• ベストアンサー

車の運転中に腹の立つ事!

ハンドルを握ったらイライラしてしまう性格の私なんですが、運転中に腹が立つ事がたくさんあります。私だけがこんなにムカムカしているのか・・・みなさんはどんな時にムカッとしますか?? ちなみに私は・・・ ・歩道があるのに車道を走る自転車!しかも2列!お前ら一列で走れ!歩道を通れ!邪魔って言いたくなります! ・とろとろ走る原付がかならず信号待ちで一番前に出てくる時! ・道を譲ってやったのに当たり前の顔をして愛想のない人! ・ブレーキを踏ませて無理やり前に割り込んできたくせに、すぐに右折する奴! ・信号待ちの時自分の車の後ろギリギリに止まるトラック! 数え上げたらキリがないのでここらで辞めときます。あとは皆さんの意見を聞かせて下さい♪

noname#15335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz32
回答No.3

ブレーキを踏ませて無理やり前に割り込んできたくせに、すぐに右折する奴! 確かに腹が立ちますね。 でもすぐ右折したり飛ばして逃げてくれるならいいけど、 こちらが急いでる時に割り込んで来てそのまま低速で前を走り続けるのがいます。 「トロトロ走るんなら無理に割り込むなよ」と思います。 また、 片側二車線道路で、 右側の追越車線をいつまでも走り続ける車。 後ろに追いつかれているのに、いっこうに走行車線に戻ろうとしない。 ひどいのになると走行車線を制限速度以下で走る車と並走し続けるんです! 高速道路ではあまりお目にかかれませんが、 一般道では結構います。

質問者

お礼

気が合いそうです。私が書こうと思ったことそのままです(^_^;右側車線走るなら飛ばせよ!ってホント腹立ちますよね!右折する為に右側にいるのならまだ分かりますが低速で永遠とトロトロ走る場合が多いですよねー!! 高速でもおっそいくせに左車線の車を抜かしたいのか追いついてもなかなか道をあけないやつ・・サッとよけろやーって思います!

その他の回答 (10)

回答No.11

質問者さんのおっしゃる 「道を譲ったのに当たり前の顔」・・・ これには本当腹立ちますね~ でも最近は譲ってあげる時に 相手に期待をしないように考えたら腹立たなくなりましたよ。 また、No.3 の方もおっしゃってましたが、2車線の右車線を ちんたらちんたらちんたらちんたら と後ろも気にせず走り続ける車に一番イライラさせられますね。 後続車で ハイビームで走り続ける車もたま~にいますが ほんと、何を考えているのでしょう!? まぶしーっつーの! とブチ切れで運転してます。追い抜かせて後ろから同じ事やっちゃろか!? と思うけど追い抜かせるのも しゃくだし・・・ なんにせよ、周囲の状況をつかんで走れない車が一番腹が立ちますね。 関係ないですが 周りの空気を読めない人間も同様です。

質問者

お礼

相手に期待をするから腹が立っちゃうんですよね!お礼もしないような人が右車線チンタラ走ったりするんでしょうね! ハイビームのままの対向車線も一瞬ムカつきますが、後ろずっと走られた日には私も追い抜かせて同じことしたくなりますよ!こんなことする人は人の迷惑なんか何にも考えてない無神経な人間だと思います!! 周りの空気を読めない人間・・自分の周りに1人います。。。これも大嫌いです!

• teiou68k
回答No.10

正直、貴殿があげられている点はあまりむかつきもしませんが・・・。 >・歩道があるのに車道を走る自転車!しかも2列!お前ら一列で走れ!歩道を通れ!邪魔って言いたくなります! これはNo7の方が言われるとおり。自転車も軽車両なので、当たり前ですが飲酒運転も捕まります( ̄ー ̄) >・とろとろ走る原付がかならず信号待ちで一番前に出てくる時! 原付は車に比べてトロトロ走るもんです。また初速は早いので先頭に来るのも原付側の視点としては納得いきます。 ただ車から見ると抜きたいので言われていることも分かります。ただ30km程度なら抜くのも楽なので、原付は制限速度を守って欲しいですね。 >・ブレーキを踏ませて無理やり前に割り込んできたくせに、すぐに右折する奴! 2車線なら。右折したいが故に無理矢理でも割り込んだんじゃないんでしょうか? 状況は分からないですが。 >・信号待ちの時自分の車の後ろギリギリに止まるトラック! 車体が長いのでギリギリに止まった方が良いかと思うのですが・・・。 なお私個人は「速度の調整の為にブレーキ踏む人間」と「ウィンカーより先にブレーキ踏む人間」が嫌です。 「右左折、車線変更でウィンカーを出さない人間」「タバコのポイ捨て」は論外。

