彼氏からの怪しい連絡に対して、どう対応するべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏ではないのに怪しい連絡が続いている。彼の態度やメッセージの内容から、友達以上の関係を望んでいるのではないかと感じる。しかし、私は彼を恋愛対象としては見れず、距離を置きたいと思っている。どのような対応が適切か迷っている。
  • 彼からの連絡には一切応えず、友達としての関係を終わらせるべきだ。彼の行動や態度から、彼は私に対して後ろめたいことがあるのではないかと感じる。大人の対応として、彼を突き放すべきだ。
  • 対応方法は2つ考えられる。一つは彼に対し、「これからも友達でいようね」と伝えること。もう一つははっきりと友達とは言わないが、素っ気なく接すること。どちらの方法も彼に対して自分の意思を伝えることができ、大人の対応と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきり言うか、少しずつ素っ気なくするか

彼女ではないのに、1泊2日の旅行に誘われたり、彼が長期の旅行に立つ際に駅で会えないかと言われたり。。その他メールや電話で完全に友達の域を超えた 事を言われていました。 彼の誕生日(日曜)に電話したが出ず メールをしましたが、その返信は真夜中でした。 以前から日曜だけは連絡が来ない頻度が高かったので これは 本命がいるんだな と思いました。 深夜のメールは「電話してくれてありがとう」というものでした。 次の日月曜 何故か2回も彼から電話がかかってきました。普通は彼は 私から掛け直すまで待つのですが。。 でも「本命いるのに思わせぶりな事する男」と怒っていた私は無視しました。 火曜日も一回電話があり 水曜日も 1回あり、 メールで 「怒ってるんでしょ」ときました。 全て無視してました。 私がお祝いを言い、深夜であっても彼はそれに返信し礼を言ったのだから、やり取りは終了なはずです。 3日間私が電話に出ないのを いきなり「怒ってるんでしょ」というのも怪しいです。 まるで私に対し、後ろめたい事があるかのようです。 彼はもう私の恋愛対象ではありません。今後も連絡がある際に 大人の対応で 彼を突き放したいと思うのですが、以下の どの対応がいいでしょうか? 1 電話に出て普通の世間話をしながら これからも友達でいようね と彼に言う。 (またはメールで言う) 2 ハッキリと 友達 という言葉は言わないが 素っ気なく接する。 以前の様に彼に気がある様な事は言わない。 他にもいい大人の対応の仕方がありましたら 教えて下さい。

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最初から恋人ではなかったのだし、今更な気がするが、君がやろうとしているのは友達未満の関係になりたいのかな? 友達でいいのであれば1、友達でさえ嫌なら2だろう。君がどっちなのかで答えが自然に出ると思うがね。

noname#211168
質問者

お礼

旅行に誘ったり 見送りに来て欲しいと と言われ、自分は彼にとって大切な人なのかな と思ったのですが、そうなら 誕生日の日の深夜にメールは返さないと思います。 電話もその時は出られなかったとしても、大切な人なら 時間を見つけてかけ直すと思います。 誕生日パーティーをずっとしてたのかな とも思いましたが、さすがに 電話もかけ直す時間がないほど 祝い続けるというのもおかしいです。 いきなり素っ気なく接する のも変なのと、別に絶交にはしたくなかった事、でも、友達以上恋人未満で気持ちを弄ばれるのが嫌なので、自分から線を引きました。「怒ってるでしょ」のメールに対し 怒ってない事 と 彼は友達 という事を伝えました。 自分なりに考えて、彼に一番効くのが「彼を異性として見ていないこと」だと思ったので、そうしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

特に事を荒立てるようなことは言わなくていいと思います。 そのまま何事もなかったようにフェイドアウトしたらいいのではないでしょうか。 彼は何か隠してそうなかんじですね。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

相性がよくない相手なんでしょうね。 無視ですね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

2でいいんじゃないですかね。ちゃんと彼女になってないのに宿泊旅行に誘うってのもなんか失礼ですよね。恋愛感情があるなら誕生日の時に「一緒にいてほしい」とか「お祝いしてほしい」とかあるでしょうしね。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

2 ハッキリと 友達 という言葉は言わないが 素っ気なく接する。 以前の様に彼に気がある様な事は言わない。 がいいと思います。 別にもう相手のことは好きでないなら、早めに態度を決めた方がいいです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

好きな人ができた、とかでいいんじゃないかな。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

その人ともう全く関係を絶ってもいいの間柄であれば、はっきりと今後連絡取ったりしたくないと言った方がいいと思います。 このままだと、ずるずると連絡が来そうです。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

2です。 彼の本心はいまは本命?優先だが、万一こけたらあなたに鞍替えしようか という心理が見え隠れしています。 で、なければ思わせぶりな電話やメールはこないでしょう。 その「怒っているでしょ」という言い回しはアタリを取るための探りでしょうね。 別に怒ってないよー。と、返すとたぶん安堵の色を表すのではないでしょうかね? カマ掛けでやってみたらどうです?その反応が楽しみですね。 そして、とどめが[2]ということで如何ですか?

回答No.2

メールで一通「執拗に連絡してこないでください。これからも友人でいましょう。」 1.世間話なんていりません。「迷惑、連絡不要、節度ある距離をとれ」を口頭で伝えれば良いです。 2.きっぱり友達となぜ言わないのでしょうか。心のどこかでまだ迷っているのでしょうか。縁を切りたいのであれば、着信拒否で良いです。友達として付き合っていきたいのであれば、しっかりとそれを伝えましょう。 友人としては付き合っていきたいのなら、素っ気なくせずとも、きっぱり「友達」って伝えればいい。 そういうあなたの曖昧な態度が原因じゃないですかね。まだ、彼に対して心残りがあるんじゃないですか。 ほかに女がいるだなんて決定的な証拠がないのでしょう?飽くまでもあなたの推測でしかないんじゃない? 遊ばれたと思い込んで彼に恨むのは結構ですが、もう少し冷静になってもいいんじゃないですかね。 もしかしたら、あなたが本命かもしれませんよ。

noname#211168
質問者

補足

仰るように他に女性がいるという決定的な証拠はありません。 疑った理由は ・100%ではないが、頻繁に日曜は連絡が来ない ・誕生日も偶然日曜であったが 普段必ずある折り返しの電話すらなく、メールも何故か深夜に返信 ・誕生日の後3日間電話に出なかっただけで 「怒ってるでしょ」というのは変。何もなければ「どうしたの?」となるはず。私は今までも電話に出ないことは何度もあった。彼はそれでも普通に"メール"を送ってきていた。 誕生日の後はメールではなく何故か"電話"ばかり。 声を聞いて探ろうとしている感じがする。 ・知り合ったばかりの当初(3年前) 私とと付き合えなかったらどうする?と聞くと 他に女性をつくる。他に女性がいることは言わない。 君とも会う と言っていた事があった。 何故か彼の家を隠していた。 (当時はそれから一年間距離をおき、今は再び連絡取り始めて2ヶ月) 誕生日の後に いきなり 「友達」と突き放すのは子供っぽいと思い 質問しました。彼に何で?と聞かれても理由を言うつもりはありません。いくらでも言い訳しそうなので。 決定的な証拠はないですが、女性がいるような感じがします。

回答No.1

はっきり言うべきかもしれないですね。 少し酷ですが後々を考えれば先に言っといたほうが 色々と面倒なことにならないと思います(´・_・`) ですが少しでも自分の気持ちが揺らぐことがあるのなら 留まった方がいいと思います。 自分の気持ちを一番に大切にしてください^^

関連するQ&A

  • 喧嘩してしまいました。

    良い大人なのにおはずかしい話ですが… 先週ささいな事で2年お付き合している彼と喧嘩してしまいました。 怒ってしまい、その日から口もききません。毎日来るメールや電話もいっさいありません。 こちらから電話してもメールで「電話でて~」の返信も「イヤだ!」だけ。 土曜日の深夜に酔っ払って電話があったのですが、その電話も怒っていてとりつく島もありませんでした。 月曜日にメール&電話したのですが無視。。 過去にも似たような事もあったのですが、彼が酔っ払って電話してきて私が折れて仲直り、のパターンでした。 しかし今彼はほとんど飲みに行く事がないんです。 土曜日の飲み会も2ヶ月ぶりぐらい。 しらふで私に電話やメールができる人ではありません。 ここ3日こちらからは連絡していません。 このままいつまで連絡しないでいた方が良いのか? それとも、少しは連絡した方がいいのか? 悩んでおります。 彼はワンマンで硬派で口が悪くなぜかシャイです。 アドバイスお願い致します。

  • 妹の行動について

    3つ違いの妹が、あるゲームサイトにハマり そこで知り合った人達と、深夜遅くまでチャットをしていたり 仕事中もゲームを時々しています。 その時は、話しかけても無視されます。 (仕事は、自宅なのでものすごく暇) いい大人、個人の自由だから私がとやかく言う事でもないと思いますが、 家の中はあまりキレイではないし(はっきり言って汚い!) 家族に無関心 しかしネット状の友達にはすごく親切で メールの返信もすぐする。 会った事もないその人たちの事を『私の友達』と言う。 しかし 家族の電話やメールには あんまり対応してくれません。 母親でもあるいい大人がそんな状態では 子供に与える影響も心配です。 夢中になっている人に、『やめろ!』言っても 効果はないと思いますが こんな時は、どんな対応をしたらいいと思いますか?

  • 男性に伺いたいです

    何を考えてるのか分かりません 異性の友達を音信不通にする時ってどういう時ですか? 好意がある事は伝えてはいません。昔の同級生ですが久しぶりに再会して二年弱です。 食事や旅行に二人で行きましたが純粋な友達です。 北海道から沖縄まで何回か旅行行きました。 私から誘う事が多かったので向こうに友達以上の感情はないと思います。 9月に旅行行って以来二ヶ月弱電話もメールも返って来ません。心配なので、大丈夫?とか生きてるよね?等も送りました。元々頻繁に連絡とりあってる訳ではなく、一ヶ月に一回位連絡して遊ぶ仲だったので依存してるとか重いって事はなかったと思うのですが… 彼女できたとか忙しいならもう連絡しないから心配だから返信だけ下さいってメールも無視。 友達と思っていたのは私だけなのかな、とショックです。 もし彼女が出来たり私の気持ちに気付いてめんどくさくなったとしてもこんなに心配されて無視って…罪悪感とかないのかな… 嘘でも彼女できたからごめんとか一言返信くれてもいいのに…と毎日頭から離れません。 男性の友達付き合いってこんなものですか? 私は同性の友達でも同じ様に心配すると思うのですが…

  • 誕生日メールの返信が夜23:00過ぎ

    1泊2日の旅行に誘われ、彼が1ヶ月の旅行に行く日に駅で会えないか と言われた仲良くしている男性がいます。 以前から知ってる人ですが、再び連絡を取り始めて2ヶ月くらいなので 旅行は断りました。 駅まで来て欲しい と言うのは 他に用事があってまだ返事ができないと言ってあります。 メールの内容も友達の域を超えてますし、メールも毎日来ます。 相手からの好意を感じていたので、 彼の誕生日に私から電話しました。13:30に。 出なかったので メールでお祝いの言葉を送りました。 でも、返信があったのは23:00 過ぎです。電話ありがとう という内容です。 他の人と一緒にいたんだなと安易に想像がつきました。 事故ってたらそう言うでしょうし、家族とお祝いしててもメールくらいは出来るはずです。わたしは兄弟が多いのですが、兄弟達は皆んなで居る時でも、彼女から連絡があると、席を立って 彼女に応答していました。彼女に嫌われないように。 彼は誕生日大切な人と一緒にいて その人と別れるまでは 私に返事が出来なかったのでしょう。 旅行への誘いも 毎日のメールも 彼の旅行前に駅まで来て欲しい というのも 誰にでも言っていて、彼は女たらしなんだな と思いました。 今後も彼からメールが来るでしょうが、もう対応したくありません。 3年前から彼のことは知っていますが、女たらしっぽいところが ちらほらあったので、私から連絡をたっていました。 今日も彼から連絡がくると思います。 1 無視する 2 以前に私から連絡を絶ったのは間違っていなかったと思う とメールをして 以後無視 3何だか誕生日に電話して邪魔しちゃったみたいでごめんね とメールする こんな感じで対応したいのですが、どちらの対応がいいでしょうか? 他にもっといい対応の仕方があれば教えてください。 (因みに彼とは体の関係はありません)

