• ベストアンサー

民俗学を勉強できる大学

私は大学では民俗学を学びたいのですが、些かマイナーなので歴史学や文化学に組み込まれていて上手く大学が探せない状況です。 そこで、民俗学を勉強できる学科がある大学を教えて欲しいのです。 (○○学科の「中」で学べる、というので結構です。メインじゃなくて構いません) 出来れば、関西の共学がいいです。国公立、私立問いません。 条件が多いですが、よろしくお願いします。

  • switp
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

No.2の者です。 ひょっとしたらもうご存知かもしれませんが、割と簡単に検索できるところを見つけました。 よければ参考にしてください。 参考:リクルート進学ネット

参考URL:
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi?DUMMY=000&SYSTIME=20050315023316&SCRIPT=scl_gakkou_guide.cgi
switp
質問者

お礼

実は、このサイト知りませんでした(汗) 調べるとかなり多くの学校名が検索されました。 こんなに学校が・・・という感じで驚きです。 二度にもわたって、お教えいただいて有難うございます。

その他の回答 (3)

  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.3

民俗学と言っても、結構多岐にわたっておりどういう分野のことを学びたいかによって異なってくると思います。どういう教員がいるかで考えることも大切だと思います。歴史学科、地理学科、社会学科の中に民俗学の教員がいる場合が多いとは思いますが、意外な学科に所属している場合もあります。「民俗学」「教員」「大学」で検索してみたらいかがでしょうか。  関東ですと、柳田國男の伝統を引きづく成城大学。民俗学研究が持続している武蔵大学。宮家準、鈴木正崇教授のいる慶応大学。池上良正教授のいる駒澤大学。日本文化研究所を有する国学院大学などが良いと思います。  関西のことはあまり詳しくないですが、文学部日本学科に中村生雄教授と川村邦光教授のいる大阪大学を一番良いように思えます。川村教授の前任地である天理大学も民俗学には力を入れていると聞いております。  また、日本宗教民俗学会という研究団体の事務局が大谷大学にあります。それだけ民俗学の研究者がいるということだと思います。

switp
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 民俗学と言うものはいろいろな分野で、意外と学べるものなのですね。 さらに学ぶのもいろんな方面(?)があるようで。まだまだ、調べが足りていないようです(汗) 出来るだけ、多くの大学を見るよう努力したいと思います。 有難うございました。

  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

ご希望に添えているかどうかわかりませんが1箇所だけ知っているところを。 京都学園大学 人間文化学部 場所が田舎なので、とてものびのびとしているところです。できてまだ5、6年ぐらいしかたっていない学部だったと思います。これからまだ発展していくかな?と思います。

参考URL:
http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_human/index.php
switp
質問者

お礼

教えていただいて有難うございます。 さっそくHPや学校名でいろいろ調べた所、日本文化などに力が入っているようです。 とある所での学校評価では、これからの期待のある学校、と言ってる方もいらっしゃいました。

  • muller
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

興味を持った本の著者が勤務する大学、またその本の参考文献からどんどんリンクしていけばいろいろ見つかると思う。 とりあえず京都を調べてみました。調べ方は「民俗学、あるいはそれに準ずるような研究をしている教授がいるor授業(専門科目)がある」かどうかです。全学調べたわけじゃありません、なんとなくありそうなところを・・・ 京都大学の総合人間学部に近い内容の専攻はいくつかあるようです。http://www.h.kyoto-u.ac.jp/ 立命館大学文学部に日本民俗学会に所属してる人がいました。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/index-j.html 立命の産業社会学部も近いことしてるみたいです。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/ 日本最古の仏教系大学の龍谷には・・・と思ったら1人だけ助教授がいました。似たようなことはいろいろやってるようです。http://www.ryukoku.ac.jp/ 大谷大学文学部史学科にはあるようですhttp://www.otani.ac.jp/annai/gakubu/bungakubu/gk05.html 佛教大学文学部人文学科に1人いました。チョット違うようですが民俗学会の人です。http://www.bukkyo-u.ac.jp/bu/guide/teachers/lit_jinbun/yagi.html ただ、教員は異動しやすいので100%確実とはいえませんが・・・

switp
質問者

お礼

こんなにたくさん有難うございます。 この系統の学科は高レベルな学校が多いのですね(汗) まだまだ受験には時間のある身なので、受験校の選択肢が増やせるようがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 心理学と民俗学

