• ベストアンサー

プリズム…っていうんですかね?

屋外の太陽が出てるときに写真を撮る際、しゃっと光のラインが何本か入るときがあると思います。私はあれをプリズムと呼んでいますが(あってますか?)あれはどのカメラでも写しこむことは可能ですか? ちなみに今ファインピックス50iを使っています。コンパクトタイプのデジカメならどのメーカーも機種も可能なのでしょうか? 今新しいデジカメの購入に際しここは譲れないポイントなので知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.4

光の筋、というのはひょっとして画面内の太陽を中心にしてそこから四方八方に線が延びるようなやつでしょうか? (で、線が途中で虹のように色が変わる) もしそれなら、レンズ前面につけるフィルタでもつくれます。(クロスフィルターと呼ばれてたかな?通常のレンズだと、レンズ内絞りの角になったところが原因で起きたような。) でなければ、#3さんの回答にある、画面内に六角形や八角形などの形が並んで写る「ゴースト(フレア)」でしょうか。これは、レンズ枚数の多い、ズームレンズを使ったカメラで顕著に出やすいように思います。

an8888
質問者

お礼

これです。 >画面内の太陽を中心にしてそこから四方八方に線が延びるようなやつでしょうか? (で、線が途中で虹のように色が変わる) これを期待してます!!全面につけるフィルタで作れる…作れるもんなんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

恐らく、an8888さんの期待しているのは、スミアではないと思います。 スミアは、CCD撮像素子の特性に由来するもので、 画像の縦方向に、白いペンで定規を当てて引いたように写ります。引っかき傷みたいな感じです。 これを期待されているとは考えにくいのですが・・・。 これは推測ですが、「レンズフレア」のことではないでしょうか? 強い光がレンズの中で反射して、六角形や丸などの形が、太陽の近くに出来ます。(六角形などの形は、絞り羽根の枚数や形状に由来します)。 大抵のデジカメで、この現象は起こりますよ。

an8888
質問者

お礼

実際にデジカメを買い換えてもこの現象が起こるかが一番知りたかったので助かります。 これで一つ悩む種が減りそうです。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それは、おそらく「ハレーション」のことでしょう。 コンパクトデジカメでは難しいようです。 次のサイトに写真と説明があるようですので、確認してみてください。 写真と趣味のwebマガジン「マカロニ・アンモナイト」 週刊フォトエッセイ 今日もカメラは回る ‥‥根岸泉 Roll 57 ハレーション http://ammo.jp/weekly/neg/0212/neg021204.html

an8888
質問者

お礼

ハレーションですか。専門用語って色々ありますね。 参考になります。ありがとうございました!

• amukun
回答No.1

太陽などの強い光源を撮影した時に、縦に入る光のラインでしたら「スミア」ですね。 メカニカルシャッター仕様のデジカメでは発生しないようです。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/yougo/sumia.html
an8888
質問者

お礼

ありがとうございます。スミアっていうんですね。 研究します!