙の習慣は大切ですか?

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • 週2日は禁酒・禁煙しなさいという法律ができました

    週のうち2日間は禁酒・禁煙しなければいけません。出来ない人には罰則があります。 もしそんな法律ができたら・・・ 賛成ですか? 反対ですか? 自分の意思ではなかなか出来なかったので、ありがたいと思いますか? それとも、個人の嗜好品で自由なのに、規制するのはおかしく感じますか?

  • 禁酒・節酒に成功した方

    禁煙の話題に比べて禁酒の話題って少ないですよね。 アルコール依存症等の病気が原因ではなく、日々の暮らしの中で禁酒・節酒に成功した方、どのような方法をとったか教えて下さい。

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • なぜ禁煙ばかり取り上げて、禁酒を取り上げないの?

    世の中、どこを向いても禁煙ばっかりになりましたよね。 もう愛煙家はみな虫の息です・・・(^_^) でも、なぜ禁酒の方はほったらかしなんでしょうか? アルコールも体に悪いし、酔っ払いは迷惑だし・・・ たばこと同じように、お酒の値段もどんどん上げて、 街の居酒屋は終日お酒を禁止する、とかならないんでしょうか? 本来、たばこもお酒も個人の趣味趣向の問題ですから、 たばこだけが攻撃される理由がよく分かりません。

  • 禁酒・禁煙の禁断症状について

    禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

  • 禁酒禁煙できました。でも嫌いになれません。

    現在、禁酒禁煙3ヶ月めに入っています。限界のような気がするんです。ビールがうまいと思います。これからの季節はもうあの感覚を避けていけると思えません。タバコも好きで、3月までは毎日1箱は吸っていました。今でも他人の煙がイヤになっていません。なつかしいような気分です。ニコチンが切れてないとは思えず、これはこの先の人生どこまでいっても嫌いにはなれないという感じです。なぜ禁酒禁煙をしているかというと、子どもが病気になったからで、これが理由なら永遠にやめることになるわけです。何かおおきな忘れ物をしているようです。たぶん、飲んだり吸ったりしない自信はあるのですが、どれだけ時がたってもやはり嫌いになれないとしか思えません。こんなものはつらいとも思えないし、タバコを吸う理由は全部が錯覚でありこじつけだとわかりました。それでもやはり臭いも味も忘れられないのですが、誰でも嫌いになれるものなんでしょうか。

  • 禁酒に成功した人はどうやったのでしょうか?

    たばこは5年前にやめました。 でも酒(ビール)は毎日2Lほど飲んでいます。止められません。 たばこと違って、酒は一度やめても飲み会などがあるので、その時から、連鎖的にまた毎日飲みたくなってしまいます。 止められた経験のある方は一体どのような方法で禁酒に成功したのかを教えてください。

  • 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。

    長年ヘビースモーカーだった32歳の兄が、禁煙するといいはじめ、 なんと一ヶ月近く禁煙に成功しています。 意思が弱い男なのですが、かなり見直しており、 僕はとても感動しています。 そこで、兄を祝うようなプレゼントを、 兄の実家にこっそり送ってやろうかと思ってるんですが、 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。 喫煙している時にはできなかったけど、 非喫煙者になったら、もらえてうれしいようなものです。 僕には何も浮かばなかったので・・・。 まだ一ヶ月程度だと禁煙成功できてないかもしれないんで、 また喫煙に走らせるようなものはパスです。

専門家に質問してみよう