• ベストアンサー

メール、電話を返さない女友達

中学から友達付き合いをしている女友達がいます。用事(食事とか遊びではなく)ネットで調べ物をして欲しいや、CDを貸して欲しいなどと連絡してくるのですが、準備ができてこちらからメールを送っても、全然返信してこないことがあります。(1週間程待ちましたが返って来ませんでした)電話をしても出ず、かけなおしてこないので、一体何しているんだろうと思います。 先日、その事で電話したときケンカになってしまったのですが、言い訳が、『時間が合わなくて返信できなかった』です。 何で??時間が合わないからメールで連絡してほしいのにと言い返したら、『こっちもいろいろあって忙しいの!』と言われてしまいました。 以前にも、『体調が悪くて連絡出来なかった』これはまだ許せます。『返信しそびれた』などの言い訳をしてきた事もあります。 一体彼女はなぜこんな事をするのでしょうか?せっかく調べたものが全部パーです。1回だけならまだしも、もう数回この手にやられています。 ちなみにその女友達は、ある病院で看護師をしています。看護師はとても大変な仕事なので、自分も返信は気長に待つなどの配慮はしていますが、頼んでおいてそりゃ無いだろうという言い訳をされたり、無視されるのはたまったものではありません…

• m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.7

たまにいますね。どうしたら人に対してそんなことができるの?っと びっくりします。私もよく人に振り回されて困ることがあります^^; 普通に考えたら、もう付き合わないほうがいいというタイプですが、 中学からのお友達というのがポイントですよね。 私にも「も~!また!?」とイライラしてしまう友達がいますが、 もう小学生の時からのの長い付き合いなので、うまく言えないんですが情のようなものがあります。 たぶん大人になって知り合っても友達にはならないか、なってもすぐ疎遠になると思います。 なぜこんなことをするか?と考えたときにやっぱりm9510mさんに対して甘えがあるのではないでしょうか。 本当なら誰に対しても同じように接することが大切ですが、「この子なら気を使わないから後回しでいっか」と考えているのかもしれません。 ケンカできる相手なら、もう少しはっきり言ってみてもいいと思います。何もないときに言っても効果ないので、 また何か頼みごとをしてきたら「やっても無駄になるからもうやらない。」と伝えて、それでも「今度はちゃんと返事する」と言うなら1回だけチャンスをあげたらどうでしょうか。「これでまた同じような事をしたら2度と頼みごとは聞かない。」とキッパリ言うしかないと思います。絶対にこれがラストです。 せっかく長く続いているお友達なのだから、お互いイライラしないで付き合えたらいいですよね。

m9510m
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 振り回されている自分にも非があるのですが、やはり中学からの長い付き合いなので、なかなか強い態度に出られなかったのが本音です。またこんな調子なら、しばらく連絡しないで様子を見たいと思います。自分も昔世話になった友達なので、付き合いをやめるのは最終手段で考えたいと思います。 その女友達は、結構わががまなのですが、本気になって私のことを考えてくれることもあるので、信頼はしているのですが、気分屋さんなのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• kadaj-K
回答No.6

・・・。 なんでその人と友達として 付き合っているのか 疑問です。 付き合わなくてもいいのでは? あなたは彼女の使いっ走りとしか思えませんが・・・。

• aketone
回答No.5

人に物を頼んだら、お礼を言うのが礼儀かと思います。彼女は礼儀知らずですね。 メールで「ありがとう」は5秒あれば打てます。 仕事が忙しいのは言い訳かと思います。 やってもらって当たり前の気持なんだと思います。 貴方も、何回もこんな目に合わされても彼女の頼みごとを引き受けてしまうから、彼女もそれでいいものだと思ってしまったのではないでしょうか? 貴方を甘く見たのでしょうね。 今回貴方は彼女に不満を言ったのですから、今後の様子を見ましょう。 あと1回でも同じ事をされたら、今後一切断れば腹も立たないでしょう。

• kick_love
回答No.4

こんにちわ。います!います!!こういう女友達。 ホント、付き合わされるほうとしてはたまったもんじゃないですよね。 私の場合は、彼女も別段悪気があってそうしているのではないようなので、もう「こういう人なんだ」と思って(諦めて)対処するようにしています。 ●モノの貸借の依頼:「OK」か「NG」かだけ返信。 ●すぐに答えられる質問(一般常識とか):気がむけば返信。別の人に聞いてもわかるような内容だから。 ●調べる必要があるような質問:「いつまでに必要か?調べるのにこれくらいかかるけど??」みたいな返信。 あとは、向こうから何らかの返信があるまで放置(笑)です。 これで向こうが怒るようなら、「私も忙しいの!」と言ってあげましょう。 いずれにせよ、あなたに甘えている部分もあるかと思いますが、こういう人はなかなか治らないので、適度な距離を置いて付き合っていくほうがいいと思いますよ。

回答No.3

返事を期待しないことです。 誰でも「見返り」が欲しいですよね。人間だもの。 でも返事や見返りを期待すると、それがなかったときにとてもイラつきます。自分がイヤになります。なので返事は期待しない。 ただし、自分はちゃんと返事します。マナーだし、またお願いするかも知れないから。 「せっかく調べたものが全部パー」にはなってないですよ。彼女はちゃんとメールを見てるんでしょ。返事しなかっただけで。無駄じゃないです。 でも彼女は損しますね、これからの人生。かわいそうです。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

どうしてこんなことするのか?ってのが質問ですよね?たぶんそのお友達が自己中なだけだと思います。その時の気分で頼んで時間がたつと興味が薄れるんでしょう。また自分だけが忙しいと思い込んでる人です。返信も面倒なだけだと思います。何度もやられてるなら断ってはいかがです?

• Turbo415
回答No.1

私なら、そんな人とは縁を切ります。相手は立派な社会人なんでしょ。だったら、そんなことしたら、縁を切られるなんと事を認識して貰った方が良いです。何回もあるなら、私なら切れてしまいます。(笑) 頼まれたときに「ゴメン、今回はちょっと時間がないから調べられない」と断ります。それで、相手が気を悪くしたらそれはそれで良いと判断します。 割り切って、友達関係を解消するぐらいで良いと思いますよ。 あくまで、私ならですけどね。