• ベストアンサー

子供同士のやりとり

ありがとうございます。 悩んでこちらに投稿さしました。 小学3年の娘が去年12月に友達から メールをやっていて、娘のようすが おかしく、見せてもらいました。 内容は はやくしろころすぞ あとなんぷんなんだバカ こないとばらすぞ この内容を写メで私が撮影し 保存してあります。 なにか、これ以上に酷い扱いや メールが入ってきたらの証拠? だと思い保存してあります。 この件は学校へもっていくべきでしょうか? 相手の親へ言いに行くべきでしょうか? 娘はいまだに電話がかかってくると 嫌な顔をしながら出ます。 毎回、遊びたくなかったら出なくて いい。 もしくは、遊べないと答えなさい といいますが。 相手の声がもれていて、、、 脅されているような感じの 内容が聞こえてくるときがあります。 塾が一緒なのもあり、待ち合わせて 行ったりもしています、 私なりに娘を守っているつもりですが 私の知らない学校内でなにか されていないのかも不安で仕方ありません。 色々な回答をよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

ひどい内容ですね。 気になったのはばらすぞって内容ですが、娘さんには何のことか聞きましたか? どちらにせよ先生もですが、相手のお母さんには伝えるべきだとは思います。 もし自分が相手の親だとしたら早めに知っておきたいですし、いろんな親がいるのでなんとも言えないですが、メールなど自分も気をつけなくてはいけないと思い少しは抑制になるのかなとは思います。 子供同士のことはなるべくなら入りたくないですが、これは見逃すとエスカレートしかしないのかなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.11

小3になったばかりで普段使いでの携帯でメールのやり取りとさせてる時点でそんな事おこるの覚悟しとくべきですよ いじめの機会を与えているようなもんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

明らかな脅迫です。 学校とか相手の親とかではなしに 警察に相談してください。 (できれば地域の議員を通じた方が 警察が真剣に扱うかもしれませんので、 そうしたことも考慮してください) 速やかに進めてください。 お子さんが 金品を奪われていないか 確かめてください。 極めて危うい事案です。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29653)
回答No.9

こんにちは それは写メで保存しないで、端末のまま残すようにした方がいいです。 子供の脅しのレベルではありません。 元々脅されるような原因は 何だったのでしょうか? それを必ず聞き出してから、 ↓こちらに相談してみてください。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 親は知らずに何百万も脅されいたケースが ありましたが、子供だからと侮るなかれです。 先日も、川崎で起きた事件は親が庇ったことでも 拍車をかけてますよね? 相手の親に行っても、そういう子の親は まともに相手にしてくれませんし 逆に悪者にされたりしますよ。 早急に対応したほうがいいと思います。 携帯については 他の方も言ってますが、 電話だけのやり取りのみにするか 位置が判るものだけで十分ではないでしょうか? 最近、携帯による子供のいじめが横行しているようです。 お嬢様が悩み過ぎて抱え込まないように 話しをしっかり聞いて、 ダメというだけではなく きちんと二人で向き合って しかるべき機関に早急に相談してください。 お子様の命や心を守れるのはお母さんや家族だけなんですから。 先生や学校を当てにしては絶対にダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