  • 友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。

    友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。 再度、メール欲しいと送りましたが無視。 お互い結婚してて、専業主婦なので友達も暇だと思うのですが… 前に誘った時は、「今バタバタしてるから遊べない、時間できたら連絡する」と返信もらってましたが1ヶ月たってもメールなかったのでしました。 私が子供できてから誘い断られる事が増えました。 私は避けられてるのでしょうか? 友達は、無視して私と疎遠になる事を望んでるのかな? 察して、もう連絡しない方がいいのか、催促電話かメールしてもいいのか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 無視の理由

    20代後半♀です。好きな人に連絡無視されています。昔の同級生で月に一回位食事に行ったり年に二回位旅行行ったりしてました。 ご飯は複数人の事もあるけど旅行は二人きりです。 連絡はいつも私からです…電話するとまた食事行こうとか旅行行こうとか言ってくれるのですが具体的に話は進めないので私が日にちも決めるって流れで二年以上の友達付き合いしてきました。 2月終わりに旅行行って以来連絡が取れなくなりました。帰った次の日に電話、それから地震の後にメールと電話しました。 前回の旅行、私は本当は告白したくていつもよりちょっとだけスキンシップ増やしたりしたのですが彼には全くもって響かず未遂に終わりました…無邪気に楽しんでる彼がちょっと恨めしくなって若干ぎくしゃくした感も… 私の気持ちに気付いて答えられないって意味の無視なのか、いつもの連絡無精か、はたまた何かあったのか、判断が出来ずに悩んでいます。 二人で旅行行く時点で気持ちに気付いてるとは思うのですが…今更気付いてってあるのでしょうか… もやもやするからメールでも告白してしまいたい位ですが、以前メール返信ないと思ったら届いてないと言われたり、返信したと言われたりした事もあり、なるべく直接話したいです。 二年以上仲良くしてくれたのにこんな終わり方は悲しいのですが…これ以上の連絡はしつこいでしょうか? ちなみに彼女はいないのですが作る気があるのかも微妙です。バイト掛け持ちで忙しく転職活動中なので恋愛に目が向いてない気がします。

  • 嫌われちゃったかな…

    片思い歴二年、なかなか告白出来ずにいました。 彼から連絡くれない、積極さを感じないので脈がないと思ったのと、 その割に私から誘えばどこでも一緒に行ってくれるのでこのまま友達でいればずっと一緒に遊べると思ったからです。 休みを合わせて九州とか四国とか色々旅して本当に楽しかったです。ただの友達なのにここまで付き合ってくれて彼には感謝してますが旅行に行っても手も繋げないのはやっぱり寂しい、フラれてもいいから告白しようと決心しました。 ところが2月終わりに旅行行ったきり連絡がとれなくなりました。帰った日にメールと翌日着信残しても無視。でももともと連絡無精なので気にしてませんでした。 行程決める時も散々メールしたり電話しても出ず、勝手に決めるからねってメールしたら本当ごめん、お願いしますと返信が…そんな二年間でちょっとやそっと連絡なくても気にならなくなりました。 しかし!今回の地震があったので大丈夫?って二回メール、電話もしました。 絶対影響ないはずなのに…ちょっと心配になって地震で忙しいの?とメール入れておきましたがまだ返信ないです。 ちなみに彼いわく連絡無精が祟って友達が殆どいないそうなので安否確認メールが殺到してることはないと思います。 まさかこのまま音信不通…と不安になってきました。 先月の旅行、正直私はかなり意識して手を重ねてみたりくっついてみたりしたんですがそれが気持ち悪かったんですかね… ただいつもの連絡無精か忙しいかっていう可能性も捨て切れないのですが…今まで何回も嫌われた!と思ったら忙しくて、とかメール届いてない(?)とか言われた事ありました。 客観的に見て、何回も旅行に行くような友達だったのに突然嫌いになることってあると思いますか? 私が好意を示し過ぎたのかな…

