• ベストアンサー

メール、電話を返さない女友達

中学から友達付き合いをしている女友達がいます。用事(食事とか遊びではなく)ネットで調べ物をして欲しいや、CDを貸して欲しいなどと連絡してくるのですが、準備ができてこちらからメールを送っても、全然返信してこないことがあります。(1週間程待ちましたが返って来ませんでした)電話をしても出ず、かけなおしてこないので、一体何しているんだろうと思います。 先日、その事で電話したときケンカになってしまったのですが、言い訳が、『時間が合わなくて返信できなかった』です。 何で??時間が合わないからメールで連絡してほしいのにと言い返したら、『こっちもいろいろあって忙しいの!』と言われてしまいました。 以前にも、『体調が悪くて連絡出来なかった』これはまだ許せます。『返信しそびれた』などの言い訳をしてきた事もあります。 一体彼女はなぜこんな事をするのでしょうか?せっかく調べたものが全部パーです。1回だけならまだしも、もう数回この手にやられています。 ちなみにその女友達は、ある病院で看護師をしています。看護師はとても大変な仕事なので、自分も返信は気長に待つなどの配慮はしていますが、頼んでおいてそりゃ無いだろうという言い訳をされたり、無視されるのはたまったものではありません…

  • m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.7

たまにいますね。どうしたら人に対してそんなことができるの?っと びっくりします。私もよく人に振り回されて困ることがあります^^; 普通に考えたら、もう付き合わないほうがいいというタイプですが、 中学からのお友達というのがポイントですよね。 私にも「も~!また!?」とイライラしてしまう友達がいますが、 もう小学生の時からのの長い付き合いなので、うまく言えないんですが情のようなものがあります。 たぶん大人になって知り合っても友達にはならないか、なってもすぐ疎遠になると思います。 なぜこんなことをするか?と考えたときにやっぱりm9510mさんに対して甘えがあるのではないでしょうか。 本当なら誰に対しても同じように接することが大切ですが、「この子なら気を使わないから後回しでいっか」と考えているのかもしれません。 ケンカできる相手なら、もう少しはっきり言ってみてもいいと思います。何もないときに言っても効果ないので、 また何か頼みごとをしてきたら「やっても無駄になるからもうやらない。」と伝えて、それでも「今度はちゃんと返事する」と言うなら1回だけチャンスをあげたらどうでしょうか。「これでまた同じような事をしたら2度と頼みごとは聞かない。」とキッパリ言うしかないと思います。絶対にこれがラストです。 せっかく長く続いているお友達なのだから、お互いイライラしないで付き合えたらいいですよね。

m9510m
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 振り回されている自分にも非があるのですが、やはり中学からの長い付き合いなので、なかなか強い態度に出られなかったのが本音です。またこんな調子なら、しばらく連絡しないで様子を見たいと思います。自分も昔世話になった友達なので、付き合いをやめるのは最終手段で考えたいと思います。 その女友達は、結構わががまなのですが、本気になって私のことを考えてくれることもあるので、信頼はしているのですが、気分屋さんなのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.6

・・・。 なんでその人と友達として 付き合っているのか 疑問です。 付き合わなくてもいいのでは? あなたは彼女の使いっ走りとしか思えませんが・・・。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

人に物を頼んだら、お礼を言うのが礼儀かと思います。彼女は礼儀知らずですね。 メールで「ありがとう」は5秒あれば打てます。 仕事が忙しいのは言い訳かと思います。 やってもらって当たり前の気持なんだと思います。 貴方も、何回もこんな目に合わされても彼女の頼みごとを引き受けてしまうから、彼女もそれでいいものだと思ってしまったのではないでしょうか? 貴方を甘く見たのでしょうね。 今回貴方は彼女に不満を言ったのですから、今後の様子を見ましょう。 あと1回でも同じ事をされたら、今後一切断れば腹も立たないでしょう。

  • kick_love
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.4

こんにちわ。います!います!!こういう女友達。 ホント、付き合わされるほうとしてはたまったもんじゃないですよね。 私の場合は、彼女も別段悪気があってそうしているのではないようなので、もう「こういう人なんだ」と思って(諦めて)対処するようにしています。 ●モノの貸借の依頼:「OK」か「NG」かだけ返信。 ●すぐに答えられる質問(一般常識とか):気がむけば返信。別の人に聞いてもわかるような内容だから。 ●調べる必要があるような質問:「いつまでに必要か?調べるのにこれくらいかかるけど??」みたいな返信。 あとは、向こうから何らかの返信があるまで放置(笑)です。 これで向こうが怒るようなら、「私も忙しいの!」と言ってあげましょう。 いずれにせよ、あなたに甘えている部分もあるかと思いますが、こういう人はなかなか治らないので、適度な距離を置いて付き合っていくほうがいいと思いますよ。

