義母の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 義母の行動について質問をしています。
  • 義母が亡くなった時に一緒に埋葬されるのが嫌であることを述べています。
  • 義母が自分自身の思い通りに行動し、他の人々に失礼なことをしていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓、仏壇について

うちの義母は、女帝のようで何もかも自分の思い通りにしたがります。何時も私は、ほとんど我慢していますが、将来自分が死んだ時に絶対に義理と一緒に奉られるのは嫌なんです。 特に、義母には生まれながらに父親がおらず、認知さえしてもらっていないのに、義母の母親の再婚先からお骨や、戒名をもらってきて、更に会ったこともなく、認知もしてもらっていない父親のお墓を探し当て、そちらのご家族の許可なく、勝手にお寺に頼み込んでお墓で魂抜き?をしてもらい戒名と共にもって帰って来て、うちの仏壇に魂入れをしてもらったのです。 「これで父親と母親をやっと一緒にしてあげられた。貴女もきちんとお参りしてほしいの。」と言って、色々させられました。でも、普通義母の母親の時代、妊娠させて捨てた男とそんな傷の付いた女性を初婚の男性が受け入れ、結婚してくれて、新たに子供をもうけて、死ぬまで一緒にいた人と、死んだ義母の母親はどっちと一緒に眠りたいと思いますか? 普通は後者だと思います。それなのに、義母は自分の気持ちだけで、母親にも、実の父親のご家族にも、義理の父にも、そして将来同じ墓に入る私達にも失礼なことをしているとは思いませんか? 主人は「お袋の好きにさせてやれ!」と私に怒りましたが、じゃあ私も好きにして、同じ墓には入りたくないと思うのですが、どう思われますか? 実家の母は「死んだら、皆仏様になるんだから気にすることはない」と言いますが、私は、気になりますし、そんな事まで思い通りにしようとする義母の感覚が恐ろしいです。死んだ人間までも自分の思い通りにするなんて、本当に怖い人だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

???と思ったのが、義母さんのお父さんのお寺さんが、 魂抜き?をしてくれたというのが不思議。 普通は、親族の了解をとると思います。まともに考えたら了解しませんよね。 ですが義母さんのような方は意外といるとおもいます。 認知してもらえなかった父親というあたりに複雑さを感じますが、 お寺さんや親族の了解なしに、位牌を作ったなんて話はよくあります。 私ならば、好きにさせます。 ただし、法事をしたいと言われても金銭的にも物理的にも協力しません。 法事はやりたい人のお金でやれるのならばやればいいと私は考えています。 たとえば義母さんのお金で、お寺さんをよびお経をあげてもらうくらいは 好きにさせればと思っています。 ちなみに、舅姑と同じ墓はもちろん、ダンナと同じ墓は嫌という方は多いです。 私もダンナ自体が散骨希望なので一緒の墓に入る必要はないと思っています。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 義母みたいな人が他にもいるんですね…。 お寺さんにはやはり、魂抜きは一旦は断られたようです。 ただ、余りにも遠方より母が行ったことと、亡くなった実父を直接知る人がもういなかったこと等から、母が証拠はすべて戦争で燃えたとか言い出して、無理矢理頼んで、10万円でやってもらいました。(多分、かなり安いと思います。) お金はもちろん全額うちの旦那が長男だからと言う理由で四人兄妹(男一人)ですが、一人で全額出さされます…。 義父は義母の家に婿養子として入ったので、何も言いませんし、うちの旦那は母親への愛情が異常に強い人なので、母親の意見を尊重します。ただ死人に口無し状態で、酷い事をする人だと、私には次に何をするのかと怖くなるんです。

yasuraka03
質問者

補足

他にも、こんな恐ろしい、変わった方がいることを知りました。 有り難うございました。 他の方も本当に同調のご意見を頂き、少しホットしました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.2

摩訶不思議な行動をされた義母のようですね。 お寺などの納骨堂を生前に契約して、遺言を残せばよいでしょう。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。遺言書に書けば、その通りに成るのでしょうか? 子供達は必ずしてくれると、思いますが、もし旦那より先に死んだら、だんなはしてくれないと思います。生きてる間は、旦那は手を出す人なので、とても口には出せません…。

• sparkle719
回答No.1

遺言やあなたを見取りそうな親族に、一緒の墓に入れないでと伝えておきましょう。 実家側の墓に入りたいといっておきましょう。