• ベストアンサー

店員の態度

店員の接客態度が最悪で、腹が立ってきます。 某ショップ店員の接客態度が最悪で、改善を促すよう忠告したいのですが、どこへ言えばよいですか? また、正しい苦情の伝え方も教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

まず店長、そして本部です。 まれに組織ぐるみで隠ぺいするマンション管理業者のようなところもあるので 管轄する省庁にも通報します。

kiyo11954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にクレームを入れたらよいのかよく分かりました。参考になります。

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

面と向かって指摘するのが一番効果的だけど、ま、お礼率ゼロの人が他人の態度を云々は出来ないね。

kiyo11954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼率が低くくて申し訳ありません。以後改善できるよう努めていきます。

noname#208724
noname#208724
回答No.5

正しい苦情の伝え方は、口コミで地域の消費者に伝えることです。 つまりその店から商品を買わないということです。 先日、店員とみられる人が、当サイトに質問を投稿していたのですが、その人によると、店員は客からクレームがつくと、その客をクレーマーとして扱うそうです。それにその店員のグループは、客からクレームがついても心の中では舌を出して笑っているそうですから、上からそういった指導をされているのだと思いますよ。なんでもその店では客に会員カードを勧める規則があるそうです。 ですからそういった店は、一度潰れていただくしかないのです。それが理に適っています。

kiyo11954
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

まずは、その店舗の責任者(店長)にそのことを伝えてみればどうでしょうか? 苦情の伝え方とすれば、 例えば、 「あの店員にどういう教育をしているんですか?接客態度が悪いんですけど、」 と伝えてみればどうかと思います。 接客態度の度合いが、どういう感じなのかは、わかりませんけど、 質問者さんからすると、腹の立つような接客をされたんでしょうね。 お気持ち察します。

kiyo11954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任者を通して忠告してみます。

回答No.3

54歳 男性 販売店店長にメールでクレームしましょ 対応が今一なら総本部にメールすれば対応してくれます

kiyo11954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールなら言いやすいのでいいですね。検討してみます。

回答No.1

チェーン店・系列店であれば統括本部宛てに、単独経営のお店ならば経営者にクレームしてください。

kiyo11954
質問者

お礼

はい、そのように致します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • 態度の悪い店員への怒り

    少し前の出来事ですが、とある金券ショップチェーン店の店員の態度に腹が立ちました。 店員は20代と思われる女性で、アルバイトか社員かは不明です。 QUOカードのように、金額別に分けて販売されている金券について、4種類の在庫の確認を順にお願いしました。 すると途中で、「え???それ、さっき言いましたよね???」と、少し睨みながらキレ気味に言い放たれました。。。 確かに、次の予定まであまり時間がなく焦っていたとはいえ、聞き漏らして同じ事を聞いてしまった私にも非はあります。 ですが、もっと他に言い方は無いのかなと感じました。。。 普段あまり怒りを感じない私も、さすがにイライラしました。 全店員が名札を付けていなかったのも、名指しでの本部へのクレームを避けるため??とさえ思いました。 そこで、ご質問があります。 ●今後同様の場面に遭遇した場合、その場やしばらく時間が経った後に、相手や怒りの感情に対してどのように対処すれば良いですか? 怒りを鎮める方法としては、「店員も忙しくて心に余裕がなかったんだな」と考えることはできるかと思います。 ですが、当時5人ほどの店員に対し、お客さんは私含めて3人ほどで、そこまで忙しそうには感じられませんでした。 相手への対処としては、その場で不快感を伝えるためにやんわりと伝える,怒鳴る,店長を呼ぶ…等々あるかと思います。 しかし、私は時間の問題もあり、イライラを押し殺してお会計を済ませました。 本部へのクレームもできるかと思いますが、その店員の名前が分かりませんし、事後改善されるのか定かではありません。 また、接客業の経験者の方にご質問です。 ●接客業を経験したことで、相手に求める接客レベルも高くなりましたか? 私自身過去に接客業をやっており、そのような面もあるのかもしれないと感じました。。。 ●不快な接客を受けた際、どのように対処されていますか? 読み辛くて申し訳ありませんが、よろしければ皆様からのご意見をお待ちしています。

  • 接客態度の悪い店員

    私はよく近所の夢庵を利用します。 しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。 さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。

  • 態度の悪い店員

    ここ最近、たて続けにスーパー、アパレルショップ、銀行、郵便局とあからさまに態度の悪い店員、職員と接する経験をしました。もちろん私の身なりや態度は普通です。 気にするなと言われればそれまでですが、こういう事が続くと何だか自分に非があると思い込んだり、自分の人間性が悪いと妄想に近い自己嫌悪にかられ日中気分が優れないことがあります。 私も昔、接客のアルバイトをやったことありますが、お客に悪い態度をとるなんて考えられませんでした。それとも時代が変わったのでしょうか。こういう事はよくある事なんでしょうか。 何かご自分の経験談、ご意見があればください。

  • 店員さんの態度について

    店員さんの接客態度に、ショップのタイプによって下記のような違いがあると感じた人はいますか? ※ ・決めつけではなく、限度や例外もあります。 ・ショップタイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。  勘違いや認識不足もあると思います。 1)誰もが知る世界的な高級ブランド: どんな客にも親切丁寧(例外もある)。 某ブランドのスタッフには感動すら覚えるとの声多数。 2)ハイブランド・および高級なセレクトショップ ( 1)ほどじゃないけどかなり高額): 排他的。客の外見によって態度に落差あり。  ※そうではない店も知っているが、あくまでも傾向として。 3)ある程度良いものを作るブランド・およびセレクトショップ (いいお値段ではあるが、比較的手を出しやすい値段): どんな客にも割と丁寧。(例外もある) 普通にオシャレしてれば、ないがしろにされる事はない。 もちろん、常連さんや関係者はどのタイプの店でも大切にされると思います。 <質問> ◯この傾向と似たような事を感じた事ある方はいますか? ◯2)の店はハイブランドにかかわらず、1)のようにならないのは何故でしょうか? ※ ・決めつけではなく、限度や例外もあります。 ・タイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。  勘違いや認識不足もあると思います。

  • 態度の悪い店員に苦情を言いたい

    こんにちは。 この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く (威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて 堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。) おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに 私の顔を見るといやそうな顔をして 「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて 厨房に入って行きました。 押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも 聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし ものすごくいやな思いをしました。 (私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。) 料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。 こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか? それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか? (本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。) あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。 んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです! 書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 店員への態度が冷たい彼氏について。

    こんにちは。 30代の女です。 私の彼氏(30代)のことでのご相談です。 彼は、私にはとても優しいのですが、 店員への態度が冷たい…というか、 見下すような態度をとります。 怖いくらいです。 先日、まだ研修中らしい店員さんが、 レジの際に少しもたついていて、 でもイライラするような接客ではありません。 とても優しい店員さんだったのですが、 『っ…。(かすかな舌打ち) ○○って言いましたよね?』と、 隣にいる私まで怯えてしまうほど、 冷たく怖い声で店員さんを責めていました。 『ありがとうございます』とか、 『どーも』とか、 たとえ客でも、店員さんへの礼儀ってあると思うのですが…。 彼は声の調子も怖いですし、 表情も冷たいです。 いずれ、私への態度もそうなるのではないかと、 不安になってしまいました。 店員への態度、皆さんはどう思われますか?

  • 店員の態度

    某コンビニの店員に凄いありえない態度を取られました あきらかに 不愉快なのがこちらに分かるように レジで目の前で物のをボンッて置いたり 上下に動かして出入り出来る台みたいなやつをドンって動かしたり、他にも色々と、 ありえないです とても不愉快な態度になりました。 その場で揉めても大人げないなと思ったので その場では何も言いませんでしたが 本社にクレームしてもいいですか? こんな些細なことで怒るのはくだらないですか? 他の店員さんは良い人達なのに 一部のこういう店員のおかげで その店が 悪いレッテル張られてしまうのに なんでそういう態度を取るのか理解に苦しみます その店員はバカなのでしょうか? バカなやつはしょうがない と こっちが大人になるべきでしょうか?

  • 店員さんに態度が悪いお客って・・

    店員さんに上から目線で、態度悪いお客さんっているじゃないですか? そういう人って、接客の仕事とかしたことない人がほとんどなんでしょうか? それとも、接客の仕事してて、仕事の時は態度よくて真面目なのに、自分が「客」となったら、仕事の時と全然違うって人もいるんですかね?

専門家に質問してみよう