• 締切済み

職場での先輩後輩への怒りをおさえるには?

歯痒さ→怒りをおさえるには? (1)ほぼ毎朝、一番に出勤して掃除をしています。 しかし、10数分後に来た後輩がパパッとチョロっとして終わるので、 私が最後に来て少ししたという雰囲気。 飲み会でも、偉いと褒められていました。 (2)失敗を謝らず、しかも指摘すると「ですよね。」とおこり気味の表情で答える後輩。後処理分からない時はこっそり聞いてくる。 一方、自分の仕事を「○○しました!」と先輩上司の前でアピール報告。 (3)私の意見を奪って上司に提案する先輩。 (4)後輩への指導を押し付けていい顔する先輩。 上記により、発狂したいくらい腹が立っています。しょっちゅう。 気にしない、求めない、認められたいと思わない…そうしようと思っても、なかなか思うように自己コントロールできず 摂食障害です。 愚痴る相手もいません。家族は嫌がります。 何か良い対処法、ありますかでしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

あなたがもっと自分の仕事について「アピール上手」になることです。 隙がありすぎですよ。菩薩になれないのなら、自分のうまいPR方法をきちんと考え、実践しましょう。 アピール上手も、仕事のうちです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

私ならそれぞれ、 (1)出勤時間を遅らせる。後輩がやってなければ指示を出す。改善がなければ上司に報告。 (2)ですよね。じゃないだろ?すいませんだろ?と、言う。 こっそり後処理を聞いてきたら、小さい声だと聞こえない。 (3)その先輩の耳に入るところでは意見しない。 (4)押し付けられても、やらない。 もともと上司に指示されたなり責任があるのはその先輩だろうから、それでいいと思います。 上記の対応で、私なら同じ状況にはならない。 そして更なる反撃ために試行錯誤やその努力で忙しく、成功したときの相手を想像すると、それが楽しいのでストレスではなくなる。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

質問者様が思っている以上に、周りの人は見てると思いますよ。 まあ、そんなこと言っても根拠もない話で、何も変わらないかもしれないですね。 今のままでは、質問者様は損な役回りになってますよね。もう少し、周りのアピールしてみてはどうですか。 怒りを抑えるのは、自分に正義がない場合にしておいて、このような場合は、怒らないですむ方向に頑張るべきだと思います。

関連するQ&A

  • 影で怒りを表す後輩

    年下の上司がいます。 会社では先輩になりますが、歳では後輩です。 その後輩上司はディベートが苦手か、言いたいことが言えず影で物を壊したりして怒りを発散します。 正直、壊す姿は見てて気分悪いです。歳は25で思慮が浅く選択肢も狭いのかな?なんて思ったりします。 彼には怒りを、ディベートで発散するようにしてほしいと思いますが、どんな風にアドバイスしてあげればいいか分かりません。 更生させるという様なものでもないですが、ちゃんと言いたいことが言えるよう成長させるにはどうしたらいいでしょうか? 体験談などありましたら、教えたください。お願いします。

  • たまってます怒り

    ・先輩たち。大人しいせいか、私には特別冷たい。被害妄想の後輩には優しくし、上司はたてまくるくせに。仕事どんどんやるくせに、休み取れない私を段取り悪いと言う。 ・後輩。メンヘラ。失敗したら、こっそり私に聞く。こっそり二人きりの時に愚痴こぼされ、先輩の前では私に怯えてみせる。 仕事の指摘もしてくる。重箱の隅をつつくような。 体調不良の時とか心配してラインしたら無視。休日の仕事の始まる時間なんかは聞いてくるのに。 基本、ボーッとしてる。勉強したいらしいが、仕事増やしたくない、家では勉強しないらしい。不明。たぶん普通のかおだけど、はなしかける度に目を見開くせいか?気持ち悪い。失礼だが、怒りのせいか気持ち悪い。 ・同期A。同じ部署で年下。忘年会や課内のお茶関係の事務等、私にお任せ。飲み会当日なんて、動かないに文句言ったりする。 ・同期BC。BC自身の部署の後輩の愚痴言い放題。私は言わなそうと言われるが、違います!なぜ、飲み会に毎回私の後輩を呼ぶ󾬉?言いたいこと言えるわけがない。自由に発言できるません。そこ、分からないかな… 分からないらしいですよ、私がいい人ぶりっ子で心広いと勘違いされているせいか。 毎日毎日、怒りで胃が煮えくりかえりそうになります。 皆さんは、どうやって怒りを消化されていますかふ?私は、自分の食生活からみて摂食障害であると思っています。 一言足りない自分がいやです。 その一言がでるようにするためには、どんな工夫が必要でしょうか?

