• ベストアンサー

即日解雇

はじめて、今週の月曜日に入社した会社で 昨日、社長から会社規則の書類にサインと印鑑を求められたので目を通していたら 時間外は基本給に込みとなっていたので朝イチに社長に時間外は一切支給されないのか問いかけましたら試用期間中の立場でそんなこと言うな、今は会社が仕事を教えてあげているんだから給料を貰えるだけありがたく思えと言われ、そんなこと言うなら辞めてくれ、もう来なくて良いと言われました。 面接時に確認出来なかった自分が悪いのかもしれませんが こうゆう即日解雇された場合何か保証的な物であったりは会社に請求出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

保障云々はともかく、そういうブラック企業に、ただ働きさせられてこき使われる前に、関わりを断ち切れたのは、むしろラッキーと思った方が良いですよ。

dansaisan
質問者

お礼

W-164さん、ありがとうございます。 ブラック会社に入らないで、良かったと気持ちを切り替えて又、就活頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.2

平社員に残業代つけないのは違法なはずなんで 打撃与えたかったら労働基準局に通報すればいいと思います。 でも管理職になって経営側に回るとどのみち残業代つかないですよ。 クソ安い給料で死ぬほど働くのが我が国のサラリーマンの常態です。

dansaisan
質問者

お礼

TKOWaveさん、ありがとうございます。 クソ安い給料なのでせめて残業代くらい頂きたかったので会社に質問したらこんな事になってしまいました。 近々基準局に報告に行こうと思います。