これは虐めの度が過ぎていますね。 これは学校内での事でしょうか。娘さんに携帯を持たせているのですか。 小学校3年で携帯を持たせる事は少し問題があります。また小学生に携帯 を持って登校する事を容認しているとしたら、学校の教育方針にも問題が あります。娘さんに携帯を持たせた事が原因かも知れません。 学校内での問題は学校に相談するしかありません。ただ学校に相談しても 素直に事実を認めるとは思えません。十分な証拠があったとしても、それ を認めるとは思えません。事実を示さないと問題が起きている事は学校は 永久に知る事は出来ないはずです。実際にこんな事が起きていると言う事 を認めさせるためにも、教頭と学年主任の先生に会われて相談する事は必 要だと思います。学校で強気に言うようにしないと、闇に葬られて何も解 決しなくなります。市や県の教育委員会や警察に相談する事も伝えた方が 良いかも知れません。ある程度の脅しをかけないと闇に葬られますよ。 同級生の親に言っても無駄でしょう。事実、子供がしている事を親は知らな い人が多いので、言いかがりは止めろと言われるだけです。場合によっては 貴女がクレーマー扱いされ、娘さんの虐めが更にエスカレートするかも知れ ません。出来れば娘さんの同級生の家には行かない方が良いでしょう。 あなたも少し考えましょう。少し携帯の規制を厳しくした方がいいのではあ りませんか。家族以外でのメールや通話は禁止。メールアドレスは廃止。 娘さんに掛かって来た電話であっても、何らかの口実を考えて電話口に出さ せないようにする。ただし伝言だけは聞いておく。その伝言は娘さんに伝え て良い事は伝え、伝えるべきでない事は伝えないようにする。 これくらいはしないと娘さんは登校拒否になりますよ。引きこもりになった ら将来性は真っ暗になる事を良く考え、規制出来る事は規制しましょう。 地域の子供相談所に相談するのも方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ciararaito0313さん。 間違いなく、緊急事態です。 このような発覚をしたときは、間違いなく娘さんは酷く酷く傷ついています。 第一に、娘さんから話を聞いてください。 あなたは何も悪くなく、加害者が100%悪いことを伝え、絶対に守ること、報復をさせないようにすることを伝えてください。 本人が嫌がっても、学校や塾を休ませるぐらいの状態かもしれないと、想定しておいてください。 第二に、できれば心療内科に行き、カウンセリングを受けてください。 メンタルケアは必須です。 これは忘れがちなのですが、必須です。 第三に、どのようなことがあったか、被害記録をまとめてください。 これは必須ではありませんが、作ってあれば、その後、教師に相談する際も役立ちます。 被害記録の書き方については、参考URLを見てください。 参考URLには、いろいろな公的機関の、いじめ問題に関する情報が載っていますので、こちらも参考にしてください。 第四に、娘さんが信頼できる教師に相談をしてみてください。 娘さんが信頼できる相手が、担任とは限りません。 そして、その人に、学校内での娘さんの様子と、その周辺を観察・監視してほしいと伝えてください。 このとき、教師には、万が一にも報復を受けないように注意してほしいと伝えてください。 具体的には、教師が観察する中で、いじめらしき兆候を見つけたから指導をした、という風にしてもらってください。 被害記録も書いてあれば、それを一緒に持っていきます。 いじめ・嫌がらせ問題の半数は、教師に相談することで解決すると言われています。 ですから、まずは教師に相談してみてください。 ciararaito0313さんが、直接相手方の親と話すと、ややこしくなる可能性もあります。 ”教師が観察する中で、自分で発見して指導した”という流れの中で、相手方の親にも伝えてもらうほうがよいです。 もし、娘さんが信頼できる教師がいない場合は、もしくは教師が動かない場合は、 すぐに法務局にある人権擁護局、もしくは児童相談所に相談してください。 被害記録があれば、それを提示して相談してください。 これらの第三機関を通じて、学校に連絡がいけば、学校も動かざるを得ません。 実際はここまでしなくても、解決するとは思います。 少しでもお役に立ちたいと思います。 何かわからないことがあれば、ここで相談してください。

参考URL:
https://www.facebook.com/basictrust.art
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (277/2058)
回答No.6

こういう内容のメールが来ているのだが、学校で変わったことはなかったか、と学校に事実確認をしてみてはどうですか? 一時的でよければ、何か理由をつけて、携帯電話の利用をやめましたということにして、娘さんとの物理的接触を避けるようにするとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

親は子供を庇おうとします。 学校は穏便に済まそうとするので結果余計酷い状態になるのは様々な事件の報道でご存知かと思います。 児童相談所に相談しては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.4

小学生同士のメールは学校で禁止されているはずですけど? もし学校で禁止されていなくっても親の権限と責務で禁止してください。子どもを守る為です。 学校へはあったことの報告。 相手の親には相談するのが理想です。話し合いの出来ない親だったら先生に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

>はやくしろころすぞ >あとなんぷんなんだバカ >こないとばらすぞ この内容を見て、あなたは『酷い扱い』と言いましたが、これは脅迫だと思いませんか? 脅されているような…ではなくて、明らかに脅されているんです。 大人が聞いても明らかに脅迫と言えることを子供が聞いたら、怖いと思わない方がおかしいです。 子供なら犯罪をしないなんてことはあり得ません。 今の時代には、法的措置が必要だと思います。 相手の親の頭がおかしいからこういう子供が育つ。 その親に話して解決するとは思えません。 学校は、問題なんてない方が楽だし対応しても得なことは何もない。 隠蔽する方が自然です。 最悪の場合は、学校を移ることを検討されるべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211503
noname#211503
回答No.1

