• ベストアンサー

どこで初めて刀剣が作られたんですか?

日本刀、レイピア、バスターソードなど、 世界には色々な刀剣がありますが、 では、一番初めに、このような刀剣を創り出したところは どこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

日本刀として作られたのが平安時で。 伯耆の国(鳥取県)「伯耆の国安綱作 童子切。 山城の国「三条宗近」作 子狐丸 とされています。 三条宗近は現在「三条小鍛冶宗近」となって和包丁作っています。 参考までに。

kenyanakase
質問者

補足

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#214164
noname#214164
回答No.5
  • oska
回答No.4

>一番初めに、このような刀剣を創り出したところはどこなのでしょうか? 韓国の正しい歴史では・・・。 古墳・青銅・製鉄・稲作・漢字・茶道・華道など、全ての文化は「韓(朝鮮)半島から、周辺国へ伝播した(教えてあげた)」事になっています。 中国の文化も、全て「韓国人が、教えてあげた」との事です。 質問者さまも、韓国の正しい歴史を覚えましよう。(爆笑!)

kenyanakase
質問者

補足

青銅や製鉄は、メソポタミア文明 ですよね? なにを韓国は言っているのですか?

回答No.3

石器を含めるとかなり古くなりそうです。ナイフではなく武器的な石器が出てくるのは後期旧石器時代らしいのですが、おおよそ5万年前~の区分になっています。 刀剣のイメージとしては、青銅器になると思いますが、青銅器時代はメソポタミア・エジプトあたりが紀元前3500年ころから、中国が紀元前2000年ころから、らしいですので、このくらいからでしょうか。(中国は青銅器以前に銅器の使用があったらしいので、もっと遡るかもしれません) 日本では、出雲で出てきた銅剣が紀元前200年くらいより前のものらしいです。

kenyanakase
質問者

補足

銅器って・・・シュメール(イラク)から、そんな早くに中国まで伝わった んですか?!

noname#234143
noname#234143
回答No.1

最初は動物を狩って皮を剥いだり肉を切り分けるために刀の原型ができたようですが、 それを戦うためや人を殺すために作ったんでしょうね。 日本でも紀元前から刀は作られていたようです。 http://kofunmeguriwalking.web.fc2.com/yubihonmura.html

kenyanakase
質問者

補足

刀と言っても、それはナイフのような直刀ですよね? 日本刀らしくなってくるのはいつ頃なのでしょうか?