• 締切済み

子供がいじめられ、親の私がPTSD

年中の子供が知り合いの小学生3人いじめられるのを目撃してしまい、 さらに私がそれをとめることができなかったのもあり、母の私がPTSDになってしまったようです。 精神科に通おうかとも思いますが、経済的に厳しいので悩んでます。 相手の親に治療費を請求できるでしょうか? いじめられた子供本人でなければ厳しいでしょうか? また余計なお世話ではありますが、相手の親が損害賠償保険等に入っていた場合、 保険金がおりるのでしょうか? 小学生3人で年中の娘一人をいじめるという、 大人から見ればこれはちょっとひどいというものでした。 娘は泣きだし、私が止めようとしたけど、小学生3人はやめようとしませんでした。 あとで小学生の親たちは謝罪しましたが、これでうやむやにされるのはちょっとと思います。 (場所は学校ではなく近所の公園です) 私は人に対する攻撃性、無気力が強くなり、 一人でいると涙もろくなりました。 自分でもちょっとおかしいです。 「それくらいでおかしくなるあなたが精神的に弱い」 とか言われそうで悩んでます。 これが外傷なら「それくらいでケガするあなたが弱い」とは言われないと思いますが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.1

お子様に対するいじめを止められなかったとのことですが、 ・質問者さんが手を出せないほど激しいいじめだった ・止めようと思えば止められる程度だったが、質問者さんが手を出さなかった どちらなんでしょうか?

paul_2011
質問者

補足

ありがとうございます! あまりにも唖然として止められなかったという感じです。 小学生にはよくある集中攻撃イジメですが、 幼稚園にはない感じのイジメでビックリしてしまって。 小学生の父親の一人が近くにいて軽く注意はしたのですが、 全然、おさまらなかったです。 イジメが起きた当時、その親も下の子の世話に追われて、 あまり状況を把握していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の事故

    子供が交差点でバイクに衝突しました。幸い外傷はかすり傷ですが、それ以来バイクを見ると恐がってしまいます。PTSDなのかもと思ってしまいます。 子供の将来を考えてると、PTSDになってしまったら色々大変な事になるのではと思います。 相手方は会社の社用車のバイクです。保険は会社単位との事ですが、PTSDと認定されたら保険金請求額の積み増しはどの位になるのか、又どれ位時間がかかるものなのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。 

  • PTSDである事を彼女に告げるべきでしょうか?

    先週精神科の医師からPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されました。医師が言うには長年のお姉さんからの虐待が原因でしょうね。少し貴方は療養が必要かもしれませんねと。かと言って入院する程でもないので。僕にとって一番の療養は何事もなく平和に暮らせればいいんですが。今の彼女ともし結婚出来たら仕事を辞めて専業の投資家になろうと思っています。彼女にも仕事を辞めてもらい、二人でいる時間を長く取りたいと考えています。もし皆さんがPTSDを患っていたら交際相手や夫や妻に正直に話しますか?

  • 障害をもつ子供がいる親の出張について

    精神科にてアスペルガーと診断され2級の障害者手帳をもつ小学1年生の男の子(長男)の父親です。 長期出張が続きなかなか家には帰れておりません。 自宅には専業主婦の妻、幼稚園年中の娘(長女)との生活が続いています。 自宅で一人で面倒を見ている妻が長男の障害で悩み、夫は長期出張でなかなか相談も出来ず精神的に参ってきています。電話で妻と会話していたときにふと思ったのですが、障害を持つ子供がいる親が出張しても会社、社会的に大丈夫なのでしょうか? 補足 長男は市から補助をもらい週3日ほどデイサービスに通っています。

  • 子供を睨む親

    先日小学生の娘が友達とけんかしました。 子供同士は一応仲直りしたようなんですが、それ以来その親がうちの子供の事を睨むようになりました。 1回2回じゃないその大人げない態度に憤りを感じます。 が、自分は大人になって相手の子供には普通に接しますか それともうちの子供がされたように相手の子供をにらみますか 大人気ない質問ですいません。

  • 子供のPTSD、ケアがなかったらどうなる?

    最近大きな事件が起こると必ず「子供の心のケアを」と言われる時代になりました。でも私が子供だった頃はあまりその辺を重視されなかったような気がします。 私が小さい頃、覚せい剤使用者による通り魔殺人事件が相次ぎました。当時小学生だった私は一人で帰ってる時に知らない人とすれ違うのが恐怖でした。 またもっと幼い頃、家(団地です)の階段で痴漢にあったことがあります。そこを引っ越すまで(20代前半)ずっと一人で階段を上るのが怖かったです。角を曲がったら誰かいるんじゃないか、後ろから誰か着いてきてるんじゃないかと。 また父親が喧嘩っ早く、同僚と喧嘩をして血を流して帰ってきたり入院したりしました。そんなところを見ていたせいか、私が寝てる時に別の部屋で夫婦喧嘩が始まると「母親が殺されてしまうかも」「そしたら次は私だ」など思い、急に静かになると「もしかして母親が殺されてしまったのではないか」と思う日々が続きました。 ちなみにこれらの感情は当時誰にも相談した事がないので、親でさえ知らない事実です。(他にもありますが)PTSDと言うほどの心の傷ではないかも知れませんが、こういった子供の心に大きく恐怖感を残すようなことをそのまま放置しておくとどうなるのでしょう? 私は現在神経症で通院しており、ACでもありますが、そういったことと何か関係してくるのでしょうか?ふと疑問に思ってしまいました。(もちろんこう言う感情を親にさえ言えなかったと言う事自体が問題だとは思いますが・・・)

  • 子供の友達の親と付き合いたくない場合

    小学一年生。2人共同じクラスで近所です。 娘の友達の親(2人)の言葉も行動もストレスで、これ以上お話したくないのですが…。 1人の子は、子供同士は普通に遊んでます。 もう1人の子は下校も一緒です。遊ぶ度子供同士喧嘩になってます。 ですが、うちの娘はそれでも「遊ぶ」となります。 それで約束をし、遊ぶとまた喧嘩、この繰り返しです。 子供同士も気が合わないんじゃないのか、と思うのですが、それでもまた遊びます。 子供も仲良しと言えるかわかりませんが。 私はどちらの親とも関わりたくないのですが、「遊びたい」、という娘に渋々付き合ってます。 子供は遊びたい、私は親とは関わりたくない、という場合皆さんはどうしてますか?。 我慢して付き合ってるのでしょうか?。 それとも、遊ばずにいますか?。その場合子供にどう言ってますか?。

  • 子供の喧嘩に親は出ない方がいい?

    娘と友達の喧嘩について相談です。喧嘩になったのは娘の友達Lちゃんが、陰口や直接バカにしたりするのから始まりました。娘も避けるようになり、言われたら言い返すようになり、Lちゃんは娘に言われた(虐める)と泣き出すようです。それでも娘への攻撃は、Lちゃんは変わりません。娘には言い返すのも止めるように言っているのですが、言わなくても関わってくるようです。Lちゃんの親もこの喧嘩を知っているみたいで、娘を見つけると悪口言わないで、仲良く遊んであげて、娘が可愛そうなど言うらしいのですが、Lちゃんに、娘や私の家庭のことを、子供とグチグチ言っているらしいのです。私には直接言ってこないのですが、睨まれます。何がなんだか、どうしたいのか親子が分かりません。正直、相手の親の言いたい放題には、イライラしちゃいます。似た経験された方いますか?見守るだけにした方がいいですか?

  • 子どもの友達の親がうちの子どもと遊んじゃダメと。

    よろしくお願い致します。 小学5年生の娘のことです。 小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。 私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。 先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。 娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告 していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。 一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその日だけで翌日からは仲直りしたのですが、相手側の親が「凶暴だ。もう遊んではだめ。学校の行き帰りだけはぶっそうだから  一緒に行ってもいい」と言いだしました。こっそりと友人が教えて くれたことからわかりました。 相手側の親からは電話があって、事実が発覚して知ったことでした。 電話での応答は子ども同士よくあることだからというやわらな感じ だったのです。翌日、菓子折りを携えて謝罪に娘と一緒に自宅に訪問 し、誠意は伝わったと思ったのですが、翌日、娘ともう遊べないと 友達が親から言われたからと宣言されたそうです。 娘の唯一の友人なのですが、顔を傷つけたという事実もあります。 黙って受け入れるべきでしょうか。 ご意見アドバイスいただきたいです。

  • PTSD、彼に告げるべきでしょうか?

    はじめまして。 長文です…… 私は小・中と容姿と顔でいじめにあっていました。小学生の時はクラス全員からのいじめ、先生からも見放され、親にも相手にされず誰にも言えずいつしか顔立ちは変わり、人の視線に怯え笑わない子になりました。ですが、高校に入り、今の親友達に助けられあの時の記憶は忘れたように思えました…ですが…突然のフラッシュバック。きっかけは彼氏でした。 私は人生の中で一番愛されたい時期に誰からも愛情をもらえなかったせいか、彼氏ができると強い愛情を求めてしまう…そして突然情緒不安定になり…最初は、私はおかしい。過去のいじめくらいで…と思い誰にも言えずにいましたがある時PTSDだという事に気付きました。 そして今私には付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。最初はPTSDの事を忘れていたのですが彼氏の過去の話(元カノと結婚を考え同棲していたが元カノが妊娠→流産で突然出ていってしまった)を聞いて、突然強いフラッシュバックに襲われました。 聞きたくなかった…妊娠までした人を私は越えられない…将来私が妊娠しなかったら…なんで私なの…そんな事を考えてしまいます。今は平然を装っていますがいつか押さえられなくなる…私は自分のせいで誰かに悩んでほしくない。 誰の重荷にもなりたくない… 正直に彼に伝えるべきでしょうか?

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 以前のメールアドレスに戻したい時の手順と注意点について解説します。
  • 以前のメールアドレスで送受信した履歴は削除した場合、復元することはできません。
  • メールアドレス変更後も以前のメールアドレスでの送受信履歴は閲覧可能です。
回答を見る