ワイパーサーブ(バック)の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイパーサーブ(バック編)の効果について、試してみた結果は?
  • 普通のバックサーブと比べて、ワイパーサーブの横上回転が返されやすい理由は?
  • ワイパーサーブを効果的に使うためには、クロスとストレートの使い分けが重要?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイパーサーブ(バック)、効きますか?

ワイパーサーブ(バック編)のコツ【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=_YzuMrJQ3FM&feature=youtu.be を見て、簡単にできそうだし、サーブのバリエーションが増えると、友達相手にやってみたら、なんも効きませんでした 普通の バックサーブ (振り終わった後、振り上げるフェーク入り) だと下回転はちゃんとネット、横回転もネット、上回転はアウトしてくれるのに、ワイパーサーブの横上回転は普通に返されます 思うに、毎週 フォア打ち、バックをしてる友達なんで、普通のバックと同じように返せるのでないでしょうか? クロスと同じ振りで、ストレートを抜くのは、普通のバックに混ぜたストレートと同じようによく効きます みなさん、ワイパーサーブでアウトさせたり、浮かせたりできますか? ←  質問 僕のやり方が下手なのかな?

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

効くサービスは相手が変われば違ってくると思います。効果がなかったのは単純に回転が少ないだけかもしれませんが通常のバックサービスのモーションの方が効く相手だったということでしょう。 サービスの使い方は練習でも習得できますが、やはり実際の試合に出て緊張した状態で出来るか試した方が良いと思います。戦術も道具も自分にとって何が良いかは実戦の結果を見ればわかるはずです。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、回答ありがとうございます 効果なかったのは回転もスピードも足りないうえに、 「ワイパーサーブの練習する」と宣言したのもあるかも それにしても、上横、横と回転を変えたり、 クロスとストレート、もっと混ぜるべきでした もっとスピードを上げて、実戦でトライしていみます

その他の回答 (2)

noname#226771
noname#226771
回答No.3

部活でやってみましたが、ある程度のスピードを持たせてロングに出せなければ、威力が半減する印象がありました。 数少ない短く出しやすい上回転系サーブとしての価値もあるんですけど、フリックを狙い打ちする戦術が必要かなぁ・・・と。

shuu_01
質問者

お礼

auguest さん、実際にワイパーサーブをしている方の意見 ありがとうございます 今回はあまりスピードありませんでした 普通のバックに近いスイングなので、普通のバックの スピードにはとうてい及ばないだろうと諦めてました でも、今度はワイパーでスピードにもトライしてみます スピードのないロングだったので、フリックっちゅうか 普通にバックで返されてしまいました。 ごめんなさい

noname#200949
noname#200949
回答No.1

>なんも効きませんでした >下回転はちゃんとネット、横回転もネット、上回転はアウトしてくれるのに、ワイパーサーブの横上回転は普通に返されます >みなさん、ワイパーサーブでアウトさせたり、浮かせたりできますか? 上級者になれば、サーブでネットやアウトさせるのが目的ではなくなります 特に動画のようなワイパーサーブは動作がバレバレで私は好みません 前にも言いましたが、バレバレの強い回転よりも少し違う回転を同じフォームで出せたほうが効果的です もちろん種類を増やすのはいいことですけど

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、いつも回答ありがとうございます ぐっちぃのワイパーサーブもバレバレですか? もしバレバレだとしても、ぐっちぃと僕とでは回転量が 全然、違うのかもしれません (僕はドライブの回転量多い と言われますが、下回転のサーブ ぐっちぃほど勢いよく 戻って来ません) 超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4 何気なく見ていたのですが、その後、スクールでストップの 練習した時、僕の下回転ストップでは全然 ネットに戻って 来ませんでした。ストップもまだまだ改善の余地ありです

関連するQ&A

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • 横回転のサーブについて

    僕は今、横回転のサーブを身につけたいと思っているのですが、どのようにしていいか良くわかりません。横下回転や横上回転など、詳しく教えてもらえるとうれしいです。 解答の方をよろしくお願いします。 ちなみに僕は、卓球歴4年のペンドライブ型です。

  • 卓球のサーブで下回転・横回転(上横・下横)・バックサーブ・王子サーブの出し方について

    今、僕は高一です。卓球部に所属しています。実は、 下回転のサーブを出すのですが、「あまりかかっていない。」と友達からよく言われます。卓球で上達する本などを参考にしてやっているのですが、それでも あまりかかっていません。 手首の使い方によって回転量が違いますよね? 出し方について教えて欲しいです。あ、あとその他 「横回転(上横・下横)・バックサーブ(下回転と横回転)・王子サーブの出し方について」も、どのようにやればよく回転がかかっているボールが出せるのか教えて欲しいです。 宜しくお願いします!!!