まず娘さんとじっくり話して何があるのか聞き出すしかないでしょう。すでにやっておられると思いますが、いろいろなアプローチで探り出すしかないと思います。そのうえで話ができる相手なら学校より相手の親が先ではないでしょうか。どうしようもないなら最終的には学校に相談するしかないでしょう。いずれにしても何の対応もとらないことは将来的にも大変よくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのやり取りについて

     お見合いサイトで、相手から申し込みがあり、2ヵ月くらいメールのやり取りをしています。まだ会う約束はしていません。  そのメールのやり取りなんですが、相手からのメールで話が寸断されて、困っています。  私はなるべく返事がしやすいように、質問したり、「私はこうだけど、○○さんはどうですか?」とか聞いたりするのですが、相手からは返答だけで、話が切れます。  例えば「お盆休みはいつまでですか?何かご予定はありますか?私は○日まで休みで、友人と遊びに行ってきます。」という内容を書いたとすると、相手からは「○日まで休みで、お墓参りくらいしかやることありません。」としか書いてきません。  そこで相手から誘いの連絡があるとか、相手からも質問されるとか、私が返事しやすい、もしくは次のメールの返事が書きやすい返事をくれたらいいのですが、私の内容に対して回答だけなので、毎回私が話を振る内容を書かないといけません。  毎回相手のメールで話が寸断されて、私が話のネタを考えないといけないのですが、こういう方にどう対応したらいいのでしょうか?  それともはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • 本当の事が知りたい

    先日、彼の携帯にHメールがあるのをみてしまったんです、しかも相手の女の全裸の写メが何枚もあって彼はSDカードにまで保存して、彼は土下座して魔がさしたんだ、ごめんなさいって謝って身体の関係だけは全体無いから、浮気じゃないから信じてほしい。と!でもメールの内容を見ると相手からのしか見てないけど彼に対して貴女の写メも送ってとか、アソコがビショビショとか全体身体の関係が無いなんて信じられない内容なんです。それでも彼は相手が勝手に送ってきたんだと言い張るし、会ったの一度だけで食事しただけなんて言って私が相手の女に会って話しをすると言うと逆ギレしてみっともない事するなと言うんです。相手の女にはまだ会ってないんですが彼の携帯からアドレスを移して私の携帯から浮気してるか聞いたら彼と同じく身体の関係はありませんときました。私は全然納得いきません。彼にナイショで会ってどうにか自白させたいです。彼の携帯から裸の写メが保存してあるSDカードは私がまだ隠し持ってます。これを証拠に自白させる事はできるでしょうか?

  • 夫の不倫が発覚しました。

    夫の不倫が発覚しました。 不倫相手は、会社の部下です。 現在、私は2人目を妊娠中。 主人との離婚については、妊娠中ということもあり悩み中です。 発覚は、携帯の着信、メール、画像でわかりました。 内容から、毎日連絡を取り合ってること。 メールには、肉体関係をうかがわせる文もありました。 そして、私が実家に帰省中に自宅に連れ込んだと思われる写メも保存されていました(裸体です) 写メは、他にもたくさんあり。卑猥なものが多々。 証拠として、自宅で撮られたと思われるものと相手の顔がわかるものを、私の携帯に保存してあります。 私としては、不倫相手に慰謝料を請求したいと思っています。 そこで、このような写メが証拠になるのか。 ならない場合、どのようなものが効果的か。 お金がないので、探偵などは難しいです。 また相場として、どのくらい請求できるのか。 進め方はどうしたらよいのか。 精神的にギリギリです。 妊娠中ということもあり、胎児にも申し訳ないです。 お分かりの方。ご教授願います。 乱文、失礼いたします。

  • 浮気の証拠 携帯メール

    主人の浮気相手との携帯メールを、浮気の証拠の一つとしたい場合、どのような形で残すのが最適でしょうか?また、注意する点はありますか? 今は取り急ぎ、私の携帯の写メで撮影した状態です。 アドバイスお願いします。

