• ベストアンサー

煮物系を御弁当に入れてる人っていますか?

にくじゃがなど、煮物系を御弁当に入れてる人っていますか? その場合、お弁当場尾に入れるのではなく、 煮物系だけタッパーに入れて、ビニール袋に包んでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.7

入れますよ。 なるべく汁を切るようにして、アルミなどのお弁当用の仕切りに入れます。

CVHZUDKON
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toshiko_h
回答No.8

ちょっと煮詰めて、そのまま普通のおかずと一緒に入れてしまってます。 でも、晩御飯でのこったから仕方なく入れているので、お弁当のおかずとしては、 あんまり。。。と思っています。

CVHZUDKON
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.6

いますよ。 肉じゃがもそうだし、おでん(小さく切るが)もありです。 汁々のものばかりが煮物でもありません。 そんなに汁の出ないものもありますから。 タッパとかビニル袋と聞かれるのは 汁のことだと思いますが、出来るだけ汁は切ります。

CVHZUDKON
質問者

お礼

• toukai3569
回答No.5

コンビニなどのお弁当は揚げ物が多かったが最近は、煮物入りが多くなりましたよ。

CVHZUDKON
質問者

お礼

noname#259322
noname#259322
回答No.4

お弁当箱を使うときは、煮物でも一部のおかずは汁けをよくきってから詰めています。 周囲のおかずは、もし味がうつっても平気なものを並べます。塩ゆでしただけのブロッコリーとか。 詰めるのに私が使っているのはこういうものです。シリコンの製菓用マフィンカップです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A1%E9%83%A8%E6%B4%8B%E9%A3%9F%E5%99%A8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC6%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0014PPVSG/ref=sr_1_16?s=home&ie=UTF8&qid=1428817880&sr=1-16 マフィンカップだとお弁当用のカップよりも高さがあって汁うつりがしにくい、 量がたくさんつめられるので肉じゃがみたいに大きめにカットしている惣菜に向いている…と思います。 でもたいていは、食べるときも汁ごと食べたいし、職場に自由に使える電子レンジがあるので、 仰る通り、汁けのあるものも大丈夫な容器に詰めて持ってくことがほとんどです。 荷物は増えますが、もれない、混ざらない安心感でとても気が楽です。 すごくおすすめなのが、ジップロックのスクリューロックです。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/screw.html 私のお弁当はここ数年これの複数使いで、おかず、ごはん、汁もの、果物等をそれぞれ詰めるやりかたです。 持っていくときはかさばりますが、軽いので疲れないし、スタッキングができるので帰りはかさを減らせるし収納も困りません。 いちおう防水のランチバッグにいれていますが、ビニール袋に包まなくても洩れないですよ。 お弁当箱で洩れないタイプだとパッキンを使っていて洗うときに毎回外すのが地味にめんどくさかったのですが、これはただのフタと本体だから洗いやすい。 けっこう耐久性がありますが、いちばん出番が多い300mlだと2つで200円ちょっと、なので買い足すときもお財布にやさしいです。 ネットのレビューなんかも良かったらみてみてください。お弁当用に使っている人がすごくたくさんいて、かなり好評です。 ちなみに自宅でも調理中のちょっとした用途にいろいろ使っているので、なくなるとすごく困ります…って、何の話でしたっけ? すみません…。煮物をお弁当にいれるかでしたね。話がそれてごめんなさい。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答No.3

友達に「麻婆豆腐」をお弁当に持ってきたて人が居ました。 タッパーに別々で持ってきたました。 肉じゃが系なら、煮汁を切ってお弁当に入れればOKです。 かぼちゃとかも同じで。煮汁がなくても吸っていますから。 煮汁に使ってい場合、お弁当に入れたい分を、小皿に一度置き、他の具材を入れた後、 最後にアルミのカップ等に入れます。 これからの季節、昨晩の余り物なら、端を付けて食べているものなので、菌が気になると思います。 小皿に入れた煮物を電子レンジで温めます(殺菌的な感じ) それを冷ますと、適度な表面の水分も蒸発して行き、煮汁が垂れなくなり、一石二鳥です。 幕の内弁当って煮物系が多く入っています。 煮汁を煮詰めるか、十分に吸わせて、一度煮汁をざるみたいな物に入れて時間を置いてから切ってから詰めていきます。 炊きたてなので程度な表面の水分が蒸発します。 それと同じですね。

CVHZUDKON
質問者

お礼

• hide6444
回答No.2

私の妻は煮物が好きですので、お弁当には必ずと言っていいほど煮物が 入っていますよ。煮物を入れている部分だけサランラップを掛けて汁が 外に出ないように配慮してくれています。

CVHZUDKON
質問者

お礼

• k205t
回答No.1

煮物なら普通に入っていますよ。 それにコンビニ弁当にも煮物が入っていますよ。

CVHZUDKON
質問者

お礼