人と気楽に仲良くなれず困っています

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が人と仲良くなりたいけどなかなかうまくいかず困っています。
  • 友達との関係も疎遠になってしまって話せなくなることもあります。
  • 職場でもなかなか馴染めず、寂しさを感じています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と気楽に仲良くなれず困っています

26歳の女です。 人と仲良くなりたいのに、仲良くなれません。彼氏以外は壁がある感じです。 私は気楽に付き合える友達がいない気がしています。 仲の良い友達もいましたが、大人になって友達と会う回数が減ると久しぶりで気まずく昔のように話せなくなってしまいます。疎遠になった友達もいます。 バイトや職場では「お嬢さんっぽい」「天然」などと言われ、同期以外の同僚からは何となく距離を置かれている気持ちになります。 私はリアクションが下手なので、なるべく相手を不快にしないように笑顔や気さくな感じに心がけているつもりです。頑張っても反応やコメントがずれていたり馴れ馴れしく思われるのでしょうか。どんな感じがちょうどいいのかもわかりません。 結局は私はとけこめず、何を考えてるかわからない人、真面目、ちょっと変わった人という感じで近づいてもらえないんだと思います。 寂しいし悲しいです。気楽に付き合える環境がほしいです。 私は黙っていても話しても接しづらいと思われるような気がするのですが、どうしたらいいと思いますか?1人でいるのが一番なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

自分で勝手に思い込み過ぎ。 例えば、あなたがにっこり微笑んでも全然ニコリとも してくれなかったとするじゃない? あなたは思う。 私はきっと嫌われてるんだ、値打ちの無い人間なんだ。 彼女は思う。 生理痛がキツイ。昨日彼氏に八つ当たりして喧嘩に なっちゃったけど、どうしたら仲直りできるかな。 大事なことは、相手があなたをどう思ってるかなんて、 知ったことじゃなくなることです。 だって。 サイキックでもないのに、他人の心や思考が本当に 読み取れると思う? ただでさえみんな、人間関係で悩みながら嫌なことに 出来るだけ巻き込まれないように仮面をかぶって嘘の 表情浮かべて、内心じゃ違うことと考えてんだから。 それを透視して本人も習い性になってて自覚が乏しい 「本心」なんて、読み取れるわけ、ないじゃん。 そういう意味じゃ、あなた以上に多くの人が孤独だよ? 満員電車見てごらん? 毎日同じ車両の同じドアの傍に立ってる人がこんなに いるのに、まず声を掛けて「出会う」人なんてめったに いないでしょ? 群集の中で、孤独なんですよ。そんな人沢山いるし。 あなたは、例えばよ? あなたの心を読むことが出来て、あなたに強い関心を持つ 人と付き合ったら楽しいと思う? よーく考えてみて? 殆どそれ、ストーカーじゃん。 どんな人といたら、あなたはうれしい?幸せ? いろいろあると思うけど、自分を押し付けて来ない人、 じゃない? 一緒に居て楽な人、ってさ。 本人にそのつもりが無くても、私のことどう思う? 私のこと好き?嫌い?、あのね、私ね、昨日ね・・・ ねえ、聞いてる?・・・・ あー、自分で書いててもウザイ。 もー、黙って隣にいるならいいけど、構ってちゃんオーラを 出さないでよ、私だって考えたいことや思い出してることや、 色々頭の中は忙しいんだからさ。 と、あなただって思いませんか? あなたがボッチで寂しいのは、友達がいないからじゃ、ない。 人の顔色ばかり見て、居心地ばかりを求めて生きて来たから、 自分は何が好きで何がやりたくて、どこに行きたいのか、 そういう「自分」がはっきりしてないんだ。 だから、手ごたえのない「自分」を確かめようとして、 ねえねえ私って、私って、という欲求ばかりに突き動かされて 生きてきちゃったんだと思う。 他人のことなんか関係なく、自分が好きなこと、したいこと、 行きたい場所、手に入れたいもの、いくらでも自分の人生の 材料があるはずじゃない? そのことに気づいて? 自分をしっかり持ってる人は、人間としての輪郭がはっきりしてる。 だから、その人といると、良くも悪くも自分との対比がくっきりと 目立つじゃない? だから、その人に自分のことを尋ねてみたくなる。 その人に関心を持つようになる。 あなたの目には、そういう人が人間関係をとても上手にやってる人に 見えるんだと思うけど、そうじゃない。 人間関係をうまくやるテクニック、なんて考えるだけ時間の無駄。 自分はどうしたいのか、どう生きたいのか、それを他人のことなんか わき目も振らずにしっかり考えるように思考回路を変えなきゃ。 その本質を知らないまま生きてても、そりゃー楽しくもなんとも 無いと思うよ。 恋愛然り、友人関係然り。 自分を、持つのじゃ。若者よ。 えへへ。 ま、そゆこと。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図星だと思いました。私は自分のしたいことなどがはっきりしていないです。 それができたらもっと気楽になれるでしょうか。 そんな風に生きられるように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

まず作り笑顔は、相手側でも分かりますよ。やめましょう。 あなた自身の殻を破れば、普通に話せると思いますよ。 頑張って下さい。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もともと無表情の方なので笑顔を心がけているんですがやめたほうがいいでしょうか。 自分の殻を破るって難しいですが破りたいです! 少し笑顔を自然に任せて意識しないようにしてみます。

回答No.3

そんな事心配ないと思いますよ。すべてあなたの思い過ごしだと思います。ただ、仲良くならなくちゃ、とか思いすぎると微妙に相手に伝わって重い感じがすると思いますし、たぶん、あなたは嫌われたくない、みんなに好かれたいって言う気持ちが強いんじゃないですかね、自分が気を遣い過ぎると、相手も気を使わなくちゃならなくなるでしょ。それって結構疲れるんですよね。私の廻りにもいますけど、言いたい事いって人に気を使わず地のままでいれる人、こういう人って意外にモテて友達が多いんですよね、気を使わない人になら、自分も気を遣わなくていいから一緒にいて気楽に付き合えるんでしょうね、地で生きる、出来そうで、なかなか出来ないですけどね、ありきたりだけど、自然体でいけたらいいですね、人間関係ってなかなかむずかしいけど、ともかく、自分を変えようなんて思わず、少しずつでも、無理せず自分らしくしていけたら良いと思いますね。友達って無理して誰もかれもたくさん作れば良いもんじゃないと思います。自分と合う友達はあせらなくても自然にできますよ。

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに言いたいことを言える人って私も好きです。 それに人に嫌われたくないという気持ちはすごく強いと思います。 自然体でいられるように力を抜いてみます。

• satouenn
回答No.2

あまり意気込みすぎても、相手もプレッシャーになりますので、自然でいいと思いますが・・・。 真面目なのは別に悪いことではないですし、全員が全員お笑い芸人のようなリアクションをするわけでも求めているわけでもないでしょうし。 挨拶は明るくしっかりとして、後は 一生懸命あなたの話を聞いています、という感じで受け答えをするようにしてみては?

Oty1260
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。私は自分に自信がなくて頑張ってしまうんだと思います。 力をなるべく抜いて自然にふるまってみようと思います。