• ベストアンサー

ちくる、は効果有るのですか?

ちくる、は、告げ口、密告すると言う意味ですが、例えば社員に失態や過失が有った場合、顧客から直接、社員に注意される方と、顧客から上司やトップに、社員の失態、過失を、ちくられる、方と、どちらが効果有りますか?どちらも効果が無いの回答では無く、どちらが効果有るかでご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

それは上を通した方が効果大でしょうね。 失態のあった社員でとどまってませんから・・

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その上司の性格にもよります。 寛大な人だったら、次は気を付けてと言われるだけかも しれませんが 何度もやれば査定に繋がるようですし、 寛大な人でない場合は、自分が恥をかいたと 大激怒するでしょうね。 よって、効果はあると思います。

回答No.1

上司・上役にチクられた方がダメージは大きいでしょう。 クレームがそのまま当人の評価に直結しますので。