ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】

このQ&Aのポイント
  • ねじり斬りサーブの左右腕のヒミツは左手を上に置くことでスイングが取りやすくなることです。
  • ねじり斬りサーブの体の左側でねじる理由は手首が手の平側に曲げると回転がかかりやすくなるためです。
  • 左手が上の選手が多い理由は左手が邪魔にならずスイングがしやすくなるためです。また、右手が上の選手は素人っぽく見えるため左手を上にする傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねじり斬りサーブ

ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=907XQQZlmOk で ぐっちぃが オフチャロフ選手とかカットマンのうまいバックサーブの ねじり斬りサーブの解説をしてくださり、とても参考になりました でも、理解しきれない所もあり、質問します 【1】 左腕・右腕のヒミツ  左腕の上に右手を置くと、よく切れます  スイングが取れるんですよね  左手が右手よりも上にある状態だと、切れにくい  左手が邪魔してスイングが大きく取れないので、  ブチッと切ることができない  僕も左手の上に右手がある方が、サーブしやすいです  以前から、ぐっちぃも同じと思ってました  コーチにより、左手と右手、どっちが上かについて、  左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいて、  どっちでも良いというコーチと、  どっちでも良いけど、右手が上だと、素人っぽく  見えるから左手を上にしなさいというコーチがいます  なんで左手が上の選手の方が多いのですか? ← 質問 【2】体の左側でねじる  バック面が左側を向くくらいねじってください  確かにオフチャロフとか、手首を手の平側に曲げて  ねじってます  でも、僕のコーチは手首を背側に曲げ、バック面は  自分の方に向けてサーブしてました  なんで手首を手背側に曲げるのか、理屈わからない  まま、真似してましたが、  手首は手掌側に曲げた方が回転かかるのですか? ← 質問

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペンの人はフリーハンドの下からラケットを振る人が多いような気がします。体のひねりをしっかり使えればどちらの腕が上でも回転量に差は出ないと思います。 ラケットの面の出し方ですが、バックハンドの打法において、スイングの初期段階で手の甲側に曲げて打つものはレシーブで角度を出したい時くらいだと思います。手首の可動範囲に差があるように思いますが、よくわかりません。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、回答ありがとうごいざいます 回答しにくい質問が多いみたいで、今回も未解決のまま削除かと心配でしたが、回答いただけてとても助かりました 左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいるというコーチは2人とも選手時代はペンのコーチでした。ペンの場合はそうなのかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トップ選手のサーブについて

    オリンピックの試合などを見ていると、上位の選手、特に日本の選手は バックハンドからのサーブがほとんどなく、バック側から出す投げ上げの フォアハンドサーブが多いように感じました。 外国人選手には、バックハンドサーブを多用している人も見かけますが、 日本や中国の選手があまり使わないのはどういった理由からでしょうか。 ちょっと考えてみたのは ・フォアハンドから出すサーブの方が手首を使いやすく強烈なスピンを かけたり、色々な回転や威力、コースを変幻自在に操りやすいから、なの かなと思いましたが合っているでしょうか。

  • サーブについて教えてください

    サーブについて教えてください。 ラケットを持っている右手の上げかたですが、本には(あるいは昔は)バンザイをするように右手と左手を上に上げると書いてあります。 また、右手と左手を同時に下げてから上げるとも書いてあります。 最近のプロのフォームを見ると、左手と右手の動きが同時ではなく、右手の動きが遅れていて、左手でボールを離してからラケットを上げています。 そしてラケットの上げ方もバンザイになるまでは上げずに、すぐに肘を曲げて肩に担いでいます。 初心者が行うにはどちらの方法が良いのでしょうか? また、それぞれのフォームにメリットやデメリットはありますか?

  • サーブのあとの踏み足

    先日スクールでサーブの練習をしていたらコーチに「打ち終わったあとは左足から前に出るようにするといいですね」と言われました(右利きです)。 それまで野球のピッチングのように右手でボールを打ったあとは右足を大きく踏み出すのが自然かと思っていたんですがあらためて教則本などを読むと左足で踏み出す選手が多いように思います。右手を上から下に打ち下ろしたあと左足から踏み出すのは不自然なようにも思えるんですが?アドバイスお願いします。

  • バック サービスで左手は右手の上でないとダメ?

    バック サービスで左手でボールを上に上げる時、右手より上で上げる人が多いそうですが、僕はなんも考えずに右手の下から上げてました コーチ A はどっちでも良いよ。右手の下から上げてる選手もいたし と言ってますが、 コーチ B はそれは邪道だ。左手は右手の上! お前のサービスは回転が丸わかり と治されます。治せるのですが、頭で考えないといけないので、スムースでありません 右手の下から左手で球を上げたら、よくないことありますか? Yahoo! 知恵袋 卓球でシェイクでバックサーブしているんですけど、サーブをする時に球をトスすると腕がクロスするんですけど、変ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102711255 トスからインパクトまでの間で、フリーハンド及びフリーアーム(トスした方の手と腕)が"残って"いるようなら、違反なので、直した方が良いです という回答ありますが、僕の場合、まだ「違反」とは言われてません (それよか、ボールを真上に上げるの難しくて気になる)

  • 左手でテニスをすることのメリットはあるでしょうか?

    利き腕(右手)の手首を痛めてしまい、しかたなしに左手で テニスをしています。 やってみるとフォアは最初からなんとなく出来ました。 そこでバックをやってみたら、フォアよりうまく行きそうな 予感がしました。 そこでサーブもやってみたら、右手よりきれいなフォームで 打てるかもなんて気がしました。 いつになるか分かりませんが、右手が治ればもちろん右手に戻します。 ところで左手でテニスをすると何かいい事ってあるでしょうか? 右手のテニスに役立つでしょうか? バックの両手打ちには役立つと良く聞きますが。

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • サーブについて教えてください

    サーブのフォームが今ひとつ良くないらしくコーチに色々指摘されています。 その中のひとつに以下のことがあります。 左手で空を指して、右手でラケットを頭の上に持ち上げて一瞬タメを作る状態がありますよね。これを1とします。 (トロフィーポーズと言われる状態です) それからラケットを背中の後ろに落とします。これを2とします。 そこからボールを打ちに行きます。これを3とします。 このサーブの一連の動きの中で、1から2へ行くタイミングが遅いといわれます。 自分としては、今のタイミングで、一番高い位置でインパクトできているので違和感は無いのですが、コーチはもっと早いタイミングでラケットを始動しろと言います。 もちろん、今がドンピシャなので、今より早く動かし始めるとボールがまだ落ちてこないので空振りします。 いつも遅い遅いと言われるの、仕方なしに早く始動してワザと空振りしました。 そうしたらコーチ曰く、早く始動して、早めに2の状態を作り、そこからタイミングを見計らって3のインパクトへ向かへと言いました。 何度かトライしてようやくそのような動きが出来、また、特に違和感無くしっくりと来ました。 ようやく本題ですが、私の中では、1→2→3は一連の動きであって、2で一旦動きを止め3のインパクトのタイミングを見計らって打つなんてこと聞いたこと無いのですが、このような打ち方って意味があるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • サーブは手首を柔らかく、腕をムチのようには間違いか?

    サーブは手首を脱力して腕をムチのように使って打ちましょうとは しばしば耳にすることですが、最近サーブのことを色々調べたり 考えたりして、これは間違いじゃないかという気がしてきました。 というのも、インパクトの時の手首は親指側に曲げて、内転を 利かせようという記事を読んだからです。 腕や手首を脱力すると、肩、肘、手首、ラケットが一直線となり 手首を親指側に曲げた形とはなりません。 また、テイクバックの形は、肘を90°手首を120°が理想的と いわれますが、脱力すると結局はこの形が崩れてしまい、折角、 理想的なテイクバックの形を作っても台無しになってしまいます。 このような考えのもと、プロやうまい人のサーブを見てみると、 確かに手首は親指側に曲がっていて(バイバイの時に小指側でなく 親指側に曲げた形)、腕とラケットが手首のところで、”>”こんな 形に曲がっています。 また、最近見たうまい人のサーブは、肩と肘とラケットの形を テイクバックからインパクトまで崩さず、脱力と言うより、 むしろ固めた感じで打っているように見えました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 卓球のサーブは台の端からが有利?

     素人です。教えてください。  東京体育館でやっている日本選手権を見にいったのですが、かなり多くの選手がフォアで、台の端からサーブをしているので不思議に思いました。  より具体的に言うと、例えば双方とも右利きの場合、台のバック側よりさらに外側に立ち、相手のバック側にサーブを打つのが多い気がしました。  テニスのシングルスだったら最短距離をねらえるよう、ほぼ中央から打つのが普通ですが、卓球はなぜああいうサーブになるのでしょうか?  あくまでも相手のバックでとらせて、浮いたところをフォアでねらうためでしょうか?それなら、そもそもバックハンドでサーブを打った方が、より広角になるので有利な気がしますが。  

  • スピンサーブ、キックサーブのボールの捉え方

    スピンサーブ、キックサーブそ打つ際、ボールの捉え方について雑誌やコーチによってアドバイスが全然違います。 あるネットのサイトでは、時計の7~8時から1~2時の方向に擦れとありますが、以下のULRのサイトでは、下から上にこするスイングではなく、、ボールの上側を叩くというか擦るとあります。 http://news.tennis365.net/lesson/tokushu/service/service08_04.html これってどちらが正しいのでしょうか。ぜひご教授ください。

専門家に質問してみよう