• 締切済み

京都の大学

新高校生です。 将来京都に住み、働きたいです。 京都の文化に触れられる仕事がしたいので、その為の大学を目標として探しています。 国公立大でなく、私立で、学科としては、人間文化や文化系があるところです。 いくつか紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

外国語~京外大 マーチクラス~同志社、立命館 日駒クラス~龍谷、京産大 女子大~京女、同女 … だけど京都を学ぶなら、 佛大 学部は仏教が看板だけど…文学部、教育、史学、社会、福祉…いずれも良し

noname#210953
noname#210953
回答No.2

佛教大学、京都学園大学、立命館大学、同志社大学とかは割りと学科が豊富です

• moritaroh
回答No.1

立命館大学がいいんじゃないでしょうか? 人文系の学科はそこそこ優秀ですし、京都でも名門校という位置づけでしょう。 また、京都造形芸術大学は、いわゆる芸術系大学ですが、人文系の学問の学科・専攻もあります。 たとえば歴史遺産学科のように、文化史などを学ぶだけでなく、実際の史跡などをどのように活用するか、といった勉強もしているようです。 京都にはさまざまな史跡があるので、そういった学科が成立するんでしょうね。京都ならでは、というところかもしれません。 ちなみに、立命館より京都造形芸術大学の方が、偏差値的にかなり低いので、だいぶ入りやすいでしょう。 ただ、いわゆる低偏差値のダメな大学、というより、もともとが芸術系大学なので、絵画や彫刻などの実技試験を経て入学する学生もいることもあり、机に向かっての「受験勉強」では計れない資質の学生が集まるため、低偏差値のわりには熱心な学生がちゃんといる感じだと思います。