• ベストアンサー

禁酒、禁煙について

禁酒、禁煙は大切ですか?? また禁酒、禁煙に成功した人はいますか?? また、禁酒、禁煙の習慣は大切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

禁煙はとても大事ですが、禁酒は普段どれくらいアルコールを摂取しているかによります。 軽い飲酒は健康に良いのです。 喫煙者と非喫煙者では、病気にかかる比率が全然違います。 それを考えて禁煙に取り組むしかありません。

hitopogi
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 禁煙の大切さを、学びました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#233698
noname#233698
回答No.2

禁煙はお勧めします。 禁酒は少ない量でしたらする必要はないと思います。 1缶以上飲むのであれば、1週間の中で連続した2日間は休肝日で お酒を飲まない。 肝臓を労わりながら、お酒を楽しむ。 とても幸せなことだと思います。 あとはお酒の種類をビールから焼酎などにかえてもいいと思います。 自分は禁煙しました。 禁煙してからは「吸いたい・吸えないイライラ」がなく楽です。

hitopogi
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 やっぱりタバコは、健康そのものを失いますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙や禁酒に成功した人って、

    禁煙や禁酒に成功した人って、 年数的には5年とか10年かかるとは思うのですが、 最終的に行き着くところは、 『我慢している感覚がない』 『そう言えば、そういう嗜好品も世の中にはあったねぇ』というとこでしょうか?

  • 禁煙はあるのになぜ禁酒はないのでしょうか。

    駅とか電車は禁煙ですがなぜ禁酒ではないのでしょうか。 隣に座ったオヤジがビール飲んでたりして 酒臭くて不快なことがあります。

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 禁煙禁酒は当たり前の時代に?

    禁煙禁酒は当たり前に時代? たばこは吸う場所がないし、廻りの人に迷惑をかけます。 労働時間にも影響します。(健康管理・自己管理) 酒は仕事終わったからって飲んでいたら緊急時の対応ができません。(リスク管理) この際禁煙禁酒はビジネスマンの必須科目じゃないでしょうか? 採用の中に条件として入れるとか。 まあ何かの節目にお酒の一杯くらいは良いかとおもいますが。 みなさんどうですか?

  • 禁酒・禁煙の禁断症状について

    禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

  • 禁酒禁煙できました。でも嫌いになれません。

    現在、禁酒禁煙3ヶ月めに入っています。限界のような気がするんです。ビールがうまいと思います。これからの季節はもうあの感覚を避けていけると思えません。タバコも好きで、3月までは毎日1箱は吸っていました。今でも他人の煙がイヤになっていません。なつかしいような気分です。ニコチンが切れてないとは思えず、これはこの先の人生どこまでいっても嫌いにはなれないという感じです。なぜ禁酒禁煙をしているかというと、子どもが病気になったからで、これが理由なら永遠にやめることになるわけです。何かおおきな忘れ物をしているようです。たぶん、飲んだり吸ったりしない自信はあるのですが、どれだけ時がたってもやはり嫌いになれないとしか思えません。こんなものはつらいとも思えないし、タバコを吸う理由は全部が錯覚でありこじつけだとわかりました。それでもやはり臭いも味も忘れられないのですが、誰でも嫌いになれるものなんでしょうか。

  • 禁煙禁酒ダイエット

    禁煙して久しいです。 禁酒して2年弱。 でも、ダイエットだけは続きません。 リバウンドの繰り返し。 こういうストイックな努力で、長続きできた方、コツを教えてください。 また、長続きしない方、 何に長続きしないのか、何回挫折されたか教えてください。

  • プロテスタントの牧師の禁酒、禁煙

    プロテスタントの牧師さんは、禁酒、禁煙だとネットに書き込みがあったのですが、本当ですか?

  • なぜ禁煙ばかり取り上げて、禁酒を取り上げないの?

    世の中、どこを向いても禁煙ばっかりになりましたよね。 もう愛煙家はみな虫の息です・・・(^_^) でも、なぜ禁酒の方はほったらかしなんでしょうか? アルコールも体に悪いし、酔っ払いは迷惑だし・・・ たばこと同じように、お酒の値段もどんどん上げて、 街の居酒屋は終日お酒を禁止する、とかならないんでしょうか? 本来、たばこもお酒も個人の趣味趣向の問題ですから、 たばこだけが攻撃される理由がよく分かりません。

専門家に質問してみよう