質問者

お礼

そういう考え方の人もいるんですね。基本的にイラでブレーキを踏むことが嫌いなのでブレーキを踏ますことをされるとムカつきます。イラじゃない人に私が腹が立つって言ってもわかんないと思いますよ。 私の姉が助手席に乗っている時なんでそんなに怒っとん??って言われますから。

• gerrard8
回答No.9

こんにちは 運転中に腹の立つ事!有りますね~。 >信号待ちの時自分の車の後ろギリギリに止まるトラック! これ、すごいわかります。 あと、乗用者でもトラックでも、普通に走行中の時、車間 距離あけない奴も、腹立ちます。 それから、他の質問で、読んだこと有るんですが、「マナー の悪い人はそういう運転しか出来ないんだから、寛大な心を 持つようにしてます」みたいな事、書いてあるのを読んで、 僕も、道を譲っても礼の出来ない人とか、割り込んですぐに 右折する奴等々、そういう人達は、そういう運転しか出来な いんだってゆとりを持つようにしてます。 (上から目線で考えれば、そんなにイライラしないかな~っ て(笑)) でも、上のだけは許せないんだよな~。

質問者

お礼

こんにちは!わかってくれる人がいて嬉しいですヾ(≧∇≦)〃私の車は2シーターで元々車高が低いのですごい圧迫感があるしライト眩しいんですけど!!って言いたくなります。別にトロトロ走ってないのに走行中に車間距離あけない人もムカつきますよね~!! 上から目線で考えることが出来ればいいんですけどね・・すく腹が立っちゃうんですo(≧ω≦)o困ったものです。。

• takuranke
回答No.8

車は運転しませんが、バイク乗っているので一言、 タバコすいながら乗るのはいいのですが、窓から捨てないで下さい、 スクーター乗りも同じです、タバコすいながらバイク乗るな。 ふらふらしながら子ども乗せて自転車乗るな。 自分の限界に気が付いてください、高齢者のドライバーの方たち。 自転車も同じ。 一方通行の道を横断するのに車の来ない逆方向しか見ない方(おばさんに多い)危ないのでやめてください。 子どもを叱るより先に、飛び出さないようにしつけてください。 こそっと隠れてネズミ捕りはしないで下さいおまわりさん。 携帯電話は運転中使用禁止のはずですよね、車もバイク(スクーターが多い)も!! 犬乗せてる車も一寸嫌だ。

質問者

お礼

窓からタバコ捨てるの(灰も)あれはいただけないですよね!特に前の車が窓からポイってされた日には文句言ってやりたくなります。 「ふらふらしながら子ども乗せて自転車乗るな。 自分の限界に気が付いてください、高齢者のドライバーの方たち。」自転車子供乗せて3人乗りとかされた日にはいつこっちに倒れてくるのかと心配です。高齢者ドライバー・・・高齢者の方には申し訳ないですが車運転しないでもらいたいです。。。 「一方通行の道を横断するのに車の来ない逆方向しか見ない方」想像したら笑えますね。。。 犬の移動の為たまに車に乗せます。。スイマセンm(_ _)m

• 04030403
回答No.7

私イラつきますね。一人でめっちゃ文句言ってます。 >・歩道があるのに車道を走る自転車!しかも2列! >お前ら一列で走れ!歩道を通れ!邪魔って言いたくなります! 残念。これはあなたが間違いでした。 自転車道がない限り、自転車は車道の左端を走る規則になっています。 でも、私も同感です。全国に自転車道を作れば事故も減るのにね。 ・ウィンカーを出さずに曲がる人(追突したろか?) ・礼しない人(誰に対しても礼なんて言わないんでしょうね) ・ウィンカー出してるのに入れてくれない人(バチ当たれ!) ・タクシーの危ない運転(どこでもすぐ停まり過ぎ) ・3重駐車(2車線が潰れて、残り2車線になってます) ・原チャの後方確認せず車線変更(轢かれたいのか?) 等々・・・・・ 数え上げればキリがありませんね。。。

質問者

お礼

マジですか!自転車は車道走らないといけないんですねー知らなかった!!でも2列と本気の立ちこぎ(いつこけるかヒヤヒヤ)はヤメてくれ~って感じです。 ウィンカー出してるのに入れてくれない奴!ホンマにムカつきます!しかも信号や混んでて前が詰まっているのに譲らないやつ!だいたい女に多いです(自分も女ですが(^_^;) 地方なので3重駐車なんか見たことないです。街中でも2重駐車もないですね~。でも狭い道での路駐はホント邪魔!  運転してたらイラつく事が多いので自分でわからない内に独り言すごいブツブツ言ってそう。。

