人と気楽に仲良くなれず困っています

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が人と仲良くなりたいけどなかなかうまくいかず困っています。
  • 友達との関係も疎遠になってしまって話せなくなることもあります。
  • 職場でもなかなか馴染めず、寂しさを感じています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と気楽に仲良くなれず困っています

26歳の女です。 人と仲良くなりたいのに、仲良くなれません。彼氏以外は壁がある感じです。 私は気楽に付き合える友達がいない気がしています。 仲の良い友達もいましたが、大人になって友達と会う回数が減ると久しぶりで気まずく昔のように話せなくなってしまいます。疎遠になった友達もいます。 バイトや職場では「お嬢さんっぽい」「天然」などと言われ、同期以外の同僚からは何となく距離を置かれている気持ちになります。 私はリアクションが下手なので、なるべく相手を不快にしないように笑顔や気さくな感じに心がけているつもりです。頑張っても反応やコメントがずれていたり馴れ馴れしく思われるのでしょうか。どんな感じがちょうどいいのかもわかりません。 結局は私はとけこめず、何を考えてるかわからない人、真面目、ちょっと変わった人という感じで近づいてもらえないんだと思います。 寂しいし悲しいです。気楽に付き合える環境がほしいです。 私は黙っていても話しても接しづらいと思われるような気がするのですが、どうしたらいいと思いますか?1人でいるのが一番なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

自分で勝手に思い込み過ぎ。 例えば、あなたがにっこり微笑んでも全然ニコリとも してくれなかったとするじゃない? あなたは思う。 私はきっと嫌われてるんだ、値打ちの無い人間なんだ。 彼女は思う。 生理痛がキツイ。昨日彼氏に八つ当たりして喧嘩に なっちゃったけど、どうしたら仲直りできるかな。 大事なことは、相手があなたをどう思ってるかなんて、 知ったことじゃなくなることです。 だって。 サイキックでもないのに、他人の心や思考が本当に 読み取れると思う? ただでさえみんな、人間関係で悩みながら嫌なことに 出来るだけ巻き込まれないように仮面をかぶって嘘の 表情浮かべて、内心じゃ違うことと考えてんだから。 それを透視して本人も習い性になってて自覚が乏しい 「本心」なんて、読み取れるわけ、ないじゃん。 そういう意味じゃ、あなた以上に多くの人が孤独だよ? 満員電車見てごらん? 毎日同じ車両の同じドアの傍に立ってる人がこんなに いるのに、まず声を掛けて「出会う」人なんてめったに いないでしょ? 群集の中で、孤独なんですよ。そんな人沢山いるし。 あなたは、例えばよ? あなたの心を読むことが出来て、あなたに強い関心を持つ 人と付き合ったら楽しいと思う? よーく考えてみて? 殆どそれ、ストーカーじゃん。 どんな人といたら、あなたはうれしい?幸せ? いろいろあると思うけど、自分を押し付けて来ない人、 じゃない? 一緒に居て楽な人、ってさ。 本人にそのつもりが無くても、私のことどう思う? 私のこと好き?嫌い?、あのね、私ね、昨日ね・・・ ねえ、聞いてる?・・・・ あー、自分で書いててもウザイ。 もー、黙って隣にいるならいいけど、構ってちゃんオーラを 出さないでよ、私だって考えたいことや思い出してることや、 色々頭の中は忙しいんだからさ。 と、あなただって思いませんか? あなたがボッチで寂しいのは、友達がいないからじゃ、ない。 人の顔色ばかり見て、居心地ばかりを求めて生きて来たから、 自分は何が好きで何がやりたくて、どこに行きたいのか、 そういう「自分」がはっきりしてないんだ。 だから、手ごたえのない「自分」を確かめようとして、 ねえねえ私って、私って、という欲求ばかりに突き動かされて 生きてきちゃったんだと思う。 他人のことなんか関係なく、自分が好きなこと、したいこと、 行きたい場所、手に入れたいもの、いくらでも自分の人生の 材料があるはずじゃない? そのことに気づいて? 自分をしっかり持ってる人は、人間としての輪郭がはっきりしてる。 だから、その人といると、良くも悪くも自分との対比がくっきりと 目立つじゃない? だから、その人に自分のことを尋ねてみたくなる。 その人に関心を持つようになる。 あなたの目には、そういう人が人間関係をとても上手にやってる人に 見えるんだと思うけど、そうじゃない。 人間関係をうまくやるテクニック、なんて考えるだけ時間の無駄。 自分はどうしたいのか、どう生きたいのか、それを他人のことなんか わき目も振らずにしっかり考えるように思考回路を変えなきゃ。 その本質を知らないまま生きてても、そりゃー楽しくもなんとも 無いと思うよ。 恋愛然り、友人関係然り。 自分を、持つのじゃ。若者よ。 えへへ。 ま、そゆこと。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図星だと思いました。私は自分のしたいことなどがはっきりしていないです。 それができたらもっと気楽になれるでしょうか。 そんな風に生きられるように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