  • 小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほ

    小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全に学校では浮いています。塾ではなじんでいます。なんと娘のクラスの女子は全員受験します。塾の先生は絶対合格する!って生徒に言うものなのですか?娘をバカにしてくる子達はみんな塾から絶対合格のお墨付きをもらったそうです。学校のテストも50点以下で模擬テストで偏差値も30以下でも超難関校に合格できるのですか?娘が学校で発表すると、答は合っているのに女子全員がブーイングです。担任の先生が合っているといってもみんな認めません。ただ男子全員は娘の味方をしてくれます。他の保護者から、バカ娘のくせに!!って言われ受験をやめるようにいわれました。塾の先生は娘のことを期待しているとおっしゃってますが、お世辞ですかね?本当に受験する資質があるのか不安です。受験はやめた方がよいのですか?私は広島県のJ学院中学・高校に進学し、大学はT理科大学です。娘も私と同じ道に進みたいようです。

  • 子供の喧嘩 長文

    いつもお世話になっております。 5歳の娘(幼稚園年長)のことで相談です。 とても子供が多い地域で家の目の前に公園があるという環境なので娘は近所の子としょっちゅう公園で遊んでいます。 公園を利用する子供の年齢は乳児から小学校高学年まで様々です。 最近困ったことがありました。 公園で娘と小学生(数人いましたが主に5年生、すべて女子)が大喧嘩になりました。 下の子のおむつ替えで自宅に戻っていたら目の前の公園から娘の泣き叫ぶ声が聞こえたので、公園に行ったところ、公園の木の枝を娘が折った折らないで大喧嘩になっていました。 折った瞬間を見た者は誰もおらず、状況証拠のみです。 小学生の言い分は 「事前にその枝を娘が欲しがっていた。他の場所に行って戻ったら娘がまだ木の下にいて足元には枝が落ちていたから絶対娘が折った」 娘の言い分は 「あたしは折ってない!折ってないもん!!」 の一点張りです。 娘は泣き叫びながら抗議し、小学生は数人でまくしたて、修羅場でした。 やったやってないは別にして、5歳ですが考え方が幼く、言葉も下手な娘が小学生数人に勝てるわけもなく、コテンパンにやられていました。 近くにいたよそのママさんが娘に 「折ってないんだよね、分かってるよ。欲しくて見てただけだよね。あなたたち(小学生)もさ、○○ちゃん(娘)小さいんだし、枝はもう戻せないんだから○○ちゃんにあげたら」 と、助け舟を出してくれました。 娘は 「枝、コップのお水に入れたら大丈夫だからお水にいれる。持ってくる」 と、枝を取りに行こうとしたのですが小学生が 「だめー!!!」 と先に走って枝を取りました。 娘はさらに大泣きして叫び、何だかんだで自宅に撤収しましたがあの時、私はどんな対応をしていたら良かったのかと悩んでいます。 子供の喧嘩に口を出すのもどうかと思うのですが、巻き込まれた場合どうしたらいいのでしょう。 どっちが悪いと白黒つけがたいことが多く困ります。 娘が悪ければ娘を叱ってお終いにできますが、今回のように状況が分からないのに頭ごなしに叱ることはできませんし、かといってわが子はやっていない!と一方的に自分の子の肩を持つのもいかがなものかと… 相手は女の子が多く、みんなとても口達者で 「だから私は○○ちゃんに言ったの!○○ちゃんのお母さんはどうしたらいいと思う?私はね!」 とまくしたて、意見を求めてきたりもするので困ってしまいます。 娘には帰宅してからゆっくり話を聞き、諭したり慰めたりしました。 「絶対にやってない!!嘘じゃない!!」と一点張りでしたので信用することにし、「わかった。でも公園の枝には触らないように。また折ったと思われたら嫌でしょ」と言いました。 娘を出産するまで子供には無関心・無縁で来たので子供の扱いに戸惑うばかりで情けないです。 こんな場合、どうしますか?

  • 子供の携帯のメールロック

    小5の娘に携帯を持たせました。メールにロックがかかっているのですが、今日学校から帰ってきたらロックを解除するように注意しようかやめておこうか悩んでます。 まだ小学生ですし、いじめの問題を見ていると、子供がどのようなメールのやり取りをしているのか親として把握しておくべきだと思う反面、子供にもプライバシーがあるし、信用してないようで注意するのは逆効果かな。。とも考えてしまってます。 本当は携帯を持たせないのが一番なのは分っているのですが塾の送り迎えに便利なので持たせてしまいました。 みなさんなら、どう対処しますか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • あなたはどこまで子供の言うことを信じますか?

