• ベストアンサー

心理学はゲスのやること

  就職の面接試験とかで事前に、応募者の気質調査とかいう名目で応募者個人の心理傾向とか精神状態とか評価するために、「自分で自分のことどう思いますか」、「自分で自分の長所とか短所とか書いて下さい」というよーな調査を行う会社やたら多いです。 どうやらこれは心理学のマニュアルに従って作成したものだと聞きます。 それにしてもこんなはしたない事やらせる心理学ってゲスのやるものだと感じています。 皆さんも同じように感じますか。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 > それにしてもこんなはしたない事やらせる心理学って ゲスのやるものだと感じています。 < 「ハシタナイ」= 慎みがなく、礼儀に はずれたり品格に 欠けたりして見苦しい。みっともない。 その様に感じたらソノ会社には入らないことです。 しかし自分で想う自己、とタコの想いの違いには想いが 及ばない事も有る。⇒人には添ってみると言う言葉が有ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

あんた、運転免許持っているかね。 免許のテストでも簡単な心理テストがあっただろ。 免許センターではすでに発症している人を探す質問だったが、似たような事を簡単にテストするのは当然だろう。 職業には責任もつくから、それに耐えられる最低限の適正のふるいわけだよ。 性格診断等では無いよ。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>応募者の気質調査とかいう名目で応募者個人の心理傾向とか精神状態とか評価するために、 >「自分で自分のことどう思いますか」、「自分で自分の長所とか短所とか書いて下さい」と >いうよーな調査を行う会社やたら多いです。 実際、面接を受ければそのような事はだいたい分かりますので、 事前に調査を行う必要性もないように思います。

関連するQ&A

  • 心理測定法について・・・

    心理測定における質問紙法と面接法の長所と短所を教えてください。

  • 心理測定

    言語聴覚療法士を目指している学生です。 早速ですが、心理測定における質問紙法と面接法の長所と短所を、それぞれ教えてください。

  • 面接2★アドバイスまってます!

    もう高校入試が始まります。面接で気になる点があったので教えてください。 面接で短所、長所を聞かれるのが多いと聞いたので、自分なりに考えてみました。 ○長所・・私の長所は興味があることには熱心に取り組むことができるところです。 ○短所・・・私の短所は、苦手なことを克服するのに時間がかかってしまうところです。 こんな感じです。。私は長所の「興味があることには」っというところがなんか変えたほうがいいのかなと思っています。どのように変えたほうがいいのかアドバイスください★短所のほうもできれば評価してください。お願いします。

  • 面接で聞かれる短所って。。

    アルバイトの面接で”あなたの長所と短所はなんですか?”と聞かれたときに、長所は思いつくのですか、短所はなんと言って良いのかわかりません。 短所は思いつくのですが、面接で不利になるようなことは言いたくないので、困ってしまいます。 面接で不利にならない”自分の短所”はどういうことを言ったらよいのでしょうか?

  • 口下手な僕に面接のアドバイスを・・・

    僕は口下手で説明とかもうまくできません。高校の推薦試験の面接でも何を言っていいかわからなく、答えられなかった質問がいくつかあり、落ちました。でも一般入試で受かったのでよかったのですが、面接で答えられなかった自分の情けなさ、恥ずかしさで就職の面接がとても不安です。 志望理由や自己PR、長所、短所などは何を言っていいか事前に用意できますが、実際の面接では用意できない質問がかならずあると思います。僕はその用意できない質問で困ってます。何て言ったらいいか思いつかない事が多いです。もし言えたとしても口下手なので理解されないと思います・・・。どうしたらいいでしょうか、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接での自分の短所、長所

    (1)面接での自分の短所、長所のおすすめはなにかありませんか? (2)短所、長所の面白いのがあれば教えてください!(面接では使いません) 自分でいうのはなんですが、自分は明るい方で落ち着いていると思います。