  • 職場での先輩後輩

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 職場の後輩と合いません

    職場の後輩と合わず、日々ストレスを感じています。 後輩は私の2年後輩にあたりますが、同い年でもあります。 そのせいか、どこかなめられているようにも感じます。 理由としては、私が今までしていた雑用を彼女に引き継いでもらったのですが、小さな仕事だと思っているのか、十分にやりません。 また、私は彼女が席をはずしている時に彼女のフォローをしているのに、私が席をはずしている時はフォローしようともしません。 以前、飲み会の帰りに彼女の家まで送ってあげたのに、次の日にお礼のひとこともありませんでした。 こういった積み重ねで、彼女のことが腹立たしく思えてしまうのですが、どのように接したらよいでしょうか。 ちなみに、先輩や上司はその後輩のことを見てみぬフリをしているのか、怒って嫌われるのを恐れているのか、誰も注意しません。

  • 部活の先輩への怒り

    私は運動部に所属しているのですが、一人の先輩が本当に嫌いです。 長文です。先輩は女性です。彼女へのいかりは、 *自己中心すぎる 自分が良ければどうでもいい性格で後輩が部活を休む時連絡がないとかなり 怒るのに自分は悠々と休みます。他の先輩が追求すると「だって用事あったしー」 「別にいいやん、うち上手いし」とか本当自己中です。 そして気分によって機嫌が悪いと私達にあたってきます。 自分は後輩に、これはウチらの一年の時からやっていた仕事だから後輩がやれと 言われた仕事も、他の先輩に聞くと全くそんな仕事はしていなかったとの事です。 先輩が一年の時は、今私達のやっている仕事なんて全くしたこと 無かったそうです。 *性格がかなり歪んでいる 性格がかなーり悪いです。後輩が何か言い論破されると「だからお前はへったくそねんて」 とか悪口を大きい声で言います。彼女は部員だけではく私の同級生の噂などだけで 私の同級生の悪口を話してきます。お前は何もしらない癖にといつも思っています。 本当つらいです。 先輩は他の先輩や学年全員の嫌われ者だと他の先輩に聞きました。 ですが、それだけでは今までしてきた行為への怒りなんて収まりません。 私は先輩のせいで親友が部活を辞め絶縁されました他にも 沢山の人が苦しめられています。 部活内で一番上手く指導も上手ですが、一度レギュラーに落ちたら部活に来なくなるし 大会で私達が一回戦落ちすれば、「やっぱ私が居ないとクズやん」 これは本当に腹が立ちました。お前ほど上手くは無いけど私だって他の先輩方だって こんなに練習してたのに、部活に来なくなった奴に言われたくないと 本気で殴りたくて腹が立ちました。 こんな理不尽な人間は、どう対処したらいいですか?? 受け入れる事は挑戦しましたが無理でした。 仕返しもしてやりたいですが、やはり怖くてできません。 長文で駄文で本当ごめんなさい。

  • 職場のちゃっかりな先輩

    私の職場の先輩に腹をたてています。 私は若手社員です。先輩が責任者となっている仕事を一緒にやっています。 先日、職場内で仕事実績のプレゼンがありました。先輩の発表の中で、私の担当した調査、データが使われていたのですが、私の名前が出ることはありませんでした。まるで「1人でやりました」と言っているようなものでした。時間をかけた調査だったので、せめて一緒に調査したくらい言ってくれても良いのにな…とさみしくなりましたが、私は責任者でないからしかたない、と思い直しました。 ここまではいいのです。 他の機関の上司に仕事の一部を説明することになったのですが、上司が私が責任者のように話してきました。疑問に感じつつも説明内容を確認すると、先輩の準備が間に合っていない上に、仕事結果が芳しくなかったことがわかりました。 うまく行ったら自分の手柄、失敗の尻拭いは後輩にやらせるのかと思うと、ハラワタが煮えくり返るようです。 してやられたという悔しさもありますが、思えば私は人の仕事ばかりやっている気がします。 こんな働きかたをしてしまう人は、パターンがあるのでしょうか? どういうところに気を付けていれば良かったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩・上司を飲みに誘ってもいいのでしょうか

    先輩や上司から飲みに誘っていただくことは有り難いながらあるのですが、後輩の方から誘ってもいいものなのでしょうか? ちなみに私の職場の先輩も上司も男性で10歳以上歳が離れていて、私は女で後輩だからか、いつも「払います」とは言うのですが、やはり出させてもらえません。先輩からしたら10歳以上年下の後輩に、しかも女性にお金を出させるわけにはいかないですか? 一緒にのみに行くと必ず奢りなので。。奢ってもらいたくて誘いたいわけではなくて、単に一緒に飲むと楽しいからなんですが、お金使わせちゃって悪いなぁと思うと誘えません。なにかさりげなく、なおかつお金払いますよっていうアピールをしつつ、うまく誘えるような方法ないでしょうか?

  • 口の利き方がなってない後輩について

    こんにちは。あきれるぐらい口の利き方がなってない後輩(24歳男)をどうにかしたいです。とにかく態度がでかいのです。 「先輩は下手に出れるじゃないですかあ。俺、下手に出るのって好きじゃないんで~」「代休もらえますよね?どうせ先輩たちが後でそれ話し合うんでしょ」「(やむをえず仕事の交換をたのんだ時)俺的にはあ、この日のほうが楽なんで~先輩はこの日に入って下さい」「(特例で10時出勤のところ)11じゃダメですか? 正直バテバテです」「言い訳になるんですけど~、ちょっと仕事間に合わなかったんでえ」など、お前が言うな!ということをズケズケと言うのです。他にも、上司の説明が的を得ないときにあからさまに首をかしげる、会社の研修の際、堂々と椅子の上で仰向けになって爆睡、五時以降に仕事を頼むと舌打ちなど…怒りを通り越して呆れてしまいます。こうゆう後輩を懲らしめるにはどうすればいいですか?

  • 職場の後輩に片想いをしています

    自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

専門家に質問してみよう