    高校1年生の娘がいます。 泣きながら7月13日に相談されました。 「友達が万引きしているみたい」とのこと 詳しい内容を聞くと7月11日駅で偶然に会って話していると突然盗った物を見せてきたというのです。 M美「これ取ってきたさー」 娘「それって万引きでしょ」 M美「うん、悪く言えばね」 娘「それは万引きだよ」 M美「「うん・・・。誰にも言わないでね」 そんな内容だったそうです。 小学校からの友人で現在の高校は違えどそういう行為をしている友人に娘は心悩ませていたようです。 やはり言ったほうがいいと思い私に相談してきました。私も本当にやめてほしいなら嫌われても良いから相手にぶつかりなさいといいました。 しかし、そう言ったものの本人の親に言わないわけにはいきません。 (その親は下の娘の幼稚園の先生とパンクラフトの私の先生でもある人なのです。) そのことをその親に言いました。 その日の夜にメールが来てそれはわが娘の誤解だと言ってきたのです。 うちの子の聞き間違えだろうと・・・ 私もその娘さんに電話で話させてもらいました。 しかし「そのときのことはあまり覚えていない」とか「○○(娘の名前)の誤解です。さっき誤りのメール入れましたけど」などと言ってきたのには驚きとショックでした。 「お母さんはだませても私はだませないよ」といっても「えっ~?そんなこといわれても~。してないんですけど~。」と白々しい言い方をしていました。 していないならなら「なんでそんなことおばさんは言うんですか?!私はしていません!」とこちらが怒られてもいいのだと思うんですよね。 本人と話しても「知らぬ存ぜぬ」を通しているので親に代わってもらい話をしましたが、その親も「娘の言っていることを信用する」と・・。 私が相手の親のように言われてきたらまず自分の娘の行動を疑いますし、うそを言っていたらすぐにわかるとおもいます。 そして友達の言っていることと子供が言っていることの会話のつじつまが合わないことを子供に言い本当のことを言うまで追求するでしょう。 M美と親と私たちの関係は浅い物ではありません。 M美は中学校のときに友達にいじめられていたのと担任が親身になってくれていないと親から聞いて学校の先生に話を聞きもっと真剣に取り合ってもらえるよう私も言い助けてきました。 友人からのいじめがあるから娘にもM美を仲間にいれて助けてあげるようにも言ってきました。そういうことをしてきたので彼女も学校に行くことも出来ていたんです。高校に行ってからも精神的に弱いと言われていた(病院にも通っています)彼女に私なりに気遣ってきたんですがね・・・ この親は娘が万引きをしているとわかっているのでしょうか? 知っていて娘をかばっているのか? それとも本当に信用してしまっているのか? あなただったら自分の子供の言っていることをどこまで信用しますか? ※私の言動行動が間違っているんだとしたらきちんと相手に謝罪しようと思っています。ご意見をお願いします。

  • 子供に営業活動をさせる秀英予備校

    小6の娘が秀英予備校に通っています。 先程娘から聞いたのですが、今日の塾で先生から「夏期講習」に友達を誘うように勧められたそうです。 先生の話の内容ですが、 (1)誘う友達の名前を5人以上書く (2)その子と自分の関係(例:クラスメイト) (3)その子は今どこか塾に通っているか。 (4)自分はその友達を塾に・・・絶対に誘う、できるだけ誘う、たぶん誘わない というアンケートを必ず書きなさいと言われ(書かないと終わらないよと言われたそうで)、子供は思いつくままに書いたそうです。時間も10分ほど割いたアンケートだったそうです。 私は、相手の許可も得ず個人情報を子供から聞き出すなんて、とんでもないことだと憤慨しているのですが、塾なんてどこもこんな事をやっているのでしょうか? 小学生の子供に営業活動をさせる事をどう思いますか?

  • 子供の事なのですが… 

    家の子供の事なんですが、聞きたい事があります。 小学生になったばかりの1年生の女の子の親なのですが、 同じ小学校の、しかも同じマンションに住んでる男の子に、 性的乱暴を受けたみたいです。 ついさっき分かった事で、詳細までは聞けませんでした… ただ、相手は3人居て、いろんな事を強要して、 「親に言ったら殺すぞ」等、泣いてる娘に言ったみたいです。 これからの娘の人生について考えると、正直殺意さえ覚えます。 相手の親に今夜話をするつもりなのですが、この様な場合、 その小学生の男の子に刑罰みたいなものは無いのでしょうか? また、さすがに同じマンション、同じ学校等は許せません。 相手に引越し費用等の慰謝料は請求できますでしょうか? 法的な事は全く分からないので、ココで質問させてください。 分かる方、些細な事でも構いません。 情報をお願いします。