• ベストアンサー

影で怒りを表す後輩

年下の上司がいます。 会社では先輩になりますが、歳では後輩です。 その後輩上司はディベートが苦手か、言いたいことが言えず影で物を壊したりして怒りを発散します。 正直、壊す姿は見てて気分悪いです。歳は25で思慮が浅く選択肢も狭いのかな?なんて思ったりします。 彼には怒りを、ディベートで発散するようにしてほしいと思いますが、どんな風にアドバイスしてあげればいいか分かりません。 更生させるという様なものでもないですが、ちゃんと言いたいことが言えるよう成長させるにはどうしたらいいでしょうか? 体験談などありましたら、教えたください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

25歳で上司ですか・・・。 本人に直接言う内容なんてないんじゃないでしょうか。 いみじくもあなたの上司なんでしょ? アドバイスなんて受付けないと思います。 (あなたとの仲がどのようなもの分からないのでなんとも言えませんけど) そのくらいの年齢ではまだまだ先輩に頼って 仕事をする「ヒヨっ子」なんですけどねぇ。 その歳で上司と名のつくポジションだから、たぶん周りも 心の中で小馬鹿にしているんじゃないですか? そういう気配を感じているんでしょう。 良い方法のひとつとして、その上司の上司に進言して 降格してもらうことだと思うんですよ。 荷が重すぎますね。 周りや部下、または上に対して言いたいことが言えないなんて 上司である意味がありません。ましてそのはけ口が物を壊すなんて 人としてもどうか?と思います。 私も経験ありますが(こんな極端ではない)、たまたま声が大きいとか 他に上長になる人がいないとかといった理由で、経験の浅い 若い人を上に据える”抜擢人事”的なことをしたりしますが 大抵失敗していますね。人望のない者が上に立つのは 組織として残念な結果に終わる確率が高いです。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご回答の中の抜擢人事そのものです。 事業規模拡大といことで、経験年数がやや長い人を上司に抜擢したようです。 降格ですね 改善の余地がなければ降格してもらったほうがいいですね・・・

その他の回答 (2)

noname#197435
noname#197435
回答No.2

そういう人間は死ぬまで直らんよ。三つ子の魂のまま生きる人生なんだから、いずれ潰れることを念頭において自分がどうするかを考えることだ。冷ややかにみていればいいことだよ。助けようとすれば「ろくなこと」にはならない。それが理解できてない自分もまだ「甘ちゃん」かと疑ってみることだ。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死ぬまで直りませんか・・・ 確かに私も甘ちゃんです だから悩ましいんです 潰れてはいけないので潰れる手前まで傍観しようと思います

noname#189494
noname#189494
回答No.1

上司にアドバイスするより、質問者様自身がその思慮が浅く選択肢の狭い先輩に、ちゃんと言いたいことが言えるようになればいいですね。 その上司を早く部下にすることです。あなたが成長してください。

kenkou6982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます う~ん、頑張ってみます。