ステンレスパイプに正確な4mm径穴を並べて開ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 長さ2mのステンレスパイプに、約300mmピッチで4mmボルトを通すための穴を正確に開ける方法を教えてください。
  • ステンレスパイプを固定して、センターを通って綺麗に並んだ4mm径の穴を開ける方法を教えてください。
  • 基本的な工具を使用してステンレスパイプに正確な4mm径穴を並べて開ける手順について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスパイプに4mm径穴を正確に並べて開けたい

表題のとおりです。 長さ2mのステンレスパイプ(外径16mm、肉厚0.5mm)に、約300mmピッチで4mmボルトをパイプに直交する形で通すための穴を開ける必要があります。ピッチも重要ですが、もっと重要なのはこれらの穴が正確にパイプのセンターを通っていること、綺麗に同じ向きで並んでいることです。 基本的な電動工具と卓上ボール盤は持っています。 一つ目の穴を開けることはできても、それと正確に並んだ2つ目以降の穴を開けるために、ステンレスパイプをどのように、何で固定すればよいのかが分かりません。 また、手順はやはり、 金属用ビットで先行穴>4mmビットで開孔 がベストでしょうか。 どなたか知恵(と経験)をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

パイプを横にして、その上下から別々に穴を開けた方が、正確と思います。 その為にはパイプに直線を引かないといけません。 パイプの、右断面に、真上と、真下の、位置決めをします。 平らな床の壁際にパイプを回らないように固定します、(手で固定でも構いません) 8ミリ前後の板とかの上に鉛筆をのせて、パイプの端に印をつけたところを基点に、板とか鉛筆をスライドさせれば、直線を書くことができます。 真上、真下に直線を引き、端から300ピッチで印をつけ、ポンチで印をつけ、下穴を開け、それからボルトが通る穴を開けます。 道具をあまりたくさん持っていない、私流のやり方です。

DIY_freak
質問者

お礼

皆さんから大変参考になる情報をいただきましたが、パイプの「上下から別々に穴を開け」るというのは手持ちの道具の範囲でできながら、飛躍的に精度を向上させてくれる優れたアイデアだと感心しました。 全く思いつきませんでした。

その他の回答 (5)

• phobos
回答No.6

お手持ちの道具で出来るだけ正確な穴開けをする段取りとしては、ANo.4のご回答が最適だと私も思います。 その上で蛇足ながら一つの考え方を提案させて頂きます。 この場合、正確さが大事なのは穴のほうではなく、その穴に固定するM4ボルトの並びのほうですよね? ドリルで穴を開ける以上、穴径も穴位置も、1mmの数分の一程度の誤差が出るのは一般的にやむを得ないことです。 この場合は品物が薄肉ステン管という加工しにくいものであることに加え、その穴に通すのがボルトですから、さらに誤差は大きくなる事が予想され、どんなに正確さに注意しても、取付部分で0.5mm程度の誤差が出ることはまず避けられないと思われます。 この穴に例えば100mmのボルトを取り付けたとすると、ボルト先端部では最低でも3mm程度の誤差が生じることになります(添付図の上段参照)。 そうであれば、ここではむしろ穴の誤差はあまり気にしないで、ボルトをいかに正確に並べて固定するかに重点を置いて考えた方がよろしかろうとと思います(添付図の下段参照)。 取り付けるボルトの長さや用途が判らないのでこれ以上は提案できませんが、いずれにせよ必要ならばボルト位置合わせ用の治具を作るなど工夫されることをお薦めします。

DIY_freak
質問者

お礼

更に掘り下げてのご検討、ありがとうございます。 読ませて頂いて思ったのは、精度を上げることを目指すのはもちろんですが、限られた道具とリソースで加工する以上、誤差を許容できるディテールにするなどの考え方も重要だな、ということです。

• nijjin
回答No.5

ミリ以下の精度を出すには旋盤がないと難しいかもしれません。

• kohichiro
回答No.3

>一つ目の穴を開けること ができれば それを基準に、350mm以上(長い方が好い)の木材で治具(4mmの垂直な穴をあけて20mm以上突出するようにドリルを植えたもの)をつくり、はめ込んで、300mmはなれたところを穴加工します、慎重に。 >順はやはり、 金属用ビットで先行穴>4mmビットで開孔 がベストでしょうか。 下穴は特に必要ありませんが、ケガキをしてしっかりパンチを打っておくことです。自信がなければセンタードリル(金属用ビット?)を使うのがもちろん確実ですね。

回答No.2

まず、平らなテーブルの上でパイプをVブロックに載せ、サーフェイスゲージでパイプ側面と断面に真っ直ぐな線を書く。 パイプの直径からサーフェイスゲージがパイプのど真ん中を通るように調整しておく。 側面と断面の線は一直線に繋がるように一筆書きする。 Vブロックとサーフェイスゲージがなければ角材とか、手近な物で代用できませんかね? 側面の線上に300ピッチで下書きする。 バイスを使ってボール盤に固定する。 その時、差し金を使ってボール盤のベッドとパイプ側面の線が垂直になるようにする。 これですべての穴が一直線に、中央を通るように空きます。 でも2mもあるとボール盤に載らんかなぁ・・・ ハンドドリル+ドリルガイドを使えばボール盤なしでもこれに近い作業ができませんかね?

• mpascal
回答No.1

ドリル加工は難しそうですね。レーザー加工が良いのかもしれません。 たとえば、http://www.kotani.tv/ 専門的な話なので、こちらで質問されたほうが良いかと。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001