彼氏からの怪しい連絡に対して、どう対応するべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏ではないのに怪しい連絡が続いている。彼の態度やメッセージの内容から、友達以上の関係を望んでいるのではないかと感じる。しかし、私は彼を恋愛対象としては見れず、距離を置きたいと思っている。どのような対応が適切か迷っている。
  • 彼からの連絡には一切応えず、友達としての関係を終わらせるべきだ。彼の行動や態度から、彼は私に対して後ろめたいことがあるのではないかと感じる。大人の対応として、彼を突き放すべきだ。
  • 対応方法は2つ考えられる。一つは彼に対し、「これからも友達でいようね」と伝えること。もう一つははっきりと友達とは言わないが、素っ気なく接すること。どちらの方法も彼に対して自分の意思を伝えることができ、大人の対応と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきり言うか、少しずつ素っ気なくするか

彼女ではないのに、1泊2日の旅行に誘われたり、彼が長期の旅行に立つ際に駅で会えないかと言われたり。。その他メールや電話で完全に友達の域を超えた 事を言われていました。 彼の誕生日(日曜)に電話したが出ず メールをしましたが、その返信は真夜中でした。 以前から日曜だけは連絡が来ない頻度が高かったので これは 本命がいるんだな と思いました。 深夜のメールは「電話してくれてありがとう」というものでした。 次の日月曜 何故か2回も彼から電話がかかってきました。普通は彼は 私から掛け直すまで待つのですが。。 でも「本命いるのに思わせぶりな事する男」と怒っていた私は無視しました。 火曜日も一回電話があり 水曜日も 1回あり、 メールで 「怒ってるんでしょ」ときました。 全て無視してました。 私がお祝いを言い、深夜であっても彼はそれに返信し礼を言ったのだから、やり取りは終了なはずです。 3日間私が電話に出ないのを いきなり「怒ってるんでしょ」というのも怪しいです。 まるで私に対し、後ろめたい事があるかのようです。 彼はもう私の恋愛対象ではありません。今後も連絡がある際に 大人の対応で 彼を突き放したいと思うのですが、以下の どの対応がいいでしょうか? 1 電話に出て普通の世間話をしながら これからも友達でいようね と彼に言う。 (またはメールで言う) 2 ハッキリと 友達 という言葉は言わないが 素っ気なく接する。 以前の様に彼に気がある様な事は言わない。 他にもいい大人の対応の仕方がありましたら 教えて下さい。

noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初から恋人ではなかったのだし、今更な気がするが、君がやろうとしているのは友達未満の関係になりたいのかな? 友達でいいのであれば1、友達でさえ嫌なら2だろう。君がどっちなのかで答えが自然に出ると思うがね。

質問者

お礼

旅行に誘ったり 見送りに来て欲しいと と言われ、自分は彼にとって大切な人なのかな と思ったのですが、そうなら 誕生日の日の深夜にメールは返さないと思います。 電話もその時は出られなかったとしても、大切な人なら 時間を見つけてかけ直すと思います。 誕生日パーティーをずっとしてたのかな とも思いましたが、さすがに 電話もかけ直す時間がないほど 祝い続けるというのもおかしいです。 いきなり素っ気なく接する のも変なのと、別に絶交にはしたくなかった事、でも、友達以上恋人未満で気持ちを弄ばれるのが嫌なので、自分から線を引きました。「怒ってるでしょ」のメールに対し 怒ってない事 と 彼は友達 という事を伝えました。 自分なりに考えて、彼に一番効くのが「彼を異性として見ていないこと」だと思ったので、そうしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sparkle719
回答No.10

特に事を荒立てるようなことは言わなくていいと思います。 そのまま何事もなかったようにフェイドアウトしたらいいのではないでしょうか。 彼は何か隠してそうなかんじですね。

