サブドメインはミラーサイトなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • サブドメインで運営していましたが、独自ドメインを取得しました。現在はサブドメインURLと独自ドメインURLの2つのアドレスで同じサイトが見られる状態です。ミラーサイトとして扱われるのか疑問です。
  • サブドメインのURLはYahooとGoogleの検索結果で上位に表示されています。独自ドメインに修正依頼は出していますが、サブドメインURLを見られなくした方が良いでしょうか?
  • 独自ドメインへの変更依頼は出していますが、サブドメインが表示されなくなると困るため、悩んでいます。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サブドメインはミラーサイトなのでしょうか

サブドメインで運営していましたが、この度独自ドメインを取得しました。 今は、これまでのサブドメインURLと新しい独自ドメインURLの2つのアドレスで全く同じサイトが見られる状態になっているのですが、これは「ミラーサイト」として扱われてしまうのでしょうか? 現在サブドメインのほうのURLがYahoo,Googleともに上位におり、独自ドメインのアドレスに修正依頼は出してあるのですが、サブドメインURLのほうはサイトを見られないようにしたほうがよいのでしょうか? リンク先等には独自ドメインに変更願いを出したのですが、大手検索エンジンのほうに載っているサブドメインが見えなくなってしまうと非常に困るので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samlay
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

ドメインとは、 インターネット上でのアドレスとして使用される IPアドレスの別名に過ぎません。 複数のドメイン(またはサブドメイン)を 1つのIPアドレスの別名として使用することは可能です。 現在は一つのサーバ(IPアドレス)に対して サブドメイン(レンタルサーバのサブドメインのことでしょうか?)と 独自ドメインの双方が割り当てられているということでよろしいでしょうか? 恐らく検索エンジン側もサブドメインの順位を 独自ドメインのものと置き換えてほしいという 依頼は受けてくれないと思います。 可能であればサブドメインの順位に 独自ドメインの順位が近づくまで 置いておく方が良いのではないでしょうか。 現状のままでおいておくことに、 (費用の面は置いておいて)ネットワーク上での問題はないはずです。

関連するQ&A

  • サブドメインだけで運営するのはSEO的にどう?

    独自ドメインを取得したのですが、サーバーで設定する際にサブドメインを設定する個所にも何か記入しなければいけないのかと勘違いしてしまいサブドメインが入ったURLでサイトを開設してしまいました。 本来であればhttp://●●●(取得したドメイン)で運営したいと考えいましたが、http://□□(サブドメイン).●●●となってしまっています。 サイトがすでに出来上がっていてウェブマスターツールにも登録しているのですが、公開してまもないのでインデックスされているページが少ないです。 もう一度初めからやり直してもいいのですが、ど素人ゆえ手探りでやってきたために全く同じもに作り上げられる自信がなく、Googleからコピーサイトと判断されてペナルティを受ける危険性もあるので、このままのURLで運営するべきか迷っています。 このドメインを利用して新しいサイトを作るつもりはありません。 サブドメインの部分を取り除いてもう一度作り直さなくてもSEO的に影響はありませんか? 初歩的なことかもしれませんが、初心者の私にはよくわからないので教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ホームページのミラーサイトとはなんでしょうか?

    私はインターネットショップを運営しているのですが、現在HPのサーバーはプロバイダのサービススペースを借りて立ち上げています。 GoogleやYahoo検索で上位表示されているのですが、容量も多くなってきているため、先日そのプロバイダと連携しているレンタルサーバーと契約いたしました。今現在、インターネット上でその新しいURLでも、古いURLでもどちらでも見ることが可能なのですが、それは検索エンジン側にミラーサイトスパムとして扱われてしまうのでしょうか? おしえてください。

  • サブドメインで運営しているページはスパム行為なのか?

    独自ドメインで運営しているホームページの他に、サブドメインを利用して 同じような内容のページを作成し、公開していました。(商品紹介やお問い合せ) 最近アクセス解析の結果が非常に悪かったので、ヤフーのエンジンを使ってキーワード検索した所、今まで3位に表示されていたホームページが消えてしまいました。(100位まで探しましたが、ありませんでした。) ホームページ自体は存在していますので、もしかすると「スパム」とみなされたのか?と想像してしまうのですが、どうも納得できません。 ホームページの内容はほぼ一緒なのですが、運営先が違うので、スパムとはちょっと考えにくいのです。 ちなみに独自ドメインのサイトアドレスは www.◎△□.com/○○○.html サブドメインのアドレスは ●●●.◎△□.com/ グーグルでは、もともとそんなに順位が上位でないので(20位~30位)今の所影響がないのですが、 ヤフーは非常に影響があります。 原因はなにかあるのでしょうか? アルゴリズムとやらの変更によるものでしょうか? (アルゴリズムってあまり意味が分かりません) 宜しくお願い致します。

  • サブドメインはSEO的にどうでしょうか。

     一つのドメインを取得しましたが、同業種(建築系)の複数のサイトを運営したいと思っているところですが、サブドメインを増やしてそれぞれのサイトに割り当てる場合と、コストがかさみますが新たに複数のドメインを取得して、それぞれのサイトに割り当てる場合とでは、SEO的にかなり後者の方が有利なのでしょうか。それぞれにリンクを張りたいと思っているのですが、前者では内部リンクとして取り扱われるのでしょうか。初心者なのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • どこからがミラーサイト?

