• ベストアンサー

民話や民俗衣装の研究をしたいのですが、何学部でしょう?

民話や民俗衣装の研究をしたいのですが何学部なのかわからず困っています。学科でもよいです。いい大学があれば、それも教えて下さい。(できれば国公立・・・) こういう服なのは、こういう理由から。などの研究です。 高2なので、できるだけ早い回答をお願い致します。

• midy
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>民話や民俗衣装の研究 とのことですが、対象は日本でしょうか、海外でしょうか? 日本の民話・衣装であれば「民俗学」、海外であれば民話・衣装であれば、「文化人類学(民族学)」が、学問分野としては相当すると思います。あとは対象が広くなりますが「文化学」でしょうか。 気候風土と衣服の関係、といった話ですと、文化地理学の範囲でもありますね。 1例として、【リクルート進学ネット】で文化人類学の学べる大学をリストアップしてみました。 http://www.recruit.co.jp/shingaku/cgi-bin/scl_gakkou_list.cgi?SEARCH_FLG=1&GA_C=ST000017&SYSTIME=20041016110751&SCRIPT=%2fscl%2finc_scl_gakumon_kensaku_dai.html かなりいろいろな学科で研究できそうですが、どの学科に行くかで「研究のアプローチの仕方」が多少変わってくると思います。人類学だとフィールドワーク中心とか、史学だと歴史資料を調べることが多いとか…… 「こういう方法で研究したい」という希望がある場合、「研究内容」でなく「研究手法」を気にして大学を比較してみるのもひとつの手です。 あと、大学のホームページでは「シラバス」を公開しているところもあるので、これも見てみてはいかがでしょう。シラバスには講義内容の概要が書いてありますから、実際にどんな授業があるのかの参考になると思います。(ただし、特に国公立だと、「この先生のこの授業が受けられる!」と入学してみたら他大学に行ってしまった……なんてこともありますが)

midy
質問者

お礼

良くわからなかった民俗学と民族学の違いや、学科ごとの研究方法の違いなどとても参考になりました。御教えしていただいたことをもとに調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

民俗衣装ということだと歴史系以外に繊維系の学科でもやってたりするんですよ。 民話だと歴史、文学に渡りますし。 No3さんご紹介の民族学博物館は大学院大学ですが、民族学とは 主に外国が対象になります(国内をやっている人もいます)。 日本限定なら佐倉の歴史民俗博物館ですね(http://www.rekihaku.ac.jp)。 講談社現代新書というシリーズが本屋さんに行けば必ず並んでいます。 その中に民話研究、民俗学の本が結構あるのでそれらを読んでみて 自分のやりたい分野、それで師事できる先生がどこにいるかを 絞っていってはどうでしょうか。 あと公立の大きい図書館に行くと日本民俗学大系という古い本があると思います。 こちらも目をとおしてみてはいかがでしょう。 もしネット検索するならキーワードはやはり歴史学、民話学、民族学、文化人類学。 文化人類学が一番ヒットしやすいのではないかと思いますが。 Yahoo!進学情報はご覧になりましたか?

参考URL:
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/
midy
質問者

お礼

民俗衣装は繊維系でもやっていたのですか。ネット検索のキーワードは参考になりました。御回答本当に有り難うございました。

• cho3v
回答No.3

どこの大学・学部というよりも、どの先生(教授など)を選ぶかということでしょうね。 国立民族学博物館に電話や郵便などで問い合わせてみたらどうでしょうか? 自分の希望を上手に伝えられれば、それなりに著名な先生とその所属を教えてくださるはずですよ。で、その先生を訪ねてみる(事前にアポイントをちゃんととってからね。)、話をして、自分の希望が叶えられそうかどうか相談してみるのがよいでしょう。 餅は餅屋、横のつながりもありますからこっちのあの先生、あっちのあの先生という話もでるかもしれません。

参考URL:
http://www.minpaku.ac.jp/top.html
midy
質問者

お礼

先生を探すのですか。思いつきませんでした。博物館から先生を紹介して頂けたとは・・・参考にさせて頂きます。 御回答有り難うございました。

• W_Wine
回答No.2

友人から文学部史学科で海外の神話などの研究をしていたと聞きました。 志望大学の地域はどこでもよいのでしょうか?

midy
質問者

お礼

史学科で神話の研究もしているとは驚きでした。史学にも目を向けてみたいと思います御回答本当に有り難うございました。

midy
質問者

補足

はい。地域は、どこでもよいです。

noname#11629
noname#11629
回答No.1

私はある大学(私立なので今は伏せさせていただきます)の文学部で博物館学芸員の資格を取るための研修の一環で佐賀県有田町で民俗調査の実習を2週間行いました。 実習では、衣装の情報は出てきませんでしたが、民話はいくつかありました。 その線でいくと、博物館学芸員の資格が在学中に取れる学部学科(例えば文学部史学科など)で絞って、大学に問い合わせてみるのがいいと思います。

midy
質問者

お礼

御回答有り難うございます。学芸員の資格ですね。参考にして、是非調べてみたいと思います。1番最初の回答有り難うございました。