• stmstj
回答No.9

相性がよくない相手なんでしょうね。 無視ですね。

• takefutsu
回答No.8

2でいいんじゃないですかね。ちゃんと彼女になってないのに宿泊旅行に誘うってのもなんか失礼ですよね。恋愛感情があるなら誕生日の時に「一緒にいてほしい」とか「お祝いしてほしい」とかあるでしょうしね。

• tkycpt
回答No.7

2 ハッキリと 友達 という言葉は言わないが 素っ気なく接する。 以前の様に彼に気がある様な事は言わない。 がいいと思います。 別にもう相手のことは好きでないなら、早めに態度を決めた方がいいです。

• manmanmann
回答No.6

好きな人ができた、とかでいいんじゃないかな。

• kngyk
回答No.5

その人ともう全く関係を絶ってもいいの間柄であれば、はっきりと今後連絡取ったりしたくないと言った方がいいと思います。 このままだと、ずるずると連絡が来そうです。

• hanashika
回答No.3

2です。 彼の本心はいまは本命?優先だが、万一こけたらあなたに鞍替えしようか という心理が見え隠れしています。 で、なければ思わせぶりな電話やメールはこないでしょう。 その「怒っているでしょ」という言い回しはアタリを取るための探りでしょうね。 別に怒ってないよー。と、返すとたぶん安堵の色を表すのではないでしょうかね? カマ掛けでやってみたらどうです?その反応が楽しみですね。 そして、とどめが[2]ということで如何ですか?

回答No.2

メールで一通「執拗に連絡してこないでください。これからも友人でいましょう。」 1.世間話なんていりません。「迷惑、連絡不要、節度ある距離をとれ」を口頭で伝えれば良いです。 2.きっぱり友達となぜ言わないのでしょうか。心のどこかでまだ迷っているのでしょうか。縁を切りたいのであれば、着信拒否で良いです。友達として付き合っていきたいのであれば、しっかりとそれを伝えましょう。 友人としては付き合っていきたいのなら、素っ気なくせずとも、きっぱり「友達」って伝えればいい。 そういうあなたの曖昧な態度が原因じゃないですかね。まだ、彼に対して心残りがあるんじゃないですか。 ほかに女がいるだなんて決定的な証拠がないのでしょう?飽くまでもあなたの推測でしかないんじゃない? 遊ばれたと思い込んで彼に恨むのは結構ですが、もう少し冷静になってもいいんじゃないですかね。 もしかしたら、あなたが本命かもしれませんよ。

質問者

補足

仰るように他に女性がいるという決定的な証拠はありません。 疑った理由は ・100%ではないが、頻繁に日曜は連絡が来ない ・誕生日も偶然日曜であったが 普段必ずある折り返しの電話すらなく、メールも何故か深夜に返信 ・誕生日の後3日間電話に出なかっただけで 「怒ってるでしょ」というのは変。何もなければ「どうしたの?」となるはず。私は今までも電話に出ないことは何度もあった。彼はそれでも普通に"メール"を送ってきていた。 誕生日の後はメールではなく何故か"電話"ばかり。 声を聞いて探ろうとしている感じがする。 ・知り合ったばかりの当初(3年前) 私とと付き合えなかったらどうする?と聞くと 他に女性をつくる。他に女性がいることは言わない。 君とも会う と言っていた事があった。 何故か彼の家を隠していた。 (当時はそれから一年間距離をおき、今は再び連絡取り始めて2ヶ月) 誕生日の後に いきなり 「友達」と突き放すのは子供っぽいと思い 質問しました。彼に何で?と聞かれても理由を言うつもりはありません。いくらでも言い訳しそうなので。 決定的な証拠はないですが、女性がいるような感じがします。

回答No.1

はっきり言うべきかもしれないですね。 少し酷ですが後々を考えれば先に言っといたほうが 色々と面倒なことにならないと思います(´・_・`) ですが少しでも自分の気持ちが揺らぐことがあるのなら 留まった方がいいと思います。 自分の気持ちを一番に大切にしてください^^