    サイト運営において、他者の記事をコピペして記事にしているサイトがミラーサイトとしてペナルティを受けるのは当然です。そして、巧妙に修正したとしてもGoogleは騙せないことも知りました。 しかし、正直なところ同じジャンルのサイトだと同じようなことが書いてあるサイトは数多く存在します。中には、ほぼコピペのようなサイトも結構あります。 Googleのペナルティ基準を知ることが出来ないのはわかっていますが、ミラーサイトのペナルティについての経験談や情報などを教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • サブドメインについて。

    サブドメインについて。 現在XREAサーバーを使用しホームページを運営してます。 独自ドメインを使用してますがサブドメインの設定はしてません。しかし、Googleで一部のキーワードで検索するとサブドメイン(www.)で表示されます。もちろんエラーになりページは表示されません。 BINGではサブドメインで登録していないのにサブドメインで登録されています。 サブドメインの設定をし、URLの統一をすれば解決しますがサブドメインの設定はしたくありません。 何故サブドメインが検索結果に表示されるのですか? 1、サブドメイン設定をしないでサブドメインをクリックした時、ページを表示させる方法 2、サブドメインを検索結果に表示させない方法 上記の方法はありますか? 参考 現在使用の独自ドメインは以前別のサーバーで使用してました。都合で解約してしまい再取得しXREAサーバーで使用してます。以前はサブドメインの設定をしてました。3ヶ月ほどブランクがあり再取得の直前は検索結果に表示されませんでした。 以上よろしくお願いします。

  • 効果的なサブドメインの付け方

    http://○○○.seesaa.net/ のように、サブドメイン形式でURLが表示される無料ブログを開設しようと思っています。 現在運営している、PCパーツ販売サイトの宣伝用に使います。 例えば、今運営しているそのサイトが、 「PCパーツサイト」という名前で、「www.pcuseful.com」というURLだったとします。 その時、もっとも効果的なサブドメインは以下のどれでしょうか? ・http://www.pcuseful.com.seesaa.net/ ・http://www.pcuseful.seesaa.net/ ・http://pcuseful.seesaa.net/ ・http://pc-parts-site.seesaa.net/ ↑SEO対策を考慮した場合、最も効果的なサブドメインはどれでしょうか? それとも、どれを選んでもそんなに変わらないでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインとサブドメイン、今ひとつ理解できていません。

    当方、ホームページビルダーV7、ロリポップの独自ドメインを利用しています。 質問ですが、当方のホームページは、独自ドメインのメインサイトがあって、その一部を電脳卸で仕入れた商品を集めたページに飛ぶようにリンクをはる予定です。 そこで、商品ページはまた一つ、別なサイトにしてリンクさせようか、サイト内のページにしようか迷っています。 すると、ロリポップでサブドメインが利用可能なので商品ページは別サイトの位置づけとなりますが、この場合、グーグルやヤフー検索の禁止事項となりませんか? これが質問1です。 質問2は、サブドメインを取得しました。では、ホームページビルダーでサイト公開の運びとなりますが、その場合の転送設定(FTPなど)は、独自ドメインのときと同じ内容でいいのですか? 質問3ですが、電脳卸などには独自ドメインのアドレスで登録していますが、サブドメインのページを利用するときは、再登録が必要なのですか? 以上ですが、宜しくお願いします。

  • サブドメインの割当

    教えてください。 独自ドメインにサブドメインを取得してネットショップを作りたいのですが、サーバーの契約で迷ってます。 独自ドメイン(例:nippon.jp)サブドメイン(shop.nippon.jp)とした場合。 独自ドメイン(nippon.jp)とメールアドレスは、VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) XREA Plusを検討中です。 http://www.value-domain.com/ サブドメイン(shop.nippon.jp)は、簡単なショッピングサイトで製作したい為に、MakeShopのビジネスヨップを検討中です。 http://www.makeshop.jp/ そこで、サブドメインを他社のIPアドレスに割当てる業者が少ないので、VALUE-DOMAINのサービス(URL転送:ドメイン転送?)を利用して運用を検討中です。 この様な方法で、サブドメインのショッピングサイトへ転送した場合、ブラウザのURL表示はどうなるのでしょうか? サブドメインのURLの表示のままですか?それともMakeShopで取得したURLが表示されるのでしょうか? また、SEOとして考えた場合、検索率が落ちる?実在しないサブドメインとしてはねられページ数が少ない(情報量が少ない)サイトとして判断されたり・・・デメリットの方が大きいでしょうか? 逆に安価でオススメの会社が有ればご教示下さい。 SAKURA、ロリポップは対応できないと既に回答貰ってます。 宜しくお願い致します。

  • サブドメインでMT4ブログ

    先日チカッパ!レンタルサーバーでMT4を入れて独自ドメインでサイト、サブドメインでブログを開設しようとしたのですが、 サブドメインブログのパスがところどころリンク切れになってしまって困っています。 サブドメインのフォルダを​http://xxx.chikappa.jp/mt/​フォルダに設定していて、MTの公開パスのサイトURLをサブドメインに設定すると サブドメイン/mt/~になってしまうのでリンク切れになってしまいます。 サブドメインでブログを設置されている方はどうしているのでしょうか。 チカッパレンタルサーバではMTはサポート対象外で教えてもらえず、 助け合い掲示板もアテにならないので助けてください><