回答No.3

返事を期待しないことです。 誰でも「見返り」が欲しいですよね。人間だもの。 でも返事や見返りを期待すると、それがなかったときにとてもイラつきます。自分がイヤになります。なので返事は期待しない。 ただし、自分はちゃんと返事します。マナーだし、またお願いするかも知れないから。 「せっかく調べたものが全部パー」にはなってないですよ。彼女はちゃんとメールを見てるんでしょ。返事しなかっただけで。無駄じゃないです。 でも彼女は損しますね、これからの人生。かわいそうです。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

どうしてこんなことするのか?ってのが質問ですよね?たぶんそのお友達が自己中なだけだと思います。その時の気分で頼んで時間がたつと興味が薄れるんでしょう。また自分だけが忙しいと思い込んでる人です。返信も面倒なだけだと思います。何度もやられてるなら断ってはいかがです?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私なら、そんな人とは縁を切ります。相手は立派な社会人なんでしょ。だったら、そんなことしたら、縁を切られるなんと事を認識して貰った方が良いです。何回もあるなら、私なら切れてしまいます。(笑) 頼まれたときに「ゴメン、今回はちょっと時間がないから調べられない」と断ります。それで、相手が気を悪くしたらそれはそれで良いと判断します。 割り切って、友達関係を解消するぐらいで良いと思いますよ。 あくまで、私ならですけどね。

関連するQ&A

  • 男性の方へ。女友達に頻繁に連絡をしますか?

    こんばんは。28歳女です。 私は男友達に告白して振られてしまったのですが、その後も頻繁に連絡がきます。 最近では電話のみで、私もどういうつもりなんだろう?と思い、わざとスルーしたり、メールで「何か用事だった?」と返信しています。 以前、その返事として、「元気かな?と思って」というような様子伺いのメールだったので、ただのひまつぶしだと思います。 ちなみに、振られて半年くらいは「振ったけど気になる・・・」とかメールがきてたので、少し期待はしてました。しかしその後進展はなかったので、彼は付き合う気はないのだと考えられます。 付き合う気もないただの女友達に頻繁に(半月に1回くらい)様子伺いのメールをすることって普通なのでしょうか? 私はただひまつぶしorキープなんだろな。と思っています。 あと、そんな女友達に電話を数回スルーされ、返事がきたと思えばメールで「電話もらってたけど何か用事あった?」と返信がきたらどう感じますか? 私はまだ彼のことが好きだと思います。わざと距離を置いて気になってもらえたらな・・・という思いがあります。

  • 絶縁状態の友達にメールや電話した私の行為はストーカー?

    アドバイス、よろしくお願い致します。 1ヶ月半前、私(女)の大人気ない言動で、年下の男友達(20代半ば)を傷付けてしまいました。 最近の2人の空気間から、別れを仄めかすメールを送ってしまったのです。 でも「それは本心ではない」と、直ぐに謝罪のメールをしたけれど返信がないので、 数日後に「メールだと余計に誤解を招くだけなので、直接話がしたい。復縁を望んでる」というメールをしました。 けれど、また返信なしでした。 なので同じような文面のメールを数日後に3回、それでも返信がないので、 その数日後に電話を2回(出てくれませんでしたが・・・)。 電話した直後にやっと返ってきたメールが 「もう何も話す事はない。連絡されるのは迷惑。これ以上しつこくするなら警察に連絡する」というようなものでした。 メールも電話も、彼の生活パターンを配慮した時間帯にしてました。 自業自得とは言え、お互いとても信頼を寄せ合っていた関係が崩れてしまった上に、ストーカー扱いされ、 ショックで前に進めません。 私の行為は、客観的にみて、ストーカー扱いされて当然でしょうか? 彼との復縁は難しいでしょうか? ちなみに、彼とは1年半ほど前にある趣味の場で出会い、 2ヶ月に1回くらいの頻度で会ってご飯、あとはメールや電話という付き合いで、 男女関係はありません。

  • 彼女と女友達

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 仕事が忙しい時はメールや電話も催促することなく寂しいなと思いながら趣味や自分の時間を楽しむようにしていました。 時間が出来れば連絡もくれますし、好きでいてくれているとは思うのですが、彼がたまに電話やメールをする女友達が気になります。 私にも男友達はいますし、何人かで遊ぶこともありますが電話やメールは連絡事項が多いです。(どうせ会って話しますし) 私とはいつでも連絡取れるしきっと女友達から連絡来たらたまに話す女友達を優先するんだろうなーと思ってしまいます。 その友達とは元気?って感じで深い話はしてないみたいですが。 どのくらいの頻度で話してるかはわかりません。 仕事が忙しく辛そうな時は支えてきましたが、私は離れているしいなくてもいいんじゃないかと思う時があり辛くなってきました。私が心配性なところもありますが心が折れそうです。 女友達と好きな人は別物なのでしょうか? そういう不安を喧嘩にならずに伝えるいい方法はあるでしょうか?

  • 旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

    結婚して1年目の主婦です。 旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。 その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。 時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。 地震が来た時とか心配してメールや電話します。 よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。 こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。 普通遠慮しませんか? こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。 先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。 その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。 旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。 電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。 じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。 分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。 結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、 じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。 矛盾してると感じました。 なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。 無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、 みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。 旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。 あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄? その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。 こんなに頭が狂ったのは初めてです。 こんな言い合いは半年前もしました。 また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。 旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。 私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。 旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。 私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。 だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ って思う私はやっぱりワガママですよね。 私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。 また旦那に女から電話きたら、と思うと。。 なんか良い解決方法教えて下さい。 今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。 でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね? 自分の気持ちも分からなくなってきました。 なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。 誰か慰めてください。

  • 彼と彼の女友達の関係について

    彼と彼の女友達の関係について 付き合って7ヶ月程度の彼がいます。 12月の下旬から彼は事故ってしまい入院しておりました。 それからすぐ退院したのですが入院期間中連絡が少なくなってしまったので 不安になって彼の携帯電話を見てしまいました。 携帯には彼と彼の女友達のメールのやり取りがありました。 女友達に事故った報告程度だったらいいのですが 彼のほうからお見舞い来てよ?とか 今日は電話くれないの? とか差し入れでエロ本持ってきてよ~!とかメールをしていました。 私には電話くれないの?とかエロ本持ってきてとかエロいような メールは私にはしてくれないのに…と思い我慢できず 直接メールのことを聞きました。 その女友達は彼と10年程の付き合いで過去3回告白されて 3回とも断ったみたいなんですが私と付き合い始めてからも 何回か長時間電話で話をしていたと言う… 私が束縛、独占欲が強すぎるのはわかってますが そんな告白された女の子とまだ連絡を取り合っているっているのは 凄く不安で不安でしょうがないです 彼は今後その子に借りた物を返したらきっぱり会わないし メールも返さないと言っていますが 本当に信用していいのかわかりません 今現在彼宛てに女友達からまだメールや連絡は来ている でも返事は返していないって状態です。 この事件以来彼のことが心配と不安で仕方がありません どうしたらいいでしょうか?

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • メール遅い女友達にイラッとします

    メールすると3日放置されたあげく、週末は旅行するんだよねと返信 約束しても場所連絡がなくて、場所はどこってメールしたら 「ああ、都合悪くて行けなくなった。メールしてなかったっけ~?」 もう・・・何回目だろ・・ 旅行って。数日前からわかってんじゃん? キャンセルならすぐに都合悪いってメールくれればいいのに なんで前日? 毎回、ドタキャンメールは「遅い」か「送信ミス」 送信ミスなんてそんなにありますか?? すっごくモヤモヤする 普通のメールにはわりとすぐ返信をくれるんだけど いつ?どこで?のメールには一切返信無し そんな友達から「こんど会おうよ!いつがいい?」ってまたメール来た このパターンでいくと 約束しても、場所の連絡なし 「どこ?いつ?」メールしたら「都合悪い」と言われる可能性大 こういう友達の心理ってわかりますか? まったくわからない・・・もう、面倒くさいです

  • メールと電話

    どのカテにするか悩んだのですが、 沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。 21歳の大学生(女)です。 私は、電話が苦手です。 掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。 理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。 (それは、相手の性別は関係なく気を使います) なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、 (もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが) メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><) たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。 何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。 会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。 返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、 「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」 とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・>< 「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか 「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ ・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか? ・電話とメールの使い分けってどうしてますか? ・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか? 何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです! 宜しくお願いします!!

  • メールの返信率

    女友達は、メール送ると必ず返信あるんです。 しかし、男友達(彼ではない)に送ると、ある人は、ほとんど来なかったりします。2,3回電話すると、会話が盛り上がり、2時間でもワイワイ話すんです。で、メールの返信のことを聞くと、「いや~、仕事忙しいからね。。朝6時起きで、帰って来るのも、10時だし。言い訳がましいけど、地下鉄電波悪いし」と、のん気な感じがするのです。一度、皆でご飯食べる時があって、その人との連絡係が私で、はっきり言って疲れました。 単に、その男性がメールが嫌いなんでしょうか。でも、 会う約束があると本人もわかっているし、私が連絡係であるのも知っているし、なのでもっとその人、気を遣ってくれてもいいと思うんです。 強要のしすぎでしょうか??? 気づかせてあげたり、スムーズに行く方法はなかったんでしょうか?だいぶん、不満に思ったので。

  • 女友達からの長電話

    女友達からの電話のことで相談させてください。 その人は私ととても仲がいいのですが、2日に一回は電話をかけてきます。お互い、仕事をしていますし、なかなか取れないので申し訳ないのですが、一回電話をすると世間話などを1時間くらい話すことになります。 私はどちらかというと、電話は用件があるとき以外かけないので、特にようもなくダラダラと話しているのが苦手です。 でも、はっきり言ってしまうのも申し訳ないような気がします。 どうしたらいいでしょうか??