まず作り笑顔は、相手側でも分かりますよ。やめましょう。 あなた自身の殻を破れば、普通に話せると思いますよ。 頑張って下さい。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もともと無表情の方なので笑顔を心がけているんですがやめたほうがいいでしょうか。 自分の殻を破るって難しいですが破りたいです! 少し笑顔を自然に任せて意識しないようにしてみます。

回答No.3

そんな事心配ないと思いますよ。すべてあなたの思い過ごしだと思います。ただ、仲良くならなくちゃ、とか思いすぎると微妙に相手に伝わって重い感じがすると思いますし、たぶん、あなたは嫌われたくない、みんなに好かれたいって言う気持ちが強いんじゃないですかね、自分が気を遣い過ぎると、相手も気を使わなくちゃならなくなるでしょ。それって結構疲れるんですよね。私の廻りにもいますけど、言いたい事いって人に気を使わず地のままでいれる人、こういう人って意外にモテて友達が多いんですよね、気を使わない人になら、自分も気を遣わなくていいから一緒にいて気楽に付き合えるんでしょうね、地で生きる、出来そうで、なかなか出来ないですけどね、ありきたりだけど、自然体でいけたらいいですね、人間関係ってなかなかむずかしいけど、ともかく、自分を変えようなんて思わず、少しずつでも、無理せず自分らしくしていけたら良いと思いますね。友達って無理して誰もかれもたくさん作れば良いもんじゃないと思います。自分と合う友達はあせらなくても自然にできますよ。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに言いたいことを言える人って私も好きです。 それに人に嫌われたくないという気持ちはすごく強いと思います。 自然体でいられるように力を抜いてみます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

あまり意気込みすぎても、相手もプレッシャーになりますので、自然でいいと思いますが・・・。 真面目なのは別に悪いことではないですし、全員が全員お笑い芸人のようなリアクションをするわけでも求めているわけでもないでしょうし。 挨拶は明るくしっかりとして、後は 一生懸命あなたの話を聞いています、という感じで受け答えをするようにしてみては?

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。私は自分に自信がなくて頑張ってしまうんだと思います。 力をなるべく抜いて自然にふるまってみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人との付き合い方

    この春就職した26歳の新社会人です。週末に歓迎会がありました。 その席で明るくて憧れの女性の先輩方と隣になりました。 私はリアクションやノリがいい方ではないのですが、 先輩方と仲良くなりたくて自分から話に入ったり笑顔で気さくに接したつもりでした。 しかし、「お嬢さんって感じ」「もしかして天然?」など言われたり、冗談を言ったつもりが変なことを言ってしまったのかなと思ったり… 他の新人との方が話しやすそうにしていて、私は何だか馴れ馴れしくてとっつきにくい変な子と思われたのではないかと暗い気持ちです。 私は確かに「お嬢さんっぽい」「天然」と印象を持たれることが多く、人と感覚がずれているんだろうなと思う部分はあります。 自分から話さないと高嶺の花のようでとっつきにくいですし、話すと変な子だと思われそうですし、あまり頑張っても馴れ馴れしいと思われそうで、 結局他の子は大人しくても馴染めて、私はとっつきにくい人で職場や人に馴染めずに過ごすのかと思います。 同期とは仲良くなって馴染めるのですが、今までバイトなどでも安心して上司や他の人と馴染めたことがありません。 これから職場の人とどんな風に付き合っていけばいいと思いますか? アドバイスいただきたいです。

  • 気になる人の態度の違いについて

    とても気になるので、ゴールデンウィーク中に質問してしまおうと思います。 女子大生(1年)です。 今回、ご相談したいのは気になる人(同じ年)についてです。 大学で知り合った直後、彼氏の有無を何度も聞かれ(覚えてないから?)、話しかけたり話しかけられたり、基本的に笑顔で対応してくれてました。その他にも一緒に帰宅したりしました。可愛い、面白いと言われたりもしました。 ですが、最近その人が友達といるとき話しかけると冷たいんです。言うことも厳しいし、挨拶しても顔をじーっ見つめるだけで、笑顔もないんです。 二人のときは結構笑ってくれたりします。言うことも優しい感じです。 目があったときは数秒間見つめたあとリアクションがあったり、小さなこと(物貸して~とか授業のこと)で話しかけられたりはするんですが…。 わたしは誰とでも話すし、仲良くなれるタイプだと思っていましたし、その人以外の人に嫌われているってこともないと思われます。 だからとてもショックで悩んでます。 これはどういうことなんでしょう?なんで態度がああも違うんですか?

