• 締切済み

サイトのスマホ表示について教えてください。

同じHMTLファイルで、ディスプレイサイズに応じて異なる2つのCSSを読み込ませています。 サブドメインや、別ディレクトリーに、スマホ用のhtmlファイルはありません。 同じHTMLで別々のCSSです。 大手サイトでは「スマホサイトはこちら」、「PC版はこちら」というリンクをよく見かけます。多くのサイトは、スマホ用のディレクトリーやサブドメインに飛ぶようなのですが、これを、サブドメインやスマホ用のディレクトリーを使わずに、一つのhtmlファイルで行うには、どうすれば良いのでしょうか?

• CSS

みんなの回答

noname#249914
noname#249914
回答No.2

クッキーを使った切り替えの具体的なコードは以下が参考になると思います。jQueryの導入が必須になります。 ■jQueryでcookieによるスマホサイトの切り替え https://gist.github.com/Noriakky/5841251 ■jquery.cookie を使ってサイトの状態を保存する http://weback.net/javascript/2137/

回答No.1

具体的なソースは記述しませんがアイディアを記載します。 PC版を見るクリック →  javascriptでクッキーにて例えば mode=pc  をブラウザにわたしてページリロード。 スマホ版を見るクリック → javascriptでクッキーにて例えば mode=smart  をブラウザにわたしてページリロード。 ページを表示するときにはjavascriptにてクッキーmodeの値を取得し pcならpc用のsmartならスマホ用のcssを読み込む もっといいやりかたあるかもしれませんが、アイディアの一つデス。

nob4649
質問者

お礼

アイディアありがとうございます。 いただいたアイディアを実現する上で、どこかにそのまま使えるコードが置いてあったりするのでしょうか? もしそうであれば、この機能を取り入れたいと思います。