サーブ、ロングとショート、どっちで待つ?

このQ&Aのポイント
  • ロングサーブと短いサーブ、どっちで待つのが良いのかについて考えてみましょう。
  • ロングサーブを待っていると、短いサーブが来ても対処できるけど、短いサーブを待っていると、ロングサーブが来ると対処しきれないことがある。
  • しかし、短いサーブの方が多いため、短いサーブを待つ人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

ケースバイケースです レシーブの位置はサーブの位置と同様、変化します サーブの位置や種類の予測 また、サーブのコースなど誘導する為にわざと左右、前後に位置を変えることがあります 逆に、サーバーはトスしている間に相手の動きを見ていて種類やコースを瞬時に変えることがあります ハイトスサーブの利点です 試合の勝敗は技術面よりも戦術面で決まります サーバーもレシーバーも、 主導権を持ったほうが勝ちます

shuu_01
質問者

お礼

havfun さんは、ロングサーブ待つ時と短いサーブを待つ時が あるのですね。参考になりました 僕の場合、コーチ F が「ロングサーブを待つこと」と言った時 しばらくそうしてたのですが、今は全然 考えなくなってます 戦術も何も考えてません この前、バックに浮いたレシーブをバキンとスマッシュしたら 相手のおばさんに「バックに来るの待ってたのね」と言われ、 「うー」と答えましたが、なんも考えてなかったw コーチ、戦術が大事で、うちの子の弱点を1つ上の他の スクールの子に知られ、まるっきり勝てなくなった とても頭のよい子で勉強も学年で1番だと呆れてました そんなこと僕も言っても、卓球の時は速すぎてなんも考え られません

shuu_01
質問者

補足

ワイパーサーブ、その後、上手な人に試してけっこう有効でした 最初の3~4球 アウトしたりサイドを切ったり、 なれたころストレートを狙うとノータッチエース、何本か 取れました > 台からギリギリ出るツッツキをドライブするポイント も回答お願いします 今ならライバルなしですぐ BA ゲットできます

関連するQ&A

  • ナックル性サーブの返し方を教えてください

    娘が卓球をしていて、ナックル性のサーブを返す方法が分からないと悩んでいます。 サーブの回転がバックスピンの場合は突っつきで返す。 トップスピンの場合はドライブで返すそうです。 そして、ナックルの場合は、突っつきで返すと浮いてしまうので、ドライブで返します。 ところが、バックにナックル性のサーブを打たれると、ドライブだとミスが増えてしまいます。 じゃあ、たくさん練習をしましょうとなりますが、 私が試合を見ている限り、トップ選手以外は、バックのドライブはミスの確立が非常に高く、出来ればドライブ以外で返したほうが良いという感想です。 そして、私が思うには、 順回転には順回転、逆回転には逆回転で返すのが普通なら、 ナックルにはナックル、つまり回転をかけずに返せばいいんじゃないのと思います。 または回転をかけずに返す方法が分からないなら、突っつきの方が簡単じゃないのと思うのです。 そうすると突っつきだと、浮くというので、 じゃあ、突っつきで下方向に打てば、と言うと、 それじゃあ駄目だ。 う~ん、ナックルってどうやって返せばいいのと悩んでいるので質問をしました。 たなみに私は卓球は遊びレベルなら出来るレベルで、選手経験はありません。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • ワイパーサーブ(バック)、効きますか?

    ワイパーサーブ(バック編)のコツ【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=_YzuMrJQ3FM&feature=youtu.be を見て、簡単にできそうだし、サーブのバリエーションが増えると、友達相手にやってみたら、なんも効きませんでした 普通の バックサーブ (振り終わった後、振り上げるフェーク入り) だと下回転はちゃんとネット、横回転もネット、上回転はアウトしてくれるのに、ワイパーサーブの横上回転は普通に返されます 思うに、毎週 フォア打ち、バックをしてる友達なんで、普通のバックと同じように返せるのでないでしょうか? クロスと同じ振りで、ストレートを抜くのは、普通のバックに混ぜたストレートと同じようによく効きます みなさん、ワイパーサーブでアウトさせたり、浮かせたりできますか? ←  質問 僕のやり方が下手なのかな?