  • イメージを変えたい

    イメージを変えたい 友達に私ってどんなイメージ?と聞いたら”う~ん。。。おしとやかで静かな感じ”と言われました。別にお嬢様っぽくふるまってるとかそんなことは全くないのに。。。他にも、落ち着いてるとかおとなしいとよく言われます。別に悪いことではないのですが、はっきり言って全然嬉しくありません。そこで、どんな言動をしたら”おしとやか”と言われなくなりますか?快活で面白い人になりたいです。もともとの性格でそれが無理でも、天然気味に何気に面白いことを連発して友達を笑わせたいです。どんな事をすれば(言えば)よいでしょうか? 後、天然系でしゃべりの面白い女芸能人はいますか?参考にしたいので。。。

  • 素でいられない自分

    自分は高校3年生の男です。 自分は誰かといると素でいられません。 友達がなにを言うにしてもいつも無理に笑顔で接してしまったり、誰かがおもしろい事(他のみんなは笑っている)を言っても、心の底から笑えなかったり、そしてまた無理に大げさに笑ったりリアクションしたりすると、その友達は話した後何も言わず、微妙な顔でうつむいてまた別の人が話すのを待つみたいな感じになります。他の人が話を聞いてリアクションしたりすると「だろ~!?」みたいな感じで楽しい雰囲気のままなのですが・・・(^^;) いつも無理に笑ったりしているのは良いことだとは思いませんが、逆に「つまらない」と思ったらつまらないリアクションをしていたらもっと相手に嫌な感じに思われそうで、どうしたら良いか分かりません。 自分の周りの話が上手な人は「いつもかなり楽しそう」「話していても気を遣わせていない」って感じでとてもうらやましいです。 「なんであんなに笑えるんだろ??」ってしばしば思います。 気を遣わず、自然のままでいられるにはどうしたらよいのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(_ _)m

  • 私の何がいけないの?

    20代半ばの女性です。 結婚できるか不安でたまりません。 人の好みはそれぞれだという事はよく分かっています。 ですが、いいなと思う人には全然振り向いてもらえません。 女友達からよく言われる事 ・童顔 ・守ってあげたくなる ・仕草も女の子っぽい ・一緒にいると彼氏になった気分になる ・いいとこのお嬢さんっぽい ・そういうとこが天然なんだよね です。 童顔以外納得できるとこはありません。 CanCam風のお嬢さんっぽい服が好きなだけですし、天然と言われるのもいい歳して恥ずかしくて嫌です。第一、何一つおかしな言動はしてないのに、笑われるのもちょっと不快です。 異性からも、守ってあげたくなるとかつい助けたくなるとは言ってくれますが、そう言ってくれる人皆が皆私に興味があるわけではなく…、いいなと思った人には振り向いてもらえません。 女友達は、男に人気のあるタイプだと言ってますが、全然です。やっぱり社交辞令なのですね。 婚活もしてますが、タイプでない人からしか好かれません。決して理想が高いという事ではありません。 職業は栄養士なので、悪いイメージはされないと思います。 私の何がいけないのでしょうか?

  • 人と話すこと

    人と話すことが最近辛いです。 仲の良い友達と話すときは普通に話すことはできるのですが、 時々「どう反応したらいいんだろう?」とか、 ちゃんと相手の話を聴いているハズが、いきなり「なんでこんな話になったんだっけ…?」と、 聴いていて解らなくなることがあります。 初対面の方と話すときは「何を元に話すればいいんだろう?」ってなってしまい、例え相手が何かを話してくれても 結局は中のよい友達のときと同じように話が解らなくなってしまいます。そして最終的に会話が途切れてしまいます。 また、人の話の反応として、「多分面白いこと言ってくれているんだな」って思うときや 「笑顔で話を聴いてあげたい」って思うときは笑うようにしているのですが なかなかうまく笑顔を作ることが出来ず、不自然な笑いになってしまい、 相手に不快な気持ちをさせてしまっているような気がします。 もっといろんな人と楽に、楽しく話して友達増やしたいのですが上手くいかず、なかなか友達が増えません。 話をしていても辛いです。 人と話すのが辛くならないようにするためにはどうすればよいでしょうか?お願いします。

