• ベストアンサー

お弁当を、中を崩さずに持ち帰るには?

昼食のお弁当を、朝の通勤途中のコンビニで買っています。 お店で受け取ったときには、ビニール袋に水平に入っているはずのお弁当が、持ち歩いているうちに、いつのまにか、縦むきに。おかずが、ぐちゃ~っと片寄ってしまいます…。 お昼には、箸で戻してみるのですが、おかずの味がミックスされて、煮物サラダ?って感じです。 お弁当を、水平なまま、うまく持ち運ぶ方法があれば、ぜひ知りたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emv
回答No.2

日本テレビの「伊藤家の食卓」でやっていた裏技が有効です、 説明するとカプセル容器でお弁当の上の部分を袋が緩まないようにとめる方法です。 説明ではわかりにくいので、 下記URLのトップページ左側の「裏ワザ」をクリックし、次のページの右上の「=前回までの裏ワザ=」の中の「2005年3月8日放送」を指定し出てくるページの右側上から2段目が該当裏ワザです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

その他の回答 (2)

• emv
回答No.3

No.2に追加です、 下記URLは期限が限られていますので、見られない場合は直接下記URLを指定してください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20050308/04_01.html
mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元にカプセルがなかったのですが、根元をきっちりと押さえるのがコツなんだな、ということが分かりました。 昨日、さっそくビニールをぐるぐるよじってから、弁当の中心でくくり、ぶらぶらっと持って運んでみたところ、お弁当の偏りがほぼなくなりました! (お寿司屋さんの持ち帰り、みたいな感じです。) とてもよいヒントになりました。 カプセルも機会があれば試してみますね。

• aiue0
回答No.1

今思いつくのは、滑り止めシートを敷くことでしょうか? 滑り止めシート(玄関マットなどの下に敷き、滑らないようにするネット)は100均でも売っています。 お弁当とビニール袋の間にシートを挟めば、ずれないと思います。 シートは10cm四方ぐらいに切れば、持ち歩いてもかさばりません。 滑り止めシートのイメージは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/pCG-20/