  • サーブについて

    今年で卓球をはじめて2年目なのですが フォアでのサーブの回転のかけ方がよくわかりません 上、下、横、どれをやってもほとんど回転がかからず 簡単に返されてしまいます。 どうしたら回転のかかるサーブが打てますか? 戦型はドライブ主戦 ラケットはヒノキシェーク・5 フォアはブライス・スピード バックはブライス・FX です。 おすすめのラケットとラバーの組み合わせなどもあったら教えてください

  • サーブについて

    卓球をはじめて1年ちょっとですが、ナックルや、下・横回転などのサーブは出せるのですが、コースにたいして山を張られ、厳しいツッツキを送られてしまいます。 バッククロスへ打つように見せかけて、フォア側にショートに出して相手を揺さぶりたいのですが、そのサービスモーションがよく分かりません。 そのような事が出来る方また、知っている方、体の動きも詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • サーブ

    今私は中二の女の子です 最近サーブの種類があんまりないことが悩みです どんなサーブがいいですか? 私はフェイントロングIIがバック面で、フレクストラがフォア面です 何か相手が取れないようなサーブを教えて下さい私的にはナックルをかけたいです

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?2

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://okwave.jp/qa/q8664040.html を見て、毎週 練習してる ドライブがんがん打つ友達 (サーブ、レシーブ、ツッキキ、カット打ちは下手、カットは論外) に下回転、横回転、上回転を出して貰い、手首を返すだけの ちょりドラでちゃんとレシーブできました でも、クラブでサービスの上手な人相手にやってみると、ぜんぜんレシーブできません と思っていると、、、 三日月サーブ(逆横回転)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=g0T4qRNMVV0 で ぐっちぃの 三日月サーブ、 バックへのロング、やっすん全然 返せません ( 三日月サーブってなんなのか知りませんでしたが   ぐっちぃ流巻き込みサーブの練習法【卓球知恵袋】   https://www.youtube.com/watch?v=Qypy9pdvWUk   を見て、僕のやってたのがなんと三日月サーブでした) 素朴な疑問なのですが、やっすんはなんで、ちょりドラで返さないのでしょう? わざとちゃんと返さず、三日月サーブがすごいと見せるやらせ?

  • 卓球のYGサーブなんですが…

    中高大で卓球してて、ついに社会人になりました。 サーブは得意ではなく、横回転系、上回転も出せますが、主には下回転、ナックルしか出しません。 …モーションをごまかすのが得意でないもんで(-ω‐;) いっそYGでも覚えようかと… 横下と横上が同じモーションで出せれば強力な武器になるはず(*´▽`)ノ ってことでYGのやり方のコツ、回転のかけ方を教えて下さい

  •  下回転サーブについて

     下回転サーブについて  ぼくは、中学一年の卓球部です。下回転サーブが得意で、先生にとても切れてると言われましたが、とても長いサーブになってしまいます。ぼくとしては、下回転の短いサーブと、下回転と見せかけてナックルボールが攻略できたらなと思います。  ぼくの学校では、5月26日(今週の水曜)に補欠が決まってしまうため、できれば5月25日までに回答をお願いします。動画添付だとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 有効な卓球の戦い方を教えてください。 市大会1位の人に勝てません。早い

    有効な卓球の戦い方を教えてください。 市大会1位の人に勝てません。早いナックルサーブと安定した攻撃で翻弄されます。 2セットは取れる時もありますが、だいたいが1セットかストレートで負けます。 1勝もしたことがありません。 7月には選手権もあるのでそこで倒したいです。ラバーはテナジー25とテナジー05です。(F,B)ラケットはメイスです。 攻撃型で前中陣で早い横回転を入れたロングサービスで崩してフットーワークとバックを使って3球目をします。 早いナックルサーブと自分が使っている有効な戦型を教えてほしいです。 あとどういう練習をしたらいいかもおしえてください。  すいませんお願いします。  

専門家に質問してみよう