回答No.6

ウィンカーを出さずに右折する車。 右折を待ってる時、左折のウィンカーを出すのが直前の車。 ブレーキランプなどのところも、白い保護版(?)にしている車。(まだランプが赤ならいいけど、ランプも普通の・・)白いワンボックスカーに多い。 あいも変わらず、携帯しながら運転している車。 携帯で電話ならまだしも、メールしている、原付・自転車。 電動車椅子ではなく、最近よく見かける、老人がよくのっている電動カー。あれは車道を走らせないといけないの?歩道?ヘルメットは要らない? よくわからないけど、車道の真ん中を走らすのは止めて・・・。(最近事故があったようですが、車だけが悪いのか?と思ってしまいました) 狭い道を大きな顔で入ってくる大きい車(トラックや、宅配さんはプロなので上手いのですが) どう考えてもチャイルドシートに座らせないといけないのにさせていない車。助手席で抱っこしているのも止めて欲しい。エアバックではないのですから・・・。 と、思いつくままでもこれだけありました。 まあ、私も迷惑なオバサンと思われてるかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

ウィンカーを出さずに右折する車!しかも右折用の車線がないところで右折する場合はウィンカー必ず出して欲しいですよね!左折ならまだ許せますが・・ あと大きい車トラックやバスなんかどう考えても割り込めるタイミングじゃないのに無理やり入ってきますよね~!確かにぶつかったら私の車の負けですから・・それをわかってて無理やり入ってくるのが許せないです! 電動カーが走ってるのはまだ見たことないです!かなり遅そうですが普通に車道走るんですか~!それは勘弁ですね!トラクターがいきなり前走ってたらヒぃ~やめて~ってなります。 まだ自分は子供がいないのでチャイルドシートとかにはどうしても目がいかないんですが、危険性などを考えると目に余るものなんでしょうねo(≧ω≦)o でもゴメンナサイm(_ _)mいまだに運転しながらケータイは使ってます(^_^;以後気をつけます!

noname#15025
noname#15025
回答No.5

No2の方と同じ意見です。 直後に止まらないと認識も出来ない「小さな文字」1つで何を期待しているんだ? 車によってはスモーク硝子に貼っていたりして「ファッションか?」とすら思えます。 僕はそんなシールは全く気にしませんし、特別の配慮も一切しません。 なんで幼児バスや危険物運搬車があれだけでかい字を掲示しているのか考えれば分かると思うんですけどね?

質問者

お礼

言われてみたらすぐ後ろに止まらないとなんて書いてあるかなんて分からないのに、何を期待してるんだろう・・・窓を全開にしてアホくらい大きな音量で音楽を聴くなとか?!(たまにいないですか?!) 配慮といってもどう配慮すればいいのか・・・あの右左に揺ら揺らするステッカーが目障りでこっちが事故しそうです(^_^;

回答No.4

いわゆるメッセンジャー、及び、メッセンジャー気取りな方。 道がすいているときには車の速度に敵わないくせに車道を走りますし、 道が込んでいるときには車列を縫って走り、ぶつけそうになる。 環境にはよろしいのかもしれませんが、私にはまったくよろしくないです。 某缶コーヒーのCMでも出ていて、「増やしたい」ようなことを 言っていますが、まぁ勘弁していただきたいですね。

質問者

お礼

要はバイクに腹が立つってことですよね!おっしゃるとおり!空いてる時は遅いくせに道が込むと右へ左へ縫って走る奴います!!私の偏見かもしれませんがどうもバイクが車道を走るのが気に入らないんです・・そういう走り方をするバイクが多いからですかね~(^_^;

• yamikuro3
回答No.2

「BABY IN CAR」「赤ちゃんが乗っています」のステッカーを貼っている車の後ろに付けてしまったとき。 この車のオーナーは一体何を周囲に期待しているのだろうかと悩んでしまい、貴重な時間を潰してしまいます。

質問者

お礼

確かに何を期待してるんですかね?!私の車には赤ちゃんが乗ってるから安全運転ですよって伝えたいんですかね??そういえば最近赤ちゃんステッカーあまり見ないです。意味のないことに気づいたのかな??

回答No.1

制限速度を遵守する車。 一番イラつきます。

質問者

お礼

わかります!!一車線の高速なんかで80キロで走られた時にはたのむから早く走ってくれ!!って叫びたくなります(^_^;