• ベストアンサー

キー局や準キー局という局があるのか。

アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。 しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

noname#168598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。 アメリカ本土だけでも、西と東で3時間も時差がありますから「全国放送」ってのが出来ません。 片側が「夜7時のゴールデンタイム」であっても、反対側は「夕方4時のローカル番組タイム」だったりしますから、全米同時放送ってのが難しいのです。 キー局ってのは「全国同時放送番組を配信する局」な訳ですから、全国放送が出来ないのであれば、キー局も存在できません。 >しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? キー局が存在する理由は、日本全国が「1つの時間帯」で統一されていて、「全国同時放送番組」が実現可能だからです。

質問者

お礼

なので日本のテレビ局だけ、キー局という局があったんですね。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

蛇足ですが「著作権保護された画像を、権利者に無断でアイコンに使用する」とサイト運営者に迷惑がかかるのでアイコンの無断使用はやめましょう。 なお、貴方が「権利者から許可を得てアイコンを使用している場合」は、上記は無視して下さい。

• kusirosi
回答No.2

間違いです ・アメリカの3大ネットワークといえば、[]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません ABC・CBS・NBCとも一社で全米ネットです。三社ともニューヨークに本社あり 本社ビル内のニューヨーク放送会館が 全米中継のキー局です。NHKの神南放送センターのようなもの。 ・しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? NTTなどに払う会社間中継料金を取りまとめたり、スポンサー料金の分配や、ローカル番組と全国配給番組の切り替えを 正確に行うため、全国配給番組の、大半を制作している東京の放送会社が幹事局となっています。 大阪の他にネットワークにより違いありますが 名古屋・札幌・仙台・広島(岡山)・高松・福岡(熊本)などの局が地方基幹局です。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

なるほど。分かりました。