• ベストアンサー

ダイエットを決意した瞬間について教えてください。

ダイエットをしよう、痩せたい……と思いながらも、なかなか実行に移せない男女って多いと思います そんな方々に向けて、あなたがダイエットを決意した瞬間(エピソード、体験談)について教えてください。 また、そんな方々にオススメする、気軽に挑戦しやすいダイエット方法があれば、合わせて詳しく教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、ダイエット中の者です。 決意してから、そんなに苦労せず3キロ落ちました。期間は、現在3ヶ月目。 ピーク時68キロ、現在65キロ。痩せ型の男ですが、キッカケはある病による医師からの指示でした。 しかし、40歳を超えて代謝も落ちた身体に6キロ減はキツイです。 あと、着る物が合わなくなってきた・・のも事実です。 ところが、よく聞く食事の摂り方で変わりました。 食事の前に、必ずサラダを食べる。量は、丼に1杯程度。 ドレッシングは極力薄め。 夕飯のご飯を無くし、野菜中心で、最後に納豆を1カップ食べてます。腹八分目を守りつつ・・ あと、運動も週に1回1時間くらい歩いたり走ったり。体調に合わせてます。 これで変わりましたよ。 参考になるかどうか分かりませんが、 無理せず、頑張ってください。

air_123
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!! ご自身の体験にもとづくご意見で、とても興味深く読ませていただきました。 特にメニューについて参考になりました。ダイエットが無理なくが一番ですよね。 丁寧に回答を寄せてくださり、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

・一ヵ月後にデートが決まったとき ・夏に海に行くことが決まったとき ・体重が身長マイナス100を超えたとき

air_123
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!! いずれも納得の内容ばかりでした。回答ありがとうございました!

回答No.4

腹に触って、出ていると感じたら、暫くの間、食事量を落とす。 タバタプロトコルの4分間が、1時間の自転車に匹敵することを実感できれば、HIITを毎日のエクササイズとして継続できる。長時間のウォーキング、ジョギングでは、筋力的にも、心肺機能(心臓血管系)にも有意な効果が実感できないので、こういうものでは継続しない。 まず、初心のうちは、女性なら4kg、男性なら8kgのケトルベルで「スナッチ」をやりましょう。20秒で10回前後のケトルベルスナッチ、10秒間の休息、この30秒を1セットとして、これを8セットやれば、これが「タバタプロトコル」になる。10回×10セットを30秒前後のセット間休息でやるというのもあり。10秒の休息ではぶっ倒れてしまう人は、こちらをどうぞ。

air_123
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!! ケトルベル、とても興味深かったです。詳しい方法を寄せていただき、感謝感謝です。 このたびは回答ありがとうございました!!

• manmanmann
回答No.3

正座が出来ない 電車で席をゆずられた

noname#233747
noname#233747
回答No.2

決意したのは以前、献血に行った際、GPT(GOTだったかも?)の値が高くて 献血を断られた時ですね 中年太りで体重が増えてきたのは判っていましたが 献血が出来ない程に健康を害していたのかと、流石にショックを受け せめて、献血が出来る様になるくらいまで、健康体に戻そうと思ったのが切っ掛けです ダイエットの方法は自転車で、夕食後に1時間ほど走っていました その甲斐あって、79kgあった体重が72kgにまで減少しました が、しかし、冬場で雪が降り自転車が使えなかった事もあり 春になると多少リバウンドが発生し、現在に至ります(現在75~77kg)

air_123
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!! 詳しく回答を寄せていただき、とても興味深く拝読しました。 健康に害があるとわかると、精神的にもしんどいですよね。。 とても参考になりました。回答ありがとうございました!!