• 締切済み

サーブ

今私は中二の女の子です 最近サーブの種類があんまりないことが悩みです どんなサーブがいいですか? 私はフェイントロングIIがバック面で、フレクストラがフォア面です 何か相手が取れないようなサーブを教えて下さい私的にはナックルをかけたいです

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

相手が取れないようなサービスと言えば、福岡春奈選手でしょう。 過去にも質問が挙がってますので、検索してみてください。 ただし、強力な回転のサービスは、返ってきたら大変です。 また、ナックルは他の回転があってこそ効果的で、見破られたら強打を食らいます。

  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

横回転はラケットの当てる位置とか下に振っているときに当てるか上に振っているときに当てるかで結構簡単に回転を変えることが出来ます。モーションが分かりにくいように何度も練習したり、フォロースルーを工夫したりして相手を惑わせれば大分有利になると思います。 僕も良く使うのですが、下回転とナックルを打ち分ければ球が浮いたりしてくれます。これをやる為にはまずよく掛かった下回転のサーブを練習します。そしてあまりモーションをかえずにラケットの根元にボールを当てたり少し押し出すようにインパクトしてナックルが出るように練習すればよいです。あえて体を大きく使ってナックルを出したり、足音を大きくしたりと相手に取られないような工夫を色々考えて見て下さい。

回答No.1

≫最近サーブの種類があんまりないことが悩みです。 種類とはモーションのことですよね?回転ではないですよね?種類というのはモーションのことと仮定して書かせていただきます。 まず、サーブは何種類もいりません。プロ選手を見てもサーブの種類は三種類ぐらいです。サーブはなぜ何種類もいらないかというと、サーブは三球目を狙うための布石に過ぎないのです。プロ選手やうまい人は例えば「横回転サーブを出したらバック側のロングに返ってくることが多いから(相手のラケットを見ながら)バックに回り込もう」などというようにサーブからの展開が自分のものになっているらしいです。まあ、強くなれば強くなるほど自分の作戦どうりにはいかなくなってきますが…。 サーブで決めようと思うと回転を無理にかけたり、厳しいコースを狙うと思います。そうするとかえって来た時に対応できなかったりサーブミスが増えると思います。なので、サーブで決めようと思わず、三球目を狙うということを意識してください。 ≫ナックルをかけたい ナックルは基本的にラケットを斜めにして押せば出ます。 ≫相手が取りにくいサービス それはフォロースルーをつければよいと思います。フォロースルーは水谷選手などがオーソドックスでかつ、相手にもわかりずらいと思います。

yuhohappy
質問者

補足

正直もっといろんな種類の回転をかけたいんです 横回転なら6種類全部とか・・・・

関連するQ&A

  • ロングサーブが・・・

    僕は、前BでフェイントAGを使っていました。 表に変えようと思いフレアストームに変えました。 スマッシュも良く入り、ナックルも出しやすくとても良いと思いました。 しかし、試合形式で相手がロングサーブをだしてきてドライブで返そうとしました。 ネットにかかりました。何か変だなと思いもう1球、ロングサーブを出してもらいました。またネットにかかりました。 どうしてもロングサーブが返せません。 落ちてしまいます、角度をあわせようとしたら浮いてしまいます。 どうしたら上手く返せますか? あと、レイストームは他の表と違って落ちてしまうものなのですか、教えて下さい。お願いします

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • ナックルの対処〔粒高〕

    僕は、バックにフェイントAGを使っています 相手のナックルサーブがなかなか上手くかえせません。 浮いてしまうことが多いです。面をあわせようとするとネットにかかります、ココという場所が見つかりません。 どうしたら良いですか?

  • フォア前への短いナックルサーブのレシーブについ

    フォア前への短いナックルサーブ、有効なレシーブの仕方を教えて下さい。優位に立つため、どのようにレシーブしたらよいのでしょうか?そしてどこに返球したらよいのでしょうか? 私、フォア面裏ソフト、バック面粒高一枚を使用しています。

  • サーブについて

    卓球をはじめて1年ちょっとですが、ナックルや、下・横回転などのサーブは出せるのですが、コースにたいして山を張られ、厳しいツッツキを送られてしまいます。 バッククロスへ打つように見せかけて、フォア側にショートに出して相手を揺さぶりたいのですが、そのサービスモーションがよく分かりません。 そのような事が出来る方また、知っている方、体の動きも詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • 粒高ラバー

     中2のカットマンです。今度バック面をフェイントロングIIか、  カールP1Rに変えようと思ってるんですけど、どっちがいいと思いますか。粒高にするのは今回が初めてです。

  • サーブ、フォアかバック?

    私はバックサーブをします 単純にやりやすいからです しかし殆どの選手がフォアサーブを使うのはどうしてですか? やりやすいから? 回転がかけやすいから? 色んなサーブが出来る? 誤魔化せるから? 私はバックで7種類ぐらい出来ますが フォアサーブが苦手です! フォアのほうがメリットがあるのなら出来るまで練習してみます

  • 卓球 イボ高 揺れるナックル

    私はカットマンです。攻撃もします。今はカトラスという薄いラケットにフォアがタキファイヤー中に、バックをフェイントロング2薄のイボ高を使用しています。これからバックのイボ高を変えようと考えていて、揺れるナックルが生じるイボ高を使用したいと考えています。フェイントロング2というラバーは、下回転がよくかかる、変化のあるイボ高ですが、揺れるような変化がまったくないみたいです。攻撃スタイルの人にとって、下回転の変化、揺れるナックル、どっちがやりずらいのでしょうか?揺れるナックルが生じるイボ高のほうが、攻撃スタイルの方はやりずらいでしょうか?またそういう揺れるナックルがよく生じるイボ高ラバーがあれば、教えて頂けますでしょうか?

  • 横回転サーブ

    横回転サーブ 最近、横回転サーブがうまくできません。 回転数が足りなくてすぐに払われたり、ロングになってしまいます。 あと、コースがフォアの方向にしか打てなくて、バックの方向に打てません。 どうしたら、回転数があり、ショートになるサービスが打てるようになりますか?

専門家に質問してみよう