• 締切済み

サーブ

今私は中二の女の子です 最近サーブの種類があんまりないことが悩みです どんなサーブがいいですか? 私はフェイントロングIIがバック面で、フレクストラがフォア面です 何か相手が取れないようなサーブを教えて下さい私的にはナックルをかけたいです

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.3

相手が取れないようなサービスと言えば、福岡春奈選手でしょう。 過去にも質問が挙がってますので、検索してみてください。 ただし、強力な回転のサービスは、返ってきたら大変です。 また、ナックルは他の回転があってこそ効果的で、見破られたら強打を食らいます。

• tatuzora
回答No.2

横回転はラケットの当てる位置とか下に振っているときに当てるか上に振っているときに当てるかで結構簡単に回転を変えることが出来ます。モーションが分かりにくいように何度も練習したり、フォロースルーを工夫したりして相手を惑わせれば大分有利になると思います。 僕も良く使うのですが、下回転とナックルを打ち分ければ球が浮いたりしてくれます。これをやる為にはまずよく掛かった下回転のサーブを練習します。そしてあまりモーションをかえずにラケットの根元にボールを当てたり少し押し出すようにインパクトしてナックルが出るように練習すればよいです。あえて体を大きく使ってナックルを出したり、足音を大きくしたりと相手に取られないような工夫を色々考えて見て下さい。

回答No.1

≫最近サーブの種類があんまりないことが悩みです。 種類とはモーションのことですよね?回転ではないですよね?種類というのはモーションのことと仮定して書かせていただきます。 まず、サーブは何種類もいりません。プロ選手を見てもサーブの種類は三種類ぐらいです。サーブはなぜ何種類もいらないかというと、サーブは三球目を狙うための布石に過ぎないのです。プロ選手やうまい人は例えば「横回転サーブを出したらバック側のロングに返ってくることが多いから(相手のラケットを見ながら)バックに回り込もう」などというようにサーブからの展開が自分のものになっているらしいです。まあ、強くなれば強くなるほど自分の作戦どうりにはいかなくなってきますが…。 サーブで決めようと思うと回転を無理にかけたり、厳しいコースを狙うと思います。そうするとかえって来た時に対応できなかったりサーブミスが増えると思います。なので、サーブで決めようと思わず、三球目を狙うということを意識してください。 ≫ナックルをかけたい ナックルは基本的にラケットを斜めにして押せば出ます。 ≫相手が取りにくいサービス それはフォロースルーをつければよいと思います。フォロースルーは水谷選手などがオーソドックスでかつ、相手にもわかりずらいと思います。

yuhohappy
質問者

補足

正直もっといろんな種類の回転をかけたいんです 横回転なら6種類全部とか・・・・