• ベストアンサー

子供の事なのですが… 

家の子供の事なんですが、聞きたい事があります。 小学生になったばかりの1年生の女の子の親なのですが、 同じ小学校の、しかも同じマンションに住んでる男の子に、 性的乱暴を受けたみたいです。 ついさっき分かった事で、詳細までは聞けませんでした… ただ、相手は3人居て、いろんな事を強要して、 「親に言ったら殺すぞ」等、泣いてる娘に言ったみたいです。 これからの娘の人生について考えると、正直殺意さえ覚えます。 相手の親に今夜話をするつもりなのですが、この様な場合、 その小学生の男の子に刑罰みたいなものは無いのでしょうか? また、さすがに同じマンション、同じ学校等は許せません。 相手に引越し費用等の慰謝料は請求できますでしょうか? 法的な事は全く分からないので、ココで質問させてください。 分かる方、些細な事でも構いません。 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantei007
回答No.6

NO2です。  小学生が小学生を強姦したと言う事件があったと知りました。  一応の解決をしたとしても加害者がその地域で暮らし続ける事になったら、あなた方家族が引っ越しをする事も考えてはいかがでしょうか?加害者が小学生であると本当に反省するか疑問です。子供の事を考えると、そうした方が良いかもしれません。私の娘が...と考えてみました。

kojiro1031
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 引越しの事は本当に考えてはいます。 NO5の方のお礼欄にも書きましたが、相手の事実確認を取りました。 普通の性犯罪ではなく、異常としか言えない内容で、自分も娘が少し話しを大きくして言ったものだと思った位でした。 しかも、相手の親は外国人(フィリピン系)でした。 相手の少年は、その日に児童相談所に送られ、そのまま止まりみたいでした。 親族にも連絡し、報告して、相談したのですが、 やはり告訴という方向をすべきだと皆からいわれます。 昨日相手の親に会った時は、何とか気持ちを押し殺し「次回が無いように…以後何か遭った時は家を出てもらうか、引越し費用全額負担」とは言ったのですが、時間が経つにつれこれで良かったのかどうか、疑問が沸いてきまして… 少年に会って話しはできるみたいですが、その結果を見てどうするかをきめようかと思います。

その他の回答 (6)

• kim1976
回答No.7

NO.5です。その後、娘さんの様子はどうでしょうか? 連休があけて学校へは通学されたのでしょうか?とても心配になってしまって・・・。 相手側は誠意のある謝罪をしたのでしょうか? いくら誠意があったとしても許せる事ではありません。普通なら申し訳なくて、その地に留まっていられる神経はないと思います。 引越しの事もそうですが、kojiro1031さんが言う前に、相手側から話が出てもいいのではなでしょうか? 謝って済む事ではないけど、どんな事でもさせていただきますから位の謝罪がありましたか? 相手側の親はそれだけの事しなくてはいけないと思います。少年法なんて厄介なものですよね。 今回の行動や言動を見ても子供がやる事ではありませんよ。それなのに法に守られてしまうんですよね。 とても腹立たしいです。

• kim1976
回答No.5

法的な事はわかりませんが、顔を合わせるというのはお子様もつらいと思います。 私も幼稚園の頃にお兄さんに、いたづらされてしまいました。 私の家は引っ越したりしなかったので(母親の判断で事を大きくするより、忘れる事を考えたんだと思います)顔を見ると恐怖と不安にかられました。まだ小さかった事もあってか少しすると忘れましたが、大人になってから思い出し、人間不信のようになった時期もありました。 私の子供のころは、まだカウンセリングも今のように行ける雰囲気ではなかったので結構きつかったです。今はたいして何とも思っていませんが、思い出した時は親には言いませんでした。私なりのプライドがあったからです。 学校側に話が行くとなると周り(噂好きなのとか)が心配になります。お子様には親が頼りですから、お父さん。お子様とのコミュニケーション大事にしてくださいね。子供にもプライドがあるのでお子様の意思を尊重して一番の解決策を。しかし頭にきますよ。バットで殴ってやりたいわ。お子様がこの事を1日も早く忘れ、二度と思い出さないように祈ります。

kojiro1031
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 昨日、警察の方で調書をとって相手方に事実確認を取りました。 学校のほうは、校長と教頭のみ知ったようにし、少年と娘の動向などを逐一見守るとの事でした。 カウンセリングは、多分行かせる事にはなると思います。 学校に行き始めてまだ1ヶ月。 こんな事って決して許せる事ではありません。 娘の事も考えて、これからは行動をして行こうかと思います。

noname#120967
noname#120967
回答No.4

刑法は適用になりませんので、刑罰を科すことはできません。 しかし、少年法が適用になります。 家庭裁判所の審判を受けることになりますので、 まずは近くの家庭裁判所に相談するといいと思います。 ことがことだけに、加害男児やその保護者とじかに話すよりも、 弁護士に相談すべきです。 保護者が我が子かわいさに妙な入れ知恵をしないとも限りません。 また、加害男児の親などには民事責任も追及できるはずです。 民法には責任無能力者の監督義務者は損害賠償責任を負う旨の規定があり(714条で)、 これで慰謝料を請求できると思います。 ただ、引越し費用までは難しそうな気がします。 社会生活面で今後どのような対応をしたらいいかは どのような生活環境にあるかによって一概には言えませんが、 同じマンション、同じ学校が許せないとしても、 引っ越したり転校したりすべきは加害男児の家族であって、 あなたのほうではありませんよ。 学校にも相談すべきです。 心中お察しします。私にも同年代の子供がいます。 小学校に入ったばかりで、お子さんもまだ落ち着かない時期でしょう。 私が代わりに加害男児を殴りつけたい気分です。 しかし、子供にとっては親だけが頼りです。 絶対に早まったことはしないように。

kojiro1031
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 明日には、学校、警察、教育委員会(GW中だから無理?)には報告をするつもりです。 ただ、自体が深刻な故、CW中にはある程度カタをつけたいんです。 GWが過ぎたら学校、子供の逃げ場さえ無くなります。 正直、今回の件で子供(加害者)が反省するなんて思えません。 しかも、逆上してさらに何かを仕掛けてくるとしか思えません。 相手は6年生、娘は1年生です。 数人も集まれば、どうする事も簡単です。 それが、今一番怖いのです。 他の方等、引越し等の対応(請求)は無理だと仰っております。 では、たとえば今回冷静に話をし、今後娘の嫌がるような事をしない、 近づく事、話す事も禁止させ、次回同じような事をすると 引越し費用等、それ相応の慰謝料、または、相手の引越しを約束させる事は可能でしょうか? 紙に書かせるなどをしてですが。 今回の件で泣き寝入りなどはしたくないのですが、現状の問題で、相手(少年)、または親にそれなりのプレッシャーを与える方法とは何があるでしょうか? 本当に許せないのです。

回答No.3

本当の話だとすると小学生とはいえ、とても許される行為ではありません。今、野放しにすると近い将来同じことを繰り返すでしょう。お休み中でも緊急時なのでまずは学校の担任と、担任次第なのですが、頼りにならない担任の場合は、教頭先生に連絡を入れましょう。おそらく、すぐにご自宅に来て下さる位の騒ぎになります。加害者の親の出方も気になります。まともな親だったらこちらの立場で納得するまでの事を提示してくれるかも知れませんが、おかしな親だったら学校に間に入ってもらってください。学校と同時進行で警察へも勿論相談した方が良いと思います。お子さん、傷ついていると思います。最低の行為です!! その家族の顔も見たくないでしょうから、引っ越し費用は取りたいですねー。法的うんぬんより、相手の親の気持ちだと思います。万一私が、その親なら、どんなことをしても償いきれない位悩みます。

kojiro1031
質問者

お礼

今日、妻の方に色々話を聞いてもらいました。 内容を聞いて愕然としました。 普通じゃない内容でした。  正直、ココまでだとは思ってもいませんでした。 娘が「パパには言いたくない」と言ってた意味が分かりました。 正直な話、殺意そのものです。 相手の親だけでも、本当に誤ってもらえたらいいのですが…

• tantei007
回答No.2

私にも娘がおり他人事ではないので調べてみました。正確ではないかもしれませんが。  まず小学生に刑罰は与えられないみたいです。  このような場合加害者は触法少年という事になり相談できる場所は児童相談所のようです。手続きや、どう対処してくれるかは不明ですが、行く価値はあると思います。  また警察は捜査をしてくれないみたいなのですが、一応相談には行った方が良いと思います。どこで相談してくれとか助言をもらえるかもしれませんし。もしかしたら操作が可能かもしれません。  学校(教育関係機関すべて)にも相談すべきだと思います。  慰謝料などの請求ですが、加害者を特定して、違法行為があったとすれば、なんらかの請求は可能とは思いますが、娘の話だけで行動するのは危険かもしれません。

kojiro1031
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 本日、嫁の親の進めなどもあり、警察の方へと行きました。 生活安全課で長所を取るそうで、明日警察に赴きます。 また、先生の方にも、明日連絡する予定です。 ただ、児童相談所は、「虐待など、親等の大人が関わって無いから、児童相談所としては介入出来ない。心のケアなど、そういった事は対処します」と言われました。 まだ、相手方に連絡等はしていません。 少年法なんてモノで守られて、 娘に消えない傷を負わせたその少年は絶対に許せません。 回答、本当にありがとう御座います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

親の管理不行き届きくらいは言えるでしょうが、引越し費用や慰謝料請求までは、不可能だと思います。もっと突き詰めたいのであれば、法律専門家に問合せた上での話合いをしましょう。でも、連休明けまでは、弁護士も役所内の法律担当者へも相談は出来ませんので、早くても、話合いは、8日以降になるでしょう。

kojiro1031
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 子供の一生の傷になる事は間違いありません。 まだ、6歳で、学校に行き始めたばかりです。 その子供(加害者)が本日家に娘を遊びに誘って、 その時の子供の反応でこの事態が分かりました。 声が聞こえた瞬間、子供が家の隅まで行き、居ないと言ってと泣きながら訴えたのです。 この先の学校生活が上手く行くなんて思えません。 どうにかして、相手を反省、謝罪をして欲しいです。 ご意見ありがとう御座います。