• 締切済み

車の運転について

新しい車を買い換えましたが今の車はみんなそうなんだろうけど信号待ちなどでエンジンが止まります。 それは良いのですが右折する時などなかなか進まないのでエンジンが止まてしまいます。 私はもともとすぐブレーキを踏むのが多いのですが道が空いているいる時は良いのですがノロノロの時などはみなさんも何度もエンジンが止まっているのでしょうか車の事に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

車種が不明ですが、オートマなら「D」の下の「2速」でアイドルストップの機能が働くならないようにはなりませんか? 渋滞になったら、予めこのモードで運転すれば良いと思います。 (ここでの回答を参考にしながら)取り扱い説明書をもう一度読んでみてはいかがでしょう。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書を読んでみます。

• makarof55
回答No.4

日本は政治家も国民もアホなので、地球にやさしいとかいう謎理論を崇拝して アイドリングストップ車の税負担を安くしました。 そのせいでどの車にもこの無駄な機能が付いております。 右折する時も無駄にエンジンが止まってしまいます 毎回車に乗る度にアイドリングストップ機能をOFFにするボタンを押すしかありません もしくは無駄な機能がつく前の中古車を買いましょう

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に面倒くさいです。

• hg3
回答No.3

はい。当然です。 それがアイドリングストップの機能ですから。 しかし、車種にもよりますが、ブレーキを強く踏まずに、そっと踏んだだけだとエンジンは止まらないようになっています。 なので、ブレーキを踏む力をうまく加減して、エンジンが止まらないように車を停止させることも可能です。 非常に繊細な操作ですから、慣れないと難しいと思いますが。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

ストップ機能が付いている車は、ノロノロの時は何度もアイドリングストップしてますよ。 アイドリングストップ機能をOFFにする事が出来ますが、聞いた話しではエンジンを切るとOFFにしたのがリセットされてしまい、再度OFFに設定する必要があるとか。 面倒くさい機能ッスね。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 車に乗るたびなので面倒くさいです。

• 150715
回答No.1

アイドリングストップ機能が付いていれば、ちょこちょこ停止すればちょこちょこエンジンも停止します。 この機能をOFFにするスイッチがあるはずなので、不都合あるようならOFFにしてはいかがですか?

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにしてみます。