• 締切済み

サーブについて

今年で卓球をはじめて2年目なのですが フォアでのサーブの回転のかけ方がよくわかりません 上、下、横、どれをやってもほとんど回転がかからず 簡単に返されてしまいます。 どうしたら回転のかかるサーブが打てますか? 戦型はドライブ主戦 ラケットはヒノキシェーク・5 フォアはブライス・スピード バックはブライス・FX です。 おすすめのラケットとラバーの組み合わせなどもあったら教えてください

みんなの回答

• is0721
回答No.2

直接な回答ではございません スルーされてもよろしいでしょう そのときは所詮その程度だと理解しますので まずインターネットのこうゆうところで 「○○できるようになるには~」と聞いて 本当にできるようになると思っているのですか? 文字で伝えられたことを正確にできるような人が その程度のことができないわけがないと思いますけどね まずは身近な人のタッチを真似るなどから入り 感覚を掴んでいくものだと思います 言葉だけで感覚がつかめるなら、 卓球は1冊の本によって世界チャンピオンをうまれますよ あとラケットも同じ 人は感覚から手の大きさ、指の長さ、親指や小指の長さや太さの比率 なにからなにまで違うんですよ、 「~~がおすすめ」といわれたところで、あなたにあうかなんてわからないでしょう 同じラケットでもSTやFLではぜんぜんグリップは違いますよ ラケットとラバーの組み合わせも同じ 感覚なんて人それぞれ 硬いラケット+硬いラバーは扱いにくいと卓球王国に書いてましたが それがいいって思う人もいるんですよ ラケットとラバーの組み合わせなんてそれこそ無限大だし それに対して答えを求めようなんて志が最悪 あとこれは経験から 中学からはじめた+下手なやつはなんで高額なラバーを使いたがるのか ラバーで玉をひっかける感覚もわからない人がブライス使って意味ある? そうゆう人はたいてい高校いったらやめてたね のびないやつが多かったから きついこといいまくったけど 上級者からみた意見ですよ あなたみたいに高額なラバーを使う初心者は 上級者の中では結構有名ですよ 「そうゆうやつに限って下手だよね~」 と話のネタになります

• sykt1217
回答No.1

ラケット・ラバー以前の基礎の問題です。 確かに「かかりやすさ」という面では組み合わせなども関わってきますが、基礎ができていればおもちゃラケットでも「それなりに」回転がかかります。 根本的に回転はかかっていますか? それぞれの回転をかけた状態でネットにあてるとどうなりますか? (1)回転はするがすぐに回転がなくなる →もっと振りを大きく(もしくは打つ瞬間にラケットでボールを包むように)打つ (2)2・3秒回転する →その回転力+通常フォア~スマッシュレベルの、スピードに緩急をつけられるようになる。狙ったコースに玉が入るようにする。(要するにスピード・コントロールの強化) (3)回転すらしない →まず回転のかけ方がわかっていない、もしくは間違っています。  コーチや先生などはいないのでしょうか?  いるようなら積極的に教わってください。  いないようなら(1)の方法で試してみてください。