• ベストアンサー

24時間テレビとか

大手民間4テレビ局。 フジテレビ⇒27時間テレビ 日テレ⇒24時間テレビ TBSはフジ系列なのでしないのも解りますがテレビ朝日はなぜ企画、放送しないのでしょうか? スポンサーが付かない、視聴率が著しく悪い等々、なにか特別な理由があるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

まずTBSはフジ系列ではありません。バレーボール中継とか個別で番組制作を共同でやったりするなど、友好的な部分はあるようですが、ニッポン放送や産経新聞などのフジサンケイグループの一員ではありません。 で、本題ですが、何故やらないのか、というよりは何故やるのかを考えた方がいいと思いますよ。 日テレの24時間TVは、日テレが福祉に力を入れているんだという、他局との差別化の目的で行っているのです。出演者もボランティアといいながら多額のギャラを支払っていることが発覚しても、あくまで福祉が目的なんだと開き直って続けているわけです。 フジは当初は日テレへの対抗で24時間テレビのパロディ目的で始めたとされており、人気番組を合体させるなどして1日バラエティをやってそれなりの視聴率を稼ぎ続けているから続けているのです。その後フジは長年日テレとの年間視聴率争いを繰り広げており、まさに対抗心からでした。 ではTBSとテレ朝、何ができるでしょうか。日テレは福祉、フジはバラエティを既にやっており、同じことをやってもコピーに過ぎず、差別化を図れません。報道やスポーツ、ドラマをいずれか丸1日やって数字が取れるでしょうか?しかもこのご時世、番組制作費が削られる中でスポンサーがどれくらいつくでしょうか? 差別化が図れない、このご時世、しかも今はCS放送が充実して地上波のテレビ離れも加速する中で、スポンサーに無理言って頭下げて大金出してもらってまでやる理由は見当たらないということです。フジと日テレは長年の実績があるから継続することができているわけです。なのでやりたくても難しい部分はあるでしょうが、難しいなら無理してやる必要もないということです。

tenpuruo-m
質問者

お礼

おそらくこれがベストな回答でしょう!自分もそう思います。 ご丁寧にありがとうさまでした!!

その他の回答 (5)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

ウィキペディアに「日本の長時間特別番組一覧」というそのもののエントリがありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%B8%80%E8%A6%A7 TBS/JNN系列は夏ではありませんが、「関口宏の報道30時間テレビ」というのを1993年から1995年まで、12月30-31日に放送しています。 1992年は「元旦まで感動生放送!史上最大39時間テレビ「ずっとあなたに見てほしい 年末年始は眠らない」」 1998年は「21世紀プロジェクト 年越し30時間生放送!!テレビのちから」 1999年と2000年には「38時間テレビ」 これらは、いずれも年末の特別番組(報道色が強いのも特徴)として放送された番組です。 また、テレビ朝日も「27時間チャレンジテレビ」というのを1996年と1997年にともに11月に放映しています。 ですから、TBSもテレ朝も似たような事はやってたんですね。どちらかと言えば、先発の日テレやフジを真似してみたけど、思ったほど視聴率取れないし、息切れして続かなかったと言うところでしょう。 なお、24時間番組をチャリティー番組として成功させたのは萩本欽一がニッポン放送でやった「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」です、24時間テレビの初期はモロにこの番組のコンセプトをパクリやがったな、と思った方は少なくないでしょう。

tenpuruo-m
質問者

お礼

へぇ~!なるほどです!調べてみると色々なことが分かるものですねぇ。 元はラジオからの派生だったのですね。 丁寧な解説、回答、非常に参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

結局そんなことやっても地球は救えない事を知ってるからです そういう意味ではテレビ朝日は賢明ですね

tenpuruo-m
質問者

お礼

アズキさんお久しぶりです。 愛があっても地球は救えない!といったところでしょうか・・・ ありがとうさまでした!

回答No.3

まず24時間TVですが これの最初は本当に「愛を救う」形で発足しました・・ 俺が小6の夏・・それから40年程過ぎたが 現在の24時間TVは 昔とは違い・・・此処まで来れば もう 単なるテレビ局のイベントです なので テレビ朝日は 他のイベントをしているだけ・・

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

TV局も民間企業で営利団体ですからね 全ての番組に関して「やらない理由」は無く、 「やる必要が無い」物はやらないだけ。 やらない局より未だにやっている理由の方がふ・し・ぎ

tenpuruo-m
質問者

お礼

つまり寿司屋がステーキを出さないのと一緒ですね。 了解しました!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>TBSはフジ系列 私の知る限り系列の関係はないと思われます。 24時間、27時間を放送しない理由は、放送しても視聴率が上がらないため、かかる費用の割には広告費が入らないためですね。 まだ27時間テレビは勝手にやっている事なので良いと思いますが、24時間テレビは、出演者にギャラを払って寄付を募る手法には納得いきません。

tenpuruo-m
質問者

お礼

勝手にやっているww 笑えました!ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 日本テレビとフジテレビは不仲?