  • 相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ

    WRM の YouTube での解説、とても親切に説明してくださっており、 感謝して勉強させて頂いています (いちゃもんをつけようとして、 質問してるんじゃないよ。ぐっちぃとか人柄よくて大ファンです) 対戦相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=bLafA6-GPMg&feature=youtu.be でやっすんが、サイドをするどく切るツッツキを説明してくださっていました その動画を見ると、ぐっちぃが下回転サーブを出し、やっすんは ボールの外側に軸を外してラケットを当て、かなり手前で(ネットに近く)サイドをきるレシーブしてました そこで質問です: (1)このレシーブは下回転サーブのみに効く技ですか?    (右横回転、左横回転サーブには無理ですよね?) (2) やっすんはツッツキと説明してましたが、僕にはプッシュにも    見えました    これはツッツキでよいですか? それともプッシュ? (3) 初級者の僕がいきなりこんなレシーブをされたら    ボールに触れず、レシーブエースをとられそうです    コースが厳しいので、返せたとしても9割はフォアクロスに    来て、ストレートにブロックしたら絶対 点になる    バックにストレートで来るとしても、入れ入れでホワーンと    返してくるので対処しやすいと説明してましたが、    ぐっちぃみたな上級者だと、ポール回しでゼロバウンド    狙ってきますよね?   (僕は初級者だけど、何回かやられたら、ポール回し狙います)

  • 卓球のYGサーブなんですが…

    中高大で卓球してて、ついに社会人になりました。 サーブは得意ではなく、横回転系、上回転も出せますが、主には下回転、ナックルしか出しません。 …モーションをごまかすのが得意でないもんで(-ω‐;) いっそYGでも覚えようかと… 横下と横上が同じモーションで出せれば強力な武器になるはず(*´▽`)ノ ってことでYGのやり方のコツ、回転のかけ方を教えて下さい

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • バックサーブのレシーブ

    バックサーブのレシーブがとにかく苦手です。 他の人は普通に打ってるのに、自分が打ったら入りません。 ドライブしたらオーバーして、ツッツキしたら高く上がります。 それに人によっていろいろバックサーブの回転は違っていて、 なかなか攻略できません…><。 上手くレシーブ出来る方法を教えて下さい!!!

  • ジャイロサーブ2

    ぐっちいは、サーブのスイング方向を変えるだけで回転軸を変えることが出来て、横回転からジャイロ回転に変えることが簡単に出来ると説明されています しかし、フォアとバックでは説明が違っています フォアの説明では http://m.youtube.com/watch?v=pwSTjM1klcQ&desktop_uri 縦のラインに沿ってスイングするのが普通の横回転で横のラインに沿ってスイングするのがジャイロ回転 バックの説明では http://m.youtube.com/watch?v=PoJoX9d0BI8&desktop_uri 横のラインに沿ってスイングするのが普通の横回転で縦のラインに沿ってスイングするのがジャイロ回転 矛盾していませんか? 私は、スイングが縦のラインであろうと横のラインであろうと回転軸は一緒だと思います ジャイロ回転を作るには、横回転+縱回転がなければ不可能だと思います (ロボットなら出来るかも知れませんが) ですから、ジャイロ回転は横下回転(横上回転)の限りなく縱回転に近い回転のことではないでしょうか? つまり、ジャイロ回転=横下回転(横上回転) 卓球王国(1月号)の「勝てるバックサービス」の中で、「下が強めの横下回転」と「横が強めの横下回転」のように、横回転の割合を自在に変えることができると書いてありましたのでまた考えさせられました

  • 相手のサーブがわからないときは引きつけて切る

    ダブルス必殺レシーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=wKSfEyKDkhk&feature=youtu.be で ぐっちぃは 相手のサーブがわからないときは引きつけて切る 相手のサーブを返球できてレシーブミス激減 と教えてますが、 【TableTennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Special Match【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=hKZAvcgMt00&list=PLmigB0unuYOu2H5--9KH16rwKTQ8T4tb7 の フレイタスの得点 7点目で YG サーブの横回転を ぐっちぃは引きつけて切ってアウト、8点目で YG サーブの下回転をネットしてます これは、フレイタスの前で ぐっちぃが萎縮し、いつものプレイができなかったからですか? フレイタスの回転がすごくて、引きつけて切るレシーブが通用しなかったからですか? 僕は回転を読めずにレシーブミスすることが多いのですが、相手の回転が読めなくても引きつけて切るレシーブで本当に返せるのですか? PS: フレイタス、左手になんか黒いバンド 巻いてます   フレイタス男前だから、何してもカッコいいです   僕の通ってるスクール、クラブでは誰も巻いてません   そもそも僕は腕時計もリストバンドも持ってないし   (テニスの時、1度だけ買ったけど、すぐ使わなくなった)   水泳のマスターズのクラスの生徒はロッカーキーの   バンドさえもイヤでつけない生徒多いですが、   大学生のアルバイトの美人コーチ、ハンサムコーチは   リストバンドつけていてカッコ良いです

  • ナックル性サーブの返し方を教えてください

    娘が卓球をしていて、ナックル性のサーブを返す方法が分からないと悩んでいます。 サーブの回転がバックスピンの場合は突っつきで返す。 トップスピンの場合はドライブで返すそうです。 そして、ナックルの場合は、突っつきで返すと浮いてしまうので、ドライブで返します。 ところが、バックにナックル性のサーブを打たれると、ドライブだとミスが増えてしまいます。 じゃあ、たくさん練習をしましょうとなりますが、 私が試合を見ている限り、トップ選手以外は、バックのドライブはミスの確立が非常に高く、出来ればドライブ以外で返したほうが良いという感想です。 そして、私が思うには、 順回転には順回転、逆回転には逆回転で返すのが普通なら、 ナックルにはナックル、つまり回転をかけずに返せばいいんじゃないのと思います。 または回転をかけずに返す方法が分からないなら、突っつきの方が簡単じゃないのと思うのです。 そうすると突っつきだと、浮くというので、 じゃあ、突っつきで下方向に打てば、と言うと、 それじゃあ駄目だ。 う~ん、ナックルってどうやって返せばいいのと悩んでいるので質問をしました。 たなみに私は卓球は遊びレベルなら出来るレベルで、選手経験はありません。

専門家に質問してみよう