プリズムという小説の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 百田尚樹氏の小説『プリズム』は、夫との結婚生活にマンネリを感じている主婦が多重人格者になるというストーリーです。
  • その中で、彼女は一番紳士的で魅力的な人格と恋に落ちるという展開があります。
  • この小説は一人の人間が抱える複雑な感情や葛藤を描きながら、愛と変化について考えさせられる作品となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリズム?(ネタバレです。)

こんにちは。 最近何かと世間を騒がせてらっしゃる百田尚樹氏ですが、 彼の小説『プリズム』を読み、こんな愛ってあるの?無いでしょ! と、一人ツッコミを入れながらも非常に面白く読ませて頂きました。 小説の内容は、 子供もなく夫との結婚生活にマンネリを感じている主婦が、 暇な時間を有意義に使うために家庭教師派遣会社に登録、 その派遣先にて謎の多重人格者に出会い、 虐待を受け多重人格者になってしまった彼に対する同情が愛へと変化、 数ある人格の中でも、一番紳士的で魅力的な人格と恋に落ちる… というものでした。 そこで、皆様に質問です。 もしかしたら、キスしている間に別人格に変わってしまうかもしれない人を、あなたは愛することが出来ますか? 朝令暮改は当たり前、女心は秋の空の妻に未だ恋をしている、この私に教えて下さい。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。その小説を読んだわけでもない私でもよければ。 私にはちょっと愛するのは無理ですが、 世の中には共依存の関係とか、ダメンズウォーカーと呼ばれるような方もいるらしく、 相手の面倒を見るのが好きな方は、そういうのに陥りやすいんだそうです。 親族にも似たような人がいるので、何故別れないか聞いたら、 「私が見捨てたら、この人は一人で生活できないから」 コレ、典型的な共依存の関係のセリフなんだそうです。

oya_zico
質問者

お礼

Dissolvedさん、こんばんは。 >その小説を読んだわけでもない私でもよければ。 もう大歓迎です(^^) >「私が見捨てたら、この人は一人で生活できないから」 共依存の関係というのですか? 勉強になります。 いや~こんなセリフ一度で良いから言われてみたいです。(ダメンズの素質あり?) この物語のラストは、 彼の人格が一つに統合されることで、愛した人格が消えてしまうという哀しい結末なんですよ。 >私にはちょっと愛するのは無理 やはりそうですよね。 愛した人が多重人格者だった、というケースはあるかもしれませんが、 最初から多重人格者だと判ってたら、なかなか飛び込めないですよね~。 ご回答ありがとうございました。