• 締切済み

たまってます怒り

・先輩たち。大人しいせいか、私には特別冷たい。被害妄想の後輩には優しくし、上司はたてまくるくせに。仕事どんどんやるくせに、休み取れない私を段取り悪いと言う。 ・後輩。メンヘラ。失敗したら、こっそり私に聞く。こっそり二人きりの時に愚痴こぼされ、先輩の前では私に怯えてみせる。 仕事の指摘もしてくる。重箱の隅をつつくような。 体調不良の時とか心配してラインしたら無視。休日の仕事の始まる時間なんかは聞いてくるのに。 基本、ボーッとしてる。勉強したいらしいが、仕事増やしたくない、家では勉強しないらしい。不明。たぶん普通のかおだけど、はなしかける度に目を見開くせいか?気持ち悪い。失礼だが、怒りのせいか気持ち悪い。 ・同期A。同じ部署で年下。忘年会や課内のお茶関係の事務等、私にお任せ。飲み会当日なんて、動かないに文句言ったりする。 ・同期BC。BC自身の部署の後輩の愚痴言い放題。私は言わなそうと言われるが、違います!なぜ、飲み会に毎回私の後輩を呼ぶ󾬉?言いたいこと言えるわけがない。自由に発言できるません。そこ、分からないかな… 分からないらしいですよ、私がいい人ぶりっ子で心広いと勘違いされているせいか。 毎日毎日、怒りで胃が煮えくりかえりそうになります。 皆さんは、どうやって怒りを消化されていますかふ?私は、自分の食生活からみて摂食障害であると思っています。 一言足りない自分がいやです。 その一言がでるようにするためには、どんな工夫が必要でしょうか?

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

>一言足りない自分がいやです。 >その一言がでるようにするためには、どんな工夫が必要でしょうか? 自分の気持ちに正直になる 他人にどう思われても構わないと決意する 嫌なことは嫌と言う勇気を持つ 出来そうですか?

yameruw
質問者

お礼

 それができたら、きっと人生かなり楽ですよね… なかなか瞬時に対応できず、後悔の連続です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の先輩への怒り

    私は運動部に所属しているのですが、一人の先輩が本当に嫌いです。 長文です。先輩は女性です。彼女へのいかりは、 *自己中心すぎる 自分が良ければどうでもいい性格で後輩が部活を休む時連絡がないとかなり 怒るのに自分は悠々と休みます。他の先輩が追求すると「だって用事あったしー」 「別にいいやん、うち上手いし」とか本当自己中です。 そして気分によって機嫌が悪いと私達にあたってきます。 自分は後輩に、これはウチらの一年の時からやっていた仕事だから後輩がやれと 言われた仕事も、他の先輩に聞くと全くそんな仕事はしていなかったとの事です。 先輩が一年の時は、今私達のやっている仕事なんて全くしたこと 無かったそうです。 *性格がかなり歪んでいる 性格がかなーり悪いです。後輩が何か言い論破されると「だからお前はへったくそねんて」 とか悪口を大きい声で言います。彼女は部員だけではく私の同級生の噂などだけで 私の同級生の悪口を話してきます。お前は何もしらない癖にといつも思っています。 本当つらいです。 先輩は他の先輩や学年全員の嫌われ者だと他の先輩に聞きました。 ですが、それだけでは今までしてきた行為への怒りなんて収まりません。 私は先輩のせいで親友が部活を辞め絶縁されました他にも 沢山の人が苦しめられています。 部活内で一番上手く指導も上手ですが、一度レギュラーに落ちたら部活に来なくなるし 大会で私達が一回戦落ちすれば、「やっぱ私が居ないとクズやん」 これは本当に腹が立ちました。お前ほど上手くは無いけど私だって他の先輩方だって こんなに練習してたのに、部活に来なくなった奴に言われたくないと 本気で殴りたくて腹が立ちました。 こんな理不尽な人間は、どう対処したらいいですか?? 受け入れる事は挑戦しましたが無理でした。 仕返しもしてやりたいですが、やはり怖くてできません。 長文で駄文で本当ごめんなさい。

  • 職場での先輩後輩への怒りをおさえるには?

    歯痒さ→怒りをおさえるには? (1)ほぼ毎朝、一番に出勤して掃除をしています。 しかし、10数分後に来た後輩がパパッとチョロっとして終わるので、 私が最後に来て少ししたという雰囲気。 飲み会でも、偉いと褒められていました。 (2)失敗を謝らず、しかも指摘すると「ですよね。」とおこり気味の表情で答える後輩。後処理分からない時はこっそり聞いてくる。 一方、自分の仕事を「○○しました!」と先輩上司の前でアピール報告。 (3)私の意見を奪って上司に提案する先輩。 (4)後輩への指導を押し付けていい顔する先輩。 上記により、発狂したいくらい腹が立っています。しょっちゅう。 気にしない、求めない、認められたいと思わない…そうしようと思っても、なかなか思うように自己コントロールできず 摂食障害です。 愚痴る相手もいません。家族は嫌がります。 何か良い対処法、ありますかでしょうか?

  • ちょっとムカつく友人

    OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

  • 男性に質問です。同じ会社(部署)に美人で優しい人がいたら、慣れ慣れしく声をかけれますか?

    隣の部署の先輩に、美人で優しくって天然な女の人がいます。 私が男なら、こんな人が彼女ならいいんだろうなぁ。って思います。 私の同期の男性社員も、先輩の事「美人だ」って言ってます。 でも、先輩の部署を見ていると(そんなしょっちゅう見てる訳では無いですが) どうみても、先輩より可愛くもなくスタイルも良く無い後輩女子のほうが、 気軽に声を掛けて貰ってる感じがします。 冗談とか言って楽しそうに談笑してるのもその可愛く無い女子社員のような気がします。 先日、飲み会で、その先輩も来てたので「モテるでしょ?」って聞いたら 「全然ー。後輩のほうが皆とも仲良くしてるしね」との事。 プライベートで彼氏や男友達はいるようですが。。。 私なんかが、誰か紹介して下さいって頼むと、おしげもなく男友達を紹介してくれたり、 仕事の悩みも、キチンと聞いてくれるし。。優しいのになぁ。 仕事も、そつなくやってるみたいだし。でも天然な所が可愛かったり、飲み会で酔っぱらうと色っぽかったりするのに。。 (注:私はレズでは無いです。念のため(汗)) で、男性に質問ですが、こんな先輩のような人って苦手ですか? 先輩の部署の男性が彼女をチヤホヤしないのが、ちょっと不思議でして。。 まぁ会社なので仕事するのが当たり前なんですけどね。。 宜しくお願い致します。

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 怒り(怨み)の沈め方を教えて下さい。

    虚言癖男から逃げるように仕事を辞め、引っ越しをし、実家に戻ってきた者です。 相次ぐ虚言により散々な目に遭い、何度も泣きました。 このせいか自分でも分かるほど怒りっぽくなっています。それと、ため息を吐くとこちらまで疲れるからやめろと言われました。一時期は無意識のうちにため息ばかりついていたようです(今は意識してやめました) 表面上は平然としているように過ごしていますが、空元気で辛いです。 相次ぐ虚言に振り回され、貯金も無きに等しい額となり仕事も無くす;相当くたびれております。 仕事は見つければいいし貯金もまた増やせばいい話ですが気力は無きに等しい・・・ 虚言男への怒りがとにかく凄いので、それが原因で疲れているのかも?と思っています。 何もしていない時は相手に報復することばかり考えてしまいます(実際には不可能なのでただの妄想) 今のところ、犬との毎朝の長距離散歩、瞑想、新しい資格取得を目指し勉強、就活という方法を取っていますが、気力はそうとう低いです。すぐ苛々してしまいます。 こいつにさえ遭っていなければ(特に就活中)・・・と思うと、歯ぎしりするほどの怒りが湧いてきます。 怒りを内にこめるほうなのでかなり苦しいです。 経験された方いらっしゃいましたらどうぞ解決策を教えて下さい。怒りと言うより怨恨です。本気で生霊を飛ばしかねません。

  • 仕事で悩んで一年以上

    僕は洋菓子製造二年目の二十歳です。 人間関係が悪化し続けていて仕事の話すらまともに出来る人が数人しかいません。 普段は焼き菓子専門の部署にいて、それは出来るんですが時々ヘルプでやる生菓子の仕事が早く上手く出来ずずっと怒られ続けてます。 早くを意識すれば遠目でずっと監視され、物の置き方ですら注意の対象。丁寧を心がければ遅いと罵られます。 叱られてしょげて声のトーンが下がってうつ向きがちになればお前は何にも出来ないくせに先輩なめてんのか、やる気あるのか!と怒鳴られます。 僕は生菓子に関してはいつも誰かに指示をもらわなければ、それこそ後輩にだって聞かないと動けません。自主的にやればわからないくせにやるなと怒られます。そして生菓子に触らせてもらえなくなり洗い物と掃除だけしてます。 同期も後輩も生菓子を普段からやっていてきちんと出来てます。どんどん先輩に新しいことを教わり可愛がられています。僕は先輩(焼き菓子の先輩含め)にはほぼ無視か罵倒、同期や後輩には馬鹿にされてます。 さらに3ヶ月くらい前から焼き菓子の在庫薄が続いていて、毎日皆の一時間前に出勤して帰りも平均一時間半は残業。睡眠時間は5時間きってます。 辞めるのは悔しいでまだ辞めたくないです。だけど身も心もボロボロで辛くて苦しいです。 家族に話してもお前の気持ちわかりたくないと返されました。 僕はどうしたらいいでしょうか? どなたか教えてください。

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 職場のグループについていけません

    私は新しい部署に配属になり1年になる女です。 直接の先輩(女)は入社8年目のベテラン。先輩には同期の女性3人がいます。 私が配属になったときからお昼を5人でとっていましたが、半年過ぎたころから 4人の態度が徐々に変わっていくのが薄々気付いていました。 私は、職場の方の噂や自分の仕事に対する愚痴や不満は一切口にせず(後が面倒なので) 職場は遊ぶところじゃないと与えられた仕事を一生懸命こなしできました。 会社が良くなれば良いなと毎日頑張っています。 しかし、先輩を含めた同期の3人は愚痴が多く会社のためになんて頑張ってやってられないと言う人達です。 4人は仲が良くアイコンタクトだけで気持ちを分かり合えるようです。 そんなみんなと私は合わないと言うか、どうやら私の一生懸命なところが気に食わない様子なのです。 そんな先輩と今日仕事のことで揉めて気まずい感じになりました。 午後は一言も口をきかず完全に無視されました。 私は4人と同じように適当に愚痴をこぼし仕事をすれば、このような事態にはならなかったのでしょうか? 今後のお昼や休憩をみんなでとるのが苦痛になってきました。 別のグループに今更入るのも嫌なのでひとりでとろうか迷っています。 (1)今まで通りに一緒にお昼をとるべきでしょうか? (2)1人でお昼や休憩をとることにするとしたら、なんと先輩に断わったら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。