• ベストアンサー

プリズム…っていうんですかね?

屋外の太陽が出てるときに写真を撮る際、しゃっと光のラインが何本か入るときがあると思います。私はあれをプリズムと呼んでいますが(あってますか?)あれはどのカメラでも写しこむことは可能ですか? ちなみに今ファインピックス50iを使っています。コンパクトタイプのデジカメならどのメーカーも機種も可能なのでしょうか? 今新しいデジカメの購入に際しここは譲れないポイントなので知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

光の筋、というのはひょっとして画面内の太陽を中心にしてそこから四方八方に線が延びるようなやつでしょうか? (で、線が途中で虹のように色が変わる) もしそれなら、レンズ前面につけるフィルタでもつくれます。(クロスフィルターと呼ばれてたかな?通常のレンズだと、レンズ内絞りの角になったところが原因で起きたような。) でなければ、#3さんの回答にある、画面内に六角形や八角形などの形が並んで写る「ゴースト(フレア)」でしょうか。これは、レンズ枚数の多い、ズームレンズを使ったカメラで顕著に出やすいように思います。

an8888
質問者

お礼

これです。 >画面内の太陽を中心にしてそこから四方八方に線が延びるようなやつでしょうか? (で、線が途中で虹のように色が変わる) これを期待してます!!全面につけるフィルタで作れる…作れるもんなんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

恐らく、an8888さんの期待しているのは、スミアではないと思います。 スミアは、CCD撮像素子の特性に由来するもので、 画像の縦方向に、白いペンで定規を当てて引いたように写ります。引っかき傷みたいな感じです。 これを期待されているとは考えにくいのですが・・・。 これは推測ですが、「レンズフレア」のことではないでしょうか? 強い光がレンズの中で反射して、六角形や丸などの形が、太陽の近くに出来ます。(六角形などの形は、絞り羽根の枚数や形状に由来します)。 大抵のデジカメで、この現象は起こりますよ。

an8888
質問者

お礼

実際にデジカメを買い換えてもこの現象が起こるかが一番知りたかったので助かります。 これで一つ悩む種が減りそうです。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それは、おそらく「ハレーション」のことでしょう。 コンパクトデジカメでは難しいようです。 次のサイトに写真と説明があるようですので、確認してみてください。 写真と趣味のwebマガジン「マカロニ・アンモナイト」 週刊フォトエッセイ 今日もカメラは回る ‥‥根岸泉 Roll 57 ハレーション http://ammo.jp/weekly/neg/0212/neg021204.html

an8888
質問者

お礼

ハレーションですか。専門用語って色々ありますね。 参考になります。ありがとうございました!

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

太陽などの強い光源を撮影した時に、縦に入る光のラインでしたら「スミア」ですね。 メカニカルシャッター仕様のデジカメでは発生しないようです。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/yougo/sumia.html
an8888
質問者

お礼

ありがとうございます。スミアっていうんですね。 研究します!

関連するQ&A

  • 初めてのデジタル一眼、どう選べばいいですか?

    こんばんは。 今までコンパクトデジカメを使用していましたが、この度デジタル一眼に挑戦しようかなと思っています。 しかし、カメラは全くの初心者です。露出?ホワイトバランス?って感じです(勉強します)。 今までのデジカメもAUTOモードでしかとったことがありません。 予算的には、CanonのKissX5か、NikonD5100やD3200なのかな、と思っています。 買いに行く際に、見るべきポイントやおすすめの機種、買ったほうがいい付属品など教えてください。 撮影したいもの:子供の写真(暗めの室内や屋外) 予算:10万以下(付属品も含めて) デジタル一眼を買ってみようかと思った理由:  ・子供が動き回るので手持ちのカメラだとピントがぼけてしまう  ・ピントが合っているもの以外をぼかした写真が撮ってみたい

  • デジカメの夜景の撮り方

    デジカメ写真のとり方がよくわかりません。初心者です夜景の撮り方のポイントを教えてください。デジカメはファインピックスです。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です)

    リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です) カメラ知識はあまりありません。今は古い6年ほど前のファインピックス(400万画素)を使用していますが、さすがに画質の粗さが気になり買い替えを検討中です。画質が良くて人とは違う個性的な機種が欲しくてリコー製品が目につきました。 この機種はデザインもレトロで、いまどきのカラフルなコンパクトデジカメと一線を画していますね。しかもみなさん画質がきれいとのコメントも多いようです。 この機種の簡単な特徴を教えていただければありがたいです。 たとえば、キャノンのパワーショット、富士のファインピックス、カシオのエクスリムのようにおしゃれな店頭によく並んでいるタイプのデジカメと比べて大きく違った特徴ってあるのですかね? ちなみに同タイプのCX3というのも気になりますが、予算の都合で買うならばCX2です。

  • デジタルビデオカメラで写真を撮りたい

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 購入機種には、コンパクトさと、デジカメの要素を求めています。 今、候補が3つ挙がっていますが、1つに決められません。皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせください。 現在での候補機種  (1)コンパクトさ   300万画素の2台(メーカー名 PとS)  (2)デジカメの要素   400万画素の1台(メーカー名 P) を候補に挙げています。 どちらかというと、(1)のコンパクトさに軍配が上がりそうです。(私の好みの問題もありますが・・・) そこで、皆さまに質問です。 300万画素で、デジタルビデオカメラとデジカメで撮影をした写真の出来栄えは、いかがなのでしょうか? 全く同じなのでしょうか?  回答次第では、(2)を選ぼうかとも考えています。 上記質問の回答以外にも、それぞれに優れている点などお聞かせくださると嬉しいです。

  • コンパクト デジタルカメラについて

    今迄、フィルム式一眼カメラ(CANON)を使っていまして、この度、初めてコンパクトデジカメを買う事にしました。お店に行くと多くのメーカーから多彩のカメラが販売されていますね。皆さんそれぞれ、お好みのメーカーや機種がおありと思いますが、私はカシオかニコンにしているのですが、液晶画面が日中でも屋外で見れるものを探しています。EXILIMは日中でも見れると聞いているのですが、COOLPIXはどうなのか?また、他メーカーでもお勧めの機種がありますか?それからお店で同じメーカーで価格の差があり、調べてみると光学ズームの倍数が多い程お値段が高いとわかりました。そんなに光学ズームって使うものでしょうか?以上、ご存知の方、お教え下さい。

  • 型落ちのコンパクトなカメラ探し

    室内清掃の作業現場で使うデジタルカメラなので、型落ち品または中古品を探しています。デジタルカメラのメーカー、機種色々ありすぎて、分かりません。 1、出来るだけコンパクト(これだけで決めてしまいそう) 2、2~3年の型落ちOK 3、300万画素あれば十分 4、予算1万5000円以下 5、室内で作業後のアップ写真撮影に使います。 いま、デジカメなら何でもいいや、の状態です。今までに使い心地に良かった機種などありましあらお願いします。

  • 油絵を綺麗に撮れるデジカメが欲しいです。

    前回は写真の取り方をお教え頂きましてありがとうございました。 どうやら私の持っているファインピックス500は性能がいまいちのようなので新しいデジカメの購入を考えています。 私の希望では 1、綺麗に写る。 2、携帯電話のように   持ち運びができる小型の物。 3、スマートメディアが使える。 4,値段は安い方がいいです。 などです。 候補でフジ ファインピックスの4700z、4500、 40iなどと思っているのですが どれがお薦めなのでしょうか? 他のメーカーの物でもOKなので なにか良い情報が有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 商品写真をとるならどんなデジタルカメラ?

    デジタルカメラの購入を検討しています。目的は家具の商品写真をとる為です。色々カメラが売っていますのが、どれがいいのでしょうか?最終的にはネットで使う以上のことはありません。コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。現在はコンパクトデジカメを使っていますが、太陽下ならキレイに写りますが、蛍光灯の下ですとホワイトバランスをやってみても、何か青白くなってキレイに撮れません。よろしくお願いします。

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。