  • FAQですが、お付き合い頂ければ幸いです。

    こんにちは、このカテではFAQになると思いますが、就職の面接についての質問です。面接で必ずと言っていいほど聞かれる項目に長所と短所があると思います。よくある返答のパターンとして、「長所は慎重なところですが、それが時として優柔不断になる時があります。」とか「長所は真面目なところですが、たまに融通の利かない時があるかもしれません。」というような表裏一体的なものが考えられると思います。 ところで、私の知人に就職の面接官をしている人がいるんですが、 その人によると、そのような返答法は「誠実さに欠けるので、あまり好きでない。むしろ、短所は短所とキチンと認める方が好感が持てるし、それは自分の短所をはっきり自覚していて、自分のマイナスの部分を包み隠さず言っているので、私はそっちの方を評価する。そして、そういう人の方がむしろ自分で努力して改善しようとする意識が高い。」だそうです。 そこで質問ですが、私の知人のような面接官って多いんでしょうか?

  • 面接の長所と短所の答え方

    公務員試験の面接の内容で、長所と短所について悩んでいます。 長所は人からは、周囲のことによく気がつき責任感がある、と言われます。 短所は、執着心がなくすぐ諦める事だと思います。 文章にしようとすればするほど、全然書けなくなってきてしまい すごく悩んでいます。 エピソードを入れた方がいいと聞きましたが、良い具体例がおもいつきません。 長所と短所の良い書き方があれば教えてください。

  • 以下の理由で不採用になりますか?

    今日医療保険のご案内するお仕事の面接を受けましたが数時間後不採用の連絡が来ました 思い当たることは………… (1)面接の途中にトイレに行った 筆記試験中緊張のあまりお腹を下して面接官にお手洗いの場所まで 案内されました(そこの面接会場は高いセキュリティのため暗証番号を 入力しないと入れないので面接官にトイレまで付き添ってもらいました) (2)メッキが剥がれかけた 素の私はマイペースで少々おばさん気質が入っているので前の職場では 「協調性に欠ける」と言われました また普段一人でいることが多いので、その時の私は無表情かつ口ぽかんでいることが多く( ゜ρ゜ ) 面接などかしこまった時にいきなりあまりしない表情…………口角を上げて お話しする表情がこわばって見えたのでしょうか? また面接官から「mimekohime777さんの長所と短所を教えてください」と言われ ましたが返答に困りました 何故なら以前その場所で面接を受けたことがあるからです 派遣で応募して仕事内容は全く違いますが面接官は1週間くらい前にあった人でした………… 前の面接でも長所と短所を言ったと思うので違うことを言いましたが微妙でした 「私の長所は人の良い所を見つけることが上手い所です。短所は長所の裏返しかもしれま せんが良い所ばかり見るところだと思います」 「私は前は人見知りでしたが多くの方に鍛えられることによって人間関係をより良くするためには 人のいいところをみるようにしました」 たまに支離滅裂なことを言ったかもしれません例えば 「私は前はマイペースな性格で自分から言わなくても友人から”mimekohime777さん一人っ子?” と言われたこともありました」 と言う感じで言いましたがとっさに思いついたことを話したので話し方が不安定で声に抑揚が なくなったり目が一瞬泳いだりなど美しくない動作をしたので不採用になったのでしょうか (3)帰り際の動作 就活に使う黒のバックと小さいショルダーバックにコートを身につけて面接会場に伺いました 帰り際に荷物をまとめようとしますが面接官が見ているのでボロのでないように細心の注意を 払いゆっくりと動きました 途中コートがボタッと落ちましたがそれが面接官には美しくなく見えたのでしょうか? ※あまりにも辛口のコメントは御遠慮願いますm(*- -*)m

  • 長所と短所

    転職をする際の面接での長所短所なんですが 人の評価や周りを気にしすぎてしまう面があるのが短所ですが、 その為、人一倍頑張ろうと思う向上心の強さが長所です 前職では最初こそ出来ないと言われ、落ち込む事もありましたが そこで腐らず、良い評価を貰いたいと努力した結果、数年後には率先して仕事を任せて頂けるようになりました と答えようと思うのですが どうでしょうか 何かアドバイスみたいなものがあればお願いいたします。