• ベストアンサー

重曹を食塩に換算する方法

重曹って炭酸水素ナトリウムですよね。ナトリウムが含まれているのだから、減塩を意識している者としては、これを調理に使った場合、当然、食塩に換算して値を出すべきですよね? 炭酸水素ナトリウム100g中ナトリウムは何g含まれていますか? その値に2.54をかければ、食塩相当量(g)になりますね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

以前に計算しましたが、ナトリウムの量は、重曹1gで食塩0.7g相当です。 計算方法は原子番号で分子量が出せます。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございました。煮豆作り。ケーキ作り(ベーキングパウダーの代用)。大根を軟らかく煮る。重曹(食品添加物用)を使うとして、計算ができず困っていました。化学計算問題は30ん年前っきりです。水兵リーベ僕の船は今でも唱えることができても、いろいろなことを忘れてしまいました。w ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

違います。 NaClとしての量です。

sandr0915
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。減塩指導として、食塩9g/1日が言われますが、今時の商品は食品成分としてナトリウム含有量を上げていても、食塩相当量は掲げてない物が多く、不親切だとされています。ナトリウム(mg)×2.54÷100で食塩相当量(g)がわかります。こうして、努力しないと、結果につながらないのです。アスコルビン酸ナトリウム(ビタミンC)もみのがせません。重曹も例外ではないと思いました。