  • 嫌われちゃったかな…

    片思い歴二年、なかなか告白出来ずにいました。 彼から連絡くれない、積極さを感じないので脈がないと思ったのと、 その割に私から誘えばどこでも一緒に行ってくれるのでこのまま友達でいればずっと一緒に遊べると思ったからです。 休みを合わせて九州とか四国とか色々旅して本当に楽しかったです。ただの友達なのにここまで付き合ってくれて彼には感謝してますが旅行に行っても手も繋げないのはやっぱり寂しい、フラれてもいいから告白しようと決心しました。 ところが2月終わりに旅行行ったきり連絡がとれなくなりました。帰った日にメールと翌日着信残しても無視。でももともと連絡無精なので気にしてませんでした。 行程決める時も散々メールしたり電話しても出ず、勝手に決めるからねってメールしたら本当ごめん、お願いしますと返信が…そんな二年間でちょっとやそっと連絡なくても気にならなくなりました。 しかし!今回の地震があったので大丈夫?って二回メール、電話もしました。 絶対影響ないはずなのに…ちょっと心配になって地震で忙しいの?とメール入れておきましたがまだ返信ないです。 ちなみに彼いわく連絡無精が祟って友達が殆どいないそうなので安否確認メールが殺到してることはないと思います。 まさかこのまま音信不通…と不安になってきました。 先月の旅行、正直私はかなり意識して手を重ねてみたりくっついてみたりしたんですがそれが気持ち悪かったんですかね… ただいつもの連絡無精か忙しいかっていう可能性も捨て切れないのですが…今まで何回も嫌われた!と思ったら忙しくて、とかメール届いてない(?)とか言われた事ありました。 客観的に見て、何回も旅行に行くような友達だったのに突然嫌いになることってあると思いますか? 私が好意を示し過ぎたのかな…

  • 何を考えてるのか分かりません

    異性の友達を音信不通にする時ってどういう時ですか? 好意がある事は伝えてはいません。昔の同級生ですが久しぶりに再会して二年弱です。 食事や旅行に二人で行きましたが純粋な友達です。 北海道から沖縄まで何回か旅行行きました。 私から誘う事が多かったので向こうに友達以上の感情はないと思います。 電話もメールも返って来ません。心配なので、大丈夫?とか生きてるよね?等も送りました。 彼女できたとか忙しいならもう連絡しないから心配だから返信だけ下さいってメールも無視。 友達と思っていたのは私だけなのかな、とショックです。 もし彼女が出来たり私の気持ちに気付いてめんどくさくなったとしてもこんなに心配されて無視って…罪悪感とかないのかな… 嘘でも彼女できたからごめんとか一言返信くれてもいいのに…と毎日頭から離れません。 男性の友達付き合いってこんなものですか? 私は同性の友達でも同じ様に心配すると思うのですが…

  • メール、電話を返さない女友達

    中学から友達付き合いをしている女友達がいます。用事(食事とか遊びではなく)ネットで調べ物をして欲しいや、CDを貸して欲しいなどと連絡してくるのですが、準備ができてこちらからメールを送っても、全然返信してこないことがあります。(1週間程待ちましたが返って来ませんでした)電話をしても出ず、かけなおしてこないので、一体何しているんだろうと思います。 先日、その事で電話したときケンカになってしまったのですが、言い訳が、『時間が合わなくて返信できなかった』です。 何で??時間が合わないからメールで連絡してほしいのにと言い返したら、『こっちもいろいろあって忙しいの!』と言われてしまいました。 以前にも、『体調が悪くて連絡出来なかった』これはまだ許せます。『返信しそびれた』などの言い訳をしてきた事もあります。 一体彼女はなぜこんな事をするのでしょうか?せっかく調べたものが全部パーです。1回だけならまだしも、もう数回この手にやられています。 ちなみにその女友達は、ある病院で看護師をしています。看護師はとても大変な仕事なので、自分も返信は気長に待つなどの配慮はしていますが、頼んでおいてそりゃ無いだろうという言い訳をされたり、無視されるのはたまったものではありません…