    閲覧ありがとうございます。 大学受験をひかえているのですが、進路で迷ってます。 行きたい大学、学部までは決まっているのですが、学科がまだ決まっていません。   心理学系の学科に行くか、民俗学のコースがある学科に行くか・・ ずっと人の行動と心理の関係とかには興味があったのですが、高校で倫理を学ぶうちに日本文化について調べてみたいとも思うようになりました。神道とか、日本の習俗がどうやって作られたのかとか。 宗教や日本の国民性について調べるのも好きです。 しかし、民俗学のコースを選ぶと興味のない地理まで勉強しなければならないらしく・・・・とれる資格も心理学の学科のほうが多いです。 宗教や国民性を本質から学ぶんだったらやっぱり心理学?とも思います。 心理学、民俗学を学んだときのそれぞれの面白さ、社会に出たときに役立つ場面はあるのか、を教えてください。

  • 近畿にある民俗学、日本文学、教育学の大学を知っているだけ教えてください

    近畿にある民俗学、日本文学、教育学の大学を知っているだけ教えてください。 国公立、私立は問いません。 何県(府)かも書いていただければ嬉しいです。

  • 大学が決まらない

    こんにちは。私は私立文系大学を目指している一浪生です。私はヨーロッパの建築物(建築史?)やアンコールワットなどの遺跡が好きでまたイタリアのヴェネチアも好きです。後、発掘がしたくて考古学も学びたいと思っています。学びたいことがバラバラなので広く学べる近畿大学文芸学部を志望校にしていたんですが、今日オープンキャンパスに行くと文芸学部世界歴史文化コースでは歴史を中心に学ぶと言われました。でも私は国際文化学科のような文化を学ぶと思っていて本当にここでいいのかと思ってしまいました。上記の私の好きなことなどにあった学部学科がわからなくなってしまっているんですが、私にあった大学、学部学科があったら教えて下さい。関西在住です。

  • 民話や民俗衣装の研究をしたいのですが、何学部でしょう?

    民話や民俗衣装の研究をしたいのですが何学部なのかわからず困っています。学科でもよいです。いい大学があれば、それも教えて下さい。(できれば国公立・・・) こういう服なのは、こういう理由から。などの研究です。 高2なので、できるだけ早い回答をお願い致します。

  • 京都の大学

    新高校生です。 将来京都に住み、働きたいです。 京都の文化に触れられる仕事がしたいので、その為の大学を目標として探しています。 国公立大でなく、私立で、学科としては、人間文化や文化系があるところです。 いくつか紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 英語が勉強できる大学について

    私は受験生です。英語が好きなのですが、英語の成績はあまりよくないんです。こんな私でも大学でもっと英語を勉強したいと思っています。今、考えているのは大手前大学(兵庫県にある)なのですが、情報をお持ちの方はぜひ教えて欲しいです。その他に英語の勉強できる関西圏の大学でオススメの大学があれば教えて欲しいです(国公立私立問わず)。お願いします。どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • 愛知県立大学について

    世界史が好きな高校2年生です。大学進学は、国公立では、愛知県立大を視野に入れています。 ダイレクトに世界史の学部はないようですが、世界史が勉強できる学部はどこがいいか調べ中です。日本文化学部には歴史文化学科がありますが、そちらは日本史なので向かないかと。 ヨーロッパ学科のスペイン語圏専攻だと、世界史も学べるように思うのですがどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 学びたい学問が学べる学部・大学が分からない

    僕は世界の神話や伝説、民話を学びたいと思い始めていろいろ調べてみたのですか、よく分かりません。文化人類学や民俗学など関係がありそうであまりなかったものばかりです。また、家庭の事情から国公立大学でないと厳しいので、国公立大学でそのようなものを学べる大学はあるのでしょうか?よかったら教えてください

  • どんな大学?学部?

    私は今高校3年生です。そして大学を何処にしようか悩んでいますというかどこにしたらいいのかが分かりません。私の夢はツアーコンダクターで海外などで働くことです。そのために外国語(英語+第2外国語)が学べ、そして私が今1番興味があるのは外国の(主にヨーロッパ)文化です。その国にはどのような文化があり、そしてあったのか、語学と共に学んで生きたいのです。そしてそのことを生かしてツアーコンダクターになりたいのです。このようなことが学べるのは何部で何学科なのでしょうか?できれば国公立、私立大学名なども参考に教えていただけたら嬉しいです。私は九州に住んでいるのでできれば九州から関西地方ぐらいまでの地域がよいです。本当に今こまっているので教えてください!!

  • 北欧史を学びたいです。 早稲田や国公立で…

    高校1年生です。 北欧史を学びたいのですが、早稲田大学の文学部・文化構想学部で学ぶことが出来るようなのですが、どちらの学部の方が講義の数が多い、環境的にいい、ということはありますか? あと他の国公立大学で、北欧史の学べる学部学科があれば、教えていただきたいです。 フィンランド史、デンマーク史など、北欧の中の一つの国についての歴史が学べる学科でもいいです。 あと、私立は早稲田以外に興味はありませんので、私立大学はいいです。 お願いします。