• ベストアンサー

緑の砂糖菓子の名前を知りたいです

昔よく見たのですが‥ パフェにささって(のっかって)いて、 きれいな緑色で、砂糖がまぶしてあって、ゼリーのようなお菓子があったと思うのですが、あの緑色の砂糖菓子の名前を知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、最近は全く見なくなってしまった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

http://artstowadaoirase.jp/seminar/?p=1420 のてっぺんにある緑色のものでしょうか? アンゼリカと言います。 セイヨウトウキの砂糖漬けですが日本ではフキの砂糖漬けです。 昔はよく飾りに使われましたが今では見かけませんね。 今時あるとしたらほかの方の言われるゼリーでしょう。 丸い場合はドレンチェリーの緑版でしょう。 多くは赤ですが緑もあります。 こちらはサクランボの砂糖漬けです。 どちらも今ではほとんど見かけません。

vvCHOBIvv
質問者

お礼

そうです!これです!! アンゼリカというのですね!!! 子供の頃に食べたパフェにはよくのっていて、食感やら味やらが大好きだったので、ぜひもう一度でいいから食べたいと思っていたのです。しかし、「緑、パフェ、ゼリー」などで検索してもちっとも見当たらなくて‥。同年代の人に聞いても知っている人がおらず‥(私の説明が悪いせいだと思いますが)。もう出会えないものかと諦めていました。 一番最初にアンゼリカと回答くださったsakura2568さんをベストアンサーにさせて頂きます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

アンゼリカ? アンゼリカが使用されたお菓子は最近ほとんど見かけなくなりましたが、菓子材料としては未だに見かけます。 菓子材料のネット通販とかには結構置いてありますよ。スーパーの製菓材料のとこにもたまーにあります。 今はクール便のお陰か、ケーキにも生のフルーツやハーブがのっかってることが多いから居場所が激減しちゃったんでしょうね…。 Amazonとかにもありますよ。 http://www.amazon.co.jp/KS-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%82%AB-400g%C3%973%E8%A2%8B/dp/B00LUJLPUO/ref=sr_1_2?s=food-beverage&ie=UTF8&qid=1428985257&sr=1-2

vvCHOBIvv
質問者

お礼

そうです、画像を見たらアンゼリカでした! 今でもスーパーにあるんですね。菓子材料のコーナーを探してみるのは思いつきませんでした。とても好きだったのでもう一度食べたいと思っていて‥スーパーに行った際には探してみます! 回答頂き本当にありがとうございました!

noname#259322
noname#259322
回答No.2

昔のパフェって、どんなのでしたっけ? 思い出せないのにすみませんが、もしかして、寒天ゼリーか、パート・ド・フリュイ?って思いました。 パート・ド・フリュイはフランスの伝統的なお菓子です。 果汁をペクチンで固めたもので、グラニュー糖をまぶしてあることがほとんどです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A4&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=oD0sVefADISNmwXKnoDoAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1442&bih=891 昔からあるお菓子ですが、日本で知名度が上がってきたのはわりと最近なので、 「昔のパフェによくのっていた」のは違うと思います。 最近のものは果物の味がぎゅっと濃縮されつつフレッシュな果物感をできるかぎり残したものが多くて、美味しいです。 良かったらちょっと良いお店のものを試してみてほしいです。 寒天ゼリーは、昔「おばあちゃんがよく買ってきてくれたお菓子」的な駄菓子です。 パート・ド・フリュイを寒天で再現したものでしょうか。 なので会社によって名前がさまざまです。 オブラートで包んであるタイプが多くて、杉本屋のハイミックスゼリーが有名です。 http://www.sugimotoya.co.jp/products/agar-jelly/ が、一部は砂糖をまぶしたタイプもあります。 http://www.coop-toyama.coop/products1/detail.php?kk=2011091&item_id=793175 パフェだと、パート・ド・フリュイよりもずっと安い寒天ゼリーのほうが良く使われそうだと思います。 なにか画像があればすぐわかりそうな気がするのですが…。

vvCHOBIvv
質問者

お礼

他の方の回答にありましたが、私が探していたのはアンゼリカというお菓子だったようです。 画像を探したのですが見つからなくて‥。緑、菓子、パフェで検索しても出てこなかったです。。 パート・ド・フリュイというお菓子は初めて聞きました。フルーツ濃縮なんてとても美味しそうですね!ぜひ探して食べてみようと思いました。 回答頂き本当にありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

求肥(ぎゅうひ)かな?あんみつとかにも使われてるものですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%82%E8%82%A5 通販 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B1%82%E8%82%A5/-/p.1-s.1-sf.0-st.O-v.3

vvCHOBIvv
質問者

お礼

他の方の回答にありましたが、探していたのはアンゼリカというお菓子だったようです。 求肥、検索して見てみましたがきれいなお菓子ですね。これはこれで美味しそうです! 回答頂き本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 砂糖菓子の名前

    小さくて、花や葉っぱなど色々な形のある砂糖菓子(シュガー)の名前ってなんですか? とても小さくて、でも趣味などで作っている人もいた気がします。 確か洋菓子です。和三盆ではありません。 それからトッピング用の砂糖菓子でもありません。 トッピングにも使うかもしれませんが、トッピング用としては売っていないはずです。 ティーシュガー系で、お洒落だからと角砂糖ではなくこちらを使うこともあったと思います。 これかな? というものでも構いません。 回答をお願いします。

  • 甘納豆を砂糖で固めた菓子を何といいましたっけ?

    甘納豆を数粒砂糖で固めて平たい形をした菓子です。 昔は時々見かけましたが、最近見ないです。 離れて住む老いた父親の好物で、送ってあげたいのですが、 何という名前か分からず、ネットで探すことが出来ません。 どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 砂糖菓子?について

    お裾分けで頂いたお菓子が美味しくて気に入ったのですが、 何と言う名前のお菓子なのか?どこのお店のものなのか?分かりません。 自宅で小分けにして持ってきてくれたので、外箱はありません。 ただその小分け袋にお菓子の説明の書いた紙が入っていました。 この紙には ’讃岐和三宝糖のしおり’と書いてあり、 紙自体は三色で、上がオレンジ、真ん中が白、下が緑色をしています。 そこに縦書きで説明が書いてあります。 でもこのしおりに店名は記載されていません。 お菓子は紙製(和紙?)の包みにキャンディのように包まれています。(両サイドひねり) 落雁のような食感のお菓子です。形は丸くて直径1センチくらい。 讃岐和三宝糖というのが商品の名前でしょうか? それともこれは、材料の砂糖の名前?? どこのお店のものでしょうか? (知っている人なら、しおりの特徴でわかるかな?と思ったのですが) 讃岐地方の名物なら、あちこちで販売しているでしょうから やはり特定するのは難しいでしょうか? 何か知っている情報がありましたら教えて下さい。

  • パンの名前

    名前が思い出せないのですが、 昔からある菓子パンですが、コッペパンで真ん中を切って、生クリーム1本引いてがあって、 真ん中に凄い甘い丸い砂糖をまぶした苺ゼリーがのっているのですが、それってなんというパンでしたっけ? ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • パフェの下にはいってる緑色!!

    最近少なくなってきたんですけど、フルーツパフェの底のほうに緑色のあまい液体がはいってますよね?メロン味だと思います。 今でもまだちょっと昔からやってる喫茶店なんかははいってると思うんですけど。 あたしはそこの部分が大好きで、あれがはいってこそフルーツパフェって感じなんですよねー。 でも最近あんまりなくて、あちこち探しまわってますー。 で、思ったんですけど、あの緑色は何なんでしょうか? メロンシロップなんですか? でもすごく濃い味しますよねぇ? あれってその液だけでうってるんでしょうか? 教えてくださいー!!

  • 昔食べたお菓子の名前が思い出せません。

    こんにちは。 昔食べていた大好きだったお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ではないでしょうか。 過去の質問を検索すると懐かしいお菓子の話はありましたが、 わたしの記憶にあるものではなかったです。 <特徴> ・胚芽ビスケットにオレンジジャム(アプリコットだったかも?)が乗っていて、チョコレートで表面をコーティングされていました。 ・1個ずつ包装されていました。 ・パッケージは緑色の箱で、緑というより森のイメージだったように思います。 ・似たお菓子で、「ジャフィ」や「マクビティ」がありますが、違います。 ・10年程前には、まだ売っていたと思います。 いくら探しても、ジャフィの事しか出てきません。 でも、やっぱりどう考えてもジャフィではないのです。 似たようなお菓子が多くあり、また探しているものは製造中止されていると思うのですが どなたか覚えのある方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください(お菓子の名前)

    昔、スーパー等で見かけたケーキ菓子の名前を思い出せません。 曖昧な記憶なんですけど、ふわふわなスポンジケーキを重ねたような 山のような形だったか、花のような形だったか・・・。 中にクリームが入っていたのと、ただ粉砂糖が振ってあったものと 別々な記憶だったかもしれません。 どこのメーカーのものかも思い出せないのですが・・・。 もし名前もわかる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 気になって仕方ありません(^-^; 宜しくお願い致しますm(__)m

  • きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えてい

    きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えていただきたいです。 形:きんつばのような直方体 内容:中身はあんこ、外はカリカリの砂糖 たしかお土産か何かでもらったような気がします。 自分で作れそうなので作り方を調べたいのですが、レシピを検索するにあたり名前がわからず困っています・・・。 検索してもみたのですが、某和菓子店の商品しかみつけられず、和菓子そのものの名前はわかりませんでした。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    アーモンドをチョコレートでコーティングしたものに、粉砂糖がふってあるお菓子の名前もしくは商品名を教えて下さい。 子供のころ食べたお菓子で、とてもおいしかった記憶があるのですが、どうしても名前が思い出せません。 漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • ハート型のお菓子の名前

    外国で売ってるハート型の砂糖を固めたようなお菓子の名前を忘れてしまって、気になっています; 日本でも今よく画像とかはみるんですが、名前がどうしても思い出せなくて…。 小さいハート型で、色は淡いピンクやブルー、白、黄色と色々あり、 真ん中にSWEETやHUG MEなどの文字がかいてあるんですが… 名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう