• ベストアンサー

お弁当を、中を崩さずに持ち帰るには?

昼食のお弁当を、朝の通勤途中のコンビニで買っています。 お店で受け取ったときには、ビニール袋に水平に入っているはずのお弁当が、持ち歩いているうちに、いつのまにか、縦むきに。おかずが、ぐちゃ~っと片寄ってしまいます…。 お昼には、箸で戻してみるのですが、おかずの味がミックスされて、煮物サラダ?って感じです。 お弁当を、水平なまま、うまく持ち運ぶ方法があれば、ぜひ知りたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emv
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

日本テレビの「伊藤家の食卓」でやっていた裏技が有効です、 説明するとカプセル容器でお弁当の上の部分を袋が緩まないようにとめる方法です。 説明ではわかりにくいので、 下記URLのトップページ左側の「裏ワザ」をクリックし、次のページの右上の「=前回までの裏ワザ=」の中の「2005年3月8日放送」を指定し出てくるページの右側上から2段目が該当裏ワザです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • emv
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

No.2に追加です、 下記URLは期限が限られていますので、見られない場合は直接下記URLを指定してください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20050308/04_01.html
mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元にカプセルがなかったのですが、根元をきっちりと押さえるのがコツなんだな、ということが分かりました。 昨日、さっそくビニールをぐるぐるよじってから、弁当の中心でくくり、ぶらぶらっと持って運んでみたところ、お弁当の偏りがほぼなくなりました! (お寿司屋さんの持ち帰り、みたいな感じです。) とてもよいヒントになりました。 カプセルも機会があれば試してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.1

今思いつくのは、滑り止めシートを敷くことでしょうか? 滑り止めシート(玄関マットなどの下に敷き、滑らないようにするネット)は100均でも売っています。 お弁当とビニール袋の間にシートを挟めば、ずれないと思います。 シートは10cm四方ぐらいに切れば、持ち歩いてもかさばりません。 滑り止めシートのイメージは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/pCG-20/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当の中に入っていたら気分があがるおかずを教えてください

    こどもがいない専業主婦30歳です。 暇はあまりないのですが、だんなさんにお弁当をつくってあげたくなりました。 野菜を食べて欲しいのでサラダと煮物とフルーツは絶対いれるとして、 メインのおかずは何がいいのかなーといろいろかんがえています。 みなさんはお昼に手作り弁当を食べるとして、どんなおかずが入っているとうれしくなりますか? 主人は食に対する興味が人よりもすくなく、何がいい?ときいても「なんでもいい」と答えるため なんの参考にもなりません。 鶏のから揚げ以外でお願いします。

  • 弁当が傾く!

    コンビニでお弁当を買って持ち帰ると弁当が傾いてしまいます。 普通のコンビニ袋では弁当がどんどん縦にずれてしまいます。 たぶん、袋の底に硬い素材を使えば何とかなるのかなぁとおもっているのですが・・・。 どうしてコンビニは傾かない袋を開発しないのでしょうか。 そうすればきっと顧客満足度も増すと思うのに・・・。 また、そんな袋が当分でないならば、どうすれば傾かないように持ち運べるでしょうか。

  • 煮物系を御弁当に入れてる人っていますか?

    にくじゃがなど、煮物系を御弁当に入れてる人っていますか? その場合、お弁当場尾に入れるのではなく、 煮物系だけタッパーに入れて、ビニール袋に包んでますか?

  • お弁当のおかず

    20才の娘と17才の息子を持つ中年オヤジです。 色々有って、書くと長いですしカテゴリも違ってしまうので省略しますが最近、主夫をしています。 私自身は母親を早く亡くした事も有って炊事、洗濯をすることは、あまり苦に成らないのですが、17才の息子に作っている弁当のおかずについて悩んでおります。 料理が出来ると言っても、たいしてレパートリーは無くて、朝は時間も無くて得意のから揚げと生姜焼きを中心に冷凍食品や卵焼き、ほうれん草など簡単な何品かで構成させ、彩に留意して作ってはいるのですが、最近、おかずが残し気味で、文句は言わない孝行な息子なので何とか現状打開を考えています。 スーパーで弁当を見たりして研究しますと煮物が少ない事に気が付きました。タケノコやカボチャの煮物をと思いましたが、時間がかかるし、味をしみ込ませようとすると前日とかに製作することになると思います。 そこで質問なのですが、根本的に前の晩に作った煮物(材料はかぼちゃやタケノコ)を弁当に入れて大丈夫かと言う疑問です。 美味い不味いの前に腹壊さないのが前提かなと思いまして。 その他、何か弁当のおかずについてアドバイスを頂けることが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 男性のお弁当、おかずは品数より量があればいい?

    私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。 私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。 小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。 私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。 ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わってしまう。もっと手を抜いてもいいんだよ」と言います。また、「たくさんあるから食べるのに時間がかかる」とも言っていました。 文句とか不満っぽく言っていたわけではないですし、美味しいと言ってくれるし気にしてなかったのですが…。 コンビニ弁当など見る限り、「メイン不明のこまごま多種類」より、「メインがどーん!」のほうが食べやすい、嬉しいと思うのでしょうか? 彼氏に聞いても「どちらでもいい」と言うので。。。 ちなみに、今日の内容です。 栄養バランスや色のバランス、味のバランスなど考えているつもりですが、多すぎますか? ・ひじき煮 ・ポテトサラダ ・ほうれんそうのおひたし ・おからコロッケ(カレー味) ・たけのこの煮物 ・スパゲティナポリタン ・出し巻き卵 ・ゆで卵 ・ポークウインナー ・ブロッコリー ・白米の上に佃煮と海苔 お弁当を持参する男性の方、もしくは旦那さんや彼氏さんにお弁当を作ってあげる女性の方、教えてください。

  • 最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

    最近のコンビニ弁当の添加物の味について。 昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。 なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。 例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。 あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。 サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。 おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。 同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。 家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。 これは家庭の台所では絶対に出せない味です。 昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。 自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。 みなさん感じたことはありませんか?

  • オリジン弁当にも添加物、防腐剤は使われていますか??

    コンビニ弁当を毎日食べるのは、ちょっと気が引けますが、オリジン弁当は別物として考えて毎日大丈夫でしょうか?? 揚げ物などは冷凍食品も使われているかと思いますが、 サラダとか、炒め物、煮物などは、はじめからお店で作っているのでしょうか?? 加工食品をお店で手を加えたかんじであるなら添加物や防腐剤などが気になります。 やっぱり毎日食べたりするのはよくないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • お弁当用におかずを冷凍保存

    最近会社にお弁当を持っていくことにしたので、ホームフリージングを始めました。 そこで、下記の食品(料理)を冷凍してみたいのですが、冷凍可能かどうか教えていただきたいのです。 1.こんにゃく(ひじき・大豆の煮物等) 2.じゃがいも(ポテトサラダ、肉じゃが等) 3.練り製品(炒め物等) また、冷凍できる美味しいおかずをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当に麻婆豆腐はナシですか?

    先日彼氏にお弁当を作ったのですが、 麻婆豆腐と炊き込みごはんとおかずにしました。 2段タイプのお弁当箱でタッパーみたいになってるので、 汁物の麻婆豆腐を入れてもこぼれないし 更にお弁当箱をビニール袋に入れて持たせました。 けど、彼氏に「お弁当に麻婆豆腐をいれるのはあり得ない」と喧嘩になりました。 私自身もお弁当を作って会社に行きますが、ちゃんと密閉したタッパーに入れてるのでこぼれたことはありません。 やっぱし私が悪いですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 服の上で妊娠の可能性はあるのか?彼女が僕にまたがる姿勢で腰を動かしていたため、射精した部分に彼女のアソコが触れた可能性も考えられる。
  • 服の上での性行為によって妊娠する可能性はあるのか?彼女がパンツを履いたまま僕の上にまたがり、腰を動かしていたため、射精した部分に彼女のアソコが触れた可能性も考えられる。
  • 服の上で性行為をした際、妊娠する可能性はあるのか?彼女がパンツを履いた状態で僕の上にまたがり、腰を動かしていたため、射精した部分に彼女のアソコが触れてしまうことがあったのか気になる。
回答を見る

専門家に質問してみよう