• ベストアンサー

独自ドメインとサブドメイン、今ひとつ理解できていません。

当方、ホームページビルダーV7、ロリポップの独自ドメインを利用しています。 質問ですが、当方のホームページは、独自ドメインのメインサイトがあって、その一部を電脳卸で仕入れた商品を集めたページに飛ぶようにリンクをはる予定です。 そこで、商品ページはまた一つ、別なサイトにしてリンクさせようか、サイト内のページにしようか迷っています。 すると、ロリポップでサブドメインが利用可能なので商品ページは別サイトの位置づけとなりますが、この場合、グーグルやヤフー検索の禁止事項となりませんか? これが質問1です。 質問2は、サブドメインを取得しました。では、ホームページビルダーでサイト公開の運びとなりますが、その場合の転送設定(FTPなど)は、独自ドメインのときと同じ内容でいいのですか? 質問3ですが、電脳卸などには独自ドメインのアドレスで登録していますが、サブドメインのページを利用するときは、再登録が必要なのですか? 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

考え方がゴチャゴチャになってるようですね。 独自ドメインはメインにして下さい。主役です。 一番アクセス数が稼げる要素があります。 リンクもここに集中させる事。 サブドメインは弟妹みたいな物です。 サブページは子供みたいな物です。 どんな使い方をしてもいいのですが、検索エンジンから見たり訪問者から見ると変ですよ。 独自ドメインを頂点としてサブページに各商品や説明。 独自=○○.com   ¦--サブページ1 ○○.com/××html   ¦--サブページ2 ○○.com/◎◎html   ¦--サブページ3 ○○.com/▲▲html   ¦----画像ファイル ○○.com/※※/ みたいな感じで名前(苗字を揃える様に)を統一します。 訪問者がサブページを見てトップページの独自ドメインがすぐにわかるようになっているのです。 サブドメインは別のカテゴリーで利用しましょう。 1、は禁止ではないが、同じサーバーでサブドメインを使っても意味がない。 2、そのサブドメイン用のフォルダに転送 3、サブページなら普通問題ないが、サブドメインでは???

その他の回答 (2)

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.2

当方もロリポップを使用していますので、 分かる範囲でお答えします。 (1)YahooやGoogleの禁止事項というのが分かりませんが、  特に問題なく「まったく別のサイト」として認識されるのでは  ないでしょうか。当方でも同じ事をしていますが、  検索エンジンから弾かれるようなこともなく、正常登録されています。 (2)確かロリポップでも、○○というサブドメインを作ると  独自ドメインの内部に○○というフォルダができると思います。  この中に転送することになりますので、  FTPの設定は新たにする必要はなく、独自ドメインにFTP接続して  ○○というフォルダ内にアップすることになるでしょう。 (3)電脳卸自体は使っていないので不明ですが、  サブドメインのURLは、独自ドメインのホームページとは  まったく別のホームページとなります。  おそらく、再登録あるいは登録URLの変更が必要ではないでしょうか。  電脳卸内の規約や設定事項をご確認ください。

fuku3490
質問者

お礼

おふた方、ご回答に感謝です。今日、サブドメインの登録をしたのですが、独自ドメインの内部に○○というフォルダを確認できていません。8時間すぎてるのに…。つまり、サブドメインが利用可能であると、これといった設定はしないでOKだと。なるほど。電脳のほうは、やはり設定を変える必要があるかもしれません。では。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> グーグルやヤフー検索の禁止事項 サーバの禁止事項ならともかく、「検索の禁止事項」の意味がわかりかねますが・・・・・    サブドメインとは今○○.comであれば△△.○○.comの事ですね。 私の使っているXREAでは、サブドメインを設定するとpublic_htmlの下に自動で△△.○○というフォルダが作成されます。 オリジナルドメインの接続で接続後、public_html以下の△△.○○フォルダを開いてその中に転送します。    質問事項の3.は使っていないのでわかりません。

関連するQ&A

  • サブドメインについて

    こんにちは。私は独自のドメインを持ったホームページを作成したくてムームーで登録、ロリポップで会員になりました。 現在、例として下記のページが同じページとなっております。 1) http://www.hogepage.com 2) http://hogepage.com 個人的には1)を利用した方がwww.がくっついていて格好いいなって思っていますが、ネット上の個人さんのサイトを見ると2)の場合も多く見られます。 また、将来の展望として http://subdomain.homepage.com も利用したいなと考えております。上記で1)または2)を選択した場合サブドメインの使い勝手はどうなるのでしょうか? それとFTP転送を考えた場合、そのレンタルサーバーに寄ると思うのですが、サブドメインに転送するにはどうすればいいのでしょうか? 例: hogepage/smap       /tokio       /v6 があったとして、下記を作りたいです。 impression/hogepage/smap             /tokio             /v6 初心者の質問と認識しておりますが、どなたか回答願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ロリポップのサブドメイン

    こんにちは。 ロリポップでホームページを作成しています。 現在のhttp:// ○○○.comに http:// △△.○○○.comを追加したいと思い サブドメイン設定を触っていたら 追加ではなく、今まであったwwwを変更してしまい これまでhttp:// www.○○○.comでも開けていたのが 開けなくなってしまいました。 慌てて、サブドメインとフォルダ名設定を、wwwとしてみましたが ダメなようです。 中途半端な知識で触るんじゃなかった(*´Д`) どなたか元に戻す方法を教えてください。 それと、サブドメインの作り方もできれば教えてください。 ※サブドメインで、少し違うジャンルのページを追加したいと考えています…。

  • サブドメインとフォルダ

    http://(1).△.comサブドメインを作ったのですが、 http://△.com/(1)でもサイトのページが表示されるのですが、なぜでしょうか。(普通は表示されないですよね?) サブドメインの場合のフォルダ構成は下のでいいのですか? index └(1)  └index ロリポップをしようしていてユーザーページ?のところで サブドメイン設定をしました。 ソフトはドリームウェバーを使っています。 FTPで送る時に△.comのサイト全体をPUTしているのが原因でしょうか?

  • サブドメインについて。

    サブドメインについて。 現在XREAサーバーを使用しホームページを運営してます。 独自ドメインを使用してますがサブドメインの設定はしてません。しかし、Googleで一部のキーワードで検索するとサブドメイン(www.)で表示されます。もちろんエラーになりページは表示されません。 BINGではサブドメインで登録していないのにサブドメインで登録されています。 サブドメインの設定をし、URLの統一をすれば解決しますがサブドメインの設定はしたくありません。 何故サブドメインが検索結果に表示されるのですか? 1、サブドメイン設定をしないでサブドメインをクリックした時、ページを表示させる方法 2、サブドメインを検索結果に表示させない方法 上記の方法はありますか? 参考 現在使用の独自ドメインは以前別のサーバーで使用してました。都合で解約してしまい再取得しXREAサーバーで使用してます。以前はサブドメインの設定をしてました。3ヶ月ほどブランクがあり再取得の直前は検索結果に表示されませんでした。 以上よろしくお願いします。

  • MTでのサブドメイン設定について

    お世話になっております。 続けての質問で申し訳ありません。 現在ロリポップサーバーにてMTを運用しています。 2年前まではサブドメインでのサイトを運用できていたのですが 久々にサブドメインでサイトを作ろうと思ったらつくれなくなりました。 http://sub.ドメイン名.com/として サイトパスを/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp58107●●●/web/subとして再構築をしても「このプログラムではこの Web ページを表示できません」と表示されます。 http://ドメイン名.com/sub なら表示されます。 解決方法をご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • さくらインターネットでサブドメインにサイトを作る

    さくらインターネットでサブドメインにサイトと作るにはどうしればいいのでしょうか?FFFTPかホームページビルダーで転送しようとしているのですが、FTPサーバー名だけサブドメインのものに変えて、パスワードなどは初期ドメインと同じにしておけばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サブドメインの割当

    教えてください。 独自ドメインにサブドメインを取得してネットショップを作りたいのですが、サーバーの契約で迷ってます。 独自ドメイン(例:nippon.jp)サブドメイン(shop.nippon.jp)とした場合。 独自ドメイン(nippon.jp)とメールアドレスは、VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) XREA Plusを検討中です。 http://www.value-domain.com/ サブドメイン(shop.nippon.jp)は、簡単なショッピングサイトで製作したい為に、MakeShopのビジネスヨップを検討中です。 http://www.makeshop.jp/ そこで、サブドメインを他社のIPアドレスに割当てる業者が少ないので、VALUE-DOMAINのサービス(URL転送:ドメイン転送?)を利用して運用を検討中です。 この様な方法で、サブドメインのショッピングサイトへ転送した場合、ブラウザのURL表示はどうなるのでしょうか? サブドメインのURLの表示のままですか?それともMakeShopで取得したURLが表示されるのでしょうか? また、SEOとして考えた場合、検索率が落ちる?実在しないサブドメインとしてはねられページ数が少ない(情報量が少ない)サイトとして判断されたり・・・デメリットの方が大きいでしょうか? 逆に安価でオススメの会社が有ればご教示下さい。 SAKURA、ロリポップは対応できないと既に回答貰ってます。 宜しくお願い致します。

  • サブドメインとはどんな扱いですか?

    最近ホームページなるものを作ってるのですが… ドメインを取得しました。 サブドメインってありますよね? いくつかサブドメインがとれるところもあったりして。 で解らないのですが… サブドメインも本ドメインも同じドメインとして扱われるのですか? 独立したドメインのサイトとして扱われるのでしょうか? だんだん解らなくなってきました…誰かご教授下さい。

  • レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。

    レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。 これまでさくらインターネットサーバーでいくつかHPを運営してきましたが、 さくらではメインのドメイン1つとサブドメイン2つまでしか作成できません。 そこでロリポップであれば、300個までサブドメインを作成できることを知りました。 http://lolipop.jp/manual/user/doku-subsett/ ムームードメインというところで独自ドメインを取得すれば、 300個までサブドメインを作成できるようなのですが、 この場合、サブドメインは検索エンジンから見て、まったく別のHPと認識してくれるのでしょうか?それともメインのドメインの子ページという認識なのでしょうか? お詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 独自ドメインとサブドメインの違い

    私はPC初心者で困っています。 出来ましたら、できるだけ具体的に教えて頂きたいです。 私はこれから、独自ドメインで携帯のメインページをつくり、サブドメイン?で個別ページを量産しようと思っています。 色々聞いたのですが、理解できていないのが、 独自ドメインとサブドメインの違いです。 例えば、http://www●●●.comというURLを取得した場合、 独自ドメインは●●●.comになるのでしょうか? もしそうなら、個別ページは、 http://www●●●.com/個別Aのようにすると聞いたのですが、 (1)このURLの作成は具体的にどのようにして取得するのでしょうか? (サーバー会社で何か設定したりするのでしょうか?) (2)早くインデックスしたいためにTOPページだけまずサーバーにアップする。 そしてブログなどからリンクを送って、インデックスさせる、という意味がちんぷんかんぷんです。 できるだけわかりやすく教えて頂きたくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。