    今年の27時間テレビは、テレビ界の革命とも言える、TBS・テレビ朝日とのコレボレーションがありました。 しかし、日テレとのカラミは全く無かったですよね。さんまさんが同番組で「日テレがもうちょっと仲良くしてくれたらなぁ」と言ってましたね。 日テレとフジの間には過去に何かあったのでしょうか?不仲なのでしょうか? 両局は視聴率のいい民放局としてライバルだというコトは知っていますが。。

  • あなたの地域の系列局は何ch映りますか?

    あなたの地域の系列局は何ch映りますか? あなたの地域(県・府・道・都)には系列局はいくつありますか? 教えてください。 ちなみに僕が住んでいる県では、 TBS フジテレビ テレビ朝日 日テレ です。

  • 全局制覇した声優はいますか?

    全てのテレビ局のアニメに出演した声優は居ますか NHKは総合でも教育でもBS3局いずれか可 民放はキー局(VHF局)とBSとCSの5局系列でいずれか1局ずつ5局全て 地方局(UHF局)は1局でも 日本テレビ・よみうりテレビ系、TBS・MBS系、フジテレビ・関西テレビ系、テレビ朝日・関西朝日放送系、テレビ東京・テレビ大阪系 とする BSはBS日テレ(日本テレビ系列)、BSi(TBS系列)、BSフジ(フジテレビ系列)、BS朝日(テレビ朝日系列)、BSジャパン(テレビ東京系列)とする CSはAT-X(アニメシアターX)がテレビ東京系、ANIMAXがフジテレビ系、テレ朝チャンネルがテレビ朝日系、キッズテーションがTBS系としてください NHKはBS1、BS2、BSハイビジョンと総合、教育の5局(地上デジタル専用のデジタル総合も入れて6局)のいずれか1局 の計7局全てののアニメに出演した声優は居ますか 要はNHK、民放5局、地方局の7局全てです 1回だけ出演とか再放送とかでもいいです。

  • テレビ局のコラボについてです。

    フジテレビは、よくコラボを積極的にするので、面白いですが、なぜ日テレは、他の民放あまりコラボをしないんでしょうか? キー局の中では、日テレはあまりコラボをしないし、フジテレビと絡まないのも特徴ですよね。同様、フジテレビも日テレと絡まないですよね。ライバルですもんね。 本社もどうやら、見通せる所にあるらしいですし。 フジは、よくTBSと組みますよね。 日テレは? テレ朝は、たまにフジとコラボしたりしますし。 なぜ日テレは、あまりコラボしたりしないんでしょうか? フジテレビは、コラボをよくします。

  • キー局や準キー局という局があるのか。

    アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。 しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

  • 24時間テレビのパロディー

    24時間テレビのパロディーでTBSやフジテレビで偽物のTシャツを着ている番組がありましたが、これってどうなんでしょう? 本家の24時間テレビの番組内容がとても真面目なだけにとても違和感を感じます。 TBSやフジテレビは何か24時間テレビ(日テレ)に対して遠まわしに抗議でもしているのでしょうか?

  • テレビ局の霊

    日テレのテレビ局何処に霊いますか? 読売テレビのテレビ局何処に霊いますか? TBSのテレビ局何処に霊いますか? MBSテレビ局何処に霊いますか? フジテレビのテレビ局何処に霊いますか? 関西テレビのテレビ局何処に霊いますか? テレビ朝日のテレビ局何処に霊いますか? ABC朝日テレビのテレビ局何処に霊いますか?

  • サッカーの実況・解説がうまいテレビ局とは??

     日本代表ならびにJリーグ・ヨーロッパサッカーを含め、実況解説が上手なテレビ局はどこだと思いますか?上手ではない局はどこだと思いますか?  個人的な意見としては、 上手い組:NHK フジ 日テレ いまいち局:TBS やばい:朝日 です 

  • DVD化される際に

    なぜTBSとテレビ朝日のソフトは(全部ではないが) フジ系列のポニーキャニオンからリリースされるのですか?(それと似たケースだと冬ソナは日テレ系列のバップ)

  • テレビはどの地域が一番たくさん見られるのでしょうか?

    私の家で見られる局は、NHKが名古屋総合、岐阜総合、教育の3局と、 系列局としては、フジテレビ系列の東海テレビ、日本テレビ系列の中京テレビ、TBS系列のCBC、テレビ朝日系列のメ~テレ、テレビ東京系列のテレビ愛知の5局と、独立U局として岐阜放送が1局で、合計9局です。 ちなみにアンテナさえ用意すれば、NHK総合津と、三重テレビが受信可能なようです。 これよりも局数が多い地域はあるのでしょうか? 知っている方いましたら教えていただきたいです。