• ベストアンサー

東京出身で地方勤務の女子アナについて

ちょっと疑問だったので 分かれば教えて欲しいです 例えば 東京の大学を出て北海道とか地方で女子アナになってる人が居ますが この場合は ・在京キー局(日テレとかフジ)を受けてダメだったから地方局を受けて採用された? ・それともキー局(本社)に採用されてすぐ辞令で系列の地方局に異動になった? 単純に東京の大学出てるなら東京のテレビ局で働いてるものじゃ?と思ったので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

東京出身の東京の大学というだけでなく 地方の大学でも東京にキー局にはそうとうあこがれがあるようです。 キー局が激戦なので地方局に採用されて 数年してから東京のアナウンサー事務所に所属して フリーで仕事するとか、 名古屋の自主製作する局へ途中入社するか、 いろいろですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#206906
noname#206906
回答No.3

いや東京の大学だけが一流とは言えない、 地方の大学だって優秀な学生がいますよ。 地方の大学に進学をすればその土地に馴染むは、地元の放送局に入社 をする者もいますよ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
azuki-7
質問者

お礼

ありがとえーうございます

• titelist1
回答No.1

どちらもたくさんいるそうです。娘が女子アナをしていたので良く知っています。他局の女子アナであっても女子アナ同士はみんな経歴を知っているいるのだそうです。NHKでは採用になると地方局が最初の仕事です。現在の朝7時NHKニュースの女子アナもそうです。地方の民放にはキー局の就職失敗組がかなりいるそうです。それほどまでして女子アナになりたいのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます