• ベストアンサー

子供同士のやりとり

ありがとうございます。 悩んでこちらに投稿さしました。 小学3年の娘が去年12月に友達から メールをやっていて、娘のようすが おかしく、見せてもらいました。 内容は はやくしろころすぞ あとなんぷんなんだバカ こないとばらすぞ この内容を写メで私が撮影し 保存してあります。 なにか、これ以上に酷い扱いや メールが入ってきたらの証拠? だと思い保存してあります。 この件は学校へもっていくべきでしょうか? 相手の親へ言いに行くべきでしょうか? 娘はいまだに電話がかかってくると 嫌な顔をしながら出ます。 毎回、遊びたくなかったら出なくて いい。 もしくは、遊べないと答えなさい といいますが。 相手の声がもれていて、、、 脅されているような感じの 内容が聞こえてくるときがあります。 塾が一緒なのもあり、待ち合わせて 行ったりもしています、 私なりに娘を守っているつもりですが 私の知らない学校内でなにか されていないのかも不安で仕方ありません。 色々な回答をよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.3

ひどい内容ですね。 気になったのはばらすぞって内容ですが、娘さんには何のことか聞きましたか? どちらにせよ先生もですが、相手のお母さんには伝えるべきだとは思います。 もし自分が相手の親だとしたら早めに知っておきたいですし、いろんな親がいるのでなんとも言えないですが、メールなど自分も気をつけなくてはいけないと思い少しは抑制になるのかなとは思います。 子供同士のことはなるべくなら入りたくないですが、これは見逃すとエスカレートしかしないのかなとは思います。

その他の回答 (10)

• nspopo
回答No.11

小3になったばかりで普段使いでの携帯でメールのやり取りとさせてる時点でそんな事おこるの覚悟しとくべきですよ いじめの機会を与えているようなもんですよ

回答No.10

明らかな脅迫です。 学校とか相手の親とかではなしに 警察に相談してください。 (できれば地域の議員を通じた方が 警察が真剣に扱うかもしれませんので、 そうしたことも考慮してください) 速やかに進めてください。 お子さんが 金品を奪われていないか 確かめてください。 極めて危うい事案です。 All the Best.

• chiychiy
回答No.9

こんにちは それは写メで保存しないで、端末のまま残すようにした方がいいです。 子供の脅しのレベルではありません。 元々脅されるような原因は 何だったのでしょうか? それを必ず聞き出してから、 ↓こちらに相談してみてください。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 親は知らずに何百万も脅されいたケースが ありましたが、子供だからと侮るなかれです。 先日も、川崎で起きた事件は親が庇ったことでも 拍車をかけてますよね? 相手の親に行っても、そういう子の親は まともに相手にしてくれませんし 逆に悪者にされたりしますよ。 早急に対応したほうがいいと思います。 携帯については 他の方も言ってますが、 電話だけのやり取りのみにするか 位置が判るものだけで十分ではないでしょうか? 最近、携帯による子供のいじめが横行しているようです。 お嬢様が悩み過ぎて抱え込まないように 話しをしっかり聞いて、 ダメというだけではなく きちんと二人で向き合って しかるべき機関に早急に相談してください。 お子様の命や心を守れるのはお母さんや家族だけなんですから。 先生や学校を当てにしては絶対にダメです。

• cactus48
回答No.8

これは虐めの度が過ぎていますね。 これは学校内での事でしょうか。娘さんに携帯を持たせているのですか。 小学校3年で携帯を持たせる事は少し問題があります。また小学生に携帯 を持って登校する事を容認しているとしたら、学校の教育方針にも問題が あります。娘さんに携帯を持たせた事が原因かも知れません。 学校内での問題は学校に相談するしかありません。ただ学校に相談しても 素直に事実を認めるとは思えません。十分な証拠があったとしても、それ を認めるとは思えません。事実を示さないと問題が起きている事は学校は 永久に知る事は出来ないはずです。実際にこんな事が起きていると言う事 を認めさせるためにも、教頭と学年主任の先生に会われて相談する事は必 要だと思います。学校で強気に言うようにしないと、闇に葬られて何も解 決しなくなります。市や県の教育委員会や警察に相談する事も伝えた方が 良いかも知れません。ある程度の脅しをかけないと闇に葬られますよ。 同級生の親に言っても無駄でしょう。事実、子供がしている事を親は知らな い人が多いので、言いかがりは止めろと言われるだけです。場合によっては 貴女がクレーマー扱いされ、娘さんの虐めが更にエスカレートするかも知れ ません。出来れば娘さんの同級生の家には行かない方が良いでしょう。 あなたも少し考えましょう。少し携帯の規制を厳しくした方がいいのではあ りませんか。家族以外でのメールや通話は禁止。メールアドレスは廃止。 娘さんに掛かって来た電話であっても、何らかの口実を考えて電話口に出さ せないようにする。ただし伝言だけは聞いておく。その伝言は娘さんに伝え て良い事は伝え、伝えるべきでない事は伝えないようにする。 これくらいはしないと娘さんは登校拒否になりますよ。引きこもりになった ら将来性は真っ暗になる事を良く考え、規制出来る事は規制しましょう。 地域の子供相談所に相談するのも方法です。

回答No.7

ciararaito0313さん。 間違いなく、緊急事態です。 このような発覚をしたときは、間違いなく娘さんは酷く酷く傷ついています。 第一に、娘さんから話を聞いてください。 あなたは何も悪くなく、加害者が100%悪いことを伝え、絶対に守ること、報復をさせないようにすることを伝えてください。 本人が嫌がっても、学校や塾を休ませるぐらいの状態かもしれないと、想定しておいてください。 第二に、できれば心療内科に行き、カウンセリングを受けてください。 メンタルケアは必須です。 これは忘れがちなのですが、必須です。 第三に、どのようなことがあったか、被害記録をまとめてください。 これは必須ではありませんが、作ってあれば、その後、教師に相談する際も役立ちます。 被害記録の書き方については、参考URLを見てください。 参考URLには、いろいろな公的機関の、いじめ問題に関する情報が載っていますので、こちらも参考にしてください。 第四に、娘さんが信頼できる教師に相談をしてみてください。 娘さんが信頼できる相手が、担任とは限りません。 そして、その人に、学校内での娘さんの様子と、その周辺を観察・監視してほしいと伝えてください。 このとき、教師には、万が一にも報復を受けないように注意してほしいと伝えてください。 具体的には、教師が観察する中で、いじめらしき兆候を見つけたから指導をした、という風にしてもらってください。 被害記録も書いてあれば、それを一緒に持っていきます。 いじめ・嫌がらせ問題の半数は、教師に相談することで解決すると言われています。 ですから、まずは教師に相談してみてください。 ciararaito0313さんが、直接相手方の親と話すと、ややこしくなる可能性もあります。 ”教師が観察する中で、自分で発見して指導した”という流れの中で、相手方の親にも伝えてもらうほうがよいです。 もし、娘さんが信頼できる教師がいない場合は、もしくは教師が動かない場合は、 すぐに法務局にある人権擁護局、もしくは児童相談所に相談してください。 被害記録があれば、それを提示して相談してください。 これらの第三機関を通じて、学校に連絡がいけば、学校も動かざるを得ません。 実際はここまでしなくても、解決するとは思います。 少しでもお役に立ちたいと思います。 何かわからないことがあれば、ここで相談してください。

参考URL:
https://www.facebook.com/basictrust.art
  • satouenn
回答No.6

こういう内容のメールが来ているのだが、学校で変わったことはなかったか、と学校に事実確認をしてみてはどうですか? 一時的でよければ、何か理由をつけて、携帯電話の利用をやめましたということにして、娘さんとの物理的接触を避けるようにするとか。

• take-on3
回答No.5

親は子供を庇おうとします。 学校は穏便に済まそうとするので結果余計酷い状態になるのは様々な事件の報道でご存知かと思います。 児童相談所に相談しては如何でしょうか。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

小学生同士のメールは学校で禁止されているはずですけど? もし学校で禁止されていなくっても親の権限と責務で禁止してください。子どもを守る為です。 学校へはあったことの報告。 相手の親には相談するのが理想です。話し合いの出来ない親だったら先生に相談してください。

• kamikami30
回答No.2

>はやくしろころすぞ >あとなんぷんなんだバカ >こないとばらすぞ この内容を見て、あなたは『酷い扱い』と言いましたが、これは脅迫だと思いませんか? 脅されているような…ではなくて、明らかに脅されているんです。 大人が聞いても明らかに脅迫と言えることを子供が聞いたら、怖いと思わない方がおかしいです。 子供なら犯罪をしないなんてことはあり得ません。 今の時代には、法的措置が必要だと思います。 相手の親の頭がおかしいからこういう子供が育つ。 その親に話して解決するとは思えません。 学校は、問題なんてない方が楽だし対応しても得なことは何もない。 隠蔽する方が自然です。 最悪の場合は、学校を移ることを検討されるべきではないでしょうか。

noname#211503
noname#211503
回答No.1

まず娘さんとじっくり話して何があるのか聞き出すしかないでしょう。すでにやっておられると思いますが、いろいろなアプローチで探り出すしかないと思います。そのうえで話ができる相手なら学校より相手の親が先ではないでしょうか。どうしようもないなら最終的には学校に相談するしかないでしょう。いずれにしても何の対応もとらないことは将来的にも大変よくないと思います。