ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】

このQ&Aのポイント
  • ねじり斬りサーブの左右腕のヒミツは左手を上に置くことでスイングが取りやすくなることです。
  • ねじり斬りサーブの体の左側でねじる理由は手首が手の平側に曲げると回転がかかりやすくなるためです。
  • 左手が上の選手が多い理由は左手が邪魔にならずスイングがしやすくなるためです。また、右手が上の選手は素人っぽく見えるため左手を上にする傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねじり斬りサーブ

ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=907XQQZlmOk で ぐっちぃが オフチャロフ選手とかカットマンのうまいバックサーブの ねじり斬りサーブの解説をしてくださり、とても参考になりました でも、理解しきれない所もあり、質問します 【1】 左腕・右腕のヒミツ  左腕の上に右手を置くと、よく切れます  スイングが取れるんですよね  左手が右手よりも上にある状態だと、切れにくい  左手が邪魔してスイングが大きく取れないので、  ブチッと切ることができない  僕も左手の上に右手がある方が、サーブしやすいです  以前から、ぐっちぃも同じと思ってました  コーチにより、左手と右手、どっちが上かについて、  左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいて、  どっちでも良いというコーチと、  どっちでも良いけど、右手が上だと、素人っぽく  見えるから左手を上にしなさいというコーチがいます  なんで左手が上の選手の方が多いのですか? ← 質問 【2】体の左側でねじる  バック面が左側を向くくらいねじってください  確かにオフチャロフとか、手首を手の平側に曲げて  ねじってます  でも、僕のコーチは手首を背側に曲げ、バック面は  自分の方に向けてサーブしてました  なんで手首を手背側に曲げるのか、理屈わからない  まま、真似してましたが、  手首は手掌側に曲げた方が回転かかるのですか? ← 質問

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペンの人はフリーハンドの下からラケットを振る人が多いような気がします。体のひねりをしっかり使えればどちらの腕が上でも回転量に差は出ないと思います。 ラケットの面の出し方ですが、バックハンドの打法において、スイングの初期段階で手の甲側に曲げて打つものはレシーブで角度を出したい時くらいだと思います。手首の可動範囲に差があるように思いますが、よくわかりません。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、回答ありがとうごいざいます 回答しにくい質問が多いみたいで、今回も未解決のまま削除かと心配でしたが、回答いただけてとても助かりました 左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいるというコーチは2人とも選手時代はペンのコーチでした。ペンの場合はそうなのかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございます。