• 締切済み

職場での先輩後輩への怒りをおさえるには?

歯痒さ→怒りをおさえるには? (1)ほぼ毎朝、一番に出勤して掃除をしています。 しかし、10数分後に来た後輩がパパッとチョロっとして終わるので、 私が最後に来て少ししたという雰囲気。 飲み会でも、偉いと褒められていました。 (2)失敗を謝らず、しかも指摘すると「ですよね。」とおこり気味の表情で答える後輩。後処理分からない時はこっそり聞いてくる。 一方、自分の仕事を「○○しました!」と先輩上司の前でアピール報告。 (3)私の意見を奪って上司に提案する先輩。 (4)後輩への指導を押し付けていい顔する先輩。 上記により、発狂したいくらい腹が立っています。しょっちゅう。 気にしない、求めない、認められたいと思わない…そうしようと思っても、なかなか思うように自己コントロールできず 摂食障害です。 愚痴る相手もいません。家族は嫌がります。 何か良い対処法、ありますかでしょうか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

あなたがもっと自分の仕事について「アピール上手」になることです。 隙がありすぎですよ。菩薩になれないのなら、自分のうまいPR方法をきちんと考え、実践しましょう。 アピール上手も、仕事のうちです。

• kamikami30
回答No.2

私ならそれぞれ、 (1)出勤時間を遅らせる。後輩がやってなければ指示を出す。改善がなければ上司に報告。 (2)ですよね。じゃないだろ?すいませんだろ?と、言う。 こっそり後処理を聞いてきたら、小さい声だと聞こえない。 (3)その先輩の耳に入るところでは意見しない。 (4)押し付けられても、やらない。 もともと上司に指示されたなり責任があるのはその先輩だろうから、それでいいと思います。 上記の対応で、私なら同じ状況にはならない。 そして更なる反撃ために試行錯誤やその努力で忙しく、成功したときの相手を想像すると、それが楽しいのでストレスではなくなる。

• weavaest
回答No.1

質問者様が思っている以上に、周りの人は見てると思いますよ。 まあ、そんなこと言っても根拠もない話で、何も変わらないかもしれないですね。 今のままでは、質問者様は損な役回りになってますよね。もう少し、周りのアピールしてみてはどうですか。 怒りを抑えるのは、自分に正義がない場合にしておいて、このような場合は、怒らないですむ方向に頑張るべきだと思います。