• ベストアンサー

心理学はゲスのやること

就職の面接試験とかで事前に、応募者の気質調査とかいう名目で応募者個人の心理傾向とか精神状態とか評価するために、「自分で自分のことどう思いますか」、「自分で自分の長所とか短所とか書いて下さい」というよーな調査を行う会社やたら多いです。 どうやらこれは心理学のマニュアルに従って作成したものだと聞きます。 それにしてもこんなはしたない事やらせる心理学ってゲスのやるものだと感じています。 皆さんも同じように感じますか。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 > それにしてもこんなはしたない事やらせる心理学って ゲスのやるものだと感じています。 < 「ハシタナイ」= 慎みがなく、礼儀に はずれたり品格に 欠けたりして見苦しい。みっともない。 その様に感じたらソノ会社には入らないことです。 しかし自分で想う自己、とタコの想いの違いには想いが 及ばない事も有る。⇒人には添ってみると言う言葉が有ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

あんた、運転免許持っているかね。 免許のテストでも簡単な心理テストがあっただろ。 免許センターではすでに発症している人を探す質問だったが、似たような事を簡単にテストするのは当然だろう。 職業には責任もつくから、それに耐えられる最低限の適正のふるいわけだよ。 性格診断等では無いよ。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>応募者の気質調査とかいう名目で応募者個人の心理傾向とか精神状態とか評価するために、 >「自分で自分のことどう思いますか」、「自分で自分の長所とか短所とか書いて下さい」と >いうよーな調査を行う会社やたら多いです。 実際、面接を受ければそのような事はだいたい分かりますので、 事前に調査を行う必要性もないように思います。