突然の即日解雇に対しての有利な退職方法は?

このQ&Aのポイント
  • 突然の即日解雇に対して有利な退職方法を考える際には、まずは自分の権利や法的な立場をしっかりと把握することが重要です。
  • また、労働条件通知書や契約書類が存在しない場合でも、細かな労働内容や条件を証拠としてまとめることができれば有利に働く可能性があります。
  • さらに、労働相談所への相談やアポを取ることも重要です。労働相談所のアドバイザーや弁護士に相談することで、適切なアドバイスや法的な手続きのサポートを受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の即日解雇に対しての有利な退職方法は?

お世話になります。以前こちらに質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492327.html 後日、出張帰国後 社長より「やる気がない」と判断され即日解雇を言い渡されました。 私は「即日は困る、解雇通知はせめて1ケ月前に言い渡して欲しい」と要求した所、「アンタ凄いね。(図々しいねと言う意味合いで)」と嘲笑されました。そしてその3時間後に「11月10日まで通常通り働いて貰って、その日までの給料を全額現金支給で手を打たないか。」と言われました。また、その2時間後くらいに「あと1ケ月働いて、契約期間満期終了という形で終わりにして欲しい」と言われました。 1日で3回、会社側からの要求が変わり、面食らっております。私はいずれも「考えさせてください」と言い、決断の返事はしておりません。 私の雇用形態は パートで3ケ月見習い期間の写真館アシスタント勤務です。(経験のない営業の仕事を指導も一切無く投げられました) 労働条件通知書は貰ってなく、契約書類は一切交わしておりません。 私もこの社長についていく気は無く仕事を終了したいのですが、 このモチベーションが下がった状態で1ケ月働き、彼の言う条件で辞めるのはあまりに納得が行きません。最初の通告通りの即日解雇ならこちらも強気で出られたのに、途中2転3転変わり、私が法的に訴えにくい状況になってしまい、困っております。 労働相談所にもアポを取ったので 後日行きますが、それまで自分に不利な発言を控え、有利な形で退職 出来る様、お知恵を拝借出来たら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解雇の場合30日以上前に通告し1ヶ月分の給料を余分に払わなければならなかったのではなかったでしょうか?(うろ覚えですみません。) なので「契約期間満期終了という形で終わりにして欲しい」つまり解雇という形ではなく契約満了という形で実質クビにしようとしているようですね。 あなたにとって辞める日がいつでもいいのならば、明日辞めて(クビ扱い)給料を1か月分余計にもらった方がいいのではないでしょうか? もしくは、パワハラで訴訟を起こす!とカマをかけてみてはどうでしょうか?

pokon2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も解雇通知手当てを貰って、転職にすぐに動きたいのが実情です。 「パワハラ」も言葉だけ知っていて、詳しく知らないので早速調べたい と思います。 今の会社に顧問弁護士がいるらしく、法律的な戦いになりそうなので 「法律カテ」に変更させて頂きたいと思います。初心者ゆえ、カテ違いと言う未熟な失敗をしてしまいましたがお優しい回答、本当にありがとうございました。一回こちらを締め切りたいと思います。