  • いろんな人に会うのはダメなのでしょうか

    こないだ同期の子と会った時に、 7-8年ぶりに○○さん(わたしと同期の子が一緒に働いてた時の会社の上司)に会ったと話したら、 「ねえ、良いんだけどさ、そんな感じで会って騙されないか心配だよ。誰でも会っちゃうのは考えた方がいいよ」みたいなニュアンスのことを言われました。 言葉をはっきり覚えてませんがこんな雰囲気だったように思います。 その子には前にも、久しぶりに○○さんに会ったと話したらなんで会うのかわからない的な感じのことを言われたことがあったので今回言われた時もやっぱりなあと思いました。 そこで疑問なのですが、 会いたいなと思う人に簡単に会ってしまうのはダメなのでしょうか?その子の言ってることがあまり理解できずで、、 わたしは割と自分から誘うし、誘われれば会うスタンスです。久しぶりでも会いたいなと思ったら誘うスタンスです。もちろん勧誘を受けたり勧誘したりとかそういうことはないですし、会うのは仕事関係の人か昔からの友達とかです。

  • 大人の女同士の会話って難しい・・・

    30代既婚女です。 最近、考えてしまうことがあるので、愚痴やぼやきに近いかもしれませんが、もし良かったら読んでやってください。 この歳になると、学生時代から仲良くしている友達も、結婚する人もいれば、子供を産んでいる人もいるし、仕事で成功している人もいるしと、みんないろいろな人生を歩んでいますよね。 男性もあることなのでしょうが、女性の場合特に、立場の違いを受け入れられないところってありませんか? 独身の人は、既婚者の結婚生活の話を不快に思ったり、子供のいない人は子供の話を不快に思ったり、専業主婦の人は仕事の話を不快に思ったり・・・。 お互いそういうことを気にするあまり、久しぶりに会っても、昔話しかしないとか、無難な話しかしないとかになってしまっています。 また、友達同士でミクシィをやっているのですが、ある人の日記は子供の話ばかり、ある人の日記は仕事の話ばかり、それはその人の日常だからいいのですが、これに対するコメントの付け合いが「かわいいね~」とか「大変ね~」とか、なんとも感情の篭らない上っ面な感じになってしまっていて、妙な感じをうけてしまいます。 案外、職場の同僚同士や、奥さん友達同士の方が、話題が選びやすいところがあるように思うようになってしまっています。 ある意味、仕方ないことなのだと思いますが、う~~ん・・・・と、なんとも表現しにくい疲れというか、寂しさというか・・・いや寂しさとは違うのかな・・?とにかく、もやっとしています。 みなさんもこんなこと思うことありますか?

  • やっぱりこの人違うなと思うときは、どんなときですか?

    気になっている女性を誘って食事にいきました。正直、容姿がとても好みです。 仕事のことや家族のこと、お互い一人暮らしなのでその生活について お互い話をしました。 (会社の同僚で同期なので、割とこれまでも親しく会話できる関係です) 前から思っていたのですが、とても美人なんですが冷めている感じでえした。テンションが低くちょっとつまらなさそうだったのです。 いつもは私に笑顔で近づいてきて、色々私のことを質問してきたりするのに 今日食事をしていたときはこんな感じでした。 別の女性と食事にいったときは、容姿は好みではありませんが、 とても会話が楽しくて何時間でも話せそうな感じでした。 性格も前向きだし、冗談も通じるし、私を慕ってくれます。 こういうことって結構あることですか?

  • 窮屈です

    今、人間関係で困っています。 箇条書きにすると (1)意味もなく「うざい」を連呼される(笑顔で) (2)体をくすぐられる。いきなり触られる (3)普通の会話をしようとしても、「ふ~ん」などと冗談で かわされすぎて、話す気がなくなる (4)話しかけたことに、いちいちあげあしをとって? 否定してくる人がいる (1)について 話す話題がないからなのか、やたらと「うざい」と笑顔で言ってくる 人がいます。どう、かわしていいのかわかりません。 とりあえず笑っています。 (2)私は、こういうことをされるのがすごく苦手です。 友達から抱きつかれたり、体が触るくらい近寄ってこられるのも 受け付けません。リアクションが大きいため、 それを見るためにしてくるように感じられます。 (3)(4)も、たまにならいいのですが、席が近くの友達が こういう感じなんです。会話がなりたたないので、 話す気もうせてきます。 どうすればいいのでしょうか。 私は、もっとみんなと楽しく話したいのですが。 窮屈で仕方ないです。 アドバイスなど、あればよろしくお願いします。