• 締切済み

子供がいじめられ、親の私がPTSD

年中の子供が知り合いの小学生3人いじめられるのを目撃してしまい、 さらに私がそれをとめることができなかったのもあり、母の私がPTSDになってしまったようです。 精神科に通おうかとも思いますが、経済的に厳しいので悩んでます。 相手の親に治療費を請求できるでしょうか? いじめられた子供本人でなければ厳しいでしょうか? また余計なお世話ではありますが、相手の親が損害賠償保険等に入っていた場合、 保険金がおりるのでしょうか? 小学生3人で年中の娘一人をいじめるという、 大人から見ればこれはちょっとひどいというものでした。 娘は泣きだし、私が止めようとしたけど、小学生3人はやめようとしませんでした。 あとで小学生の親たちは謝罪しましたが、これでうやむやにされるのはちょっとと思います。 (場所は学校ではなく近所の公園です) 私は人に対する攻撃性、無気力が強くなり、 一人でいると涙もろくなりました。 自分でもちょっとおかしいです。 「それくらいでおかしくなるあなたが精神的に弱い」 とか言われそうで悩んでます。 これが外傷なら「それくらいでケガするあなたが弱い」とは言われないと思いますが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.1

お子様に対するいじめを止められなかったとのことですが、 ・質問者さんが手を出せないほど激しいいじめだった ・止めようと思えば止められる程度だったが、質問者さんが手を出さなかった どちらなんでしょうか?

paul_2011
質問者

補足

ありがとうございます! あまりにも唖然として止められなかったという感じです。 小学生にはよくある集中攻撃イジメですが、 幼稚園にはない感じのイジメでビックリしてしまって。 小学生の父親の一人が近くにいて軽く注意はしたのですが、 全然、おさまらなかったです。 イジメが起きた当時、その親も下の子の世話に追われて、 あまり状況を把握していません。